SSブログ

中山道歩き 1-2 5月24日(土) [中山道を行く]

前回の記事でたくさんの方から激励のコメントを頂き、ありがとうございました。

今年中に和田峠を越えて、下諏訪まで、来年中にゴールできればいいなと思っています。

気の長い話です。



前回の続きで、一日目後半は巣鴨から始まります。

5月19日(月)の午前です。

巣鴨駅前のコメダで休憩した後、再び歩き出します。(9:50)

DSC_7047.jpg

江戸六地蔵開眼三百年祭というのをやっているようです。

歩きだしてすぐ真性寺というお寺がありました。

この日は後の予定がありましたのでパス。

DSC_7052.jpg

巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と言われてますが、早速それらしき光景が、

DSC_7051.jpg

ここから地蔵通り商店街に入ります。

この通りは旧中山道ですよ。

DSC_7053.jpg

巣鴨名物塩大福元祖「みずの」です。

家で食べるため、少しだけ買って帰りました。

DSC_7055c.jpg

すぐにとげぬき地蔵の前に着きました。

テレビ局の取材をしていました。

カメラには日テレの表示がありました。

DSC_7056.jpg

 とげぬき地蔵にお参りしていきます。

とげぬき地蔵は正式名、萬頂山高岩寺と言い元々湯島にあったものが移設されたそうです。

DSC_7067.jpg

お参りします。

DSC_7063x.jpg

次から次へとお参りの人が来ます。

DSC_7060.jpg

再び歩き出します。

昔ながらの商店が並んでいます。

DSC_7071.jpg

こちらも開店準備中です。

DSC_7078.jpg

この方たちはおばあちゃんではなく、妙齢のご婦人でした。

DSC_7069.jpg

もう一つの名物、赤パンツ屋さん。

これって需要があるからつぶれないんですね。

誰が買っていくのでしょう。

DSC_7072.jpg

店頭にこんな物がありました。

DSC_7075.jpg

こちらは傘屋さん、これなら誰でも使えそうですね。

DSC_7076.jpg

しばらく行くと交差点にこんなところがありました。

DSC_7087c.jpg

猿田彦大神となっていますが、中には庚申塚があります。

中に入ると両側から猿が迎えてくれます。

DSC_7081.jpg DSC_7082.jpg

お堂があります。

DSC_7084.jpg

先に進みます。

虎柄の電車が踏切を通過しています。

DSC_7088.jpg

都電荒川線の庚申塚駅です。

<駅ではなく電停と言う?>

DSC_7090.jpg

踏切を渡りそのまま直進します。

DSC_7091.jpg

商店街が続いています。

DSC_7092.jpg

さざえ堂とはなんでしょう?

しばらく進むとこれが見えてきました。

正式には「すがも鴎台観音堂」というそうです。

後ろの建物は大正大学です。

DSC_7095.jpg

ここの横に、この建物がありました。

「東京種苗株式会社」とガラス戸に書いてあります。

この辺りは昔から種、苗問屋が多かった地域だそうです。

DSC_7094.jpg

掘割交叉点を直進します。

右へ行くと王子駅です。

DSC_7097.jpg

しばらく歩くとこんなところがありました。

この会社の初代社長が亀の子束子の発明者だそうです。

DSC_7098.jpg

中は売店?

詳しく知りたい方は こちら http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/

DSC_7099.jpg

街道歩きもいろいろ勉強になります。

滝野川銀座という商店街になりました。

DSC_7101.jpg

この商店街の途中でこの日の街道歩きは終了です。

板橋駅へ向かいます。

板橋駅の前には・・・

DSC_7108.jpg

近藤勇の像が立っており、その横にお墓がありました。

DSC_7105.jpg

埼京線板橋駅から、所用のため東京駅に向かいました。(11:15)

DSC_7109.jpg

日本橋から、板橋まで約10km、歩数は約25,000歩でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事でmimimomoさんから地図はあるかというコメントがありました。



歩きながら使える地図はありません。

都内だけならば、東京国道事務所のホームページからダウンロードできます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/panf/kaido/index.htm

参考資料

書籍はいくつかありますが、街道沿いの名所ガイドブックのようなものが多いので地図にはなりません。

それでも概要をつかむには1冊ぐらいはあったほうが良いでしょう。



私の準備はもっぱら経験者のホームページです。

検索してみるとたくさん出てきます。

今参考にしているのは次の二つです。

http://kaidouarukitabi.com/5kaidou/nakasen/nakasentop.html

地図もついていますので、わかりやすいです。

http://www.konoha-house.com/nakasendo/index.htm

子連れ街道歩きの記録です。

細かく読めば間違えそうなところがよくわかります。

部分的に間違えそうなところはYahooの地図などをプリントして赤線を引き持っていきます。

国土地理院の地形図に線引きして使っている人もいます。(事前準備が必要です)

+++++++++++++++++++++++++++++++

近いうちに続きの板橋から大宮まで歩く予定です。

<  5月25日(日)追記  本日次工程定決行です >

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 33

獏

お疲れ様です♬
今日の道程は巣鴨から先は未知の世界でした(^w^)☆

by 獏 (2014-05-24 04:58) 

沈丁花

大宮まで連れて行って…其処で〜離してくれてもイイの!
大宮に帰りたい!良く逃げ帰ったものですが…今はもう気力も体力もありません!(笑)
by 沈丁花 (2014-05-24 05:23) 

さる1号

赤パンツ屋さんに驚きました
これだけで商売になるとは・・・・需要があるのでしょうけれど、何故売れるのか不思議・・・・
日本一なんだ・・もっとも他に赤パンツ専門店があるとも思えないけれど^^;
by さる1号 (2014-05-24 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
このシリーズは楽しみです、ご一緒に歩いている
気分になります。
 ところで、次回のスタート地点まではどうするのか
気になります。 まさかタクシーというわけではないと
思います。
by Take-Zee (2014-05-24 08:18) 

セイミー

準備周到ですね どの辺までの予定でしょうか 日光街道歩きでは靴一足を
履きつぶしたそうですね 私の田舎は上州なので高崎線沿線は興味深いです
by セイミー (2014-05-24 08:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
眺めながら歩いてると色んな面白いものに出合いましたね。
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 08:29) 

yakko

お早うございます。
巣鴨はテレビで度々見かけます。
未知の街をリアルタイムで見られて嬉しいです(^_^)
by yakko (2014-05-24 08:47) 

kuwachan

私なら町歩きで時間が掛かってなかなか先に進みそうにありません^^;
by kuwachan (2014-05-24 09:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

10kmなら、歩けそうな距離です。。
近藤勇の像が、小さなおじさんになってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-24 09:55) 

yuzuhane

巣鴨の地蔵通りにはよくテレビカメラが来ていますね。あの赤パンツ、私も同じように見ていましたが、どんどん売り場面積が増えてきたんですよね。それだけ買われる方が多いってことなんでしょうね。健康やボケ封じとか、年を取るとすがりたくなる言葉ですからね。
by yuzuhane (2014-05-24 10:00) 

青い鳥

巣鴨の地蔵通り商店街は中山道の一部なのですね。
知りませんでした。
ということは、私も少しは中山道を歩いたことがあるということになります。
板橋駅前の近藤勇のお墓、板橋に降り立ったときにお参りしました。
by 青い鳥 (2014-05-24 10:28) 

hatumi30331

巣鴨、行ってみたい所です。
あかいパンツ欲しい!(笑)
by hatumi30331 (2014-05-24 10:32) 

モカ

巣鴨、いいですね^^
家から比較的近くなのですが、なかなか行く機会がありません。

takenokoさんの写真を見て、すごくいってみたくなりました!!
by モカ (2014-05-24 10:41) 

JUNKO

今日も行ったことのない楽しい光景をいながらに見せていただきました。
by JUNKO (2014-05-24 11:48) 

せつこ

懐かしい赤パンツ・・・以前流行しましたね@@
近藤勇像が・・・こんな風に楽しみながら歩くのもいいなぁ~~
by せつこ (2014-05-24 13:30) 

kazu-kun2626

赤パンくまモン かわいいですね
塩大福食べたいです
by kazu-kun2626 (2014-05-24 17:35) 

斗夢

とげぬき地蔵は女房が前に何回か行っていて、わたしを連れて行くと云いながらまだ実現していません。
by 斗夢 (2014-05-24 18:05) 

Mitch

今日の地域は、東京の庶民的な面が色濃く残っている所でしたね^^
by Mitch (2014-05-24 18:50) 

takenoko

獏さん
  このエリアも面白いところですよ。都電も楽しいし・・

沈丁花さん
  どこ辺りですか?

さる1号さん
  病気が早く治るとかいう縁起物のようです。でも病気になっても履きたくありませんね。

Take-Zeeさん
  別に・・・ 駅から歩きますが・・・ 数分です。

セイミーさん
  2度歩く事はないので事前準備はきちんとします。

旅爺さん
  初めてのところを歩くのも楽しいですよ。

yakkoさん
  巣鴨は全国的に有名ですね。

kuwachanさん
  確かに面白いものが沢山あって、それぞれに寄り道したらいつまでたっても終わりません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  10kmはすぐ歩けますよ。歩くだけなら2時間です。

yuzuhaneさん
  いくらご利益があると言っても履くのはどうも???

青い鳥さん
  私も今度の計画を立てる時に初めて知りました。

hatumi30331さん
  送りましょうか?病気が治るかも・・・

モカさん
  面白いですよ。来ている人を見るだけでも楽しいです。

JUNKOさん
  私もこれから未知のルートを通ります。

せつこさん
  まさか赤パンツはいたわけではないでしょうね。

kazu-kun2626さん
  行かなきゃ食べられません。たまにはこういうところも面白いです。

斗夢さん
  百聞は一見にしかずというように。一度訪ねてみるのも面白いです。

Mitchiさん
  かなり下町っぽいところでした。亀の子束子には驚きました。


by takenoko (2014-05-24 20:56) 

さとし

板橋は私の生まれ故郷のすぐ近くです。
とは言っても東武東上線の方ですけどね。
by さとし (2014-05-24 22:24) 

きまじめさん

こちらの塩大福、好きですが、
ここ1年巣鴨に行っていないので、そろそろ食べたくなりました。
by きまじめさん (2014-05-24 23:38) 

yoko-minato

巣鴨だ~。
良くいきましたね。
結構歩いているだけで面白いんです。
いろんなお店があって、おいしい食べ物屋さんが
あって、そしてお安いお店が多いんですよね。

by yoko-minato (2014-05-25 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
この巣鴨地蔵通り商店街って俄然興味がわきました^^
そのうち行ってみよう。
地図に関すること、ありがとうございます。やはりここでもパソコンで調べると言う
パソコンが生きてくるわけですね~なるほど。参考になりました。
by mimimomo (2014-05-25 07:04) 

takechan

一日で日本橋から板橋まで来るんですね。
次回は、志村を通り、戸田橋を渡って、大宮までなら、
蕨宿も通過しますね。蕨でお待ちしてます。
しかし、板橋から大宮ってかなり距離がありますね。
蕨から新板橋まで最短距離をさっさと歩いても2時間強
かかりますので。
by takechan (2014-05-25 12:42) 

ラック

実家からとげぬき地蔵は歩いて20分程なので昔有名になるまえから
お散歩に出かけていました。そのころからレトロでおよそ都会らしくないところが何故か気に行っていました。
巣鴨銀座の種苗屋さんで高校生の時春休みになると宛名書きの
アルバイトもしたことがあり懐かしいです^^
by ラック (2014-05-25 14:45) 

ja1nuh

こんにちは 巣鴨、昭和の雰囲気がいっぱいですね。 痛勤で使う駅ですがゆっくり見たことがありません。 takenokoさんの写真に刺激されて今度ゆっくり会社帰りに歩いてみます。
by ja1nuh (2014-05-25 18:49) 

ジョルノ飛曹長

この辺りは何度か夜のウォーキングを楽しんでいます。^^
板橋へ抜けるのも面白そうですね。
次回は私も板橋へ抜けてみようかと思います。
by ジョルノ飛曹長 (2014-05-25 19:31) 

OJJ

しばらく為りを潜めて居られたらまたすごいことを始められたのですね~
落語に出てくる中山道は半分はオニの棲家・・
by OJJ (2014-05-25 20:58) 

takenoko

さとしさん
  板橋のこの辺りは庶民的なところですね。

きまじめさん
  買ってきた塩大福を食べましたが、さっぱりした味で美味しいですね。

yoko-minatoさん
  浅草みたいに人が多くなく、気楽に歩ける街ですね。

mimimomoさん
  行かれたことが無かったのですか。面白い街ですよ。            街道歩きは事前準備が結構大変です。道を間違うと引き返すのも大変です。         

takechanさん
  この行程は半日コースですよ。日本橋を朝8時に出て11時過ぎに終了しました。

ラックさん
  それはまた・・・・昔のアルバイト先が出てくるなんてびっくりなさったでしょう。建物も変わってないでしょうね。

ja1nuhさん
  ぜひ仕事帰りにお寄りください。楽しい街です。

ジョルノ飛曹長さん
  この通りを夜に通るとどんな雰囲気でしょうね。

OJJさん
  どこまで行けるかわかりません。
by takenoko (2014-05-26 04:39) 

moz

テレビでキャノンの提供番組で街道を歩く番組をやっていて、良く見るのですが、海棠を歩くのっておもしろそうですね。
やはり、じぶんの足で歩いてみないと色々な発見はないですよね。
頑張ってください。 ^^
by moz (2014-05-28 06:32) 

takenoko

mozさん
  あの番組は私も見ています。自分で歩くとさらにいろいろな発見があります。
by takenoko (2014-05-28 06:58) 

そらへい

古い商店街、つぶさに見ていくと
目につくものが色々とあるものですね。
by そらへい (2014-05-31 15:51) 

モカ

浅草の古き良き雰囲気が伝わってきます!

次の休みに行ってきたいと思います^^

by モカ (2014-06-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。