SSブログ

両国周辺  2月15日(日) [お出かけ(東京)]

2月も逃げるように半分過ぎてしまいました。

天気は良いですが、まだ風は冷たいです。

天気予報によれば、明日も晴れ、火、水は曇りがちの天気のようです。

昨年の今頃は雪で大変でしたね。

今年は降らないでほしいです。

少しずつではありますが、散歩中、目に入ってくる景色が暖かく感じられるようになりました。

++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

東京駅から電車に乗って着いたのはここです。

D71_1275.jpg

両国は国技館があり、相撲の街ですが、相撲を見に来たのではありません。

向かったのはここです。

D71_1256.jpg

ここは江戸の町並みのジオラマがあり、それをブログネタにしようと目論んでいました。



ところが!



常設展示室がリニューアルの為休業中でした。

D71_1258.jpg

リニューアルした後もジオラマは残る様なので、再訪したいと思います。

当てが外れたので、両国周辺の街撮りに変更です。

D71_1259.jpg

とりあえず国技館周辺を歩きます。

いきなりですが、お相撲さんの看板とスカイツリー。

D71_1261c.jpg

相撲の開催中ではないので静かです。

中には入れませんが、玄関の所までは入れました。

正面玄関の上にかかっています。

D71_1268.jpg

日本人の横綱はいつ出現するでしょうね。

正面玄関の左右には相撲の絵が描いてあります。

D71_1265.jpgD71_1269.jpg

櫓太鼓の櫓です。

エレベーターがついています。

D71_1271.jpg

幟が沢山立っていました。

D71_1273.jpg

駅周辺を歩いてみます。

ちゃんこ屋さんが多いですね。

D71_1277.jpgD71_1279.jpg

相撲の街ですね。

D71_1280.jpg

ちゃんこ屋さんはあちこちにあります。

D71_1281.jpg

寒い今は熱い鍋もいいですね。

ここは予約がたくさん入っていました。(見えますか?)

D71_1284.jpg

交叉点の角にはこんな物も立っています。

D71_1285.jpg

交叉点の向こうに回向院というお寺がありました。

D71_1287.jpg

あまりよくわからないままに中に入ってみました。

お寺らしい建物は全くなく、どれが本堂かわかりません。

D71_1288.jpg

江戸時代の明暦大火(1657年)の犠牲者を葬るために御堂が建てられたのが始まりのようです。

聖観世音菩薩立像が印象的でした。

D71_1290.jpg

境内から外へ出ると、  やはり両国は相撲の街ですね。

D71_1293.jpg

カメラの引き取りに、銀座に寄らねばなりません。

浅草橋まで歩く事にしました。

両国橋で隅田川を渡ります。

D71_1295.jpg

水上バスを正面から。

D71_1296.jpg

スカイツリーを見ていると、総武線の電車が鉄橋を渡って行きました。

D71_1298.jpg

柳橋周辺の屋形船の船溜まりです。

屋形船は一回しか乗ったことはありません。

D71_1301.jpg

浅草橋の近くにあった鯛焼き屋さんです。

そのまま帰るのならば買って帰るのですが、買わずに通り過ぎました。

D71_1304.jpg

都営浅草線に乗り、着いたところが歌舞伎座の下(東銀座)

D71_1306.jpg

再び戻ってきました。

D71_1307.jpg

カメラを引き取り、新橋に向かいます。

相変わらず、かの国の人が多いです。

D71_1309.jpg

建国記念日の前日だったためか、いつもそうなのか知りませんが、みゆき通りは日の丸を掲げていました。

D71_1313.jpg

東京へ行ったのなら何か忘れ物???

++++++++++  < 撮影はこの日の午前中です >   ++++++++++

今月はなんと !!!・・・・・ ウルトラマンでした。

D71_1208.jpg

JR東日本ではウルトラマンスタンプラリーを実施しているそうです。 詳しくは  こちら

D71_1209.jpg

普通の生地ではないので、作るのは大変だったでしょうね。

D71_1211.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


タグ:両国 国技館
nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 30

斗夢

体力が回復してきましたね!
13日に浜松町駅に行ったのですが、思い出して東京駅方面のホームから
小便小僧を撮りました。残念ながら顔が真っ黒でした>_<;

by 斗夢 (2015-02-15 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
江戸東京博物館、残念でしたね。
大相撲は最近あまり見ないですね。横綱大関、ほとんどモンゴルですよね~
国技じゃないですよ。
ウルトラマンの小便小僧(^^
by mimimomo (2015-02-15 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
むかし、勤務地が八丁堀だったころ大相撲は
5~6回見に行きましたよ。
 今回の小便小僧・・ウルトラマンとは面白い。
ウルトラマンがおしっこをするなんて考えても
みたことなかったです。

by Take-Zee (2015-02-15 07:32) 

arashi

ウルトラマン!!かわいい。1度寄って見たい物ですね。
by arashi (2015-02-15 07:44) 

yakko

お早うございます。
両国は相撲の街ですね〜
今月はウルトラマンですか、全身防寒で安心しました。カッコイイ !!
by yakko (2015-02-15 08:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

江戸東京博物館残念でしたね。
Nikonのサービスセンター、横浜にも再度お店を出して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-15 09:15) 

yoko-minato

これだけ歩けるようになったのですね~。
もうすっかり良さそうですね。
済もうはあまり見ませんが日本の国技です
やはり日本の横綱が待たれますよね。


by yoko-minato (2015-02-15 09:28) 

モカ

博物館、残念でしたね。。

それにしても、下町両国から銀座まで素敵な散歩になりましたね^ ^
by モカ (2015-02-15 09:45) 

dojita

ソレハ残念。なんとなく拍子抜けしますよね。
たしかに日本の横綱もいて欲しい。
by dojita (2015-02-15 09:56) 

ゆうみ

江戸東京博物館残念でしたね。
次回見れますように
ウルトラマン 3分経っても頑張れるのね。
by ゆうみ (2015-02-15 10:34) 

侘び助

ちらっと見て・・・消防士かと・・・火消しに丁度いいかも(^-^)”
by 侘び助 (2015-02-15 12:02) 

kuwachan

両国はまさに相撲の街って感じですね。
お相撲さんが歩いていても違和感がありません。
そうそう、銀座は外国人の旅行者が目立ちますよね。
by kuwachan (2015-02-15 12:42) 

takechan

両国の街並み、良いですね。行ったことも降りたことも
なく、こんな粋な街とはしりませんでした。
しかし、どこへ行ってもかの国の騒々しい方々であふれて
ますね。2020年の頃には日本人より多いのではと心配に
なります。
by takechan (2015-02-15 13:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
撮影に出かけたいのですが、仙台は寒くて・・・
はい、言い訳です(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-15 15:58) 

JUNKO

両国は行ったことがありません。これだけ精力的に回られてお疲れがでないのですから、完全復調ですね。大したものです。
by JUNKO (2015-02-15 17:41) 

ja1nuh

こんばんは 本日も盛りだくさんの風景ありがとうございました。 両国の景色懐かしく拝見しました。
by ja1nuh (2015-02-15 17:59) 

獏

両国界隈は何度も行ったのですが
相撲観戦でもなく 江戸東京博物館でもなく(汗)
飲み会ばかりでした・・・反省
今度は散策してみようと思います(^w^)

by 獏 (2015-02-15 19:05) 

Mitch

江戸東京博物館、リニューアル工事をしていたんですネ。
自分だと、出鼻をくじかれてちゃんこでも食べて帰ることになるかも^^;
by Mitch (2015-02-15 19:24) 

takenoko

斗夢さん
 近くで写しても顔は黒くなります。案外難しいですよ。

mimimomoさん
  モンゴルに乗っ取られないようにしなければいけませんね。

Take-Zeeさん
  相撲を生で見ることは今後もないでしょう。(テレビも見ません)

arashiさん
  まさかウルトラマンとは思いませんでした。

yakkoさん
  両国の町を歩いたのは初めてです。歩いてみないとわからないものです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  横浜にあったのですか?作って欲しいですね。

yoko-minato さん
  おかげさまで少々歩いても大丈夫になりました。

モカさん
  まさかリニューアル中とは思いませんでした。
  両国から銀座へ。地下鉄路線を知っておれば問題ありませんね。

dojitaさん
  相撲に興味はないとはいえ、残念ですね。

ゆうみさん
  4月に花見がてらリベンジ予定です。

侘び助さん
  時々消防士の時もあります。最初はそうかと思いました。

kuwachanさん
   まさか遭遇するとは思いませんでした。両国の雰囲気が出ました。

takechanさん
  両国を歩くのは初めてでしたが、歩いてみるものです。

johncomebackさん
  いつも茶化してすみません。期待していますよ。

JUNKOさん
  ほかの地域の人はあまり行かないでしょうね。

ja1nuhさん
  懐かしいという事は昔なじみがあったという事ですね。

獏さん
  ちゃんこを食べに行って見たいですね。

Mitchiさん
  ヤケ酒になってしまいますね。(私は今は飲めません)

  


by takenoko (2015-02-15 21:00) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
川喜多映画記念館のフォトムービー張り違っていましたm(__)m

ウルトラマンの小便小僧カッコ良いですね!!

by tarou (2015-02-15 21:32) 

moz

休館は残念でしたが、領国あたりも散歩、楽しそうですね。
色々と面白いものがたくさんありそうです。 ^^
ウルトラマンでしたか ^^ 笑
by moz (2015-02-16 05:53) 

さる1号

ウルトラマンとは @@;)
いやぁ楽しいですねぇ^^
by さる1号 (2015-02-16 06:19) 

旅爺さん

昔は上野に居たので両国には何度も行きましたが、
今は何から何まで様変わりして始めて見る町の感じです。
by 旅爺さん (2015-02-16 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
江戸の風情がいいですね
by kazu-kun2626 (2015-02-16 08:21) 

馬爺

おはようございます、江戸東京博物館は展示の模様替えでしたか、江戸村もゆっくり歩くと楽しそうですよね、3月頃にでも行って見たいですよ。
by 馬爺 (2015-02-16 08:24) 

okko

以前、近くに関取の家があって、屋根の形が国技館そっくりでした。
もう、取り壊されてしまいましたけど。

takenokoさんの小便小僧、楽しみにしていました。完全装備、寒くないでしょう。
by okko (2015-02-16 16:57) 

yuzuhane

お相撲さんを見かけたり、多くの幟や、櫓太鼓,お相撲気分が外からも高まりますね。両国のちゃんこ屋さん、中に土俵があったり相撲甚句を聞かせてくれたりなかなか素敵なようなんですが、主人の話だけで行ったことがありません。ぜひ一度行ってみたいです。小僧さんはなかなか斬新な姿ですね。
by yuzuhane (2015-02-16 17:23) 

きまじめさん

江戸東京博物館、休業中でしたか。
せっかくいらしたのに、臨時の休業という事もあるのですね。
その代りの両国散歩、楽しませていただきました。
by きまじめさん (2015-02-16 22:20) 

美美

江戸東京博物館はかなり前に行ったことがありますが
両国は散策できなかったのでいつか行ってみたいです。
チビチビウルトラマン可愛いですね(* ̄v ̄)カワユイ・・・

by 美美 (2015-02-16 23:30) 

takenoko

tarouさん
  いつもは普通の服装なんですがね・・

mozさん
  せっかく行ったので何かないかと歩いてみました。普段いかないところなので面白かったですよ。

さる1号さん
  今月の奇抜さにはびっくりしました。

旅爺さん
  昔を知らないのでわかりませんが、ずいぶん変わったでしょうね。

kazu-kun2626さん
  下町なのでそうなのかもしれません。

馬爺さん
  歩いて回るのが一番です。普段見られないものが見られます。

okkoさん
  それは面白いですね。残っていればよかったのに・・

yuzuhaneさん
  ほとんど下りたことのない駅に下りてみるのも珍しい物がありますね。

きまじめさん
  事前に調べた時に、気づけばよかったのですが。・・

美美さん
  ウルトラマン衣装も作るのは大変でしょう。
by takenoko (2015-02-17 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。