SSブログ

中山道歩き2-2  5月30日(金) [中山道を行く]

昨晩は逗子の花火大会が行われたようで、鎌倉の山を越えて音だけ聞こえていました。



今年の夏は冷夏とか言っていますが、まだ5月というのに30度を超える日が続いています。

猛暑になる前に碓氷峠まで行きたいと思っていますが、当て外れの様相になってきました。

前回の続きですが、その前に、

+++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日用事があって東京に行きました。

昨日は5月29日、まだ5月です。

浜松町を通ったので、様子を見てみました。

6月を待たずに変わっていました。

いろいろWebサイトで調べてみたら、26日頃に着替えをするそうです。(確かではありません)

DSC_7398.jpg

私は野球選手の事はあまり知りませんが、JR東日本の選手がオリックスに入団したのですね。

DSC_7399.jpg

野球のユニフォーム姿は初めて見ました。

DSC_7400.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++

<ここから中山道歩きの記事です>

前回の記事で板橋宿を通過し、都営地下鉄本蓮沼駅まで来ました。

駅を過ぎると石材屋さんがあります。

DSC_7160.jpg

隣りにお寺がありました。

南蔵院という真言宗のお寺でした。

境内には「八重紅枝垂桜」があり、別名「櫻寺」と呼ばれているそうです。

DSC_7161.jpg

お寺の横の道にこんな塀が見えたので、何かあるかと思って前まで行きましたが、大きなお屋敷でした。

普通の表札がかかっていました。

DSC_7163.jpg

志村坂上の駅の近くまで来ると、埼玉方面に向かって左側に一里塚が見えます。

日本橋から三里のところになります。

DSC_7165.jpg

反対側に横断してみると、歩いて来た方(埼玉に向かって右側)にもあります。

こちらは歩道にはみ出していて、後ろに回る歩道があります。

(車道を通るなの表示がありました)

DSC_7168.jpg

道路の両側に一対で残っているのは珍しいです。

現在の国道拡幅に合わせて、場所はずらしたそうです。

隣りには古い家がありました。(何屋さんか忘れました)

DSC_7169.jpg

国道17号線を横切る道にはこんな名前がついています。

DSC_7167.jpg

車が沢山通る17号線を歩き続けます。

途中に早くも紫陽花が咲いているところがありました。

DSC_7171.jpg

しばらく行くと17号線から離れます。

左の道です。

DSC_7172.jpg

静かな住宅街になりました。(車の騒音がないとホッとします)

小さな分かれ道に案内板がありました。

富士山、大山(神奈川県)へ通じる道で、練馬、府中方面への道です。

DSC_7174.jpg

これが石の道標です。

DSC_7175.jpg

この辺りは高台になっており、約20mの高低差の坂を下ります。

清水坂と言います。

DSC_7176.jpg

道は左カーブになり、この辺りは中山道のうち右手に富士山が見える唯一の場所となります。

DSC_7177.jpg

坂を下ったところに案内板があります。

これによると、この辺りは板橋宿と次の蕨宿との間にあるため間の宿やお茶屋があったと記載されています。

DSC_7179.jpg

都営三田線のガードをくぐります。

DSC_7181.jpg

再び17号線に出て、環八通りとの交差点に来ました。

旧中山道は正面の工事中のところです。

DSC_7182.jpg

歩道橋を渡らなければいけないかと思いましたが、横断歩道がありました。

旧中山道に入ると再び静かな通りになります。

DSC_7183.jpg

と思っていたら、500m程で

17号線に合流しました。

DSC_7184.jpg

ここからは17号線を歩きます。

新河岸川を渡ります。

DSC_7186.jpg

いよいよ荒川を渡る橋の近くに来ました。

交叉点の名前は「舟渡」です。

DSC_7189.jpg

側道を進みます。

DSC_7190.jpg

戸田橋まで来ました。

DSC_7192.jpg

この日は朝5時半ごろ家で朝食を摂った後何も食べていません。

舟渡の交差点のコンビニで買ったおにぎりを頬張ります。

DSC_7191.jpg

10分ぐらい休憩して、戸田橋を渡りはじめます。

右の橋は、新幹線です。

DSC_7193.jpg

下の川ではカヌーの練習をしていました。

DSC_7196.jpg

東京都を離れ、埼玉県に入りました。

DSC_7197.jpg

次回(6月1日)は、北鎌倉の記事になります。

6月3日にこの続き、蕨宿になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 29

takechan

いよいよ戸田橋までいらっしゃいましたね。
我が家から徒歩で30分です。
蕨をゆっくりご堪能ください。
by takechan (2014-05-30 05:24) 

獏

ついに埼玉県ですね^^)☆
暑くなるのでお気をつけて下さい~☆(^m^)

by 獏 (2014-05-30 06:11) 

沈丁花

良いですね〜〜〜♪見守っています(笑)
追い掛けています。暑いそうで…お気を付け下さい。(^。^)
by 沈丁花 (2014-05-30 06:20) 

Take-Zee

いつもの小僧ちゃんからのスタートですね。
アジサイがもう色づいています、早いですね。

 暑くなりましたから熱中症に注意してください。

by Take-Zee (2014-05-30 06:29) 

hatumi30331

このシリーズ楽しいね。
あまり疲れないように歩いてね。
野球のユニフォーム姿の小僧ちゃん。
いいですね。^^
紫陽花も咲き出して・・
歩いてると季節の変化も感じるよね。^^
続きが楽しみです。
by hatumi30331 (2014-05-30 06:32) 

johncomeback

小便小僧はオリックスファンだったんですか、残念(笑)
by johncomeback (2014-05-30 07:05) 

青い鳥

こちらも昨日は29度でした(室温は30度を越えます)。
一里塚、両側に揃って残っているのは珍しいですね。
私の実家の近くにも一里塚が残っていますが、片側だけです。
by 青い鳥 (2014-05-30 08:16) 

kazu-kun2626

継続は力なり
いつもの写真いいですね~
by kazu-kun2626 (2014-05-30 08:30) 

yakko

お早うございます。
今回は 野球小僧 ?スタイルですね。カッコイイ ! 
八重紅枝垂桜はさぞ綺麗だったでしょうね〜
街中で紫陽花がたくさん咲いているのに驚きました。
by yakko (2014-05-30 08:42) 

馬爺

おはようございます、小僧さんの応援旗今年は好調バッファローズの選手しかもJR出身ですね。
いよいよ埼玉県入りですかまだまだ続きますので暑くなってきましたから熱中症にはご用心ですよ。
by 馬爺 (2014-05-30 09:06) 

myossy

昨晩の花火は、逗子でしたか
また、八景島かと思いきや、朝比奈峠の方向から、ド〜〜ンと....
まだ5月、気が早いのですネ

by myossy (2014-05-30 09:26) 

JUNKO

もう花火の季節ですか。テレビで紫陽花は朶と数えると教わりました。忘れないうちに使ってみました。(笑)
by JUNKO (2014-05-30 11:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョット、ここ数日異常な気温になっていますね。
熱中症には、気をつけて下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-30 12:22) 

OJJ

江戸(今は東京?)界隈と言っても結構由緒ありそうな建物が見えますね~
by OJJ (2014-05-30 12:49) 

g_g

当地で紫陽花の花芽が出てきているな、と見ていましたが
既に咲いているんですね、長い道のり暑くなってきたので
気をつけて下さいね。
by g_g (2014-05-30 15:47) 

Mitch

やっと東京都を抜けて、埼玉に入りましたね。
でも、まだ先は長いですね!?
by Mitch (2014-05-30 18:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
知らない土地をtakenokoさんと歩いている様な...??
珍しい事もあり楽しい記事です。
暑い時期ですから、体調にはくれぐれも気を付けて下さいネ。
小便小僧の衣装が変わりましたね・・・可愛い!!
by ちゃーちゃん (2014-05-30 20:19) 

takenoko

takechanさん
  蕨にお住まいでしたか。蕨宿は中々熱心に保存していますね。

獏さん
  日本橋から15kmぐらいで埼玉県なんですね。

沈丁花さん
  今日は暑かったですが、風が爽やかでした。

Take-Zeeさん
  毎月東京に出かけることが多いので、必ず寄ります。

hatumi30331さん
  歩く事では疲れませんが暑さが加わると大変です。

johncomebackさん
  オリックスファンではなく、JR東日本出身の選手を応援しているんです。

青い鳥さん
  このような一里塚はめったにありません。東海道でも5か所もなかったようでした。

kazu-kun2626さん
  東京に出かけたら必ず寄り道です。帰る途中ですから・・

yakkoさん
  あの紫陽花にはびっくりしました。あそこだけ色づいていました。

馬爺さん
  埼玉県は意外と近くなんですね。

myossyさん
  逗子の花火大会は毎年この時期にやっているようですよ。

JUNKOさん
  逗子の花火大会は毎年今頃だそうです。見たことはありません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  例年並みの気温になって欲しいです。

OJJさん
  街道歩きをするといろいろなものが見えてきます。あの軽井沢も中山道の宿場町ですよ。

g_gさん
  もうすぐ六月、いいよ紫陽花のシーズンですが、この紫陽花だけは
  色がついていました。

Mitchiさん
  まだまだですが急ぐこともないし、途中でやめてもいいしと思って歩いています。

by takenoko (2014-05-30 20:27) 

斗夢

正式な一里塚は道の両側に山を作って木を植えたんですね。
神奈川県内では東戸塚駅近くにあります。
by 斗夢 (2014-05-30 20:59) 

きんれん花

だいぶ進まれましたね
水分補給 忘れずに 歩いてくださいね
by きんれん花 (2014-05-30 21:56) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  知らない土地を歩くのも楽しいですよ。それぞれの町の特徴がよくわかります。

斗夢さん
  2009年の7月、東海道歩きの時に通りましたよ。日本橋から9里のところですね。

ぎんれん花さん
  ありがとうございます。足で歩くのは健康維持の為です。
by takenoko (2014-05-31 04:05) 

さる1号

埼玉に入りましたね
次回は蕨ですか
自分の知っている風景がいっぱい出てきそう^^
奥さんの実家周辺なのです
by さる1号 (2014-05-31 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
今でも都市対抗野球などやっているのかなぁ~
JRにも野球部ってあるのですねぇ。
ここも昔の名残がわずかばかりありますね。
大きなお屋敷! 維持するの大変でしょうね~って他人事なのに^^
by mimimomo (2014-05-31 06:39) 

okko

凄い距離を歩かれましたね~、想像を絶します。

野球姿も、微笑ましい小僧クンだこと。
by okko (2014-05-31 15:34) 

そらへい

花火にあじさい、カヌー
もう夏ですね。
by そらへい (2014-05-31 15:37) 

takenoko

さる1号さん
  そうです次回は蕨宿です。6がつ3日の更新になります。

mimimomoさん
  都市対抗野球は今もやっていると思いますよ。

okkoさん
  街道歩きはこれからが勝負です。

そらへいさん
  外は夏ですね。でもまだ真夏の猛暑とは違うようです。
by takenoko (2014-06-01 05:46) 

せつこ

気温が高いから水分補給を十分にしてください^^
R17号線、長岡から始まる国道ですね(^^♪
by せつこ (2014-06-01 10:50) 

ジョルノ飛曹長

このあたりが我が家から最も近い中山道になります。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-02 12:40) 

takenoko

せつこさん
  国道17号線は中山道の事かと思っていましたが、違うんですね。

ジョルノ飛曹長さん
  東上線の方ですか。
by takenoko (2014-06-02 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。