SSブログ

三溪園(内苑) 3月3日(火) [横浜散歩]

一昨日の雨から一転、昨日は綺麗な青空が広がりました。

夕方には曇り空に変わり、今日はまたぐずついた天気になりそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

横浜の観光スポットと言えば、みなとみらい、中華街、山手洋館等が中心です。

三溪園は少し不便なところにあるため、他の地方から来た人はあまり行かないようです。

そういう私も横浜に30年近く住んでいながら、一度早朝に蓮の花を見に来たことがあるくらいです。

それも15年ぐらい前なので、初めて行くのと同じです。

観梅会の開催中という事で、2月25日(水)に出かけました。

IMG_0004.jpg

駐車場は混雑するだろうと思い、電車で行きました。

我が家からは根岸駅で下車する方が便利です。

天気も悪くないし、それほど遠くもないので、根岸駅からバスには乗らないで、徒歩で向かいました。

約25分ぐらい歩き、本牧市民公園に着いたところはこんなところでした。

D6D_0001.jpg

ここに南門があります。

横浜市民の65歳以上が持っている「濱ともカード」を見せると入場無料です。

++++++++++

ここで三溪園のご紹介(パンフレットより)

三溪園は、明治時代末から大正時代にかけて、製糸、生糸貿易で財を成した横浜の実業家、原三溪(本名富太郎)が、東京湾に面した”三之谷”と呼ばれる谷あいの地に造り上げた、広さ53,000坪の日本庭園です。
明治39年に一般に公開された外苑と、三溪が私庭としていた内苑の二つの庭園からなり、京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物と四季折々の自然が見事に調和した景観が見所になっています。

++++++++++

IMG_0005.jpg

中に入ると早速梅の花が迎えてくれます。

早くもなく、遅くもないちょうど良い感じで咲いています。

D6D_0002.jpgD6D_0004.jpg

海岸門と言われ、江戸時代に作られ、大正時代に京都の西芳寺から移築されたものです。

D6D_0006.jpg

猫と梅の写真にしようと思いましたが、猫が首をまわしてただの白い塊になってしまいました。

D6D_0007.jpg

門の中にはいると紅白の梅が咲いています。

D6D_0008.jpg

門の方を振り返ると・・

D6D_0010.jpg

蓮華院というお茶室があります。

D6D_0011.jpg

結婚写真の前撮りでしょう。

前撮りっていつごろから始まったんでしょう???

D6D_0013.jpg

白梅がきれいに咲いていました。

D6D_0015.jpg

枝から伸びた何気ない一輪の花。

この写真を撮ってから、ある人が10分以上もこの場所を独り占めしていました。

D6D_0018c.jpg

園内には、京都や鎌倉などから集められた建物が沢山あります。

この建物は江戸時代に建てられた紀州の初代藩主も別荘で臨春閣と名付けられています。

D6D_0024.jpg

この梅は蕾を沢山蓄えて開花を待っています。

D6D_0026.jpg

とりあえず順路に沿って坂を上ります。

D6D_0029.jpg

月華殿と言うそうです。

D6D_0030.jpg

ここから月見をするのでしょうか。

三溪園のシンボルともいわれる、三重塔も見えます。

D6D_0036.jpg

先ほど撮ったさりげない梅の木まで戻りましたのでもう一枚。

D6D_0042.jpg

何しろ初めて来たようなところなので、取り留めもなく歩いてみます。

芝生が緑になってから来た方が良さそうです。

D6D_0049.jpg

この日は曇天でしたので、柔らかな感じの写真になりました。

こういうところは晴れの日より、曇り空の方が落ち着いた感じになります。

D6D_0062.jpg

小さな竹林があり、

D6D_0057.jpg

椿も随所に植えてあります。

D6D_0059.jpg

紫陽花の新芽も出てきました。

D6D_0063.jpg

梅も咲き過ぎずいい感じです。

D6D_0065.jpg

私はガラケー派なのでわかりませんが、最近のスマホは良いカメラが付いているんですね。

D6D_0067.jpg

ここの緑愕梅は綺麗でした。

D6D_0070c.jpg

大きな馬酔木もたわわに生った果物のようでした。

D6D_0072.jpg

三溪園の内苑を一通りまわりました。

次回の記事は外苑になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:三溪園
nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 26

takechan

贅沢な日本庭園ですね。恥ずかしながら一度も行った
ことがないので、一度行こうと思います。
しかし、春の訪れと同時に、目や鼻が辛くなってきます。
by takechan (2015-03-03 05:30) 

沈丁花

竹藪を歩いて見たいです。
自己主張している一輪の花・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-03-03 05:47) 

moz

三溪園、じぶんも行ったのはかなり前のことになってしまいました。
やはり少し遠いですね。歩くと25分くらいですか?
ちょうど良い頃に行かれましたね。梅のお写真、とっても素敵です。 ^^
by moz (2015-03-03 05:53) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真はいつも綺麗ですが、今回は根岸から
徒歩で行かれたことにびっくりさせられました。
 1時間弱あったのではないでしょうか?

by Take-Zee (2015-03-03 06:53) 

モカ

実は、私も三渓園にはまだ行ったことがありません。
行くのであれば桜咲く春がいいなと思いつつも、伸び伸びとなっています(^^;;


今年は行けるのかもと、期待をしています!
by モカ (2015-03-03 07:38) 

斗夢

本牧市民公園はそばまで行きながら入りませんでした。
緑萼は好きな梅のひとつ・・・と云うより一番好きかも。
by 斗夢 (2015-03-03 07:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
三渓園 僕も過去に一度訪れ
ましたが再訪はできてません
いいとこですね
by kazu-kun2626 (2015-03-03 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
三渓園は以前から行きたいところの一つ・・・
今年行けるかしらね~ 紅葉のころも良いですよね^^
by mimimomo (2015-03-03 08:22) 

馬爺

おはようございます、こちらへは蓮の季節に行きましたが朝早くからCMさんが行列でしたね、庭内は凄く広かったですね、山の方へ登りますと海が見えて大きな船が停泊しておりました。
又行きたい所ですね。
by 馬爺 (2015-03-03 09:28) 

yakko

お早うございます。
三渓園は一度行きました。素敵な所でした。
見覚えのある三重の塔や建物を思い出しました !
by yakko (2015-03-03 09:36) 

kuwachan

三溪園一度行きたいのですが、なかなかです^^;
今年こそはと思っています。
スマホ、タブレット綺麗に写ります。。距離がある場合は難しいですが
ちょっと前のコンデジよりもずっと綺麗に写ります。
by kuwachan (2015-03-03 12:17) 

さる1号

三溪園は夏と秋にしか行った事が無いです
春も良さそうですね^^
by さる1号 (2015-03-03 12:31) 

美美

見応えのある日本庭園ですね^^
by 美美 (2015-03-03 14:40) 

myossy

そうなのです、スマホのカメラ あなどれません
自分のは、ラクラクフォンスマホなので、ダメですが...
自分も、前回の訪問から無料でした、申し訳ないです

by myossy (2015-03-03 17:38) 

Mitch

素晴らしい庭園ですね。
馬酔木が見事に咲き誇っていますね^^
by Mitch (2015-03-03 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暖かくなったら、三溪園に一度行って見ようかな。。
近くまでは行くんですけどね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-03 20:30) 

JUNKO

行ったことがありいませんが、静かで落ち着いたいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2015-03-03 20:39) 

ラック

三渓園気になっていましたが一度も行ったことがありませんでした。群馬に越すまえに行っておけば良かったと悔やまれます。
梅の花も程よい咲き加減で風情がありますね~。



by ラック (2015-03-03 21:15) 

花好き人

広くて素晴らしいお庭ですね

梅もいい塩梅ですね

ツバキの赤が苔の緑とステキな配色ですね

アセビはこちらも満開です~
by 花好き人 (2015-03-03 21:51) 

rappi

私も週末に三溪園に出かけてきました。
梅も見頃になってきていますね。^^

by rappi (2015-03-03 22:00) 

きまじめさん

私も、無料で入れるようになって、何度か行っていますが
この1年は御無沙汰です。やはり不便なのが一番の理由です。
桜の季節に行って見たくなりました。
by きまじめさん (2015-03-03 22:50) 

tarou

こんばんは
久ぶりに三渓園を見ました・・・・
また、遊びに行きたくなりました(^_^)v
by tarou (2015-03-03 22:50) 

さとし

白い塊の写真、面白かったですよ。一瞬、白いビニール袋かと思っちゃいました。
by さとし (2015-03-04 06:46) 

akanenosora

この場合の前撮りと言う言葉を初めて知りました(^_^;)
竹林では花嫁さんが際立って目を惹くことでしょうね。
by akanenosora (2015-03-04 12:18) 

okko

いつも人があまり居ない頃を見計らって?のお散歩、すっきりします。

三溪園、一度行きましたが、お家の中まで見られるのですね。

猫ちゃんに一票!
最近のスマホカメラは驚きですよ。いつも持ち歩いています。修正がきくようにもなっていますし。チョイと撮りたい時には便利です。
by okko (2015-03-04 15:32) 

takenoko

takechanさん
 明治時代の大金持ちの道楽でしょう。桁外れの儲けがあったのでしょう。

沈丁花さん
 ここの竹やぶは入れませんよ。竹藪は憧れですね。

mozさん
 あの立地だと中々行けませんよね。

Take-Zeeさん
 根岸駅から2km余りなので30分もあれば着きますよ。

モカさん
  中々行く機会がありませんね。行こうと思えばすぐですよ。

斗夢さん
  緑愕梅の枝垂れも綺麗ですよ。

kazu-kun2626さん
  被写体はいくらでもありそうです。

mimimomoさん
  年中いろいろ咲いているようです。ハスの開花の時は人が多いです。
  今年は四季折々訪れたいと思います。

馬爺さん
  私は今回山の上までは上がりませんでした。次は行ってみます。

yakkoさん
  行かれましたか、私は今回初めてのようなものです。

kuwachanさん
 桜木町からバスに乗れば20分ぐらいでしょう。

さる1号さん
 パンフレットによれば、四季いろいろ咲くようです。

美美さん
 結構広い所でした。じっくり見ていると時間がかかります。

myossyさん
 私はスマホは持たないでしょう。カメラの方が融通が利きます。

Mitchiさん
 この馬酔木は見事でした。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 バスに乗り換えるというとためらいますね。

JUNKOさん
 中々いいところですよ。広いので十分楽しめます。

ラックさん
 残念なことをしましたね。でも東京まで新幹線に乗れば来れますよ。
 時間はかかりますが、高崎から直通で横浜まで来れますよ。

花好き人さん
 なかなか良い所でした。これからは頻繁に行こうと思います。

rappiさん
 週末だと混んでいるでしょうね。

きまじめさん
 今年は桜の時期に行ってみようと思います。

tarouさん
 私は今年、四季通じて通うと思います。

さとしさん
 顔を隠したままで動きませんでした。

akanenosoraさん
 最近はお色直しは簡単にして、前撮りをする人は多いようです。結婚も費用が掛かります。

okkoさん
 okkoさんはスマホを使いこなしていますね。私はガラケーで通します。
 
 
by takenoko (2015-03-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。