SSブログ

小雪の舞う散歩 2月11日(水) [フォト散歩(Walking)]

2、3日続いた寒波も弱まり、今日は全国的に暖かくなるようです。

今日は祭日、お出かけには良いかもしれません。



2月9日(月)、ネタがなくなったので、どこかへ行こうと思っていました。

しかし、寒くてどこにも行きたくないような気温でした。

区役所に行く用事がありましたので、気を奮い立たせて散歩を兼ねて出かけました。

桜の蕾はまだまだ固いです。

D71_1094.jpg

この日は特別に寒かったと思います。

D71_1097.jpg

細い水路に鴨が一羽、寂しそうです。

D71_1101.jpg

雪がちらつき始めました。

雪が降ったら北鎌倉に行こうと考えていましたが、2回も空振りに終わってます。

それほどの雪でもないし、直ぐ上がりそうな雪でした。

D71_1103.jpg

考えた通りにはいかないものです。



この道路は、私が通勤に使っていた道路です。

その頃はこのように広くはなく、狭い道路でいつも渋滞していました。

定年になたっと同時に工事が完了して広くなりました。

都合の良いようにいきません。

D71_1108.jpg

そしてここはやっと拡幅工事が始まりました。

ここも通勤路でした。

D71_1109.jpg

騒音が激しい幹線道路から離れて、いつもの川沿いの道に入ります。

この方は遊歩道のごみを拾って綺麗にしていました。

ありがとうございます。

D71_1113.jpg

今月の押絵は節分でした。

D71_1114.jpg

木瓜の花が咲いています。

赤い棘のある木瓜よりこの方が好きです。

D71_1120.jpg

蕾は初々しいですね。

D71_1123.jpg

紅梅の赤さが目立ってきました。

D71_1129.jpg

紅梅の色だけであとは枯れ木です。

D71_1135.jpg

鳩は寒いとこんなになるんでしょうか?

D71_1132.jpg

少しの間だけでしたが雪が強くなってきました。

雪って写真に撮ると、肉眼で見るより沢山降っているように見えますね。

D71_1139.jpg

馬酔木は今にも口を開けそうになってきました。

D71_1142.jpg

また木瓜の花がひっそりと咲いていました。

D71_1145.jpg

ここは小さな子供を連れた若いお母さんが集まるところですが寒いので誰もいません。

D71_1150.jpg

焼きたてのたい焼きが食べたくなりました(笑)

D71_1169.jpg

ちょっと横道に入るとまた紅梅がありました。

雪はまだちらちらしています。

D71_1156.jpg

近くに蝋梅がありますが、小さな木ですので寂しそうでした。

蝋梅は晴れた日が綺麗です。

D71_1161.jpg

小さな水路の傍に紅梅が咲いています。

D71_1165.jpg

こんな大きな紅梅もありました。

一斉に咲いて圧巻です。

D71_1166.jpg

こんな車もいいな~

D71_1170.jpg

出かけていた家内と合流し昼食にしました。

D71_1173.jpg

昼食後、外に出るとなんとこんな天気になっていました。

D71_1183.jpg

キラキラ光る赤い葉が気になったので・・・

D71_1176.jpg

カワセミスポットにはカワセミの代わりにコサギがいるだけでした。

D71_1187c.jpg

枯れ木に光が当たって輝きだしました。

D71_1191.jpg

枝にはアオジが・・・・・

D71_1192.jpg

上の方に椿があったので、見上げるとちょうど陽が当たっていました。

こういう風に撮るとまた変わった趣です。

D71_1199.jpg

2月9日の寒い散歩でした。

昨日、東京に行きました。

ネタを仕入れてきましたので次回から東京の街撮りになります。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 29

斗夢

寒さに気を奮い立たせての散歩・・・紅梅その他楽しめて甲斐がありましたね!
雪が撮れていますね。わたしが撮るとうまく写ってくれません。
by 斗夢 (2015-02-11 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
寒かったですね、出勤途中雪がちらつきました。
出かけるのも億劫ですが・・会社に行かねばです。
 お写真の景色もまだ寒そうですね。

by Take-Zee (2015-02-11 06:39) 

arashi

昨日は寒かったですね。光る枯れ木も、最後のツバキもきれいに撮れていますね。
by arashi (2015-02-11 08:35) 

沈丁花

とうとう…雪祭り最終日!今日は東区のつどーむ迄足を延ばします。1度も行ったことがないというのでそれではご案内しましょう…と云うことに成りました。どんな一日が待っているのでしょう・・・花も木も無い雪の白さを見に行って参ります(笑)
by 沈丁花 (2015-02-11 08:43) 

馬爺

おはようございます、上手くつないでいますねご一緒に散歩をしているようですよ、昨日は孫を送って行きその帰りに海岸へと行って見まして夕日を写してきました。
今日もいい天気のようですね。
by 馬爺 (2015-02-11 08:53) 

yakko

お早うございます。
紅梅がこんなにも・・・見事ですね ! 節分の押し絵も素敵です !
外に出ないと早春の花は見ないうちに春が過ぎていきそうです・・・
by yakko (2015-02-11 09:08) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとお散歩に出るだけでこれだけ写せる環境は良いですね~
我が家は車がほとんどですよ。
by mimimomo (2015-02-11 09:12) 

KINYAN0829

その日は、小田原も午前中雪が舞って寒い1日でした(>_<)
by KINYAN0829 (2015-02-11 09:20) 

ゆうみ

本当に思ったようにいかないですね。
梅がほころびて 蕾が私も好きです、
未来があるようで
by ゆうみ (2015-02-11 09:47) 

JUNKO

寒い散歩道で小さな春を沢山見つけて心温かくなっている様子が伝わってきます。tkenokoさんからは眼差しの暖かさをいつも教わっています。
by JUNKO (2015-02-11 10:44) 

akanenosora

ボケの蕾に絡まっている枯れが目を惹きました^^
優しい色合いのボケではないのですが、我が家の蕾も膨らんできました。
by akanenosora (2015-02-11 12:29) 

セイミー

今日は少し暖かくなりましたね 紅梅が見事に咲いていますがこちらは紅梅は
遅いですね
by セイミー (2015-02-11 14:00) 

myossy

環状4号拡幅と、横環南が一緒に進んでますネ
自分は、昨日、田浦梅林へ、ウメまだでしタ
隣のお稲荷さんで、ごまかしてきました

by myossy (2015-02-11 14:24) 

katakiyo

寒さに震えているうちに梅が春を呼んでいますね。
by katakiyo (2015-02-11 15:20) 

花好き人

雪から青空まで一日楽しめましたね~
いろんな被写体を見つけるのがお上手です
takenokoさんの感性が好きだなぁ~
by 花好き人 (2015-02-11 16:23) 

dojita

次第に色のある景色が増えてきましたね。
あと少し。
by dojita (2015-02-11 19:33) 

kazu-kun2626

こんばんは
今日は母の墓参りに行きました
紅梅がきれいに咲いてますね
by kazu-kun2626 (2015-02-11 20:03) 

kuwachan

月、火と寒かったですが、今日は寒さが緩みましたね。
紅梅がいい感じです。春もだいぶ近くなってきましたね。
by kuwachan (2015-02-11 21:58) 

ippo

もう梅の蕾ですか・・・日本も広いですね。
by ippo (2015-02-12 06:52) 

さとし

少しずつ、春の気配を感じる写真が増えてきましたね。
私も蕾を気にするように心掛けないといけませんね。
by さとし (2015-02-12 06:55) 

tarou

こんにちは

散歩道にお花がたくさん良いですね(^_^)v
by tarou (2015-02-12 12:00) 

きんれん花

色のなかった風景に お花の蕾が加わって
春らしい風情です 逆光の椿が綺麗です
by きんれん花 (2015-02-12 15:58) 

takenoko

斗夢さん
  望遠レンズである程度絞ったら、撮れますよ。

Take-Zeeさん
寒い日は寒そうに写ります。写真はうそをつかないようです。

arashiさん
 ちょっとした光をうまく使うといいですね。

沈丁花さん
  まだまだそちらは寒いですね。

馬爺さん
  この2、3日横浜からでもきれいな富士山が見えます。いい写真が撮れたでしょう。

yakkoさん
  押絵は久しぶりに撮りました。また寒くなるようです。

mimimomoさん
  それほど田舎っぽいところにいるという事なんですよ。
多少不便ですが。

KINYAN0829さん
  箱根も寒いでしょうね。こんな時は温泉がいいですね。

ゆうみさん
  最近は万事こんなものです。あまりうまく行きすぎると怖いです。

JUNKOさん
  散歩のときはいつもキョロキョロ見ながら歩いていますので、
不審者に間違われるかもれません。

aknenosoraさん
  そうなんです。
  あの枯葉が目に留まり面白いなと思い、シャッターを押しました。

セイミーさん
  紅梅は今が盛りのようです。鎌倉の白梅はもう少し先になるようです。

myossyさん
  環状4号は金沢区でもネックですね。

katakiyoさん
  3月に入るといろいろな花が咲き始めますね。

花好き人さん
  キョロキョロしながら歩いていますので、いろんな発見があります。

dojitaさん
  そうです。あと少しです。と言ってから案外長いものです。

kazu-kun2626さん
  ここの紅梅は毎年比較的早く咲きます。

kuwachanさん
  暖かい日が少し続きましたが、また寒くなるようですね。

ippoさん
  そちらはまだまだ先の話ですね。また寒くなるとか・・

さとしさん
  今は辛夷などが膨らんできていますね。

tarouさん
 ところどころに何かしら咲いています。

ぎんれん花さん
 逆光は綺麗にしてくれます。良く撮ります。

by takenoko (2015-02-12 19:17) 

takechan

昨日今日と暖かかったですね。
このままの状態をキープして欲しいです。
by takechan (2015-02-12 21:06) 

そらへい

撮られる冬景色も
何となく色が多くなってきたような気がします。
by そらへい (2015-02-12 21:08) 

美美

近所には赤い木瓜の木しかないので、
白い木瓜の花も良いものですね(∩.∩)
by 美美 (2015-02-12 23:33) 

takenoko

takechanさん
  今日はまた逆戻りのようです。

そらへいさん
  少しずつ色が鮮やかになってきましたね。もうすぐです。

美美さん
  赤い木瓜は棘があるので、花の接写をしようとするときは要注意ですね。

by takenoko (2015-02-13 05:20) 

せつこ

木瓜のつぼみが膨らんで・・・!
庭の木瓜はまだまだ先です。
by せつこ (2015-02-13 06:02) 

takenoko

せつこさん
  日本海側はまた雪のようですね。春が待ち遠しいですね。
by takenoko (2015-02-13 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。