SSブログ

中山道歩き 1-1  5月22日(木) [中山道を行く]

一昨日の夜半から、昨日午前中まで強い風雨が吹き荒れました。

お勤めの方は大変だったでしょう。

昨日、夕方まで吹いてた風も収まり、今日から良い天気になりそうですね。

++++++++++++++++++++++++++++++

数年前から街道歩きに興味を持ち、今まで東海道、日光街道を歩きました。

2009年7月~2012年5月 (延べ26日)  東海道(約500km) 
<この間病気で2回入院>

2012年10月~2013年4月 (延べ9日) 日光街道(約140km)

今度は江戸と京都を結ぶ、もう一つの道、中山道にチャレンジしようと思っています。

中山道の方が距離も長く、途中に碓氷峠、和田峠があります。

宿場も69か所あります。

最後まで行けるかどうかわかりませんが、まず第一歩を歩きだしました。

5月19日の朝六時半ごろ家を出て、午前8時ごろに日本橋に着きました。

DSC_6976.jpgDSC_6977.jpg

東海道の時も、日光街道の時もここからスタートしました。

この日の予定は、午後から用事があるため、板橋までの約10kmです。

DSC_6978.jpg

8時に出発しました。

三越の前を進みます。

まだ人も少なく比較的静かです。

DSC_6979.jpg

朝の人通りが少ない時に、何か撮影していました。

ファッション関連のモデルだったようです。

DSC_6981.jpg

室町三丁目南の交差点に来ました。

この交差点を右に行くと日光街道になります。

中山道は直進です。

DSC_6983c.jpg

この女性は朝から何かを配っていましたが、関係ないと見えて私にはくれませんでした。

DSC_6985.jpg

室町三丁目交差点まできました。

これから学校に行くんでしょう。

DSC_6987.jpg

道なりにまっすぐ行くと、神田駅まで来ました。(8:12)

DSC_6991.jpg

駅からは通勤客があふれ出てきます。

通勤客をかき分けながら、須田町交差点へ向かいます。

DSC_6995.jpg

ここで道を間違えて、万世橋の方へ行きましたが、すぐ引き返します。

昔、交通博物館があった辺りを進みます。

通勤時間帯なので次から次へと電車が来ます。

DSC_6999.jpg

昌平橋を通過します。

中央線各駅停車、快速、地下鉄丸ノ内線が見えます。

この写真に丸ノ内線の車両が入ればトリプルショットになりますが待たずに進みます。

DSC_7004.jpg

昌平橋を渡り少し行って左へ曲がると坂道になります。

DSC_7006.jpg

この写真は上ってきた坂ですが、結構急な坂道です。

この壁は湯島聖堂の壁です。

DSC_7009.jpg

道路の反対側には神田明神が見えていました。

この辺りを歩いたのは初めての経験です。

DSC_7010.jpg

少し行くと東京医科歯科大学病院がそびえ立っています。

DSC_7012.jpg

ここからは道なりに進んで行けばいいので気楽に歩きます。

本郷3丁目交差点の手前にあったカレー屋さん。

DSC_7013.jpg

本郷交差点を渡ります。

反対側には、本郷薬師の提灯が、

通りの奥の建物がそのようです。

DSC_7016.jpg

歩道の上には東京大学のお祭りの旗がついています。

DSC_7017.jpg

通り道に小綺麗な和菓子屋さんがありました。

このお菓子、私の好物です。

DSC_7018.jpg

右手には東京大学の建物が見え始めました。

DSC_7019.jpg

赤門の前を通ります。

日本橋を出てから1時間経ちました。

DSC_7023.jpg

しばらく東大のフェンスに沿って進みます。

天気はよく爽やかな気温でした。

DSC_7027.jpg

時々反対側を見ますが、山猫軒というレストランがありました。

大船フラワーセンターへ行く途中には山猫料理店というレストランがありますが・・・

まあ猫の料理は出てこないと思います。

DSC_7030c.jpg

しばらく行くと道は二手に分かれます。

ここは本郷追分といい、右へ行くと日光御成街道、左は中山道です。

日光御成街道は将軍が日光へ行くときに通った道です。

埼玉県の幸手で日光街道と合流します。

一番目の一里塚があったそうですが、痕跡はありません。

DSC_7031.jpg

左の道へ行くと、白山通りに入り、急に静かな住宅街になりました。

急に静かになりホッとします。

DSC_7033.jpg

歩いていくと、右側にお寺の赤い門が見えています。

金龍山大圓寺で曹洞宗のお寺です。

DSC_7035.jpg

奥にはほうろく地蔵がありました。

ほうろく地蔵は「八百屋お七」を供養するために建てられたと言われています。

DSC_7039.jpg

奥に入って、本堂にお参りして境内を出ました。

DSC_7040.jpg

白山通りに戻り、緩やかな下り坂になります。

通りの左には、東洋大学の校舎が見えてきました。

DSC_7042.jpg

千石一丁目の交差点まで来ました。

ここから広い道になり、巣鴨の駅はもうすぐです。

DSC_7045.jpg

やっと巣鴨の駅に着きました。(9:50)

DSC_7046.jpg

約2時間歩きましたので、休憩します。

たまたまコメダがありましたので、コーヒータイムです。

もちろんトーストゆで卵付です。

DSC_7049.jpg

休憩後には板橋へ向かいますが、おばあちゃんの原宿に入って行きます。

続きは後日に ・ ・

次回はこの続きか、違う記事が入るかもしれません。

本日もご訪問ありがとうございました

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 39

獏

街道を歩く・・・素敵ですね^^)
今日の前半は馴染み深いルートでした☆
中仙道・・・都心を抜けたら未知の世界なので
続きを楽しみにしております♬(^w^)

by 獏 (2014-05-22 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の雨にはすっかり濡れました。

中仙道を歩く・・2~3日前TVでやってましたね、素敵な
場所がいっぱいありました。
 これから歩かれながらの写真楽しみです、でもご無理を
しないでください。 
by Take-Zee (2014-05-22 06:45) 

沈丁花

実家の傍を中山道が…何処へ行くにも中山道…懐かしい響きです。ゆっくり拝見させて頂きます。楽しんで下さい♪
by 沈丁花 (2014-05-22 06:50) 

旅爺さん

今は昔と違って交通量も多いので車には十分注意しないと、ですね。
体調に聞きながら無理しないようにね。
by 旅爺さん (2014-05-22 07:17) 

conta

かつての通勤時に通った景色がいろいろ見られました。
by conta (2014-05-22 07:52) 

yakko

お早うございます。
街道歩きですか、お遍路さん(歩き)もそうですが、実行に移すのは大変なことですね。東海道 日光街道に続き 中山道・・・スゴイですね !!
体調、車に気をつけて楽しんで下さい。街の風景を楽しませて頂きます。
by yakko (2014-05-22 08:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
中山道始まりましたか
いや~実に写真と文章が続いてて
あたかも自分が歩いてるようです
69宿制覇して京の都にたどり着く
事を祈ってます 記事楽しみです
by kazu-kun2626 (2014-05-22 08:57) 

Ynyan

街道歩き 凄いですね!頑張ってくださいo(^-^)o
クローズアップレンズ 望遠にも装着出来るのですね!
早速トライしてみます♪
昨日は柿本先生の個展に行ってきました。
素敵なマクロの世界にうっとり〜
先生はお元気で 1時間半ぐらい撮影秘話 秘話というよりはマクロの撮り方講座になって楽しい時間でした♪
また花撮りに挑戦しようと思ったのでした!
by Ynyan (2014-05-22 09:32) 

青い鳥

今度は中山道にチャレンジなさるのですね!
takenoko様の意欲に感心するばかりです。
記事を楽しみにしています。
湯島聖堂、神田明神・・・この辺は先日白堊同窓会総会に参加した日に通りました。
by 青い鳥 (2014-05-22 09:52) 

めもてる

中山道の旅、期待しております。
by めもてる (2014-05-22 10:08) 

斗夢

お疲れ様です!
先が長いですが、楽しみもいっぱいですね。

by 斗夢 (2014-05-22 12:14) 

ぱぱくま

日本橋から2時間、良いペースですね。
カメラを持っているとつい止っちゃうことが多くて^^;
by ぱぱくま (2014-05-22 16:00) 

モカ

この間、テレビで中山道を歩く番組をやっていましたが、
実際に歩くのですね^^
素晴らしい行動力ですね!!

まずは、私にとって馴染みのある風景ですが、これからが楽しみです ♪
by モカ (2014-05-22 16:11) 

馬爺

お江戸日本橋七つ立ち(午前4時)より少し遅いようですが中仙道を西への旅楽しそうですがかなりの行程ですね山坂もかなりありますからね、私も何かに挑戦してみたくなりましたね。
by 馬爺 (2014-05-22 18:40) 

kuwachan

今日の昼間は激しい雨と雷が。最近天気予報がよく当たります。
今度は中山道ですか。頑張ってください。またレボを楽しみにしています。
by kuwachan (2014-05-22 19:00) 

Mitch

今度は中山道ですか!?
気合が入っていますね~
記事、楽しみにしています^^
by Mitch (2014-05-22 19:18) 

johncomeback

凄い!チャレンジ精神にエールく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
by johncomeback (2014-05-22 19:45) 

dojita

中仙道ですか。また楽しみが増えました。
長丁場、無理なさらないようご健闘祈ります。
by dojita (2014-05-22 19:54) 

katakiyo

大変ですがマイペースでお楽しみください。
by katakiyo (2014-05-22 20:47) 

JUNKO

沢山の写真を楽しませていただきました。制服の小学生可愛いですね。
by JUNKO (2014-05-22 20:50) 

Hiro

今度は中山道ですね。
旅は途中の寄り道も楽しいですから、
無理なく、のんびり、楽しく歩いてくださいね。
by Hiro (2014-05-22 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中山道。。。大回りで京都までですね。。
街中は進むのに信号が多いので時間が掛かりますね。
続きを楽しみにしています。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 22:01) 

yuzuhane

いつもたくさん歩いてらっしゃるから快調な滑り出しですね。本郷追分で左にいらっしゃいましたが、まっすぐならうちのそばでした。白山、千石あたりは近所なのでなじみ深い光景です。これから街道進まれるコース楽しみにしています。
by yuzuhane (2014-05-22 23:07) 

hatumi30331

中山道・・・・
かなり前に車で行きました!^^
いい所です。
by hatumi30331 (2014-05-22 23:45) 

きまじめさん

街中から出発して中山道の旅、素敵ですね。
自分では絶対いけない旅、楽しみに致しております。
by きまじめさん (2014-05-23 00:27) 

takenoko

獏さん
  この辺りはどなたもおなじみの場所でしょう。

Take-Zeeさん  
  そのテレビ番組は見ていませんが、テレビには出ない、景色も期待しています。

沈丁花さん
  どのあたりですか?興味ありますね。

旅爺さん
  ゆっくり行きますよ。都市部を出ればかなり変わります。

contaさん
  この辺りはみなさんなじみの場所でしょうね。

yakkoさん
  四国のお遍路さんも千キロ以上あるので大変です。(一度は考えましたが)

kazu-kun2626さん
  これも道楽ですよ。健康維持のためにただ歩くよりは楽しいです。
  ゴールは早くて来年でしょう。

Ynyanさん
  7月の東京会場に行きます。

青い鳥さん
  道楽ですよ。漫然と歩いてもしょうがないので楽しみながら歩きます。

めもてるさん
  東海道を逆に歩こうかとも思いましたが、同じところを歩いてもつまらないので、中山道にしました。

斗夢さん
  終了は、早くても来年になるでしょう。

ばばくまさん
  興味があるところは立ち寄りますが、時間がかかってしまいます。

モカさん
  本当に歩くんです。東京の街もあるテーマで歩くと新しい発見があります。

馬爺さん
  この日は半日コースと計画しましたので、この時間に出発しました。
  一日歩くときは始発電車で出発したりします。

kuwachanさん
  昨日の雨はすごかったですね。5月にこういうことは珍しいですね。

Mitchiさん
  いろいろな土地を足で歩く事はしいです。

johncomebackさん
  ありがとうございます。のんびりやります。(時間はありますから・・・)

dojitaさん
  いつ終わるかどうかはわかりません。

katakiyoさん
  一日20kmぐらいならば平気ですので、のんびり行きます。

JJUNKOさん
  こういう時でも写真の感覚は忘れないようにしています。

Hiroさん
  楽しまないといけませんね。まあいつ終わるかわかりません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  早く街中を出て、郊外の道に行きたいです。

yuzuhaneさん
  あのあたりにお住まいですか。東京の街中でも緑が多いところですね。

hatumi30331さん
  馬篭、妻籠あたりですか?

きまじめさん
  少しの区間でも歩いてみたら旧街道の事もあります。



by takenoko (2014-05-23 04:23) 

yoko-minato

素晴らしい試みですね。
期待しています。
この辺りは息子が住んでいますので
知っていて嬉しくなりました。
by yoko-minato (2014-05-23 05:47) 

せつこ

おはようございます^^
中山道を歩くなんて凄いです。
体調に合わせて歩いてください、更新を楽しみにしております。
by せつこ (2014-05-23 06:06) 

さる1号

中仙道の旅、楽しみです
自分の知っている場所も多く出てきそう^^
by さる1号 (2014-05-23 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
以前も思ったのですが、こう言うところを歩くのに地図はあるのですか?
道しるべだけでも頼りないと思うのですが、その道しるべもないようですし・・・
歩いてみたいなーっと思っても、わたくしは道を間違えそうな気がします。
by mimimomo (2014-05-23 06:32) 

takenoko

yoko-minatoさん 
  息子さんは東京の真ん中にお住まいなんですね。

せつこさん
  また道楽が始まりました。のんびり行きます。

さる1号さん
  諏訪辺りは来年になるかもしれません。

mimimomoさん
  正式なものはありません。体験記が役に立ちます。次回の記事に記載します。
by takenoko (2014-05-23 17:25) 

セイミー

武州から上州→碓氷峠を越えますか 遠大な計画ですね 歩破されたら
記録的ですね 昔を偲んで頑張ってください
by セイミー (2014-05-23 20:43) 

袋田の住職

中山道というので長野か岐阜を想像していました。都心だったんですね。大円寺の住職は曹洞宗ではけっこう有名な方です。金龍山ということからも本尊が観音様であることがわかりますね。
by 袋田の住職 (2014-05-23 22:06) 

takechan

中山道の旅、家の近くを通ることもあって、一度試そうと
思いながら、実現できてません。
今回の記事、参考にします。
by takechan (2014-05-23 22:34) 

takenoko

セイミーさん
  たくさんの方が歩いていますよ。来年終えればいいと思っています。

袋田の住職さん
  雲水の方も何人かいらっしゃって、それなりのお寺だな~と思いました。

takechanさん
  ネットで探すと参考情報は沢山ありますよ。


by takenoko (2014-05-24 04:03) 

ジョルノ飛曹長

やはり写真を見ているとウォーキングは日中ですね。
私は夜が多い(会社帰りなので・・)ので見れるところも少なくて、写真撮ろうにも暗くてよくわからなかったり・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-25 19:36) 

OJJ

慌てず焦らず諦めず・・頑張ってください~奈良井の宿以南?以西しか分かりませんが・・
by OJJ (2014-05-25 21:02) 

takenoko

ジョルノ飛曹長さん
  夜は部分的な景色しか見えませんね。門が閉まっているところもあるし、

OJJさん
  ゆっくりとやりますよ。生きている限りは・・


by takenoko (2014-05-26 07:12) 

そらへい

起点はいつも日本橋ですね。
無理をされずに、目的に向かって頑張ってください。
by そらへい (2014-05-31 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。