SSブログ

中山道歩き 2-4 6月5日(木) [中山道を行く]

いよいよ梅雨らしい空模様になりました。

関東地方も今週に梅雨入りするという予想です。

今晩は、関東地方南部は大雨になる様です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
前回の記事の続きです。

昼食後、レストランを出ると向かいは中山道ふれあい広場でした。

DSC_7242.jpg

ここは蕨宿の出口のようなところで、タイルのモザイクで昔の宿場の絵を表していました。

からくり時計もありました。

DSC_7241.jpg

すぐ横の国道17号線を横切ります。

DSC_7244.jpg

すぐに古い建物が出てきました。

DSC_7245.jpg

急に静かな通りになります。

小さな用水路のところに立札が立っています。

この下の用水路は一六用水というそうです。

DSC_7246.jpg

しばらく歩くと境橋という案内板がありました。

川はふたがしてあり、どこが橋かわかりません。

DSC_7247.jpg

こういう静かな道だとのんびり歩けます。

DSC_7249.jpg

外環道と交差するところに一里塚跡の石碑があります。

DSC_7250.jpg

しばらく続いた静かな道も終わり、再び国道17号線を横切ります。

DSC_7251.jpg

交叉点を渡ってしばらく行くと、道路案内に「浦和」の文字が出てきました。

DSC_7252.jpg

上の写真の通り左に行くと、住宅街になり、上り坂になります。

この坂は焼米坂といい、この付近は焼米を売る茶店があったようです。

DSC_7253.jpg

渓斎英泉の「浅間山遠望」にも描かれています。

ここから浅間山が見えるとは甚だ疑問です。

320px-Kisokaido03_Urawa.jpg

しばらく進むと左側に古い建物が見えてきます。

DSC_7255.jpg

家の前に井戸がある様です。

DSC_7257.jpg

 井戸のそばに寄ってみると、こんな案内板がありました。

DSC_7256.jpg

この日は暑い日でした。

少し歩くと、横に緑の森が現れました。

DSC_7258.jpg

正面にまわると「調神社」(つきじんじゃ)という神社でした。

DSC_7268.jpg

Wikによれば、調(つき)が月に結びつき、月待信仰の神社となったそうです。

月にちなんで、狛犬ではなく狛兎です。

DSC_7266.jpgDSC_7265.jpg

境内に入ると手水も兎です。

DSC_7264.jpg

現在の狛兎は近年作り変えられたのでしょうか、昔のものが展示してあります。

DSC_7263.jpg

こちらが拝殿です。

大きくはないですが、厳かな感じがしました。

DSC_7262.jpg

横の池にも兎が・

DSC_7261.jpg

立派な神楽殿がありました。

DSC_7259.jpg

調神社を出て中山道を進むと浦和宿の石碑がありました。

DSC_7269.jpg

タリーズで休憩し一息つきます。

スタートした時点では大宮までの予定でしたが浦和で終了することにしました。

浦和駅はすぐそばです。

今回の街道歩きは終了しました。

DSC_7270.jpg



この日(5月25日)は板橋駅から浦和駅まで約15kmの道中でした。(約30,000歩)

5月31日にこの続き(浦和~桶川)を歩きました。

記事アップは後日に。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 23

Take-Zee

おはようございます!
こちらも今日あたり入梅いりかも知れませんね。
 蕨宿付近は本当に静かな感じですね、昔なつかしい
風景です。
 古い民家が残っているとほっとするのは私だけかな?

 続きの旅、雨や暑さがたいへんと思います、ご無理は
しませんように・・・

by Take-Zee (2014-06-05 06:38) 

青い鳥

おはようございます。
大学卒業後大宮(現さいたま市)に1年ほど住みましたが
蕨は駅名で知っているだけ、浦和は2度降り立っただけ(うち1度は辞令交付式のため)、知らないことだらけです。
takenoko様の記事を拝見して「勿体ない事だったなぁ」と残念に思います。

by 青い鳥 (2014-06-05 08:43) 

せつこ

おはようございます♪
30000歩は凄いです@@
要所要所に歴史を感じる印がありますね。
これから梅雨に入ったら大変と思いますので、気を付けてください^^
by せつこ (2014-06-05 09:40) 

yakko

お早うございます。
四万十方面は大雨で被害が出ていますが 市内は昨日から
降り続いてはいますが大雨ではないので助かっています !
by yakko (2014-06-05 09:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅ログですが、実際に旅に出られるのは年に数回ですからね。
その点食事は毎日です(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-06-05 09:50) 

めもてる

関東も梅雨いりしました。中山道を行くのにも雨の用意が必要になりますね。
by めもてる (2014-06-05 11:52) 

kazu-kun2626

調神社の狛兎ですか 珍しいですね
これから雨の季節で街道歩きは縞の合羽
に三度笠ですね~(笑)

by kazu-kun2626 (2014-06-05 13:58) 

hatumi30331

お疲れさまです。
しかし・・・健脚ですね!^^
梅雨入りしたら・・・
しばらくは歩くのお休みかな?
by hatumi30331 (2014-06-05 14:00) 

JUNKO

信じられないほどの健脚ですね。そのお陰で私は居ながらに楽しませて頂いていますが。申し訳ない気がします。
by JUNKO (2014-06-05 14:35) 

獏

車で通ったことがあるルートですが
今日ご紹介のものにはまったく気づきませんでした。。。
やはり歩く速度が一番いいのでしょうね☆
月を祀った神社で兎の石像がたくさん・・・
卯年生まれの息子を連れて行ってみたいです(^m^)

by 獏 (2014-06-05 14:47) 

akanenosora

お疲れ様でした。
それにしても、takenokoさまの健脚、羨ましいかぎりです。
故障で思う様に歩けなくなっているので、凹んでおりますが
歩きたいです。

by akanenosora (2014-06-05 16:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い家並みが何とも言えませんね。
当時を忍ばせます。
狛兎も珍しいです。。
狛兎だらけですね。。
なんだか、可愛いいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 17:33) 

Mitch

狛犬って、番犬のような役割を持っていると思いましたが、ウサギで用が務まるのでしょうかね??
by Mitch (2014-06-05 18:42) 

馬爺

結構神社仏閣を巡っておりますが狛兎は始めてみました、こちらは兎さんと月の関係だったんですね、
by 馬爺 (2014-06-05 19:04) 

きまじめさん

「調神社」月にちなんでのく狛兎>変わっていますね。
そのほかいろいろのところで兎さんがいて、どこにいるか探すのも楽しそう。
奇をてらっての最近のものかと思いましたら、
年代もののく狛兎>も鎮座していて昔からのものなのですね。
by きまじめさん (2014-06-05 21:21) 

kuwachan

予報通りのお天気になりましたね。
かなり古い木造の建物や蔵も残っていて、街道の面影が感じられますね。
by kuwachan (2014-06-05 21:33) 

さる1号

手水の巨大ウサギはちょっと怖い気も^^;
ウサギがいっぱいなんですねぇ
狛兎とは面白いですね
by さる1号 (2014-06-06 07:08) 

旅爺さん

昔の街並みを愛でながら歩くのは楽しいですよね。
町や寺など相当歩かれたようですね。うさぎさんの寺が面白いですね。
by 旅爺さん (2014-06-06 07:11) 

沈丁花

羨ましい!!!浦和〜大宮^上尾^桶川^私の区域・・・ホッホッホ浦和高校~~~、競って受験した級友の今を・・・今は他人事のようです。あの人・この人が〜懐かしい・・・何処でどうしているのでしょう。。。
飛べるものなら飛んでいきたい!!ッハッハッハ
記憶の隅っこを開けて下さり有り難う〜(._.)オジギ〜〜
by 沈丁花 (2014-06-06 07:19) 

takenoko

Take-Zeeさん
  いよいよ梅雨になりましたね。真夏になるまでに高崎を越えてしまいたいと思っています。

青い鳥さん
  大宮は、昔の貨物駅があった辺りは様変わりです。ほとんど昔の面影はないでしょう。

せつこさん
  天気予報を見ながら進みたいと思っています。準備はしています。

yakkoさん
  四国はずいぶん降ったようですね。

johncomebackさん
  美味しいものは何かしら体に影響が出てきます。

めもてるさん
  雨の予報の時は出かけないことにしています。傘はいつもリュックに入れています。

kazu-kun2626さん
  普通の道ですから、傘があれば大丈夫です。

hatumi30331さん
  天気予報しだいですね。梅雨と言ってもいつも雨ばかりではありませんので。

JUNKOさん
  これぐらいのペースでないと、毎日歩いても京都に着きません。

獏さん
  息子さんが兎ですか。ぜひお連れしてください。駅からすぐです。

akanenosorasさん
  足が弱るとすぐ進みます。徐々にでも足を進めてください。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  街道歩きをしていると、こういう古い家が沢山あります。

Mitchiさん
  この神社のシンボルが兎だからでしょうか。神がかりで悪魔を追い払うのかもしれませんよ。

馬爺さん
  予想通りのコメントです。まさか狛兎がいるとは思いませんよね。

きまじめさん
  私も行ってみて初めて知りました。ユニークな神社です。

kuwachanさん
  古い家は、街道歩きの楽しみの一つです。

さる1号さん
  手水の兎は思いのほか大きい物でした。食いつきはしません。

旅爺さん
  兎神社があるとは思いませんでした。

沈丁花さん
  この先の記事は少しお待ちください。懐かしい場所なんですね。

by takenoko (2014-06-06 10:41) 

moz

調神社なんですね、ウサギがいっぱいで可愛いです。
狛兎ってあるんですね。もしかすると日本でここだけでしょうか?
by moz (2014-06-07 11:19) 

そらへい

東海道もそうですが、昔の道は
車がすれ違うのがやっと
なかなかセンターラインのある通りがありませんね。
by そらへい (2014-06-07 22:20) 

takenoko

mozさん
  ここだけかどうか分かりませんが、少なくとも私は生まれて初めて見ました。

そらへいさん
  とはいえ今歩いているのは昔の国道17号線だと思います。

by takenoko (2014-06-08 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。