SSブログ

神戸北野界隈の早朝散歩  7月1日(火) [旅行]

今日から7月、今年も半分終了しました。

どんどん月日が経ってしまいます。



相変わらずぐずついた天気が続いています。

昨日は晴れ間が出たと思ったら、すぐ曇ってしまうし、落ち着きません。

最近、東京は激しい雨が降ることが多いですが、私の住んでいる横浜南部ではほとんど降りません。

 降ったとしても、それほどの雨ではなく、穏やかなしとしと雨です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

最近は、自宅にいる時でも4時頃起きますので、三宮のホテルでもほぼ同じ頃起きました。

5時過ぎに、「早朝散歩」に出かけました。

ホテルを出て坂道を上って行きます。

途中の坂道にあったお店の看板です。

D6D_0079.jpg

坂道を上っていると、どこからかパンを焼くにおいが立ち込めてきました。

どうやらこのパン屋さんからのにおいです。

D6D_0081.jpg

まだ店は開いていませんので、坂を上り続けます。

上ってきた坂はこんな坂です。

D6D_0082.jpg

坂を上ったところにきれいな洋館が建っています。

D6D_0083.jpg

屋根の上に小さな鯱がついていますね。

D6D_0085.jpg

シュウエケ邸ですね。

D6D_0086.jpg

この通りは異人館通りというそうですが、もっといろいろな屋敷があるはずです。

D6D_0087.jpg

さらに上の方に上って行きます。

時折、坂道の下を見ながら歩きます。

D6D_0090.jpg

風見鶏の館の前に着きました。

近年は観光スポットになっているようですが、昔はそうではなかったと思います。

D6D_0096.jpg

昔、風見鶏と言われた首相がいましたね。

D6D_0098.jpg

風見鶏の館の前は小さな公園になっており、楽器演奏者のブロンズ像がいくつかあります。

こちらはアルトサックスかな?

D6D_0092.jpg

こちらはコルネット

D6D_0095.jpg

少し大きいのでテナーサックスかな?

D6D_0097.jpg

そしてフルートを吹く女性。

D6D_0100.jpg

まだ、6時前です。

時折、新聞配達のバイクが通るぐらいで、人の姿は見えません。

D6D_0101.jpg

綺麗なタイル張りの道を通ります。

D6D_0104.jpg

さらに坂道を上ります。

D6D_0106.jpg

こんな洋館やら、

D6D_0107.jpg

こんなところがありますが、朝早いので当然開いていません。

D6D_0109.jpg

ブラブラしているとこんなところに来ました。

外国みたいな光景です。

D6D_0111.jpg

いい雰囲気のエリアでした。

D6D_0113.jpg

ここから坂を一気に下ります。

正面の建物は神戸市役所だと思います。(震災後、建築された建物です)

D6D_0115.jpg

坂の途中にまた、洋館がありました。

スターバックスでした。

この建物の詳細はこちらをご覧ください。

D6D_0116.jpg

坂を下りる途中で見かけた紫陽花です。

D6D_0119.jpg

中山手通りに出てホテルに戻ります。

にしむら珈琲もずいぶん立派な建物になりました。

D6D_0120.jpg

7時前にホテルに着きました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

斗夢

地域の雰囲気に合った建物というか、建物が雰囲気を作っているというべきか
いい感じですね!
by 斗夢 (2014-07-01 05:03) 

沈丁花

良い旅の様子を拝見しながら…味わい深い景色にウットリしています。(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-07-01 05:49) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆
素敵な街並みですね~☆
神戸は歩いたことがないので
ぜひ一度散策してみたいと思うのですが
訪れる機会がなかなか・・・(@w@;))

by 獏 (2014-07-01 05:57) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜とはちがって落ち着いた雰囲気がいいですね。

by Take-Zee (2014-07-01 06:28) 

馬爺

おはようございます、神戸の山の手の独特の雰囲気ですね、震災後建物を解体移築したところも何箇所かあったんですね。

by 馬爺 (2014-07-01 07:12) 

hatumi30331

ここは素敵な街並・・・
いつ行っても異国情緒が漂ってます。^^
また行きたい!って思うのよね。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-01 07:24) 

kazu-kun2626

さすが 神戸ですね
洋館が素敵です~
何度か行きましたが仕事だったんで
観光はしませんでした 残念
by kazu-kun2626 (2014-07-01 08:10) 

ja1nuh

素敵な街並みですね。行って見たくなります。
by ja1nuh (2014-07-01 08:46) 

青い鳥

神戸はルミナリエを見に1度行っただけです。
1度は行ってみたいと思っていた場所の写真を
takenoko様のブログで拝見できました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2014-07-01 08:58) 

yakko

こんにちは。
異人館通りを歩くって気分は外国の街歩きですね。
どこにも行ったことはありませんが・・・ σ(^◇^;)
by yakko (2014-07-01 12:35) 

ジョルノ飛曹長

ストライダ持ってこんなところを散策するのがひとまず当面の目標です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-01 12:41) 

Mitch

この辺りは震災の被害が少なかったのでしょうか??
by Mitch (2014-07-01 18:54) 

ai-maron

横浜の山手の洋館とは違い、神戸の洋館もまた素敵ですね。
お写真拝見して、また行きたくなりました。

by ai-maron (2014-07-01 19:18) 

JUNKO

外国の雰囲気ですね。
by JUNKO (2014-07-01 20:04) 

きんれん花

2時間ほど歩かれたんですね
朝早い散歩は気持ちがよさそうですね

by きんれん花 (2014-07-01 20:47) 

ロゼ

涼しそうですね。日中は何度になるのでしょう。7月から節電ですって。大変ですね。神戸のパンはおいしそうです。
by ロゼ (2014-07-01 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

異人館通り、綺麗に整備されましたね。
こんなにきれいじゃなかったなぁ~。。
25年前の話ですけどね。。
震災以降整備されたんでしょうね。。
早朝の散歩は、静かで空気がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-01 21:41) 

そらへい

早朝、人気のない異人館通りいいですね。

by そらへい (2014-07-01 21:46) 

takechan

洋館ばかりですね。やっぱり神戸は違うなぁ。異国情緒と言うのか。
この辺り、行ったことが全くないです。
by takechan (2014-07-02 05:29) 

旅爺さん

素敵な坂道が多いですが外国に行った気分です。
鉄の人形は外国で多く見かけましたよ、楽しい街ですね。
by 旅爺さん (2014-07-02 05:58) 

さる1号

神戸も一度行ってみたいものです
素敵な坂が多そうですね
by さる1号 (2014-07-02 06:28) 

takenoko

斗夢さん
  横浜の山手とはまた一味違った雰囲気です。

沈丁花さん
  たまにはこういうところに行ってみるのもいいですね。

獏さん
  新幹線で途中下車とか・・・・

Take-Zeeさん
   早朝なので、一日中こういう雰囲気ではないでしょう。

馬爺さん
  大分壊れたようですが、改築して現在のようになったようです。

hatumi30331さん
  行こうと思ったらいつでも行けるでしょう。

kazu-kun2626さん
  今回私も観光ではありませんが、早朝は空いていたので。

ja1nuhさん
  神戸は見どころ満載ですよ。

青い鳥さん
  このエリアは私は初めて行きました。こんなにに良いところとは知らなかったです。

yakkoさん
  私は今回初めてでした。ゆっくり歩いてみるといいでしょう。

ジョルノ飛曹長さん
   この辺りは坂ばかりですので下りは楽でしょう。

Mitchiさん
  かなり壊れたと聞いています。

ai-maronさん
  横浜とは少し違いますね。みんな場所は変わっていないと思います。

JUNKOさん
  一部分だけを切り取るとそうなりますね。少し歩けばれっきとした日本です。

ぎんれん花さん
  よその地で、早朝に散歩するのはとても気持ちが良いですね。

ロゼさん
  ここのパンは食べる事が出来ませんでしたが、神戸は美味しいパン屋さんが沢山あります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  恐らくそうでしょう。私は昔の姿を知りませんが・・・

そらへいさん
  こういう場所の早朝散歩も気持ちがいいです。

takechanさん
  横浜と同じ港町ですが、少し違いますね。

旅爺さん
  こういう雰囲気、いいですね。もう少し時間が欲しかったと思います。

さる1号さん
  神戸は横浜と似たところもありますが、また違った魅力があります。

by takenoko (2014-07-02 07:54) 

akanenosora

訪れたのは今よりもずっと若かったですが、この坂が辛かったですよ~~
ブロンズ像の所で記念写真を撮ったりした思い出がよみがえりました。
その頃とは、変わっている事も多いと思いますが。
by akanenosora (2014-07-02 11:06) 

okko

神戸はどこを歩いても、異国情緒を味わうことができますね。
風見鶏サン、まだご健在のようです。
by okko (2014-07-02 14:36) 

takenoko

akanenosoraさん
  実は私は初めて行きました。神戸の坂はきついですから大変ですね。

okkoさん
  風見鶏さんは現在だったらどんな政治をするのでしょうね。
by takenoko (2014-07-03 03:28) 

OJJ

takenokoさんの写真は説得力がありますね・・素晴らしい!
(大半は知っているはずの景色ですが・・)
by OJJ (2014-07-03 08:35) 

kuwachan

北野界隈は私が関西に住んでいた時にアンアンやねノンノという女性雑誌に取り上げられて既に観光地化。友人が遊びに来たときに案内をしましたから。ウロコの家とか懐かしいです。
by kuwachan (2014-07-03 09:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
異人館の通りはいい感じですネ・・・
阪神の震災があったのにもう全然、震災の面影が無い様な風景に戻っている様ですネ。ワタシも昔、2回程旅行でこの辺りに行きました...
でも殆ど忘れていますが、代表的な風見鶏の建物は覚えていますね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-07-03 18:26) 

takenoko

OJJさん
  ありがとうございます。OJJさんにとってはよく知ったところですね。
でもこんな時間には行かないでしょう。

kuwachanさん
  その頃は行ったことがありませんでした。今回初めてです。
アンノン族の場所でしたか。

ちゃーちゃんさん
  私は初めて行きましたが、いいところですね。


by takenoko (2014-07-04 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。