SSブログ

久々の花散歩  5月18日(日) [フォト散歩(Walking)]

昨日(17日)はカラッとした晴天で爽やかな天気でした。

お出かけになった方も多いことでしょう。

+++++++++++++++++++++++++

鎌倉へ行ったり、東京へ行ったりして、しばらく近所の散策をしていませんでした。

久しぶりの散歩写真です。

1週間前の日曜日(11日)天気が良く、久しぶりに近所の川沿いの散歩に出かけました。

散歩なので、Nikon1 を持って出かけました。

今は次々に花が咲き始めています。

きょろきょろしながら歩いていると、白いタツナミソウが目につきました。

タツナミソウは紫ばかりだと思っていました。

DSC_6803.jpg

クローズアップレンズをつけてアップします。

鳥のヒナが一斉に口を開けているように感じました。

DSC_6804.jpg

小さな花が目につきます。

大きさは、オオイヌフグリと同じぐらいの大きさですが、名前はわかりません。

DSC_6818.jpg

これも名前は不明です。

黄色いのは花壇のパンジーの花びらです。

DSC_6822.jpg

柔らかいブラシのようです。

DSC_6825.jpg

タンポポの綿毛もきれいですね。

線香花火みたいです。

DSC_6828.jpg

もう大分飛んで行ってしまいましたね。

DSC_6838.jpg

花壇の花を背景にしました。

バックはビオラの花です。

DSC_6842.jpg

コデマリももう姿は少なくなりました。

DSC_6850.jpg

ちょっと面白い光景だったのでシャッターを押しました。

DSC_6851.jpg

お弁当を買って、本郷ふじやま公園に向かいました。

ここは4月30日の記事で紹介しています。

まだ鯉のぼりが立っていました。

DSC_6860.jpg

ちょうどこの角度の位置でお弁当を食べました。

ドラマに出てきそうなショットになりました。

藁ぶき屋根は大きな長屋門で、子供が立っているのは母屋です。

DSC_6856.jpg

今はハルジオンがあちこちで咲いていますね。

真上から撮るのも良し、

DSC_6864.jpg

横から撮るのもいいですね。

DSC_6865.jpg

この花には蝶が止まりました。

DSC_6880.jpg

よく動くのでシャッターチャンスがむずかしいです。

DSC_6881c.jpg

紫蘭も今がピークですね。

DSC_6894.jpgDSC_6897.jpg

白い紫蘭もあるのですね。

白いのになぜ紫蘭?  そんなことは知らん?と言っているのは誰ですか。

DSC_6868.jpg

古民家に緑の麦の穂が飾ってありました。

DSC_6905.jpg

谷空木も咲いています。

DSC_6908.jpg

先ほどの麦はここの小さな畑に植えられていました。

DSC_6912.jpg

家に帰るため山を下ります。

途中見かけたこの草はなんというかわかりませんが、たくさん風になびいていました。

DSC_6917.jpg

ここでもハルジオンに何か止まっています。

DSC_6922.jpg

途中にあった畑では、えんどう豆の花が咲いています。

DSC_6924.jpg

小さな実が生りはじめています。

DSC_6925.jpg

桜の木には小さなサクランボが生っています。

DSC_6918.jpg

梅の木には梅の実が生りはじめました。

スーパーの店頭には青梅が並び始めましたね。

DSC_6927.jpg

季節の移り変わりを感じる、5月11日(日)のフォト散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
クローズアップレンズ


nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 33

沈丁花

可愛いお花さん達・・・お早うございます・♪
お天気優れませんが…此からバスツアーで出掛けます。雪は無いと思いますが~寒いと思うと億劫になります(汗)
by 沈丁花 (2014-05-18 05:03) 

旅爺さん

沢山の花々を楽しんできましたね。
タツナミソウもシランも普通は紫なので、
白花を見かけると嬉しくなりますね。
by 旅爺さん (2014-05-18 05:34) 

yoko-minato

近くの散策も発見がたくさんありますね。
白い紫蘭・・・私も以前フリマで買い求めて
植えていますが今ではたくさん増え、周りの人に
株を差し上げています。
by yoko-minato (2014-05-18 05:44) 

yakko

お早うございます。
白いタツナミソウは珍しいですね〜 ほんと、ユーモラス !
3枚目はキュウリグサですね。大好きな花です。野に咲く小さい花に
こころ惹かれます。前はよく挑戦しましたが最近は撮れません(;_;)

by yakko (2014-05-18 06:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
白いタツナミソウは僕も見た事がないです
タンポポの綿毛 バックで雰囲気変わりますね
カラフルなビオラのボカシ具合がいいです
by kazu-kun2626 (2014-05-18 06:45) 

kuwachan

おはようございます!
気温が高くなっても湿気が少ないので気持ちがいいですよね^ ^
青い小さなお花、忘れな草に似ていますが違うかな。
by kuwachan (2014-05-18 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
あの小さな紫の花、かわいいですよね。
皆様のブログを拝見していて名前がわかるのが
うれしいですね。

by Take-Zee (2014-05-18 07:26) 

モカ

縁側での風景、いいですね^^
とても温もりを感じます ♪

なんだか、田舎が懐かしいです!
by モカ (2014-05-18 07:53) 

さとし

白のタツナミソウですか。
なんだかとっても清潔感がありますね。
by さとし (2014-05-18 08:07) 

hatumi30331

花撮り散歩は楽しいね。
最初の白い花タツナミソウ・・・・
可愛いね。

鯉のぼりの具合がバッチリです。^^

今日も良いお天気。
また写真が増えそうで・・・恐い。(笑)
by hatumi30331 (2014-05-18 08:24) 

arashi

不明の花・ハコベの種類か、ノミノフスマにも似ています。
by arashi (2014-05-18 08:29) 

dojita

次々に足もとに現れる野の花。
散歩写真の醍醐味ですネ。(^。^)
by dojita (2014-05-18 11:32) 

ja1nuh

タツナミソウのクローズアップもたんぽぽのクローズアップもとても綺麗ですね。 お手本にさせていただきます。
by ja1nuh (2014-05-18 13:22) 

せつこ

タツナミソウは白も紫もあります、どんどん増えてますが草より良い、と思って抜かずにそのままです。
今、盛りです。
綺麗な写真に見とれてます(^^♪
by せつこ (2014-05-18 17:24) 

takechan

今日あたり、まるで夏の陽射しのようでしたね。
花の名前には疎いのですが、それでも歩きながら、
カラフルな花を見ていると、癒されます。

by takechan (2014-05-18 18:09) 

Mitch

麦の穂をこんなに近くから見たのはいつのことだったかな~
ガキの頃、我が家の隣が麦畑だったのを思い出しました^^
by Mitch (2014-05-18 18:49) 

獏

今日のテーマは「白」ですね^^)☆

by 獏 (2014-05-18 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

takenoko さん、こんばんは。。
最近、takenoko さんのブログ更新がないなぁ~と、
思っていましたが、そう言えばURLが変更されたんですよね。
うっかり、RSS登録が前のままだったので、音信不通になってました。
ごめんなさいね。
登録し直しましたから、これからは大丈夫です。
また、宜しくお願いします。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-18 19:40) 

セイミー

NICEな花散歩ですね 花はマクロばかり使っていますが広角ズームに
クローズアップレンズを付けてこんなに接写ができるのですね
by セイミー (2014-05-18 19:56) 

yuzuhane

繊細にとらえらた花たちがどれも素敵ですね。たんぽぽの綿毛がほんと花火みたいできれいでした。前記事の狐たちも壮観ですね。
by yuzuhane (2014-05-18 20:19) 

Hiro

季節の移り変わりとともに咲く花も変わり楽しめますね。
白いシランは我が家でも咲いていますが、
ちょっと紫が入っています。
by Hiro (2014-05-18 21:17) 

ロゼ

たんぽぽの線香花火は新鮮でした。こういう見方もあるのですね。きれいです。
by ロゼ (2014-05-18 21:27) 

きまじめさん

白いタツナミソウ、気が付いたら我が家の狭い庭に一株咲いていました。
頂いた覚えもないのにどこから飛んできたのか不思議です。
来年も咲くとよいのですが。。。
白い紫蘭は見たことがありません。
by きまじめさん (2014-05-18 23:54) 

takenoko

沈丁花さん
  寒いようですがお気をつけて行ってらっしゃい。

旅爺さん
  宝物を見つけたような感じになります。

yoko-minatoさん
  純白の花は清楚な感じでいいですね。

yakkoさん
  キュウリクサですか。可愛い花ですね。

kazu-kun2626さん
   この写真はいい場所でした。とてもカラフルになりました。

kuwachanさん
  この数日の天気は最高ですね。

Take-Zeeさん
  私も皆さんのおかげで勉強になっています。すぐ和ずれるのが問題ですが。

モカさん
  縁側は昔の家には必ずありましたね。

さとしさん
  私も見つけたときは一瞬うれしくなりました。

hatumi30331さん
  花散歩は楽しいですよ。特に道端に咲く何気ない花が好きです。

arashiさん
  みなさんよく御存じですね。私は何回教えていただいてもすぐ忘れてしまいます。

dojitaさん
  こういう散歩は楽しいですね。新しい発見があります。

ja1nuhさん
  よい具合に良い被写体が見つかりました。

せつこさん
  特に白いタツナミソウは清楚できれいですね。抜くのがもったいない。

takechanさん
  この数日、気持ちが良い日が続いていますね。

Mitchiさん
  これから麦秋の季節ですね。黄金色の畑を見たいです。

獏さん
  結果的にそうなりました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  URLを変更したので気になっていました。今後ともよろしくお願いします。

セイミーさん
  クローズアップレンズは持ち歩くのに便利ですね。

yuzuhaneさん
  タンポポの綿毛は絵になりますね。

Hiroさん
  もうしばらくすると梅雨になりますね。

ロゼさん
  この形を見るとついそう思ってしまいました。

きまじめさん
  私も今年初めて見ました。

by takenoko (2014-05-19 04:54) 

さる1号

花壇の花を背景にしたタンポポ、まさに花火のよう
素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2014-05-19 05:54) 

moz

Nikon1を連れてのお散歩、近所の散歩も良いですね。
たくさんの野の花たちが咲いているんですね ^^
アオスジアゲハ、すばしっこいのに、とても綺麗に撮られています。素敵な一枚ですね。Nikon1も画像がシャープで良いカメラですね。
by moz (2014-05-19 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとしたお散歩でもいろんなお花が見られて良いですね~
今は本当に良い季節。
白いタツナミソウの下のお花はキュウリグサです。
アオスジアゲハが綺麗に撮れていますね。羨ましいわ^^
この蝶はよく動くし小振りだからなかなか上手く撮れないです。
by mimimomo (2014-05-19 08:47) 

okko

タンポポのホワホワが、可愛らしいですねぇ。何処に飛んで行くのでしょう。カメラ散歩の方には、最高の季節、たくさん、カメラお伴に歩いて下さい!
by okko (2014-05-19 15:51) 

Ynyan

こんばんは〜☆
8枚目 柿本先生の写真かと思いましたよ(o^ω^o)
めっちゃ素敵ですね!!
ニコン1 なかなかうまく撮れません。。
なぜだか ピンぼけ量産中です。
クローズアップレンズ 装着したら 綺麗に撮れるのかな。。
by Ynyan (2014-05-19 20:34) 

JUNKO

繊細な白い花、素敵ですね。
by JUNKO (2014-05-19 23:30) 

momiji

綺麗な写真で味わいがありますね。
春が熟して実も膨らむ季節、心も膨らみますね。
by momiji (2014-05-20 00:02) 

takenoko

さる1号さん
  背景をぼかすと、きれいな絵になりました。

mozさん
  アオスジアゲハは望遠で撮らないと逃げてしまいますね。
  散歩道での発見が楽しみです。

mimimomoさん
   同じ場所を散歩しても、その時々によって花は違うし、光も違い、撮り歩きは楽しいです。

okkoさん
  毎日、10000歩ぐらい歩いていますよ。

Ynyanさん
近寄りすぎだと思います。最も多いのは手振れでしょう。モニターを見ながらの撮影はぶれます。私のNikon1は2なのでファインダーがついています。

JUNKOさん
  白い花は清楚でよく撮ります。

momijiさん
  わざわざ遠くまで行かなくても身近なところで楽しめるのは楽しいです。







by takenoko (2014-05-20 04:16) 

deko

タンポポの綿毛がとてもきれいですね~
雑草たちがとても素敵に見えます。
by deko (2014-05-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。