SSブログ

布袋様に会いに浄智寺へ 1月12日(月) [鎌倉の寺社]

前回記事の続きです。

東慶寺を出て、鎌倉方面へ徒歩数分、浄智寺の入り口です。

D6D_0138.jpg

横の民家に大きな蝋梅がありました。

見事に咲いていました。

D6D_0139.jpg

浄智寺は鎌倉七福神の布袋様がいらっしゃいます。

普段は参拝客もあまりいない静かなお寺ですが、新年は七福神めぐりの方が多いです。

東慶寺と違い、次々に人が来ます。

考えてみれば、縁切寺に正月から来る人はいないでしょうね。

D6D_0141.jpg

ここの階段はいつも撮ってしまいます。

D6D_0142.jpg

拝観料を払い中へ入ります。

D6D_0234.jpg

楼門を通り、仏殿(曇華殿)の木造三世仏坐像にお参りします。

左(阿弥陀如来 ・ 現在) 中央(釈迦如来 ・ 過去) 右(弥勒菩薩 ・ 未来)

D6D_0143.jpg

大きな木魚が目に留まりました。

D6D_0144.jpg

太陽の陽を通してキラキラ光る木が見えます。

D6D_0145.jpg

ここにも蝋梅が咲いていました。

D6D_0164.jpg

陽に当たって鮮やかな黄色です。

D6D_0152.jpg

蕾も沢山ついていました。

D6D_0146.jpg

方丈庭園は何もなく寂しそうです。

D6D_0174.jpg

アジサイの枯れ花が飾りのようです。

D6D_0181.jpgD6D_0200c.jpg

三椏もありますが、まだ咲いていません。

D6D_0189.jpg

モミジの枯葉も木に残っていました。

空は青空です。

D6D_0196.jpg

竹の横にきらりと光るものが見えました。

蜘蛛の糸に枯葉がぶら下がっています。

D6D_0206c.jpg

風でゆらゆら揺れていました。

D6D_0205.jpg

岩のトンネルをくぐります。

D6D_0213.jpg

その先に布袋様があります。

D6D_0227.jpg

近寄ってみましょう。

お腹を撫でれば元気をもらえますという事で、お腹は人の手油で黒くなっています。

もちろん私も撫でてきましたよ。

D6D_0214.jpg

いい顔していますね。

D6D_0221.jpg

傍らには椿が咲いています。

D6D_0217.jpg

椿は花のまま落ちますね。

D6D_0218.jpg

一回りして出口の方へ向かいます。

茶室の前にも蝋梅が咲いていました。

D6D_0228.jpg

足下には水仙が咲いています。

D6D_0231.jpg

浄智寺を後に北鎌倉駅前の駐輪場に向かいます。

しばらくこの道を歩いていなかったため、新しい店が沢山出来て、違う街に行ったのかと思うほどでした。

ファミリーマートが出来ています。

D6D_0236.jpg

この店もあまり記憶にありません。

D6D_0237.jpg

何屋さんでしょう。

D6D_0239.jpg

これはイタリアンのお店のようです。

D6D_0241.jpg

これはCafeのようですが、たまにはこんなところで休憩するのも良いかもしれません。

D6D_0243.jpg

1月8日午前の北鎌倉でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 34

さとし

鎌倉は被写体に困りませんね。
ここだったら、広角レンズで撮影してみたいです。
by さとし (2015-01-12 06:22) 

yakko

お早うございます。
蝋梅が満開〜(@_@;)
優しい楽しいお顔の布袋様ですね。
by yakko (2015-01-12 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
この布袋様は本当に楽しそうですよね~
また行きたくなります。
by mimimomo (2015-01-12 07:00) 

さる1号

浄智寺の布袋様
見る度に一杯飲もうと誘われている気がします^^;
今日これから北鎌倉に行かれそうです^^
by さる1号 (2015-01-12 07:02) 

沈丁花

新春ですね〜色々なお花も咲いて楽しめますね〜♪
銀世界も飽きました〜(笑)
by 沈丁花 (2015-01-12 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
クモの糸で風に揺れる枯葉がいいですね。
なかなか気がつかない発見、Niceです。
 鎌倉五山は定年になったら、ゆっくり巡って
みたいと思っています。

by Take-Zee (2015-01-12 07:40) 

旅爺さん

蝋梅の香りを楽しみながら登る石段はいかに多くの人がお参りしてるか分かりますね。もう水仙も咲いてるんですね。
by 旅爺さん (2015-01-12 08:31) 

ai-maron

おはようございます。
浄智寺には大きな蝋梅の木が何本も植えられているんですね。
鎌倉まで行くとたくさんお花に会えますね。
by ai-maron (2015-01-12 09:00) 

kazu-kun2626

すり減った石段に年月を感じますね
何時もながら写真を工夫して撮られて
ますね~素敵です
by kazu-kun2626 (2015-01-12 09:01) 

moz

東慶寺と浄智寺に行かれたんですね。良い天気 ですね♪
なるほど、浄智寺は人は訪れるけれど、お正月だから東慶寺の方はあまりいらっしゃらないのですね ^^;
道理で空いているわけですね。 笑
浄智寺の蝋梅も良い咲きっぷり。三椏も大分大きくなってきたんですね。
by moz (2015-01-12 09:07) 

tarou

おはようございます
布袋様、良いお顔されてますね
私も先日、お腹を撫ぜて来ました。
by tarou (2015-01-12 09:12) 

KINYAN0829

北鎌倉はやはりいい雰囲気がでていますね(^^♪
まだまだ寒いのでお身体にお気を付け下さい。
by KINYAN0829 (2015-01-12 09:22) 

駅員3

何れも味のある素敵な写真なばかりですね。
蝋梅に一足早く春を感じさせていただきました。
by 駅員3 (2015-01-12 10:03) 

袋田の住職

浄智寺は雰囲気が良いですね。
by 袋田の住職 (2015-01-12 10:21) 

ken

布袋様の顔に癒されました。
蝋梅、水仙が咲いているのですね、
私も写しに行きたいと思っています・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 12:51) 

OJJ

この布袋さん、ホントに楽しそうですね~にこやか以上です!
石段の摩耗も半端じゃない歴史を物語っていますね・・素晴らしい!
by OJJ (2015-01-12 14:24) 

Chikako112

 浄智寺、良いですね!!
 以前友達と行ったことがありますが、春でしたからロウバイは咲き終わり、椿も終ってました。
 また、行ってみたくなりました。
by Chikako112 (2015-01-12 16:30) 

takenoko

さとしさん
  海の方へ行けばまたきれいな景色が見られますよ。

yakkoさん
  ここはやっぱり布袋様ですよ。この顔は何度見てもほれぼれします。

mimimomoさん
  北鎌倉だけでも一日楽しめます。見所満載です。

さる1号さん
  天気も良かったので楽しめたでしょうね。

沈丁花さん
  北国にはそれなりのきれいな景色がありますよ。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。ちょっと気づいたので、撮ってみました。ピント合わせは多少難しかったです。

旅爺さん
  こちらの方では水仙はあちこちで咲き始めています。

ai-maronさん
  今は蝋梅の香りがあちこちに漂っています。

kazu-kun2626さん
  ありがとうございます。今年は少し丁寧に撮ることを心がけようと思っています。

mozさん
  mozさんの正月の記事が参考になりました。これからは梅が楽しみですね。

tarouさん
  ここお布袋様はしばらくすると行きたくなります。年に数回行きます。

KINYAN0829さん
  北鎌倉界隈は落ち着いていいところです。ゆっくり回っても一日あれば十分です。

駅員3さん
  蝋梅は年の初めに春を感じさせる花ですね。香りも良いし。

袋田の住職さん
  このお寺は観光客相手のお寺ではなく、自然な姿がいいところです。

kenさん
  そちらでは蝋梅は奈良の方でしょうか。楽しみですね。

OJJさん
  癒されますね。元気をもらってきましたよ。

Chikako112さん
  蝋梅はまだまだ見る事が出来ますよ。ぜひお参りください。



by takenoko (2015-01-12 17:18) 

JUNKO

いいお顔の布袋様ですね。幸せな気持ちになれます。石段も素敵です。私もきっと毎回撮ると思います。
by JUNKO (2015-01-12 17:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝋梅の花がいっぱい咲いてますね。
木も大きいし。。。
我が家の近くの、蝋梅の木を今日見に行ったら、
跡形も無かったですね。
小さな木だったので、引っこ抜かれたのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-12 18:32) 

そらへい

花が咲いている画像がおおいせいか
こちらよりよほど暖かく見えますね。
by そらへい (2015-01-12 20:48) 

Mitch

お寺さんにはツバキとかアジサイとか、花の名所のようになっている所も多いですネ^^
by Mitch (2015-01-12 21:14) 

kuwachan

布袋様いいお顔をされていますね。こちらまで思わず笑顔になります。
蝋梅のお花の香り、いいですよね。これだけ咲いているとあたり一帯の香がたちこめていたのではないですか?^^
by kuwachan (2015-01-12 23:52) 

takechan

冬の鎌倉も情緒あって良いですね。
行ってみたくなりました。
by takechan (2015-01-13 05:25) 

斗夢

浄智寺もしばらく行っていません。
行きたいところが次々出てくるのですが、行く機会が少ないです。
by 斗夢 (2015-01-13 05:31) 

モカ

とても素敵な表情の布袋様、
これはご利益がありそうですね^ ^
by モカ (2015-01-13 07:47) 

獏

今年もよろしくお願いします^^)
この時期の蝋梅の落ち着いた黄色に癒やされます☆

by 獏 (2015-01-13 07:48) 

きんれん花

こんな布袋様のお顔で一年を過ごしたいです
ロウバイがとてもきれいです
by きんれん花 (2015-01-13 17:37) 

akanenosora

浄智寺の布袋様は記憶にありませんが、善いお顔ですね。
新春のお花も色々と咲いていて、近くで羨ましいです。
椿は落ちても美しく目を惹くお花ですね。

by akanenosora (2015-01-13 19:15) 

美美

こんばんは
体調を崩していて出遅れましたが本日より復帰しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
かなり蝋梅が咲き始めましたね。
お寺を巡りながらお花も楽しむ、良いですね(^^
by 美美 (2015-01-13 19:44) 

rappi

蝋梅も咲き始めていますね。
浄智寺に出かけた時は、私も布袋様のお腹を撫でてきます。^^
by rappi (2015-01-13 21:46) 

yuzuhane

モミジの枯葉の一枚がいいですね。布袋様もほんといいお顔!ありがたい感じですね。
by yuzuhane (2015-01-13 22:31) 

きまじめさん

浄智寺のあの長い歴史を感じさせる石段は好きで
やはりすぐシャッターを押してしまいます。
蝋梅が満開なのですね。出かけてみたいです。
by きまじめさん (2015-01-14 01:11) 

takenoko

JUNKOさん
  この階段はいったい何人の人が通ったでしょうね。歴史を感じます。
ここの布袋様にはいつも癒されます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  蝋梅は少し歩けば、あちこちにあります。よい香りがします。

そらへいさん
  この日は天気も良く、比較的暖かい日でした。でもこのお寺は谷のようなところにあるので、寒い寺です。

Mitchiさん
  浄智寺の花はそれほどではないです。北鎌倉では東慶寺が一番でしょう。

kuwachanさん
  ここの布袋様にはいつも癒されます。昨日散歩していても、蝋梅を見つけました。

takechanさん
  鎌倉はいつ行っても何らかの発見があります。

斗夢さん
  比較的近いので出かけられたら、と思います。

モカさん
  おっしゃる通り、元気がもらえます。

獏さん
  蝋梅の色は落ち着いた色ですね。バックが青空だと特に映えます。

ぎんれん花さん
  この布袋様には何に数回会いに行きます。癒されますね。

akanenosoraさん
  布袋様は、目立つところにはありませんので、気づかなかったかもしれませんね。再訪してください。

美美さん
  もうよくなりましたか?お大事にしてください。写真を通してですが、布袋様から元気をもらってください。

rappiさん
  このお寺は地味ないい雰囲気ですね。私の好きなお寺の一つです。

yuzuhaneさん
  ありがとうございます。カメラを持ってきょろきょろしているといろんなものが目につきます。

きまじめさん
  北鎌倉周辺は今、蝋梅が盛りですね。



by takenoko (2015-01-14 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。