SSブログ

フィルム写真のデジタル化  11月12日(水) [昔の写真]

最近の晴天は続きません。

昨日は一日中、寒い日でした。

今日も朝から曇り空でしたが、昼前にやっと明るい空になりました。

週間予報では明日から寒くなるとか、いよいよ冬になります。

少しずつでも散歩をして、体の回復をしなければいけません。

天気が悪いと家にいるしかしょうがありません。

一日中テレビを見るほど番組もありませんので、昔の写真の整理をしています。

これは我が家のプリンター(CanonMP810)です。

2006年に発表された製品ですので、おそらくその頃に買ったものだと思います。

DSC_8172.jpg

このプリンターにはフィルムスキャン機能がついています。

沢山ある写真で必要なものを選び、デジタル化の作業をしています。

このようなフィルムをセットする器具がついています。

DSC_7770.jpg

指紋が付かないように手袋をしてフィルムをセットします。

DSC_7772.jpg

結構時間がかかります。

DSC_7769.jpg

プリンターにセットし、ふたを閉めて読み取ります。

DSC_7768.jpg

この作業の繰り返しで、フィルム1本を読み取るのに、約30分かかります。

パソコンに取り込んだ後も、フォルダー操作などの時間がかかります。

私は、ポジフィルムしかしていませんが、ネガフィルムも出来ます。

最近のプリンターにはこの機能がついていないので、このプリンターを手放すわけにいきません。

(本当は、重いし、大きいし替えたいのですが・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから、ポジフィルムからスキャンしたものを紹介します。

一眼レフを買った頃、風景写真にはリバーサルフィルムを使用していました。

ネガフィルムよりは色がいいからです。

1999年10月15日に上高地を歩いた時の写真です。

天気が悪く、今にも雨が降りそうな天気でした。

大正池の近くでバスを下りて、数枚写した内の一枚です。

amagi・kamikouchi_0015.jpg

河童橋付近で雨が降り出し、雨の中を歩く事2時間、徳澤園に着きました。

徳澤園の前の紅葉は今でも忘れられません。

雨が降っていてしっとりとした色合いはもう一度見たい景色です。

この写真はお気に入りの写真ですが、残念なことに手振れをしています。

今のようなデジカメならば、きちんと撮れたでしょうが・・・・

amagi・kamikouchi_0017.jpg

徳澤からさらに歩く事1時間で、横尾に到着し、横尾山荘に宿泊しました。

翌日も天候はすぐれませんが涸沢の方へ進みました。

amagi・kamikouchi_0019.jpg

涸沢の紅葉は終わった後でしたが、この辺りの木々は程よく紅葉していました。

amagi・kamikouchi_0023.jpg

石畳のような坂を上って行きます。

amagi・kamikouchi_0025.jpg

これは横尾本谷だったと思います。

kamikuchi_0002.jpg

この時以来、この辺りには行ってませんので、どういうところかわかりません。

この写真は振り返った時の写真だと思います。

kamikuchi_0008.jpg

この日は家へ帰らなければならないので、この辺りで引き返しました。

kamikuchi_0009.jpg

来た道を引き返します。

これは横尾あたりかと思います。

kamikuchi_0011.jpg

徳澤の紅葉に戻ってきました。

kamikuchi_0012.jpg

天気も少しずつ回復し、山も見えるようになりました。

kamikuchi_0014.jpg

青空も出てきました。

常念岳が見えます。

kamikuchi_0016.jpg

2日間の上高地散策は終わりました。

kamikuchi_0022.jpg

この後はバスターミナルからバス、沢渡から車で帰りました。

15年も前の事で、まだ若く、元気な頃でした。

横尾までならまだ行けそうです。

今日は昔の写真で間に合わせで失礼しました。

明日から冬将軍がやって来るとか、着るものの調節が大変です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(24) 

nice! 65

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
プリンターにフィルムスキャンの機能がついているのですね。わたくしのスキャナーについていましたが、今回パソコンを変えたらそのスキャナーが使えなくなり、買い替えましたら今度のスキャナーにはフィルムスキャンの機能がありません(><;
昔のフィルムのデジタル化はできなくなりました(;、;
上高地から横尾方面、山に行くとき数度通っています。懐かしいです。
by mimimomo (2014-11-12 15:13) 

sabuchan

スキャンの機器は2台ほどありますが、長期保存のネガがダメになりネガからのスキャンが出来なくなりました。写真からスキャンしている状況です。takenokoさんは、ネガの保存しっかりしていそうですね。
あと、ホコリも大敵ですね。
by sabuchan (2014-11-12 16:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いいですネ...我家のプリンターには此の様な機能が付いていません。
今はフイルムカメラを使っていませんが、フイルム写真は好いですね...
ホントはワタシもフイルムかメラが好きで、結構良いカメラを買って持っているのですが、今はお蔵入りです(>_<)
takenokoさんの写真どれも好きです...
by ちゃーちゃん (2014-11-12 17:27) 

Mitch

銀塩フィルム、家の建て替えのどさくさで行方不明に・・・^^;
by Mitch (2014-11-12 18:11) 

斗夢

プリンターでスキャンが出来るんですね。知りませんでした。
それにしても長年故障もせずに上のような素晴らしいスキャンが出来るとは
驚きです。
by 斗夢 (2014-11-12 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな良いプリンターがあったんですね~!
これは手放せないですよ。
私もフィルムをPCに取り込みたくKenkoのスキャナー
など検討しましたがいまいちです。

by Take-Zee (2014-11-12 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スキャンした画像が、中々いいですね。。
我が家も写真が沢山あるのでデジタル化したいと思ってますが、
問題はスキャンの時間ですね。
次から次と早く読み込んでくれるといいのですが・・・。
無理ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-12 21:11) 

そらへい

私も古いオープンリールテープの音を
デジタル化していますが、
アナログのデジタル化、時間かかりますね。
by そらへい (2014-11-12 21:59) 

さる1号

フィルムのスキャンはそんなにも時間がかかるのですか・・・
自分だったら一日に5本もやったら発狂しそう^^;
by さる1号 (2014-11-13 06:42) 

さとし

私もやろうやろうと思いながら、なかなかできないんですよね。
結構時間がかかるようですが、昔の思い出が蘇るようでいいですね。
by さとし (2014-11-13 06:50) 

モカ

私もこの作業をやりましたが、本当に大変な作業なんですよね!
でも、いつかやらなきゃと思う作業ですね^ ^
by モカ (2014-11-13 07:19) 

myossy

自分もこの道具、ほしいナーーーーッ
横尾に宿泊して屏風の見学ですか... 優雅な旅ですネ
明神も常念も岳沢も、イイですネ、上高地は最高です

by myossy (2014-11-13 14:11) 

馬爺

お~~古いプリンターを未だにお使いですか、私もCanonMP900を使っておりましたがついに駄目になりましたのでフイルム35だけではなく645もスキャン出来るスキャナーに買い換えました。
Canon9000Fを使っています、プリンターもプロ10に買い換えました。
それにしても綺麗に撮れてますね、さぞいいカメラだったようですね。
by 馬爺 (2014-11-13 17:20) 

arashi

ポジをデジタル化しようしようと思いながら、未だにそのままです。
多分そのまま終わりそうですが。
by arashi (2014-11-13 17:51) 

JUNKO

時間のある時に写真の整理をするのはいいですね。思わぬ発見をしたりします。寒さに向けてご自愛下さい。
by JUNKO (2014-11-13 19:11) 

せつこ

そんなこともできるの・・・凄い
山ほどあるフイルムこんなこと、できるとよいのですが・・・私には無理です。
良く撮れてますね、穂高の昔登った山も写ってます。
by せつこ (2014-11-13 20:24) 

きまじめさん

最近プリンターを買うとき、フィルムスキャンできるものをと思いましたが、
聞いたところ特別仕様になりかなりの高額となるという事であきらめました。
今は何枚かをプリントしたものスキャンしてパソコンに保存しています。
by きまじめさん (2014-11-13 22:28) 

沈丁花

お早う御座います(._.)オジギ
今朝~暗い外を覗くと・・・駐車場の車達一同雪を被って〜
初雪だあ〜と思わず身震いしました。身を引き締めて!!!
とうとうやってきました〜今年の雪〜仲良くして・・・虐められないように~(笑)
どうぞ〜お元気にお過ごし下さいませ
by 沈丁花 (2014-11-14 05:24) 

akanenosora

今ではプリンターも不調で手放してしまいましたが、このままでいる積りです。歳を重ねると削ぎ落としてしまう事が多くなりました(@_@;)
素敵なフイルムお写真でこの様な綺麗な光景など、しっかり保存が出来て良いですね。
by akanenosora (2014-11-14 09:24) 

kuwachan

こんなプリンタがあったとは知りませんでした。いいものを買われましたね。
一度カメラ屋さんにネガフィルムをデジタル化をお願いしたことがあります。
私の場合はコンパクトカメラですが(涙)
by kuwachan (2014-11-15 07:48) 

セイミー

プリンターは顔料インク10本使用のpro9500ですがこんな便利な機能は
ありませんね スキャナーでPCに取り込んでtいます
by セイミー (2014-11-15 11:26) 

しばちゃん2cv

そうですね、フィルムスキャン機能は、今の複合プリンターにはついてませんから苦労します。
ブローニーフィルムの自家現像をしたいのですが、スキャナーがなくて困ってます。
by しばちゃん2cv (2014-11-15 21:36) 

takenoko

mimimomoさん
  今はフィルムスキャン機能の付いたプリンターは無くて困っています。

subuchanさん
  ポジフィルムはきちんと整理していますが、ネガは全く整理していないので何が何かわかりません。

ちゃーちゃんさん
  最近のプリンターにはついていないようです。

Mitchiさん
  昔の写真はみる事もないので、あまり必要でないかもしれません。

斗夢さん
  一度故障はしましたが、現在も使っています。

Take-Zeeさん
  今回のスキャンが最後でしょう。作業が大変です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  もっと簡易にできたらいいですね。

そらへいさん
  私もオープンリールの音源を変換しましたが、業者にお願いしました。

さる1号さん
   もうこれで最後にしたいと思っています。疲れます。

さとしさん
  これぞと思うものだけにしないと、一生かけても終わりません。

モカさん
  最終的にはどこかで終了しないと終わりません。

myossyさん
  このエリアは歩くのにいいところですね。山登りでなく、フラットですから。

馬爺さん
  この機能のためにこのプリンターを続けて使っています。

arashiさん
  こういうことは思い立たないとできませんね。

JUNKOさん
  ポジはいいですが、ネガは厄介です。

せつこさん
  たまたま買ったプリンターにこの機能がついていただけです。

きまじめさん
  最近のプリンターにはついていませんね。あったら私も買います。

沈丁花さん
  雪の具合はどうですか?もうすっかり冬でしょうね。

akanenosoraさん
  最近は小型で安いプリンターも出ていますよ。

kuwachanさん
 私も知らずに買ったので、後からこの機能を知りました。

セイミーさん
  最近のプリンターにはついていませんね。フィルムを使う人がいないせいでしょう。

しばちゃん2cvさん
  いまさらフィルムを使う人はいないからでしょうね。
by takenoko (2014-11-16 07:28) 

OJJ

写真の整理は難題ですね~アルバム2,3冊にしたいけど・・
今年は涸沢には行けませんでした。9月の薬師岳(富山)で終わった~
by OJJ (2014-11-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。