SSブログ

中山道歩き 4-3 7月13日(日) [中山道を行く]

台風一過の爽やかな天気どころか、猛暑が続いて、外に出るのもためらわれます。

急に熱中症の心配をしなければならなくなりました。

++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

鴻巣市産業観光館でもらったパンフレットをもとに中山道を進みます。

こういう古い建物もときどき見かけます。

DSC_7667.jpg

こんな道標が出てきました。

鴻巣宿はここら辺りからのようです。

DSC_7669.jpg

旧中山道を進みます。

現在の国道17号線(中山道)はここより東側に広い道があります。

ほとんどの車はそちらを通るらしく、閑散としています。

DSC_7670.jpg

産業観光館の方がここは是非お寄りくださいと勧められた勝願寺へ向かいました。

曲がり角を見落として引き返しました。

路地の奥にありました。

DSC_7671.jpg

勝願寺は関東十八壇林の一つです。

(壇林とは浄土宗の僧侶養成所の事)

DSC_7676.jpg

門をくぐって進み、右へ曲がると仁王門がありました。

DSC_7673.jpg

本堂にお参りします。

DSC_7674.jpg

勝願寺は徳川家康が近くに鷹狩に訪れたときにこのお寺にも良く来たようです。

三つ葉葵の紋の使用も許されたそうです。

わかりにくいかもしれませんが瓦に使われています。

DSC_7674c.jpg

訪れる人も少なく静かなお寺でした。

DSC_7675.jpg

旧中山道に戻って進みます。

鴻巣本陣跡の石碑がありますが、そのほかは何にもありません。

DSC_7677.jpg

ここら辺りでお昼になりましたので昼食休憩にしました。

横丁に入ってうどん屋さんに入りました。

写真を撮るのを忘れましたが、つるつるしたこしのあるうどんで、とてもおいしくいただきました。

昼食後、再び歩き始めます。

歩道にはこんな埋め込みがありました。

DSC_7679.jpg

向かった先は法要寺です。

DSC_7680.jpg

中は広いです。

DSC_7682.jpg

公園のような芝生が広がっています。

DSC_7683.jpg

ここも、平日の昼間ではお参りの人は誰もいません。

DSC_7684.jpg

こんな六地蔵は初めて見ました。

DSC_7685.jpg

街道に戻り、歩き出すと、わずかながら昔の建物が残っています。

DSC_7686.jpg

すぐに鴻神社に着きました。

DSC_7687.jpg

大きな神社ではありません。

DSC_7688.jpg

鴻巣という地名もいろいろいわれがある様です。

DSC_7689.jpg

中には神楽殿もあります。

DSC_7690.jpg

こちらが本殿です。

ちょうど安産祈願の夫婦がご祈祷を受けていました。

DSC_7691.jpg

絵馬は当然安産祈願ばかりです。

DSC_7694.jpg

この後、北鴻巣駅まで行こうと思いましたが、暑くなりました。

夕方には帰宅したいので、この日の街道歩きはここで終了しました。

鴻巣駅に向かいます。

自動販売機までこんなお化粧をしています。

DSC_7698.jpg

鴻巣駅から湘南新jラインで大船まで直通です。

DSC_7699.jpg



鴻巣は8つの日本一があるそうです。

IMG.jpg

荒川の川幅が一番広い所だそうで、こんなB級グルメがあります。

IMG_0003.jpg

お土産に買って帰りました。

DSC_7701.jpg

翌日のお昼に食べてみました。

冷やしうどんにしました。

幅が7~8Cmぐらいあります。

DSC_7704.jpg

つるつるした感じで、とてもおいしかったですよ。

DSC_7705.jpg

++++++++++++++++++++++++++

ここまで来ましたが先は長いです。

kounosu.jpg

この先の行程は熊谷宿へと続きます。 

昨日の熊谷の気温は35.5度でした。

梅雨明けするとまた猛暑になるかもしれません。

中山道歩きは、夏が終わるまで一時休止します。

涼しくなってから再開しようと思います。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 32

yoko-minato

川幅うどんは知りませんでした。
埼玉は昔からおうどんはよく食べる
週間があって子供のころほうとうは毎日
食べましたね。
by yoko-minato (2014-07-13 08:15) 

島猫

夏場のウォーキングは倒れる元です!
やめといたほうがいいですね^^変わったうどんですね!
by 島猫 (2014-07-13 08:58) 

yakko

お早うございます。
川幅うどんは初めて知りました。食べてみたいです。
日中は暑いですね〜 昨日は仁淀川の沈下橋を撮りに行きましたが 最後に結構歩いたので疲れました。それでも昨夜はエアコンなしで眠れました。今朝も涼しいです ! 
by yakko (2014-07-13 09:00) 

deko

川幅うどん、ほんとに幅広いですね。^^
おいしそうです。
by deko (2014-07-13 09:00) 

hatumi30331

川幅うどんに目が!!(笑)

いつも歴史とその街の風景を楽しみにしてます。
夏は暑い!
休憩した方がいいよね。
私も散歩は毎日は無理。
近場ネタになっていきます。へへ;
by hatumi30331 (2014-07-13 09:59) 

JUNKO

川幅うだん、初めて聞き、そして見ました。うどんのイメージでないですね。
by JUNKO (2014-07-13 10:34) 

ロゼ

中山道、覚えました。そこを通るのですね。善光寺参りの道なのかしら。で、どこまで行くんですか?
by ロゼ (2014-07-13 10:49) 

yhiga-siura

こんにちは
暑くなってきました。ウォーキングもご無理のないように・・・
川幅うどん、ちょっと興味がありますねぇ~
by yhiga-siura (2014-07-13 10:51) 

dojita

“暑中休暇” 賢明な策かと思います。
この辺のうどんは美味しいんですよネ~~。
by dojita (2014-07-13 11:23) 

myossy

鴻巣名物 川幅うどん おいしそうです
幅広うどん、むかし、桐生に食べに行ったことがあります
そこは、今は幅10cmと宣伝しています
埼玉、群馬は、小麦の一大生産地なのですネ

by myossy (2014-07-13 12:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人の居ない境内、ヒッソリとしていて雰囲気が出ます。
自動販売機が、お洒落ですね。(^_^)
川幅うどん 食べて見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-13 12:37) 

Take-Zee

こんにちは!
今回は2つ面白く拝見しました。
 鴻巣だからコウノトリが関係するのかと思っていましたが
コウノトリが赤ちゃんを運ぶ絵タイル・・もう、我が家には
来ません。
 もう一つは法要寺、ずばりの名前ちょっと笑って
しまいました。

by Take-Zee (2014-07-13 16:49) 

ai-maron

川幅うどん、美味しそうですね。
でも、普通のうどんと同じように、つるつるっとすすって食べるわけにはいかなそうですね。
食べてみたいです。
by ai-maron (2014-07-13 17:27) 

斗夢

懐かしく拝見しました。
法要寺のの裏の方にある会社で10年働きました。
八つの日本一は知りませんでした^・^)
by 斗夢 (2014-07-13 18:44) 

Hiro

川幅うどんに目がいってしまいます。
見た目インパクトありますし、美味しいとなればお土産に良さそうです。
by Hiro (2014-07-13 19:31) 

Mitch

六地蔵、ザゼンソウを思い起こしました^^
by Mitch (2014-07-13 20:53) 

kazu-kun2626

川幅うどん 1本で
お腹いっぱいになりそうですね~
by kazu-kun2626 (2014-07-13 21:05) 

ja1nuh

川幅うどん美味しそうですね。 この時期は冷たくつるつると食べるのがよさそうですね。
by ja1nuh (2014-07-13 23:21) 

takechan

着実に進んでますね。でも、進めば進むほど、
その場所への移動が大変そうですね。
この時期、炎天下のウォーキングは危険ですよね。
by takechan (2014-07-14 05:56) 

さる1号

凄い幅の広い饂飩ですねぇ @@;)
啜るのも大変そう
でもおいしそうですねぇ^^
by さる1号 (2014-07-14 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
勝願寺さんって立派なお寺ですね。
少しでも古い建物が残っていると見ていて嬉しくなります。
そうですね、これから暑くなってきます。秋からのお楽しみですね^^
by mimimomo (2014-07-14 06:21) 

旅爺さん

風景や道標に由緒ある寺などを旅歩きするのは実に楽しいでしょう。
これからは涼しくなってからの方が楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-07-14 08:33) 

馬爺

おはようございます、夏の宿場歩きは暑さとの戦いになりますからね、熱中症に成りかねませんから涼しくなってからの方がベストですね。
勝願寺さんは立派なお寺なんですね、昨日私も桔梗寺(香勝寺)を訪ねてきました。
雨の中を車を飛ばしましたが撮影の時には雨が止んでくれました。
by 馬爺 (2014-07-14 08:53) 

ippo

自動販売機がおもしろいですね~。
駅前のタクシープールはどこの街もこんな感じなんですね。
by ippo (2014-07-14 09:51) 

okko

コウノトリが棲みついているから、付いた名前だと思ったら、まるで違いました。
こちらは、涼しい部屋で鑑賞させて頂いていますが、熱中症、気をつけてくださいよ。誰も歩いていないじゃありませんか。
by okko (2014-07-14 10:13) 

ken

鴻巣宿の自動販売機が良い雰囲気ですね。
それにしても35.5度とはすごいですね・・・(^O^)
by ken (2014-07-14 11:01) 

takenoko

yoko-minatoさん
  この辺りはそのようですね。鴻巣だけでなくてもうどんは美味しそうですね。

島猫さん
  さすがにここから先は猛暑で名だたる熊谷ですので、怖い物には近寄りません。

yakkoさん
  川幅うどんは最近できたB級グルメなのでそれほど有名ではないと思います。でも普通のうどんは美味しいですよ。

dekoさん
  食べにくいと思いましたがそうでもありませんでした。

hatumi30331さん
  散歩は毎日続けますよ。早朝は涼しいですから。

JUNKOさん
  B級グルメですから、皆さん知らないでしょう。でもおいしかったですよ。

ロゼさん
  長野市には行きませんよ。軽井沢から佐久を通って下諏訪に抜けます。

Yhiga-siuraさん
  ここまで来ないと買えませんよ。

dojitaさん
  東海道の時は真夏でも炎天下を歩きましたが、さすがに無理はできません。

myossyさん
  桐生にも同じようなうどんがあるのですか。実はここにも、もう一つ大きいサイズがありました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  絶対興味をもたれると思っていました。

Take-Zeeさん
 いやいやまだまだですよ。(笑)

ai-maronさん
  これは買って食べてみないとわかりません。交通費が・・

斗夢さん
  法要寺の近くですか。駅から近いですね。

Hiroさん
  知らない人にいきなり出したら驚くでしょうね。

Mitchiさん
  ザゼンソウですか。確かにいかにも・・・

kazu-kun2626さん
  一本では無理ですよ。写真の量ぐらい食べないと腹の足しにはなりません。

ja1nuhさん
  今は冷やしうどんですね。暖かいのも美味しいかもしれません。

takechanさん
  この先は泊りがけになるでしょう。

さる1号さん
  このうどんをするするっと啜るのは難しいでしょうね。

mimimomoさん
  このお寺は貫禄がありましたよ。しばらくはあの地域は熱帯になります。

旅爺さん
  秋になるのを楽しみに待つしかありません。

馬爺さん
  東海道歩きは真夏も歩きましたが、暑かったです。三島から富士までが暑い日でした。

ippoさん
  駅前の広さによるでしょうね。こういうパターンは多いです。

okkoさん
  暑い中わざわざ熱中症になることはしません。秋まで冬眠でなく夏眠です。

kenさん
  熊谷は毎年暑さベストテンに入っています。


by takenoko (2014-07-14 20:17) 

きまじめさん

勝願寺は三つ葉葵の紋の使用も認められたという由緒あるお寺ですのに、
静かにお参りできたのですね。
この様なお寺をゆっくり拝見しお参りできるのは魅力的です。
by きまじめさん (2014-07-14 20:54) 

ジョルノ飛曹長

鴻巣は免許取得の時に行くくらいで、まず行く事が無いエリアなんですが、意外と歩いてみると良い建物がありますね。^^
私も車で行って、現地を自転車で散策してみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-14 22:06) 

takenoko

きまじめさん
  こういうお寺が寂れていかないかと心配になります。

ジョルノ飛曹長さん
  自転車で回るのも良いですね。Good Ideaです。
by takenoko (2014-07-15 03:31) 

OJJ

次記事の三匹のおっさん・・良い雰囲気ですね~気に入りました!
私も車に<おっさん inside>のシール貼っていまっせ~
by OJJ (2014-07-16 11:24) 

kuwachan

こんばんは。
お久しぶりです。無事帰国しました。
留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
向こうが暑かったので日本に帰って少しホッととしておりますが
明日には梅雨明けで猛暑がやってきそうですね。
涼しくなってからの方が気持ちよく歩けると思います。
by kuwachan (2014-07-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。