SSブログ

黄昏の三宮界隈  6月29日(日) [旅行]

昨日は朝から小雨が降り出し、一日中降ったりやんだりの天気でした。

干上がっていた紫陽花も息を吹き返したように瑞々しくなりました。

D6D_0469.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

生田神社にお参りをした後、三宮界隈を歩いてみました。

まだ少し明るさが残っています。

D6D_0036.jpg

後ろを見ると生田神社の鳥居が見えます。

D6D_0039.jpg

前回の記事に掲載しました生田神社の建物は、阪神大震災で倒壊しましたので再建されたものです。

この辺りも通りはそのまま残っていますが店はかなり変わっています。

東南アジア料理のレストランの前にあった人形です。

D6D_0040.jpg

阪急電車とJRの間の狭い路地にある「珉珉」

ここは昔よく行きました。

D6D_0043.jpg

餃子が美味しいですよ。

D6D_0042.jpg

JR高架下のお店もずいぶん変わってしまいました。

D6D_0045.jpg

神戸のケミカルシューズは有名でしたが、阪神大震災でほとんどなくなったそうです。

ここはほとんど靴屋さんだったと記憶していますが、ほとんどありません。

少しだけ残っていた靴屋さん。

D6D_0046.jpg

こんな店があると吸い込まれそうになりますが、ぐっと我慢です。

D6D_0048.jpg

ガード下の通りを出ると外はまだ明るいです。

記憶にない建物なので後で調べてみると、神戸ファッション「ワールド」のファッションビルでした。

D6D_0050.jpg

三宮に昔からあるセンター街を覗いて、

D6D_0052.jpg

センター街もかなり店が変わっていました。

D6D_0055.jpg

センター街から離れて歩き出すと雨が降ってきました。

傘を買っている人達が群がっています。

D6D_0054.jpg

私が向かっていたのはこの辺りにある、

D6D_0056.jpg

このお店です。

このビヤホールは昔からありますが、昔の建物は阪神大震災で壊れてしまったそうです。

D6D_0063.jpg

中に入るとカウンターに座ります。

D6D_0062.jpg

感じの良い店です。

D6D_0060.jpg

昔、財布の余裕がある時はここで、このメニューをよく食べました。

阪急電車の初乗り運賃が30円ぐらいの時です。

中ジョッキとフランクフルトで200円ぐらいだったと記憶しています。

<最近、私はアルコールを控えていますが、この時だけは解禁しました。>

D6D_0061.jpg

久しぶりのほろ酔い気分で街歩きを続けます。

、再びこのエリアにやってきました。

D6D_0066.jpg

左の店はJRの高架下で、右の店は阪急電車の高架下です。

D6D_0067.jpg

串カツの立ち飲みは、大阪だけではなくなったようです。

D6D_0068.jpg

帰宅途中にちょっと一杯。

これがいいんですね。

D6D_0069.jpg

そして、ここで餃子と、チャーハンで夕食にしました。(アルコールなしです)

D6D_0070.jpg

餃子は昔の味と変わりない美味しい夕食となりました。

私の学生時代にはありましたから、約50年以上前にはあったという事です。

今みたいに宇都宮、浜松だとか言ってない時代です。

私の独断ですが、ここの餃子が日本一だと思っています。


D6D_0072.jpg

阪急電車の西口を通ります。

昔から、欄間のような照明はあったように記憶しています。

D6D_0073.jpg

生田神社の前まで戻ってきました。

D6D_0076.jpg

生田神社の横の通りを横目で見ながらホテルに戻りました。

<寂しそうな静かな通りだと見えますが、生田神社の東の通りはネオンが輝く賑やかな所です>

D6D_0078.jpg

次回は翌朝の散歩光景です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



nice!(93)  コメント(31) 

nice! 93

コメント 31

hatumi30331

今日は押し逃げです。^^;
by hatumi30331 (2014-06-29 05:45) 

さとし

日本一といわれるギュウザを私も食べてみたくなりましたよ。
by さとし (2014-06-29 06:43) 

旅爺さん

町並みもアーケード街も素晴らしい街並みですね。
夜は暖簾をくぐりたくなります。
by 旅爺さん (2014-06-29 07:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ここ空いてますか?」と言おうと思いましたが、
こんな奴の隣に座りたくありませんでした。
by johncomeback (2014-06-29 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
神戸三宮の通り、年に2~3回は出張した場所です。
夜は10時には人が少なくなって、酔い覚ましに
よく歩きました。 土産は本高砂屋でした。
懐かしいです・・・

by Take-Zee (2014-06-29 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
「神戸三宮の通り」踏み込んだことのない知らない街です。
神戸はとても興味があります。
日本一の餃子屋さんもあるなんて食べてみたくなりますね♪
by せつこ (2014-06-29 08:36) 

yakko

お早うございます。
紫陽花、綺麗ですね !
三宮は何回か通ったことがありますσ(^◇^;)
by yakko (2014-06-29 08:48) 

きんれん花

懐かしい場所を歩かれたんですね
生田神社名前だけは知っていましたが まだ行ったことがありません
立派な神社ですね 
by きんれん花 (2014-06-29 10:17) 

dojita

震災を経て街並みも随分変わったのでしょうね。
私の神戸の記憶はほぼ半世紀前、ほとんど消えかかってます。
by dojita (2014-06-29 10:35) 

myossy

餃子は、ミンミンですか....
和歌山生まれの友人は、いつも餃子は、ミンミンと云っています
自分は、ミンミンと云うと宇都宮を思い出しますが.....

by myossy (2014-06-29 10:47) 

沈丁花

幸せな雰囲気が漂っています。「ご機嫌よう…」と、
言葉がひとりでに出てきます。\(^O^)/
私も 餃子にビールで飲みたくなりました〜♪(爆笑)
by 沈丁花 (2014-06-29 11:15) 

kuwachan

高架下、すっかり綺麗になっていますね。
昨年ルミナリエに行った時には旧居留地や元町の方を中心に見ていて
センター街は最後に通っただけでしたが、私がいた頃とはお店も
すっかり変わっていることでしょうね。
by kuwachan (2014-06-29 11:40) 

青い鳥

餃子の珉珉、有名ですよね。名前だけは知っています。
昔通ったお店が残っていたり、
店の外観は変わっても味は昔のままを守って居たりすると嬉しくなってしまいますね。
今回の神戸へのお出かけは昔を懐かしむこともお出来になって
いい旅だったご様子、拝見する私も嬉しくなりました。
ところでななつ星の旅ですが、あえて下調べは一切いたしませんでした。
「無」の状態でその良さを感じ取りたいと思ったからです。
NHKの特集番組は見ましたが、その時まさか自分が乗れるとは思ってもいませんでしたから、
通り一遍の見方しかしていませんでした。
息子は事前の説明会に参加してある程度のことは知っていたようです。
by 青い鳥 (2014-06-29 13:17) 

kazu-kun2626

黄昏の神戸の風情をしっかりと
撮ってますね
日本一の餃子、僕も食べたいです
by kazu-kun2626 (2014-06-29 16:22) 

Mitch

その昔、神戸を訪れたのは仕事オンリーで、ゆっくりする時間も取れず、もったいないことをしたようですね^^;残念です。
by Mitch (2014-06-29 19:07) 

koh925

阪神淡路大震災で倒壊する前日、神戸に住む姉は生田神社へ花を活けに行っていました
東慶寺のイワタバコ、心配していましたが僅かに咲いていてラッキーでした
by koh925 (2014-06-29 19:56) 

JUNKO

元気があふれている町並みですね。
by JUNKO (2014-06-29 21:26) 

moz

三宮の辺りはあまり歩いたことありません。
今度行ったら歩いてみますね。珉珉の餃子と、夜の赤ちょうちんに呼ばれてます 笑
by moz (2014-06-30 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
本来は、懐かしいお店がずら~~~と、と言うところでしょうが、阪神大震災で
変わったのでしょうね。
神戸は全然知らない(一度行ったことがあります)ので、ものめずらしい^^
by mimimomo (2014-06-30 07:06) 

ja1nuh

三宮界隈も震災のためすっかり変わってしまっているようですね。
by ja1nuh (2014-06-30 08:41) 

馬爺

おはようございます、私も従兄弟が関西に居ますので生田神社へは何度か行きましたがすっかり様変わりしているようですね、懐かしい町並みを歩くと走馬灯のように思い出が甦りますね、、今回はいい旅をされましたね。
by 馬爺 (2014-06-30 08:42) 

yoko-minato

神戸三宮に行ったのは10数年前でしたが
駅前は靴やさんと布地やさんがたくさんあったような
気がします。
美味しい餃子食べたいですね。
by yoko-minato (2014-06-30 11:06) 

ジョルノ飛曹長

ソーセージにビール。黄金コンビですよね。^^
サーセージは私の大好物なので、それだけの為にドイツを旅行したいです。
また怪しい感じの商店街は散策してて楽しいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-06-30 13:00) 

akanenosora

街の移り変わりを楽しみながら忍ばれましたね^^
餃子は好きですから、日本一の味を食してみたいです。
by akanenosora (2014-06-30 17:33) 

takenoko

hatumi30331さん
  残念ですね。せっかく夜の三宮の案内だったのに。

さとしさん
  昔食べた味は忘れませんね。

旅爺さん
  私は大阪より神戸が落ち着きます。

johncomebackさん
  コメントありがとうございました。

Take-Zeeさん
  当時は電車で帰れるところに住んでいましたので、泊まったことはありません。

せつこさん
  日本一は私が勝手につけたランクです。でも他の地域のものと違います。

yakkoさん
  神戸もゆっくり回るといいところが沢山ありますよ。

ぎんれん花さん
  歳をとると昔が懐かしくなります。

dojitaさん
  三宮界隈はあまり変わっていないように思います。

myossyさん
  珉珉は大阪にもあるはずですので、その方もそうなんでしょう。

沈丁花さん
 餃子と言えばビールですね。

kuwachanさん
  通りはそのまま残っていますが、店は大分変っているように感じました。

青い鳥さん
  ある意味では「青春の思い出の地を歩く」とでも言います。

kazu-kun2626さん
  赤ちょうちんの光景も撮ってみたかったので・・・

Mitchiさん
  それは惜しいことをしましたね。

koh925さん
  生田神社の拝殿は完全にぺしゃんこになっていましたね。一日違いでよかったですね。

JUNKOさん
  神戸は横浜同様、ちょっと違う味のある街です。

mozさん
  行く機会がありましたら、あの一帯を歩いてみてください。

mimimomoさん
  学生時代を過ごした地域はいつまでも覚えて居ます。

ja1nuhさん
  昔を忘れてしまったので、変わり方がわからなくなってしまいました。

馬爺さん
  若い時にすごしたところは忘れませんね。

yoko-minatoさん
  靴屋さんは昔から多いところでした。

ジョルノ飛曹長さん
  生ビールにソーセージ。この組み合わせは変えられませんね。

akanenosoraさん
  昔の三宮はご存じありませんか?
by takenoko (2014-06-30 20:43) 

takechan

もうあれから20年近いですから当然でしょうけど、
三宮、きれいになりましたね。
by takechan (2014-06-30 21:24) 

モカ

東京ではあまりみない町並みですよね^^
その分、新鮮で歩いてい楽しそう ♪
by モカ (2014-06-30 22:25) 

OJJ

ニューミュンヘン(神戸大使館)懐かしいです~山本通りに住んでいた頃、何かと理由をつけて財布の中身と相談しながら・・・笑)
珉珉の餃子も良いですね・・もうないけどカッパ天国も!
by OJJ (2014-06-30 22:31) 

takenoko

takechanさん
  変わりましたね。でも雰囲気は昔のままです。

モカさん
  神戸はすぐ後ろに六甲山が迫っているので、東京とはずいぶん違います。

OJJさん
  カッパ天国はあまり知らないですが、阪急の線路沿いにあったところでしょうか。
by takenoko (2014-07-01 04:21) 

そらへい

三宮、懐かしいと思いながら
よく考えたら、震災前から行っていないですね。
三宮もずいぶん変わったのでしょうか。
by そらへい (2014-07-01 21:48) 

takenoko

そらへいさん
  全体的には昔と変わりないですね。
by takenoko (2014-07-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。