SSブログ

早すぎた!(三浦海岸河津桜) 2月27日(金) [お出かけ]

4月並みの気温になった今週ですが、そんなに長続きはしません。

昨日も小雨の混じる天気で寒い日でした。

今日、明日は晴れるようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

1週間前の20日、京浜急行三浦海岸駅近辺の河津桜を見に出かけました。

ここの桜は知っていましたが、まだ一度も訪れたことはありませんでした。

臨時駐車場の案内に沿って、車を止めました。

駐車場の近くでは比較的良く咲いていました。

 D6D_0463.jpg

京浜急行の線路際に菜の花と河津桜が連なっています。

D6D_0467.jpg

菜の花も、河津桜もあまり咲いていません。

D6D_0468.jpg

少しは咲いていますが蕾ばかりです。

D6D_0469.jpg

花が咲くと歩いている人は見えないでしょうが ・・・・・  よく見えます。

D6D_0479.jpg 

鉄ちゃんならば撮りたいスポットでしょうが、これではね~

D6D_0482.jpg

晴れ渡った良い天気でした。

D6D_0484.jpg

小松ヶ池と言う池があるので向かいます。

途中、ちょっと風情のある小さな池がありました。

D6D_0486.jpg

池に向かう途中で見かけました。

白い芝桜?とオオイヌノフグリがミックスで咲いています。

D6D_0487.jpg

少しだけですが、菜の花と水仙のツーショット。

D6D_0488c.jpg

池に近づきましたが、奥の方の河津桜もまだ咲いていないようです。

D6D_0518.jpg

風もなく静かな池には鴨がのんびり泳いでいます。

D6D_0496.jpg

この木は後ろから覆いかぶさるように枝を伸ばしています。(何の木かわかりません)

D6D_0509.jpg

花が咲いていれば申し分ないですが・・・

D6D_0502.jpg

足下に猫がやってきました。

このほかに猫は数匹いました。

D6D_0497c.jpg

徐々に人が増えてきますが、桜はほとんど咲いていません。

D6D_0506.jpg

来た道を引き返します。

青空は広々と広がっています。

D6D_0525.jpg

再び線路沿いの道に戻ります。

11時ごろになり徐々に人が増えてきました。

D6D_0529.jpg

場所によってはかなり咲いているところもあります。

D6D_0533.jpg

菜の花の前ボケを入れてパチリ。

D6D_0536.jpg

駅前に来ました。

特産品のお店が出ていました。

D6D_0540.jpg

駅前広場の桜もこの通りで、ペコちゃんも残念そうです。

D6D_0542.jpg

近くのお店で昼食にしました。

D6D_0543.jpg

海岸まで出ると風が強く、寒さを感じるほどでした。

ハーレーに乗った年配の人が駆け抜けていきました。

晴れた青空の下にツーリングするのは気持ちいいでしょう。

D6D_0545.jpg

駐車場まで戻ります。

D6D_0546.jpg

京浜急行のポスターのような写真になりました。

金網のフェンスが無ければ言う事なしなんですが・・・・

D6D_0552.jpg

これが1週間前なので、今週初めの暖かさで開花は進んでいると思います。

明日からは混みだすでしょう。

来年は見ごろを狙って行きたいと思います。

帰りに通った道からは、畑が広がっているのが見えます。

神奈川県でこういう景色が見られるのはこの辺りだけではないでしょうか。

空気が澄んでいればおそらく富士山も見えるでしょう。

D6D_0555.jpg

一面のキャベツ畑です。

これから出てくる春キャベツは柔らかくて美味しいですね。

D6D_0562.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 29

moz

ちょっと早かったようですが、菜の花と河津桜のコラボ、とっても素敵です。
本当に、ここのところ暖かったので、桜も開花が進んでいるんでしょうね。
明日は、混雑しそうですね。 ^^;
by moz (2015-02-27 05:23) 

斗夢

ちょっと早かったのですね。
菜の花と電車とのコラボは桜が満開ならもっと良かったですね。
撮影アングルも変わっていたかもしれませんね。
by 斗夢 (2015-02-27 05:36) 

沈丁花

猫もお散歩・・・綺麗な猫に一目惚れ・・・(笑)
良い季節到来ですか?・・・何を観ても羨ましいです(*^_^*)
by 沈丁花 (2015-02-27 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今週あたりが開花宣言でしょうか?
花の開花タイミングにあわせて出かけるのは
難しいですね。
満開の時期にまた、いらっしゃってください。

by Take-Zee (2015-02-27 06:51) 

馬爺

おはようございます、京浜急行は単線なんですか、都会なのに利用者が少ない線なのかな??
河津もまだちょっと少ないようです、見ごろはやはり3月一週目の週末辺りですかね。
by 馬爺 (2015-02-27 07:01) 

旅爺さん

菜の花や河津桜に色んな花々が楽しめていいですね。
当地はまだ何の花も無いんです。
by 旅爺さん (2015-02-27 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
ちょっと早かったみたいですね
三浦には足が遠のいてます
道路がいつも混んでる印象か゛(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-27 07:38) 

arashi

友人が横須賀に住んでいて、お誘いがあり、5日に行く予定をしていますが、咲きそうですね。菜の花は満開でしたね。
by arashi (2015-02-27 07:39) 

tarou

そろそろ、見頃ですか・・・
河津桜と菜の花のコントラストが良いですね(^_^)v
by tarou (2015-02-27 07:39) 

モカ

菜の花と川津桜のコラボは、本当に綺麗ですよね^ ^
来年と言わず、是非是非今年リベンジしてみては♪

私は3月の2週目に伊豆へ旅行予定なので、桜に期待しています!
by モカ (2015-02-27 07:44) 

Jetstream

ちょっと早かったですか。 でもお散歩風景から春めいてきましたね。
京浜急行?のポスター、(笑) いい感じです。
by Jetstream (2015-02-27 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
三浦海岸駅ですか。京急ですねぇ~ JRの駅近辺だと行き易いけれど^^
素敵なスポットですね。
この頃takenokoさんもすっかり体調が戻られたようで
良かったですね。
by mimimomo (2015-02-27 08:21) 

yakko

お早うございます。
河津桜 & 菜の花 ! 良いですね〜 電車も入って素敵です ! 
春らしい景色にほのぼのします・・・∈^0^∋
by yakko (2015-02-27 09:07) 

akanenosora

おはようございます。
今日は、暖かく良いお天気になりホッとしています。
ベストスポットは有名ですね!
最後の2枚は花がなくても目を惹きますね。
最近のキャベツは甘くて柔らかいし美味しいので毎日でも飽きませんね。

by akanenosora (2015-02-27 11:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

徐々に出かけたくなる陽気になってきましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-27 13:25) 

majyo

季節がこちらより早いです。
京浜急行は昔、田町に住んでいたので馴染みですよ
海水浴も行きました。
桜と菜の花 きれいですね!
by majyo (2015-02-27 14:28) 

Mitch

桜と菜の花には赤い電車が良く似合いますね^^
by Mitch (2015-02-27 19:08) 

Hiro

河津桜はまだちょっと早かったようですね。
来週には見頃になっているでしょうね。
河津町では8分咲きで見頃とのこと(観光協会HP)。
来週行ってこようと思っています。
by Hiro (2015-02-27 19:34) 

kick_drive

こんばんは。悔いが残ってしまう1日になってしまいましたね。鉄っちゃんスポットは桜が咲いていれば素敵な作品になりそうですね。臨時駐車場があるならソレイユの丘などとセットで楽しめそうですね。
by kick_drive (2015-02-27 20:45) 

JUNKO

のどかな春景色ですね。
by JUNKO (2015-02-27 21:05) 

myossy

河津桜レポート、おつかれさまです
今頃が、ほぼ満開でしょうか....
そうですネ、三浦は空が明るく広いですネ

by myossy (2015-02-27 21:30) 

yuzuhane

お目当ての花と電車も素敵ですが、途中の味がある池や、水仙と青空とかほかにも素敵なショットがいっぱいでしたね。
by yuzuhane (2015-02-28 00:19) 

さる1号

ピンク色と黄色に春を感じますね
今週末はいい感じなのかな
でも日曜日は傘マークだし・・・・
by さる1号 (2015-02-28 06:16) 

kuwachan

お花の見頃って難しいですよね。
でも春らしい雰囲気が感じられて素敵です。
最後のキャベツ畑、本当に三浦半島ですか?空が広くてびっくりしました。
by kuwachan (2015-02-28 10:41) 

okko

本当に広々とした風景ですねぇ~、神奈川県にしては。
花が開けばひとで混み合う、なかなかうまくいかないものです。
菜の花は、ずいぶん背高ノッポさん。
by okko (2015-02-28 15:36) 

takenoko

mozさん
 ちょっと早まりましたね。初めて行くので様子がわかりませんでした。

斗夢さん
 写真のアングルは多少変わりますが、線路沿いは歩道しか撮る場所がないのであまり変わりません。池のところは変わるかもしれません。

沈丁花さん
 この時はまだ冷たい風が吹いていました。

Take-Zeeさん
 いい時は人出が多いですから躊躇します。

馬爺さん
 ここはそれ程住宅が多い所でなく、この先に駅は一つしかありまん。 でも線路の用地はありますね。

旅爺さん
 もうすぐ咲きますよ。あと一息です。

kazu-kun2626さん
 高速使ってもそちらからはお金も時間もそこそこかかりますね。

arashiさん
 いいタイミングだと思います。

tarouさん
 来週辺りはいいのではないでしょうか。

モカさん
 伊豆旅行が楽しみですね。期待してますよ。

Jetstreamさん
 ちょっと焦りましたね。空振りでした。

mimimomoさん
 品川か横浜で乗り換えれば不便ではないですよ。
体調の件お気づかいありがとうございます。

yakkoさん
 ピンクと黄色はいい組み合わせですね。

akanenosoraさん
 このキャベツ畑がこの日のベストスポットでした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 そろそろ陽気につられて出かける時です。

majyoさん
 三浦は横浜より南なので少し早いです。

Mitchiさん
 みんな撮っている写真とも言えます。

Hiroさん
 河津までいくのはちょっと遠いのでこちらにしました。
(人が多いのも気になります)

kick_driveさん
 多少欲求不満気味でした。そうですねソレイユの丘はすぐですね。

JUNKOさん
 そちらとは大変な違いですね。

myossyさん
 今日は(28日)大変な人出だったでしょう。

yuzuhaneさん
 これで花がもっと咲いていれば言うことなしでしたが・・・・

さる1号さん
 今日(28日)は多くの人が来たでしょう。

kuwachanさん
 間違いなく三浦半島ですよ。三浦海岸駅から車で10分ぐらいです。
ここの写真を別途撮りに行きたくなりました。

okkoさん
 神奈川県ではこんな景色が見られるのはここしかないでしょう。
by takenoko (2015-02-28 21:02) 

takechan

急に花が咲き始めましたね。やっぱり春がきますね、
ちゃんと。でも明日は雨だとか。寒くならないでほしいです。
by takechan (2015-02-28 22:09) 

takenoko

takechanさん
2月最終日は比較的暖かな天気になりましたね。
by takenoko (2015-03-01 05:21) 

そらへい

菜の花や明るい画面
こちらはもう春ですね。
by そらへい (2015-03-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。