SSブログ

オフィス街の公園  5月14日(水) [お出かけ(東京)]

昨日は昼前まで小雨が降っていましたが、午後から晴れて暑くなりました。

山梨県の甲府で31度、その他30度を超えたところもいくつかあったようです。



お昼頃大船フラワーセンターへ行き、濡れたバラの花を撮ってきました。

この写真は後日アップします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

一週間前に用事があって東京まで出かけてきました。

用事があるのは日比谷公園の近くですが、浜松町で降りていつもの通りここに来ました。

D6D_0002.jpg

今月は桃太郎の装いです。

D6D_0004.jpg

昨年は金太郎の姿だったように記憶しています。

D6D_0005.jpg

時間があるので、新橋の方へ歩いてみました。

上にはユリカモメが通っています。

D6D_0008.jpg

しばらく歩くと小さな公園がありました。

イタリア公園という公園です。

周りは高層の住宅もありますが、オフィスビルも沢山あります。

D6D_0012.jpg

誰もいなくて静かな公園です。

D6D_0014.jpg

廻りには、大理石?の彫刻がところどころにあります。

D6D_0010.jpg

白い小さなバラが咲いています。

D6D_0009.jpgD6D_0015.jpg

子供の声が聞こえてきました。

保育園の屋外散歩でしょう。

D6D_0018.jpg

ビルの谷間です。

D6D_0019.jpg

こういうところで遊べるのも気持ちいいでしょうね。

D6D_0020.jpg

公園を抜けて、新橋駅の方へ向かいます。

この日は朝のニュースで隅田川に新しい橋を架ける工事をすると言ってました。

工事現場はこの方向で、大きなクレーン船が見えています。

D6D_0026.jpg

これからオリンピックに向けて東京もあちこちで工事が始まるでしょう。

D6D_0027.jpg

このビル(中銀カプセルタワービル)は今はどうなっているのでしょう。

黒川紀章設計のカプセル型のマンションですが、廃墟のようですね。

D6D_0028.jpg

この後昼食を摂り、用事を済ませました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

用事が済み日比谷公園の霞門から入りました。

周囲に住宅などないはずなのに、子供連れのママさんたちがいます。

D6D_0075.jpg

この遊具でも、子供が元気よく遊んでいました。

D6D_0073.jpg

結構いろいろな遊具がありました。

ここで遊んでいる子供はどこに住んでいるんでしょうね。

D6D_0089.jpg

ベンチで居眠りしている男の方、オフィス街の公園でよく見られる光景です。

D6D_0069.jpg

園内を歩いて有楽町方面に向かいます。

周囲に住宅らしき建物はありません。

D6D_0090.jpg

ここは貸結婚式場のようです。

D6D_0094.jpg

テーブルの上にカップに入れた花が・・

D6D_0093.jpg

日比谷見附跡の石垣と心字池は皇居のお堀かと思いました。

D6D_0095.jpg

バラの花が咲き始めています。

D6D_0096.jpg

時間調整でもしているのか、ビジネススーツ姿の方もいます。

D6D_0099.jpg

お昼ごろには近隣で働いている方たちの食事の場にもなるそうです。

日比谷門にある、有名な花屋さん、日比谷花壇の前を通って駅に向かいました。

D6D_0101.jpg

後で気づきましたが、日比谷花壇のお店も綺麗になりましたね。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 22

takechan

飛行機に乗るために何度も浜松町でJRからモノレールに
乗り換えてますが、こうして駅種変を歩いた覚えがないので、
一度ゆっくり行ってみようと思います。
心字池は確かに、元々江戸城の外堀ですね。
by takechan (2014-05-14 05:24) 

akanenosora

薔薇の季節になりましたね。
我が方でも薔薇祭りの声も聴かれます。
カプセル型のマンションは話題になった時から時を経ていますが
久し振りで懐かしく思いました。
by akanenosora (2014-05-14 06:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
今月は桃太郎でしたか~
江戸も自然が多くなりましたね
by kazu-kun2626 (2014-05-14 06:25) 

Take-Zee

おはようございます!
小便小僧は1体ですよね?
毎回、表情や形が変わって見えます。
撮影のテクニックでしょうか・・・
by Take-Zee (2014-05-14 06:45) 

モカ

イタリア公園ですか!?
それは初めて知りました^^
薔薇の花が咲いて、素敵な公園ですね。是非、行ってみたいです ♪
by モカ (2014-05-14 07:53) 

旅爺さん

ビルばかりの東京でも緑の多い公園では気が休まりますね。
カプセル型のビルには驚きました。
by 旅爺さん (2014-05-14 08:20) 

yakko

お早うございます。
桃太郎 小便小僧ですね。キマッテます !! 良っ ! 日本一 !!!
イタリア公園はオシャレです。都会の谷間のオアシスですね〜
by yakko (2014-05-14 08:53) 

くまら

コンクリートの狭間にこんな素敵な公園っていいですね
ほっとしそう
by くまら (2014-05-14 11:59) 

馬爺

ビルの町東京は結構に緑が多いんで驚きです、却って小さな町よりも公園も多いようですね。
by 馬爺 (2014-05-14 18:05) 

Mitch

カプセル型のマンション、仰るようにまるで廃墟ですね。
メインテナンスとかしないのでしょうか^^;
by Mitch (2014-05-14 18:46) 

yuzuhane

桃太郎の装束、旗まで持っちゃって凝ってますね。都会のビルの谷間に緑があるとホッとしますね。日比谷公園はサラリーマンから子供までそれぞれに憩いの場ですね。
by yuzuhane (2014-05-14 22:30) 

Ynyan

今月の小便小僧さんは 兜かぶってるか 鯉のぼりを持ってるかな〜?
って思ってましたが はずれでした〜(≧∇≦)
水族館での設定 ありがとうございました! D7000に35mmの明るいレンズで行きますね♪
by Ynyan (2014-05-14 22:32) 

獏

お早う御座います☆
暑くなる前に浜松町~新橋~銀座~日比谷と
散策してみたくなりました☆(^w^)

by 獏 (2014-05-15 06:53) 

青い鳥

未だに浜松町のマスコットにお目にかかれていない私です。
数えきれないほどこの駅に降り立ちますのに・・・。
日比谷公園、3月の末に訪れましたがその日も子供連れの姿が多かったです。
薔薇の美しい季節になりましたね。
by 青い鳥 (2014-05-15 09:05) 

kuwachan

小便小僧、袴も似合っていますね。日本一のノボリが効いています。それにしても毎月よく考えますよね。担当の方はこれがお仕事なのでしょうか?^ ^
by kuwachan (2014-05-15 09:16) 

yoko-minato

公園は誰にとってもオアシスですよね。
子供たちが遊んだり、サラリーマンさんが
ちょっと休んだり、人が居たほうが似合います。
公園はたくさんあったほうが嬉しいですね。
by yoko-minato (2014-05-15 15:47) 

hatumi30331

何だか爽やか色の桃太郎やね。^^

公園はゆったりした時間が流れてるようですね。^^
薔薇が咲き出して・・いい香りを放ってるよね。

by hatumi30331 (2014-05-15 16:38) 

mimimomo

こんにちは^^
この小便小僧、毎月楽しみです^^
浜松町辺りは全く縁がなく、こう言う公園も知らなかったです。
日比谷公園は知っていますよ^^ 日比谷花壇も。昔々、ここでちょっとしたお仕事をしたことを
思い出しました。
by mimimomo (2014-05-15 17:55) 

takenoko

takechanさん
  線路に沿って新橋方面に歩くとイタリア公園に出ます。この辺りは昔は何もなかったところです。

akanenosoraさん
  この建物は文字通り廃墟になっているらしいです。

kazu-kun2626さん
   東京は思いのほか緑が多い都市です。

Take-Zeeさん
  もちろん一体ですよ。前から左右一枚ずつ。後ろから一枚です。

モカさん
  浜松町と新橋の中間ぐらいですよ。夜は私のような人間は行くところではなさそうな雰囲気です。

旅爺さん
  東京は意外と緑の多い街です。大阪より格段に違うと思います。

yakkoさん
  桃太郎とは意外でした。この公園は私も初めて行きました。

くまらさん
  こういう息抜きの場が必要ですね。

馬爺さん
  大阪と比べると緑が多いと思います。

Mitchiさん
  今は誰も住んでいないようです。区分所有者同士でもめて、解体も出来ないそうです。

yuzuhaneさん
  日比谷公園に子供がいるとは驚きでした。

Ynyanさん
  私も同じように思っていました。水族館はもう一本広角よりもあったほうが良いかと・・

獏さん
  意外と面白いですよ。

青い鳥さん
  東京に着いたときにご覧になる方が良いのでは・・

kuwachanさん
  地元の手芸サークルのボランティアのようですよ。

yoko-minatoさん
  昔はこの辺りで楽しく過ごされたのではないですか。

htumi30331さん
  街中の公園は憩いの場ですね。

mimimomoさん
  へ~日比谷花壇でお仕事を?どうりで植物に詳しいはずですね。

by takenoko (2014-05-15 21:51) 

そらへい

ビルの谷間の公園
さすが東京ですね。
私達のところとは比率が逆
いや、それ以上に自然が勝っていそうです。
by そらへい (2014-05-17 15:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
街中の公園の昼下がりはサラリーマンがお昼ねですか?
近くにマンションでもあるのでしょうか・・・子供さんもチラホラと。
少しでも緑があると涼しげだし癒されますネ・・・
5月は小便小僧は桃太郎ですネ...駅の職員さんが衣装担当ですか?
by ちゃーちゃん (2014-05-17 20:53) 

takenoko

そらへいさん
  そちらはそうでしょうね。自然が多い方がいいですよ。

ちゃーちゃんさん
  小便小僧の衣装は、近くのボランティアサークルの方たちと聞いたことがあります。
by takenoko (2014-05-18 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。