SSブログ

三溪園(外苑)  3月5日 [横浜散歩]

昨日は非常に暖かい一日でした。

午後二時ごろから散歩に出ましたが、天気も良く暖かい散歩が出来ました。

東京では18度くらいだっという事ですが風が強く、体感的にはそれほどではありませんでした。 

梅がほとんど満開になり、馬酔木の花は咲き、ユキヤナギが咲き始めました。

目から入る光景は春そのものになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回の続きです。

三溪園内苑を見て外苑に向かいます。

下図、下半分の部分です。

IMG_0005.jpg

前記事の最後の馬酔木の前にはユキヤナギがありましたが、まだ咲いていません。

D6D_0075.jpg

これはトサミズキでしょうか、早いですね。

D6D_0077.jpg

緑愕梅を見ながら移動します。

D6D_0079.jpg

まだ咲きますね。

D6D_0083c.jpg

ちょうど良い観梅でした。

D6D_0084c.jpgD6D_0085.jpg

外苑の中心に入ります。

ここでは水仙も咲いています。

D6D_0089.jpg

この日は曇天で少し寒かったです。

あずまやに人が集まっています。

D6D_0099.jpg

暖かいお茶を沸かしていました。

D6D_0092.jpg

こちらは臥龍梅がいくつかありました。

D6D_0093.jpg

古木が多いです。

D6D_0094.jpg

こちらも咲き具合はちょうど良い感じです。

D6D_0096.jpg

まさに龍ですね。

D6D_0097.jpg

昼過ぎになったので何か食べることにします。

園内にはいくつか茶店があります。

D6D_0091.jpg

待春軒と言う茶店に入りました。

D6D_0102.jpg

メニューに三溪麺というのがあったので注文しました

汁のない麺で味は悪くはなかったですが、もう一度食べたいと思うものではありませんでした。

D6D_0100.jpg

昼食を食べてからもう少し散策をします。

ここでは紅梅、白梅。

D6D_0104.jpg

こちらは白梅が咲き誇っています。

D6D_0105.jpg

三重塔を見ながら、

D6D_0111.jpg

池が広がっています。

D6D_0113.jpg

絵葉書のような構図です。

案内によれば左の木は桜で、開花時にはライトアップされるそうです。

D6D_0114.jpg

この船が良いアクセントです。

D6D_0116.jpg

違う方角から見ると、船の後に梅が咲いています。

D6D_0118.jpg

この船は鴨の休憩所?になっていました。

D6D_0125.jpg

猫が池の方を見つめていました。

D6D_0121.jpg

この後、正門から出て、帰りも根岸駅まで歩きました。
(この日の歩数は園内を含めて一万五千歩でした。)

これから時々訪れてみたいと思います。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:三溪園
nice!(99)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
う~~~ん三渓園はやはり素敵な所。ぜひぜひ行かねば^^
by mimimomo (2015-03-05 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
あずまやのお茶のおもてなし、いいですね。
なんでもボランティアだそうです。
 三渓そばは・・・あまり美味しくないようですね。

by Take-Zee (2015-03-05 06:40) 

majyo

三溪園は今から40年ほど前に行っていますが
もうすっかり忘れました。
京都の絵葉書見たいです。すてきです
梅が咲いていますね。
こちらはまだ! やはり気温が違うのでしょうか

by majyo (2015-03-05 07:09) 

モカ

日本庭園で見る梅の花、迎える春^ ^

日本の原風景を感じることがてきて、
すごく素敵です!
by モカ (2015-03-05 07:41) 

馬爺

おはようございます、三渓園はいいところですよね、ここは四季折々の花が咲くそうですからね、近くであれば毎月でも行きたいところです。
by 馬爺 (2015-03-05 08:19) 

旅爺さん

流石に有名な庭園だけに楽しめる物が多いですね。
梅も満開の様で散策も楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2015-03-05 08:37) 

yakko

お早うございます。
早春の景色も似合いますね〜
三重の塔と池の小舟をいれて撮った写真があります(∩.∩)
by yakko (2015-03-05 08:48) 

yoko-minato

三溪園・・・素敵ですね~。
行ってみたくなります。
by yoko-minato (2015-03-05 10:35) 

ゆうみ

暖かさ伝わってきます。
紅白梅良いですね。
優しい雰囲気です。
by ゆうみ (2015-03-05 10:50) 

花好き人

三渓園、ほんとにいいところですね
梅の花もちょうどいい塩梅ですね
三重の塔と梅のコラボ、好きです
あと
舟、アクセントになっていますね
鴨の休憩所というのもいいですね

猫ちゃん、見てますね~
表情がいいです
by 花好き人 (2015-03-05 18:12) 

斗夢

根岸駅は歩くと遠いように思うのですが。
わたしはいつもバスです、乗り換えなしで家まで帰ることができます^・^;
by 斗夢 (2015-03-05 18:13) 

沈丁花

梅が咲いて羨ましい〜♪早く咲かないかな〜と思います。
梅園公園に行ってみたいです。梅に会いたくて。。。
by 沈丁花 (2015-03-05 18:56) 

kazu-kun2626

こんばんは
三重塔が絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2015-03-05 19:07) 

Mitch

三溪園、takenokoさんの記事を拝見して行ってみたくなりました。
電車を使っても根岸駅まで1時間ちょっと、そこからバスか~、ウ~ん、高尾山より遠い^^;
by Mitch (2015-03-05 19:09) 

JUNKO

行ってみたくなるところですね。機会を作って是非と思っています。
by JUNKO (2015-03-05 19:38) 

myossy

正門から出て、根岸まで 15,000歩すごいです
ダメです、自分は、車で横着しています

by myossy (2015-03-05 20:45) 

kick_drive

こんばんは。先日の強風は春一番かと思いましたが違いましたね。
暖かい日の翌日が寒かったりしています。体調にはお気を付けください。

by kick_drive (2015-03-05 20:49) 

dojita

三渓園の早春ですゕ。
神奈川も南と北では随分と違いますね。
by dojita (2015-03-05 21:02) 

starwars2015

素敵なお庭ですね。
梅の香が漂ってきそうです。
by starwars2015 (2015-03-05 21:10) 

kuwachan

三渓園、かなりの広さがありますね。
お写真を拝見して、一度行かなければという思いがより一層強くなりまた^ ^


by kuwachan (2015-03-05 21:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけの広さがあると、いい散策になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-05 22:00) 

きまじめさん

三溪園は広いので、いつも内苑を散策するだけで疲れてしまい、
あずまやまでは行けていません。
次いくときは、初めから外苑を歩いてみます。
by きまじめさん (2015-03-05 22:55) 

美美

雪のような白梅がとっても綺麗ですね。
三渓園は行ったことがありませんが広いところなんですね。
見応えありそうです^^
by 美美 (2015-03-05 23:09) 

さとし

暖かい日にカメラを持って散歩、最高ですよね。
ウグイスも鳴き出したし、もう春ですね。
by さとし (2015-03-06 06:29) 

yuzuhane

梅がちょうどいい時期だしたね。ここ行ったことないんです。広いようですね。
by yuzuhane (2015-03-06 08:59) 

takenoko

mimimomoさん
 芝生が緑になったらきれいだと思います。
ここへ行って帰りに中華街でも行って楽しんでください。

Take-Zeeさん
 不味くはなかったですが、失敗しました。
この時期は暖かい汁そばが良かったです。

majyoさん
 近所は梅が咲き誇っています。鎌倉も同じような感じでしょう。

モカさん
 今後また出かけたいと思っています。

馬爺さん
 これから定点観察を始めます。バイクで行けば30分ぐらいです。


旅爺さん
  桜もあるようですがそれほっど沢山はなさそうです。

yakkoさん
  ここに立つと写真が撮りたくなりますね。

yoko-minatoさん
 車で行けばすぐですよ。京急は不便ですね。

ゆうみさん
 この日は天気が悪くもう少し春らしい天気だったらよかったです。

花好き人さん
 私も初めて行ったようなものですが、いいところだと実感しました。

斗夢さん
 根岸駅までは2kmぐらいです。30分も歩けば着きます。
健康のため歩きました。

沈丁花さん
 札幌ではいつごろ梅が咲くのでしょう。

kazu-kun2626さん
 それなりの配置がしてありますね。

Mitchiさん
 そちらから行くには、横浜駅か桜木町からバスが便利だと思います。

JUNKOさん
 出かけられるチャンスがあれば是非!

myossyさん
 この日のトータルが15、000歩です。根岸駅までは約2kmです。

kick_driveさん
 ありがとうございます。この週末は寒そうですね。

dojitaさん
 そちらとはずいぶん違うと思います。でももうすぐですよ。

starwars2015さん
 XX梅林というような場所と違い、庭の一部に梅がたくさんあるので
自然な感じでよいです。

kuwachanさん
 今年の行ってみようリストにノミネートですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 全部回ると結構見ごたえがあるでしょう。

きまじめさん
 全部回ると結構ありますね。

美美さん
 私も今度行ってから病み付きになりそうです。

さとしさん
 そうですね、鶯も鳴きだしましたね。

yuzzuhaneさん
 多少不便な場所ですが、バスも沢山あるし簡単に行けますよ。
by takenoko (2015-03-06 09:57) 

tarou

三渓園の磯蕎麦は大好きで~す(^_^)v
近いうちに遊びに行きたくなりました。
by tarou (2015-03-06 11:20) 

okko

梅は、隙間が多いですね。どうしても一輪に執着したくなる花だと思うのですが。茶店など、いろいろあるのですね。なかなか落ち着いた雰囲気で、また機会がありましたら行ってみようかと思います。
by okko (2015-03-06 15:30) 

takechan

とても広いんですね。おまけに三重塔まであるとは。
恐るべし。
by takechan (2015-03-06 22:05) 

takenoko

tarouさん
  暖かくなると園内散策もいいでしょうね。

okkoさん
  私も時々行こうと思っています。

takechanさん
  昔の金持ちはスケールが違いますね。
by takenoko (2015-03-07 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。