SSブログ

宮ケ瀬湖  4月18日(金) [お出かけ]

しばらく続いた晴天も今日は勢いがなさそうです。

久しぶりに、お湿り程度の雨かもしれません。

天気予報によれば明日は晴れ間が出るようですが、しばらく雲の多い日が続くようです。

++++++++++++++++++++++++++++++

前回は散り始めた横浜の桜の記事を掲載しました。

その二日後、(4月9日)に久しぶりにドライブに出かけました。

丹沢山系の東にある、宮ケ瀬湖に向かいました。

行く途中とてもきれいな景色に遭遇しました。



D6D_0560.jpg

山桜が山肌を覆って橋のブルーが引きたちます。

D6D_0563.jpg

何とも言えない山肌です。

D6D_0564.jpg

この川の上流には宮ケ瀬ダムがあり、そこから流れてくる中津川です。

D6D_0565.jpg

何度見ても飽きません。

D6D_0566.jpg

川のたもとの桜は散り始めていました。

もう少し風が吹いてくれたらよかったですがなかなか思うようには行きません。

D6D_0569.jpg

新緑の緑も目立ってきました。

D6D_0570.jpg

ここから15分ぐらい走って、着いたところがこちらです。

早起きして行ったので9時半頃着きました。

D6D_0572.jpg

宮ケ瀬湖は人造湖で、神奈川県の水道、工業用水等に利用されています。

湖畔周辺は広い公園になっています。

D6D_0573.jpg

この枝垂れ桜は、これから咲き誇るでしょう。

D6D_0577.jpg

ミツバツツジでしょうか、きれいに咲いています。

D6D_0576.jpg

遠くに見える桜を見ます。

D6D_0581.jpg

高いところから望遠レンズで撮りましたので、湖水が上に見えます。

D6D_0579.jpg

こんな乗り物も園内を走っています。

D6D_0584.jpg

平日なので人も少なく静かな広場です。

こんな状態ならば、子供も安心して遊べます。

D6D_0585.jpg

桜並木の方へ向かいました。

お弁当でも持ってきて食べたくなります。

D6D_0590.jpg

ほとんど独り占めです。

D6D_0594.jpg

桜の傍らにモクレンも咲いていました。

D6D_0596.jpg

桜は散る前で、見ごろを味わいました。

D6D_0591.jpg

横浜ではかなり散った頃でも、場所を変えるだけでこんなにも咲いているんですね。

桜を追っかけて日本縦断する人の気持ちもわかります。

D6D_0595.jpg

駐車場の近くにはいくつかのお店が並んでいます。

D6D_0601.jpg

店が開き始めました。

D6D_0600.jpg

おしるこの表示がよくわかりません。

「BBるこ」ってなんでしょう???

D6D_0602.jpg

これは営業しているのか、していないのか??

リアルな絵ですね。

D6D_0606.jpg

駐車場の片隅にあった桜です。

D6D_0605.jpg

良い天気の下、一人で楽しんできました。

この日は午後に用事があったので昼前にはここを離れましたが、ゆっくり来たいところの一つです。

D6D_0607.jpg

+++++++++++++++++< 最近の散歩写真 >+++++++++++++++++

近所の池で見つけた光景

花筏とモミジの新緑

DSC_6664.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


タグ:宮ケ瀬湖
nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

takechan

もう10年以上も前のことですが、行ったことがあります。
写真を拝見していて、再訪してみたくなりました。
by takechan (2014-04-18 05:24) 

斗夢

いいお花見でしたね!
山肌を彩る様々な新葉と桜。わたしはこの景色がお花見として一番好きなんです。
by 斗夢 (2014-04-18 05:32) 

沈丁花

ゆっくりできたらよかったですね〜♪
広々と〜静かで・・・落ち着いてお花見が〜〜〜
ドライブも良かったですね〜\(^O^)/
此方~今日は良いお天気のようです〜
by 沈丁花 (2014-04-18 05:33) 

獏

素敵な場所ですね!!
丹沢山系 訪れてみたくなりました☆♬(^m^)

by 獏 (2014-04-18 06:13) 

Take-Zee

宮が瀬の広場で鹿さんに遭遇しませんでしたか?
運がいいとかわいい鹿さんに会えるんですが。

by Take-Zee (2014-04-18 06:50) 

旅爺さん

今朝は久しぶりの雨ですが霧程度で畑はポサポサです。
数年前に中津川が桜の時期に行きましたが良い所ですよね。
朝が早いせいか人が見当たりませんね。
by 旅爺さん (2014-04-18 07:07) 

モカ

山をピンクに染める桜に、湖畔に咲く桜 ♪
最高の風景ですね!

穏やかな春の日という雰囲気が最高ですね!!
by モカ (2014-04-18 07:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
山肌の桜が見事ですね~
近くに牧場もあるので
お孫さんも喜びますよ
by kazu-kun2626 (2014-04-18 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な所~こう言う山の色付き大好き~!♪
人工湖も綺麗ですね。行ってみたいです
by mimimomo (2014-04-18 09:08) 

めもてる

宮が瀬ダム、行ってみたいねー、と家族と話すのですがなかなかいけません。来年の桜、また一つ行くところが増えてっしまいました。
by めもてる (2014-04-18 10:35) 

hatumi30331

いい所ですね〜♪
桜はやっぱりきれい!
里の桜も山の桜も・・・^^

こちらは八重桜が満開です。
by hatumi30331 (2014-04-18 11:02) 

ころくま

宮ヶ瀬は我が家から空いていれば30分ほどの場所です。
ます釣り場に向かう荒川林道を走ると、また別の角度から
宮ヶ瀬湖や虹の大橋を眺めることができますよ。
by ころくま (2014-04-18 13:01) 

katakiyo

10年ほど前には友人と何回か通いました。
水辺があると桜も引き立ちますね。
by katakiyo (2014-04-18 14:22) 

akanenosora

橋の色合いと花盛りの山々が美しい色合いを見せて素晴らしい光景ですね。プリンセスアイコと名づけられた薔薇の花は見ましたが、同じ名前の桜も存在するのですね。
桜も見られる所が時期的に少なくなり、モミジや木立が芽吹く姿にも
魅了されます^^
by akanenosora (2014-04-18 14:37) 

yoko-minato

きれいなところですね~。
神奈川に長く住んでいるのに
行ったことがありません。
プリンセスアイコって桜の花の名前でしょうか?
色鮮やかなピンク色ですね。
by yoko-minato (2014-04-18 15:50) 

yuzuhane

ほんと山肌に点々と咲く薄ピンクが素敵ですね。見飽きないです。
最後も素敵な一枚。もう緑の季節ですね。
by yuzuhane (2014-04-18 15:58) 

conta

春、爛漫と言う感じが伝わってきますが、モミジの新緑も新鮮ですね。
by conta (2014-04-18 18:03) 

Mitch

宮が瀬湖、もう10年以上訪れていません。
こんなに整備された公園だったという記憶がないのですが・・・^^;
by Mitch (2014-04-18 18:41) 

ゆうみ

この素晴らしい風景をゆっくり堪能なさったのですね。
うらやましいです。
本当にきれい
by ゆうみ (2014-04-18 20:43) 

takenoko

takechanさん
  10年前とはずいぶん変わっているでしょう。

斗夢さん
  私も郊外の方へ出れば山肌の桜が見られると思って出かけましたが、運よく見つけることが出来ました。

沈丁花さん
  もう少しゆっくりしたかったですけど、来年再訪とします。

獏さん
  厚木からバスになりますが、結構かかるでしょう。

Take-Zeeさん
   鹿はいませんでした。今回写真を撮った場所は鹿が出そうなところではありませんでした。

旅爺さん
  どこへ行くのも早起きがいいです。

モカさん
  こういうところで息子さんと遊んだら楽しいでしょう。

kazu-kun2626さん
  ありがとうございます。孫を連れていくには遠すぎます。

mimimomoさん
   この鉄橋のポイントは偶然見つけました。運が良かったです。

めもてるさん
  私も来年のスケジュールに入れなければならないと思っています。

hatumi300331さん
  日本には桜のきれいなところは沢山あります。よい国です。

ころくまさん
  改めてゆっくり行きたいと思います。紅葉の時期もよさそうですね。

katakiyoさん
  10年前からはかなり変わっているかもしれません。

akanenosoraさん
  山桜の景色を探しに行きましたが、見つけてしまいました。おまけにブルーの橋もあったので、ベストマッチでした。

yoko-minatoさん
  神奈川県も山の方へ行くときれいな景色が沢山ありますよ。

ちゃーちゃんさん
   山桜のきれいな時期も短いです。運よく見つけられました。

contaさん
  横浜よりちょっと遅れ気味の桜でした。

Mitchiさん
  私も久しぶりに訪れました。このようにきれいになったのはここ5年ぐらいかと思います。
by takenoko (2014-04-18 20:49) 

takenoko

ゆうみさん
  一日中ここでのんびりしたいと思いました。ただしここまで家からは2時間以上かかります。
by takenoko (2014-04-18 20:54) 

そらへい

私達のところでも、桜はもう散ってしまいました。
ブログの桜を拝見していると、
なんとなく去りゆく季節をかんじます。
by そらへい (2014-04-18 21:07) 

yakko

こんばんは。
お花見とドライブ ! 両方を楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2014-04-18 21:28) 

kuwachan

北の方へ行けばこれからが桜の季節です!
最後のお写真、季節の移り変わりを感じるステキなお写真ですね!
by kuwachan (2014-04-19 00:34) 

さる1号

山の桜もいいものですねぇ
桜前線と一緒に旅がしたくなりますね^^
なので自分は桜前線にあわせて出張しています(笑)
by さる1号 (2014-04-19 06:34) 

袋田の住職

新緑がきれいですね。
こちらはもう少しです。
by 袋田の住職 (2014-04-19 15:35) 

takenoko

そらへいさん
  桜はこれから、東北、北海道ですね。また来年の楽しみですね。

yakkoさん
  たまには車も乗らないと、運転を忘れます(笑)

kuwachanさん
  これは私のお気に入りの場所、瀬上池です。

さる1号さん
  ここはバイクでふらっと立ち寄るのも良いところですよ。土日はバイクだらけです。

袋田の住職さん
  今は新緑の最盛期です。開いたばかりの葉はきれいです。

by takenoko (2014-04-20 04:46) 

OJJ

景色はいいけど確かに<BBるこ>、気になりますね~
by OJJ (2014-04-21 08:38) 

takenoko

OJJさん
  いまだに何のことかわかりません。若い人にはわかるかな???
by takenoko (2014-04-22 05:00) 

そらへい

春と秋のこんもりした色とりどりの山肌、
何度見ても印象に残ります。
by そらへい (2014-04-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。