SSブログ

瑞泉寺・明王院 4月8日(火) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

一昨日は寒かったですね。

昨日も晴れてはいましたが、風はまだ冷たく感じました。

桜は完全に散ってはいなく、まだ花見ができる状態です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

3月28日の写真です。

この時点でまだ7か所のお寺が残っていました。

この日の最初は瑞泉寺です。

瑞泉寺は鎌倉駅から遠いところにあり、比較的静かなお寺です。

私は、ハイキングコースから瑞泉寺へ向かいます。

まだ染井吉野の開花前でしたが、山桜が咲いていました。

D6D_0187.jpg

自宅から1時間余りで瑞泉寺に着きました。

まだ梅が残っている時期です。

D6D_0189.jpg

拝観料(200円)を払って中へ入ります。

IMG_0002.jpg

緩い階段を上って山門に向かいます。

横ではもうモミジの葉が開いていました。

D6D_0193c.jpg

小さな山門です。

D6D_0221.jpg

芭蕉の句が書いてありました。

D6D_0220.jpg

瑞泉寺は梅がきれいですが、梅の季節ではありません。

でもいつも、何かしらの花が咲いています。

D6D_0195.jpg

上を見上げると、枝垂れ桜が垂れています。

D6D_0223.jpg

この日はほとんど咲いていませんでした。

++++++<この写真は4月1日に撮ったものです。 >++++++

D6D_0035.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++

こちらのモミジも芽を吹きだしています。

D6D_0194.jpgD6D_0215.jpg

本堂へ行きます。

わずかに開いた障子の隙間から本尊に手を合わせます。

D6D_0199.jpg

千手観音は水戸黄門が寄進しているらしいです。

D6D_0200.jpg

本堂の裏の名勝瑞泉寺庭園にはしだれ桜が咲いていました。

一生懸命にカメラを構える、「カメラ女子」

D6D_0206.jpg

本堂裏の壁沿いに並んだ小さな石仏。

何でしょう??

D6D_0208.jpg

地蔵堂横には、三椏が一斉に咲いていました。

D6D_0209.jpg

庫裏に行ってご朱印をいただきます。

待っている間に横を見ると、托鉢の菅笠がありました。

D6D_0212.jpg

瑞泉寺は、臨済宗円覚寺派の寺院で、鎌倉三十三観音六番札所です。

06zuisenji20140328.jpg

馬酔木の花が咲きかけている境内を後にします。

D6D_0217.jpg

総門の屋根を見ると、瓦に瑞泉寺という文字が入っています。

D6D_0225.jpg

渋いですね。

D6D_0227.jpg

この後、明王院へ向かいます。

途中見た菜の花とハナニラです。

D6D_0228.jpg

明王院の門です。

D6D_0292.jpg

この日まで「めいおういん」と思っていました。

正式には「みょうおういん」ですね。

D6D_0293c.jpg

この日は3月28日、毎月の護摩法要の日でした。

ここから先は撮影禁止です。

D6D_0294.jpg

ご朱印を頂く為に待っている間に手が滑って??シャッターを押してしまいました。

茅葺の本堂です。

D6D_0295.jpg

明王院は真言宗御室派の寺院で、鎌倉三十三観音第8番札所です。

08meiouin20140328.jpg

庭にあるいくつかの水鉢には、メダカと小さなオタマジャクシがいました。

D6D_0298.jpg

一礼して失礼します。

D6D_0300.jpg

次は、竹の寺報国寺に向かいます。

続きは次回に



+++++++++++++++++ < 昨日の一枚 >+++++++++++++++

前記事の蕾だった海棠が見事に咲いていました。

DSC_6619.jpg

早く暖かな本当の春になって欲しいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 26

takechan

いつも思いますが、鎌倉って、本当に奥が深いというか、
何度も行ってみないと気付かない魅力がたくさんありますね。
瓦の文字なんかも、私なら間違いなく、見過ごします。
by takechan (2014-04-08 05:25) 

hatumi30331

いいですね。
鎌倉・・・
行ってみたい!いっぱい撮りたいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-04-08 06:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
手が滑っていい絵が撮れましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-04-08 06:36) 

斗夢

鎌倉宮をお参りしてそれから瑞泉寺に足を伸ばすのですが、最近行っていません。
今年はそこから天園ハイキングコースを歩いて明月院~北鎌倉駅を歩こうかと思っています。
by 斗夢 (2014-04-08 07:43) 

johncomeback

仙台は今週末が花見のピークになりそうですが、
天気が怪しいなぁ。
by johncomeback (2014-04-08 07:56) 

yoko-minato

鎌倉・・・行きたぁ~い!!
これから新緑でまた美しいでしょうね。
モミジの写真にとっても惹かれて・・・
これ、大きくして飾りたいほどです。
by yoko-minato (2014-04-08 08:29) 

koh925

瑞泉寺には一度だけ行ったことがありますが
印象に残っています、芙蓉の花が咲く時期でした
by koh925 (2014-04-08 09:04) 

yakko

お早うございます。
寺院巡り・・・庭園の木々にこころが落ち着きます。
植物園や公園の花々も大好きで、欲張りなんですね σ(^◇^;)
by yakko (2014-04-08 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉のお寺さんめぐり、良いですね~ 近い方が羨ましい^^
by mimimomo (2014-04-08 10:17) 

JUNKO

今日も鎌倉巡りを楽しませて頂きました。
by JUNKO (2014-04-08 10:28) 

セイミー

海棠が咲くと5月になったような気分です
桜を撮っている女性を盗撮するのが好きですが撮られるのは嫌ですね
by セイミー (2014-04-08 11:05) 

kuwachan

勤め先近辺の桜はもうお花見ができる状態とは言えなくなりました。
桜が終わると新緑が綺麗な季節になりますよね。それもまたいいものです。
by kuwachan (2014-04-08 12:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
藁葺き?茅葺きの建物が素敵です・・・随分由緒あるお寺の様ですネ。
お花とともに鑑賞できいいなぁ・・・と思います。
春も秋も新緑の頃も捨てがたい名所ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-04-08 17:36) 

Take-Zee

この時期の瑞泉寺は行ったことがないです。
しずかな佇まいを感じます。

by Take-Zee (2014-04-08 19:21) 

Mitch

やはり鎌倉って、フォトジーニックな町ですね~
今日は、パソコンを担いで駅から自宅まで歩いたら、一汗かいてしまいました^^;
by Mitch (2014-04-08 19:45) 

馬爺

紅葉の玉暈けの入った写真が何ともいい雰囲気ですね。
by 馬爺 (2014-04-08 19:46) 

katakiyo

次の日曜日に鎌倉にお邪魔します。
by katakiyo (2014-04-08 20:06) 

旅爺さん

拝観料払って入る所だけに見る物は多くてカメラも楽しめましたね。
散策するだけでも楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-04-08 20:11) 

moz

お引越しされたんですね。遅くなってしまいました。
これからもよろしくお願いします。 m(__)m
瑞泉寺はじぶんの大好きなお寺です。書かれているようにいつも花が咲いている花の寺ですよね。しばらく言っていませんが、見せて頂いて、あの鬼瓦に会いたくなりました。 ^^
by moz (2014-04-08 20:35) 

ため息の午後

鎌倉らしい風情があるお寺ですね。桜のシーズンはどのようになる
のか楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-08 21:04) 

ジョルノ飛曹長

カメラ女子がかわいいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-08 21:43) 

さる1号

瑞泉寺、訪れる人も比較的少なくて静かでいいですよね
落ち着けます
瑞泉寺ではいつも風の音を楽しんでいます

by さる1号 (2014-04-09 07:07) 

takenoko

takechanさん
  奥が深いというか、地理的にも瑞泉寺は鎌倉の奥です。

hatumi30331さん
  そちらにも奈良というさらに行ってみたいと思うところが沢山ありますね。

kazu-kun2626さん
  この写真はファインダーをのぞかずに、首からぶら下げた状態で撮りました。

斗夢さん
  そのコースは結構歩きますよ。よいコースですが、急な坂がいくつかあります。

johncomebackさん
  今頃は花見の最中ですか?

yoko-minatoさん
   もう新緑が始まっていますね。これから爽やかな時期になります。

koh925さん
  芙蓉の花をご覧になったのであるならば、9月でしょうね。きれいな芙蓉の花が咲きます。

yakkoさん
  道端に咲いている花も、すべて世の中を明るくしてくれます。

mimimomさん
  近いということは、すべての事に良いですね。まだいったことがないお寺はもっとあります。

JUNKOさん
  鎌倉はもっともっと見応えがある寺院は沢山ありますよ。

セイミーさん
  撮られていても見せてもらわない限りはわかりません。だからマナー違反だけはしないようにしています。

kuwachaanさん
  都市部ではもう終わったでしょうが、今日神奈川の奥の方へ行ったら、満開でした。

ちゃーちゃんさん
  今回こうして回ってみて、茅葺の屋根は結構ありましたよ。

Take-Zeeさん
  瑞泉寺は比較的人が少なく、静かなお寺ですね。でもいろいろ花が咲いていますよ。

Mitchiさん
  PCどうしたんですか?

馬爺さん
  意図して撮ったのなら大したものですが、開けてビックリ。うまく撮れていました。

katakiyoさん
  鎌倉の写真、期待していますよ。

旅爺さん
  このお寺は、庭の美しさが売り物です。

mozさん
   瑞泉寺のファンは多いですね。落ち着くお寺です。

ため息の午後さん。
  この寺はほとんど桜はありません。ほかのお寺、鶴岡八幡宮付近の桜は見事です。

ジョルノ飛曹長さん
  最近若い女性の一眼、ミラーレスが多いですね。
 
さる1号さん
  朝一番に行くと1時間ぐらいは独占できますね。





by takenoko (2014-04-09 17:08) 

せつこ

こんばんは~~
鎌倉は歴史があるから見どころたくさんありますね。
いつの日か江ノ電に乗って観光をしてみたいです。
by せつこ (2014-04-09 21:05) 

きんれん花

鎌倉も素晴らしい春を迎えているようですね
日本の風景は素晴らしいです それにしてもよく歩かれましたね
by きんれん花 (2014-04-09 22:49) 

takenoko

せつこさん
  同じところに行っても、咲いている花が違い、違う感じになります。

ぎんれん花さん
  鎌倉歩きにはとても良い季節です。でも有名なところは人だらけです。
by takenoko (2014-04-10 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。