SSブログ

2月の出来事  3月1日(日) [日常生活]

今日はもう3月、月日の経つのは早いです。

2月は暖かい晴天の一日で終わりました。

今日は雨の予報、3月は雨の一日で始まりそうです。



私が訪問しているいくつかのブログは毎日更新されています。

私もブログを始めた頃は毎日更新をしていましたが、途中から、2日に1度の更新に変えました。

今後もその予定です。

2月は毎日何らかの写真を撮ってみました。

普段は一眼レフを持ち歩いていますが、毎日となるとそうはいきません。

今回は、3年ぐらい前に買ったこのカメラで撮りました。

0200.jpg

以下、takenokoコンデジ日記です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

< 2月1日(日) >

2月は快晴の天気でスタートしたが、風は冷たかった。

0201.jpg

< 2月2日(月) >

天園まで行こうとハイキングコースに向かった。
昨年、退院後休み休み上った160段の階段を、休憩なしに上れた。
体力の回復を実感した。
階段の上で綺麗な富士山が迎えてくれた。

0202.jpg

< 2月3日(火) >

しばらく実家に帰っていた家内が家に帰ってきた。
551蓬莱の豚まんと焼売がお土産だった。
(大阪では豚まん、関東では肉まんと言うがなぜだろう?)

0203.jpg

< 2月4日(水) >

運動不足になるので、近所の散歩。
上郷市民の森へ行くが、富士山は見えなかった。

0204・1.jpg

椿がきれいに咲いていた。

0204・2.jpg

< 2月5日(木) >

朝からミゾレ混じりの冷たい雨が降っており、出かけることも出来なかった。
確定申告の作業を開始した。
去年は医療費が多かったたので、多少の還付があるだろう。

0205.jpg



< 2月6日(金) >

昨秋の退院以後、月一度の診察で横浜市立大学附属病院へ行った。

0206・1.jpg

相変わらず患者数は多い。
この日の予約患者は2145名。

0206・2.jpg

血液検査による診断、取り合えず問題なし。

< 2月7日(土) >

午後から散歩に行く。
歩いていたらカラスに馬鹿にされてしまった。
電線のカラスに気づかなかった。

0207.jpg

< 2月8日(日) >

朝から今にも雨が降り出しそうな天気だった。
昼前に散歩に出たが、途中から雨が降り出した。
傘を持っていたので濡れずに済んだ。

0208.jpg

< 2月9日(月) >

冷え込んだ朝だった。
散歩の途中から小雪が舞い始めた。
(この日の記事は・・ 2月11日の小雪の舞う散歩
 午後からは晴れ間が出て良い天気になった。
昨年の秋、愛孫と一緒に植えたチューリップが芽をだし大きくなってきた。
(現在はさらに大きくなってきたが蕾の姿はまだ見えない)

0209.jpg

< 2月10日(火) >

カメラの清掃、点検のため銀座のニコンプラザへ行った。
カメラを預けて東京駅まで歩き、両国近辺を撮り歩き。
その時の記事は・・  2月13日銀座ぶらり、2月15日 両国周辺

0210.jpg

< 2月11日(水) >

昼前からパソコンの調子がおかしくなる。
(後でわかったが、WindowsのUpdateで何かあったらしい・・私のPCだけではなかった)
午後、散歩がてら、近所のスーパーに買い物へ行った。
老人ばかりの住宅街なのに、バレンタインでもないだろうと思う。
誰もいなかった。

0211.jpg

< 2月12日(木) >

4年前の病気以来通っている病院の通院日、こちらは3か月に一回。
横浜栄共済病院、こちらは近いので便利だ。
今年から建て替え工事が始まる。
内科、泌尿器科、脳外科、の受診、昼までかかった。
HbA1c高め、糖分コントロール必要。

0212.jpg

< 2月13日(金) >

CP+見学の為桜木町へ、
午後から黒い雲が出て暗くなり、厚木では竜巻騒ぎがあった。
撮り歩きしながら、元町まで歩いた。
元町では小雪がちらちら降ってきた。
この日の記事は・・・2月17日横浜CP+その他、と2月19日象の鼻パークから元町へ

0213.jpg

< 2月14日(土) >

久し振りに散髪に行った。
この店は20年ぐらいお世話になっている。

0214.jpg

< 2月15日(日) >

久し振りに一眼レフを持って散歩
上郷市民の森からイタチ川上流へ。
帰り道、文教堂へ寄って立ち読み。
この日の記事は・・ 2月21日晴れの日の散歩

0215.jpg



< 2月16日(月) >

月例の打ち合わせで東京へ。
午前中、日本橋界隈を撮り歩き。
打ち合わせ終了後は友人と半年ぶりに会った。(一献が出来ないのが残念)
この日の記事は・・・2月23日日本橋界隈を歩いてみた

0216.jpg

< 2月17日(火) >

天気が悪く、雨が降っている中歯医者に行く。
予約してあるので仕方がない。
その後どこにも出ず。
(立っている女性は関係ありません・ここは横断歩道)

0217.jpg



< 2月18日(水) >

朝から氷雨で家から一歩も出なかった。
おかげで確定申告作業完了
e-taxで書類作成、送信して終わり。
税務署まで行ったり、送付しなくても良いので便利。(領収書などの添付資料不要)
ICカードリーダー、認証費用が掛かるが、初年度は5000円の税額が減額される。

0218.jpg

< 2月19日(木) >

前日の雨は丹沢では雪だったようだ。
綺麗に晴れ渡り、天気が良いのでいつもの散歩コースを歩いた。
久し振りにカワセミの姿を見た。
この日の記事・・・2月25日 いつもの散歩道

0219.jpg

< 2月20日(金) >

しばらくドライブに行ってないので三浦海岸へ河津桜を見に行った。
まだそれほど咲いていなかったため欲求不満。
帰りに見たキャベツ畑の景色が良かった。
この日の記事・・・ 2月27日早すぎた!(三浦海岸河津桜)

0220.jpg

< 2月21日(土) >

図書館に行った帰り、いつもと違うコースで帰宅。
鎌倉市との境の道に行く。
この階段はきつかった。

0221・1.jpg

尾根道の横は鎌倉カントリーパブリックコース。
「 ファー! 」の声が響いていた。
ゴルフはしたくても道具はみんな処分してしまった。

0221・2.jpg

< 2月22日(日) >

曇り空の日曜日になった。
この日は東京マラソンの開催日。
息子が抽選に当たって参加した。
足に付けたICチップで5km毎のタイムが記録され、パソコンで見る事が出来る。
3時間半ぐらいでゴールしたらしい。

0222.jpg

< 2月23日(月) >

車の1年点検でディーラーへ行った。
昨年は半年以上乗る機会がなかったので、飾っていたのと同じ。(走行距離2000km)
これからもう少し乗らないと・・・出かけるぞ!
帰宅後、久しぶりにWAXがけ。
暖かい日で汗ばむくらいだった。
下の写真は点検作業中の私の車。

0223.jpg

< 2月24日(火) >

この日の散歩はいつもと少し違うコース。
歩いていると今年初めて鶯の声が聞こえた。
この草むらから聞こえるが文字通り声は聞こえても姿は見えずだった。

0224.jpg



< 2月25日(水) >


横浜に住んでいながら三溪園にはほとんど行ったことが無かった。
 
梅祭りをしているとの事で訪れた。
この日の記事は未掲載・・・次回に予定

0225.jpg

< 2月27日(金) >

ベランダのクリスマスローズは沢山咲いた。

0227・1.jpg

午前10時頃から、車で撮影にお出かけ。
どこへ行ったか次々回の記事まで秘密。

0227・2.jpg

< 2月28日(土) >

朝から良い天気だった散歩がてら買い物に出かけた。
元気な頃はいつも腹筋運動をしていたところで恐る恐るやってみた。

0228・1.jpg

1月半ばから咲き出した梅は満開を過ぎていた。

0228・2.jpg

こんなことをしている間に月が変わってしまう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、2月の日記でした。

これだけでも結構パワーが掛かるので、今月限りとし継続はしません。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon coolpix s9300


nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
毎日‘それらしいもの’を写すって大変ですよね。特に雨の日なんか。今年は鎌倉に行くぞーっと今のところ張り切っています(^-^
by mimimomo (2015-03-01 06:50) 

さとし

いつもカメラを持っているっていいですよね。
そして気が付くと今年も1/6が終わりましたね。
時間が経つのがとても早く感じます。
by さとし (2015-03-01 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
コンデジでアクティブな写真になりますね。
画質や色合いはいつものお写真とは違う感じですね。

 でも弘法は筆を選ばず・・ナイスです!

by Take-Zee (2015-03-01 07:14) 

arashi

2月の絵日記ですね。素晴らしいです。私は規則正しく作業するのが苦手で・・・・。絶対に忘れる日がありますきっと。
by arashi (2015-03-01 07:43) 

majyo

行動的な毎日ですね。天園ハイキングコース行ったことがあります。
上郷市民の森はとても良いところですね。ネットで調べました。
良い環境のところにお住まいのようで・・・
マラソンは、今や5キロのラップタイムが応援してわかるのには
驚きました。2年前に東京マラソン応援したからです
私も長い事、走っていましたが、かなり昔の事になりました。
でも、2月を1つの記事にするのは大変ですね。
また拝見させていただきます
by majyo (2015-03-01 07:59) 

yakko

お早うございます。
コンデジ日記は良いですね。写真を見るとその日の出来事が蘇ります。
私は簡単メモのような日誌を付けています。それでも便利です。
by yakko (2015-03-01 08:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、雨なので確定申告のインプットです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-01 08:34) 

KINYAN0829

なかなか日々を書くのは大変です。
コンデジ日記、参考にします(^^♪
by KINYAN0829 (2015-03-01 09:55) 

モカ

気軽に撮れるのがコンデジの一番いいところですよね^ ^

コンデジ日記、楽しいですね♪
by モカ (2015-03-01 10:16) 

dojita

3月に入り早く暖かくなることを期待する日々です。
コンデジ一個懐に忍ばせて出掛ける手軽さも捨てがたいですね。
by dojita (2015-03-01 10:25) 

めもてる

私も毎日更新にチャレンジした事がありましたが、1週間でギブアップしました。今は3日ごとですが、これも結構ネタ切れ起こします。
by めもてる (2015-03-01 10:48) 

okko

1か月を振り返ってみるのもいいですね。
初めのうちは、1日置き、10年近くも過ぎたいまでは、間が空く一方です。自分のペースでいいんじゃないでしょうか?

80過ぎると、コンデジ以外は持って歩けません。いい加減なものです。
(^^)
by okko (2015-03-01 11:49) 

沈丁花

歩いて~歩いて‥お元気なお身体に成れたのですね〜
160段の階段を登れた時は嬉しかったでしょう・・・
富士山がじっと、見ていましたね〜もうすっかり元の健康体・・・本当に良かったです!\(◎o◎)/!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-03-01 17:01) 

Mitch

朝の散歩にはカメラを持って出ますが、散歩自体が毎日ではないです^^;
雨の日・・・散歩はお休み、午前の仕事がある日・・・散歩はお休み、これでは日記にはなりませんネ。
by Mitch (2015-03-01 18:27) 

斗夢

このようなスタイルもいいですね。
わたしも写真1枚で一日のブログを作ることを考えているのですが
難しく実現していません。
by 斗夢 (2015-03-01 19:27) 

kuwachan

豚まんですが、関西で「肉」というと牛肉だからじゃないでしょうか?私の想像ですが。
コンデジ、iPhoneやiPadを持つようになってからほとんど使わなくなってしまいました。
by kuwachan (2015-03-01 19:38) 

kazu-kun2626

こんにちは
1ケ月を日々綴る
ご苦労様です
僕には真似できません~
by kazu-kun2626 (2015-03-01 21:12) 

myossy

市大病院、平均2,000名ですか、ウチのカミさんもカウントですネ
クリスマスローズ、綺麗ですね、自分は、フラワーセンターです
27日は、大黒で釣り三昧でしょうか....

by myossy (2015-03-01 21:13) 

きまじめさん

1か月間とはいえ、毎日写真を撮って日記にするのは
かなりのエネルギーが必要でしょうね。
月2~3回の更新しかしていない私には出来ないことです。
素晴らしい事をなさったのですね。
by きまじめさん (2015-03-02 01:19) 

tarou

散歩のお供にコンデジ良いですね!!
富士山がとても綺麗です(^_^)v
by tarou (2015-03-02 07:08) 

馬爺

おはようございます、私も一眼レフで写せない時にはコンデジですね、散歩にはこれが便利でベルトにケースを通して持ち歩いております。
by 馬爺 (2015-03-02 08:57) 

yoko-minato

2月の1か月の行動はとてもパワフルでしたね。
三浦海岸の桜はまだ駄目でしたか?
私が行った時も数本だけが咲いてました。
by yoko-minato (2015-03-02 17:33) 

yuzuhane

カメラ日記いいですね。カメラが変わっても撮る方の中身は変わらずniceです。デジイチは持ち歩くのが重いですものね。最近私はカメラ持たない時はアイフォンで撮ります。
by yuzuhane (2015-03-02 19:52) 

美美

コンデジも活躍していますね^^
ベランダのクリスマスローズが綺麗で
とても印象的です(∩.∩)
by 美美 (2015-03-02 20:41) 

takenoko

mimimomoさん
 その気になれば家の中のものでもネタになりますから、何とかなります。鎌倉は電車一本ではないですか。そんなに構えなくてもすぐ行けると思います。

さとしさん
 早い早い、どんどん年寄りになっていきます。

Take-Zeeさん
 今回これをやって、コンデジでも明暗とコントラストの調整をすれば見られる写真になることがわかりました。

arashiさん
 意識していないと忘れますね。

majyoさん
 意識をしていないと忘れてしまうので、大変でした。何とか毎日撮影しました。

yakkoさん
 私も写真を撮ることと、メモは毎日つけていました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 確定申告も簡単になりましたね。

KINYAN0829さん
 これを機会に、一日メモを始めました。

モカさん
 ポケットに入れておけばいいですから。でも最近の方はスマホでしょう。

dojitaさん
 昔と比べたら隔世の感があります。フィルムではできない事です。

めもてるさん
 毎日更新は大変ですね。
  結局一回のイベントを分ける事になってしまいます。

okkoさん
 okkkoさんのタイトル通りですね。

沈丁花さん
 おかげさまで少々歩いても問題なくなりました。

Mitchiさん
 これでも一日一歩も出かけない日もあるんですよ。

斗夢さん
 これはただの日記です。やってわかりましたが、テーマを持ってやるの
 とはだいぶ違います。

kuwachaanさん
 確かにそうかもしれません。昔、こちらの方ですき焼きに豚を使うという
事を聞いたときはびっくりしました。

kazu-kun2626さん
 毎日更新しているんだからできますよ。
写真を撮るのが面倒かもしれません。

myossyさん
 病院はいつ行っても一杯です。
多い時は2,500人ぐらいの時もあります。

きまじめさん
 毎日何かしら写真を撮ってメモしておけばすぐ出来ました。

tarouさん
 富士山?今日(2日)のことですか。そうであればきれいでした。

馬爺さん
 街道歩きの時はバックアップで必ず持っていきます。

yoko-minatoさん
 三浦海岸は今が見ごろかもしれません。

yuzuhaneさん
 スマホのカメラは最近よい写真が撮れますね。私はガラケー派ですので関係ありません。
by takenoko (2015-03-02 21:17) 

せつこ

このような日記も良いですね、読んでいて毎日の過ごし方が分かります。
病院には縁がありませんが、体の悪い人は多いですね、たまに行って驚くことがあります。
我が家も今月6か月点検です、新車に買い替えしてもう半年なんだ~~と早い日々に戸惑ってます。
by せつこ (2015-03-02 22:02) 

takenoko

美美さん
  クリスマスローズは少し色があせてきました。まだ蕾があるのでまた咲くかもしれません。

せつこさん
  病院に縁がない、素晴らしいことですね。日頃の鍛錬のたまものです。
by takenoko (2015-03-03 04:16) 

モリガメ

この頃551を食べてないです。難波の本店でもらった電子レンジ用の専用の蒸し器ももってるんですけどねー。
by モリガメ (2015-03-03 06:56) 

takenoko

モリガメさん
  関東では店がありませんからどうしても大阪ですね。その蒸し器を私は欲しいです。
by takenoko (2015-03-03 10:39) 

そらへい

小さいカメラだとフットワークが良くなりますね。

by そらへい (2015-03-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。