SSブログ

花散歩 4月6日(日) [フォト散歩(Walking)]

昨日(土)は一昨日と違い天気はまずまずで、お花見を楽しまれた方も多いかと思います。

しかしかなり散ってしまったのではないでしょうか。

気温は低めで、出かけるには良い天気でした。

しかし、朝から片づけなどを始めたら、出そこない、結局一日中家にいました。

今日は大気が不安定で、雷など荒れた天気になるらしいです。

出かけない方が良いかもしれません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉、小田原城の桜を優先して記事アップしましたので、3月の写真になります。

散歩に行くときは必ずカメラを持っていきますが、いつも欲張ってレンズを2、3本持っていきます。

結局使わずに帰る時や、せっかくのチャンスを望遠を持っていなかったり思うようにはいきません。



時間が経ってしまいました、3月25日の写真です。

出がけに部屋の中から外を見ると、ベランダのクリスマスローズの影が網戸に映っていました。

D6D_0106.jpg

この日はマクロレンズだけ持って散歩に出かけました。

最初に出会ったのは、ヒュウガミズキです。

蝋梅ぐらいの大きさです。

D6D_0114.jpg

そしてトサミズキ。

D6D_0124.jpg

手持ちで撮っていると息がつまりそうです。

少しハイキーに撮ってみました。

D6D_0128c.jpg

黄色い花が続きます。

サンシュの花ももう終わりですね。

D6D_0134.jpg

一昨日散歩したら、黄色い花はレンギョウ、ヤマブキも咲き始めていました。

これも黄色い花ですね。

ヒイラギナンテンの花が咲き始めています。

葉の赤も光ってきれいです。

D6D_0146.jpg

つい先日芽が出た紫陽花は、ずいぶん葉が伸びました。

D6D_0145.jpg

この木瓜は一月ごろから咲いています。

D6D_0135.jpg

まだ蕾もあります。

D6D_0153.jpg

この淡いピンク色が何とも言えません。

D6D_0141.jpg

ハナニラはいたるところに咲いていました。

ローアングルファインダーを持ってくるのを忘れたので、適当に撮った写真です。

D6D_0147.jpg

馬酔木は今が見ごろです。

白い馬酔木。

D6D_0173.jpg

馬酔木って馬が食べたら本当に酔うのでしょうかね~

ピンクの馬酔木。

DSC_6640.jpg

ユキヤナギは道をふさぐように咲いています。

D6D_0155.jpg

少しハイキーに、

D6D_0179.jpg

今の時期、代表的な草花のヒメオドリコソウ。

D6D_0166c.jpg

下にはオオイヌフグリ

D6D_0119.jpg

ヒメオドリコソウとオオイヌフグリのミックス。

D6D_0170.jpg

そして、ホトケノザ

どこへ行ってもこれらの花は咲いていますね。

D6D_0183.jpg

もうすぐ海棠の花も咲きます。

DSC_6621.jpg

どんどんいろんな花が開花していきます。

新緑も進んできます。

目が離せません。



本日もご訪問ありがとうございました。


D600
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED



 


nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 24

斗夢

きのうは小雨がぱらついたりお天道さんが出たりと忙しい天候で、結局散歩には出ませんでした。きょうはどうでしょう?
by 斗夢 (2014-04-06 05:44) 

沈丁花

ヒイラギナンテン初めて見ました〜(@_@;)
馬酔木…綺麗ですね~~~紫陽花の葉も初々しい。。。
春は^ドキドキしますね私興奮しています\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2014-04-06 05:49) 

kazu-kun2626

僕も標準ズ-ムの他に2本持って
行きますが 時間無い時は使いません
後から後悔してます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-04-06 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真素敵ですね~
本当にこの時期外の植物から目が離せませんよね。
ハイキーで写されたのが、特に美しい春だわ~
by mimimomo (2014-04-06 07:01) 

Ynyan

小田原の桜綺麗ですね〜〜!
私は先日105のマクロ1本だけで出かけましたが
三脚なしで手持ち・・・背中や腕が筋肉痛になりました(^_^;A

by Ynyan (2014-04-06 07:27) 

KINYAN0829

昨日小田原城の桜を見に行って来ました。
今日小田原は、雨模様で花散らしになりそうです。
by KINYAN0829 (2014-04-06 08:12) 

旅爺さん

いろんな花々が見られる良い季節ですね。
by 旅爺さん (2014-04-06 08:24) 

yakko

お早うございます。
トサミズキとヒュウガミズキの違いがよく分かります。
家の近くではヒメオドリコウには会えませんでした・・・
海棠の花、もうすぐですね。楽しみですね !
by yakko (2014-04-06 08:50) 

yuzuhane

とさみずき、枝ぶりもいいですね。素敵な一枚だと思いました。マクロをかまえるとと息が詰まるっていう気持ちよくわかります。私は気が短いので特にじっくりが苦手です。ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも小さな花ですが、かわいらしいコラボですね.昨日最後にと思って千鳥ヶ淵に行ったら、地下鉄の中から大行列がびくとも動きませんでした。
by yuzuhane (2014-04-06 09:26) 

hatumi30331

お花は、癒しですね〜♪
写真の撮り方でも、表情が違っていいですね。^^
徐々にならし運転中です。へへ;
by hatumi30331 (2014-04-06 09:31) 

takechan

桜は見ごろを過ぎてしまいましたが、
春の花が色々と咲いてますね。
天気が荒れ気味なのが気になります。
by takechan (2014-04-06 09:42) 

johncomeback

手持ちでマクロは難しいですよね。
でも、綺麗に撮られていますね、お見事です(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-06 10:42) 

獏

素敵な花たちですね☆
生命力を感じます^^)
昨日今日と花冷えというか春の嵐というか・・・
にわか雨や雷でドタバタしています(@w@;))

by 獏 (2014-04-06 15:39) 

Take-Zee

網戸のシャドーいいですね、大好きなパターンです。
マクロ・レンズは明るくていいですが、私はぶれて
しまって。 これらのお写真は手持ちですか?

by Take-Zee (2014-04-06 19:21) 

kuwachan

やっと晴れた週末も不安定なお天気でた(T_T)
マクロいいですね。欲しいレンズです。
by kuwachan (2014-04-06 19:31) 

Mitch

自分は、予算の関係とものぐさの関係で、殆どの場合高倍率ズーム1本だけ持っていきます。
今日は、Nikon1V2+28-300mmでマクロ~810mm相当超望遠として使用しました。

by Mitch (2014-04-06 20:39) 

さる1号

土曜日、近所の公園に行きましたが・・・
今年の桜は一気に咲いて一気に散りましたね
by さる1号 (2014-04-07 06:09) 

yoko-minato

マクロレンズで撮られた花の写真、素晴らしいです。
どれも大きくして飾りたいぐらいですね。
網戸越しのクリスマスローズも素敵でした。
by yoko-minato (2014-04-07 08:14) 

モカ

ユキヤナギの白は本当に鮮やかですよね!
眩しいくらいです^^

そして、何よりも美しくてうっとりしてしまいます♪
by モカ (2014-04-07 09:54) 

ジョルノ飛曹長

私も土日はまったく出られずでした。
せっかく晴れた土曜日も家の用事で何も出来ず・・
計画的にどこかに行く予定を入れておかないと、くだらない用事で休みがつぶれる事が最近多いです。困ったものです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-07 13:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
とっても美しい写真に感動しています・・・野に咲くオオイヌフグリ、
ヒメオドリコ、ホトケノザ・・・どの花もtakenokoさんのフィンダーに
かかったら素晴らしいお花に変わるのですね,,,私も見習いたいです。
暖かくなったら、マクロレンズを持ってお花の写真を撮りに行きたいです。
by ちゃーちゃん (2014-04-07 18:31) 

馬爺

昨日は異常な天候でしたが大丈夫だった出巣か?
こちらではいきなり曇り雷がなると同時に雨と雹が降り出しました。

by 馬爺 (2014-04-07 19:03) 

takenoko

斗夢さん
 この2、3日は天気が不安定ですね。出るに出られずです。

沈丁花さん
 あまり興奮するから頭を冷やすために、また雪になったでしょう。

kazu-kun2626さん
  レンズを増やすと重くなりし、困ったものです。

mimimomoさん
  次から次に咲きますね。昨日は蕾だった海棠が満開でした。

Ynyanさん
  マクロは最近マニュアルフォーカスで撮っています。体を前後してピントをあ合わせます。

KINYAN0829さん
  何とか間に合いましたね。

旅爺さん
  散歩すると毎日のように開花した花が見つかります。

yakkoさん
  私も最初は混同していました。

yuzuhhaneさん
 そんなに人が多いとは、さすがに千鳥ヶ淵は違いますね。

hatumi30331さん
 同じ花でも撮り方によって大きく違うものです。光のとらえ方が重要だと思います。

takechanさん
 寒いですね。桜が咲いても寒いことはありますが、ここまで寒いとは・・・

johncomebackさん
  ある程度慣れが必要です。息が止まりそうになりますが、かえって力が入ります。

獏さん
  花冷えを通り越していますね。慌てて真冬の服装をしています。

Take-Zeeさん
  ほとんど手持ちです。もたれる木があれば便利です。

kuwachanさん
  マクロを持つと色々撮りたくなります。

Mitchiさん
  とはいえ、被写体から離れないと撮れないから不便でしょう。

さる1号さん
  今日の横浜は案外残っていましたよ。

yoko-minatoさん
  大きく引き伸ばすとあらが見えるので躊躇しています。

モカさん
  正に雪のようですね。大好きな花です。

ジョルノ飛曹長さん
  何かと用事があるものですね。チャンスを逃したりします。

ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。試行錯誤でいろいろやっています。

馬爺さん
  雷と雨は降りましたが、雹は降りませんでした。でも寒かったですね。
by takenoko (2014-04-07 21:12) 

moz

春ですね、いろんな花が一斉に咲き出しました。
馬酔木やミズキも可愛いです。ハイキーなお写真もかっこいい ^^
by moz (2014-04-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。