SSブログ

丸の内仲通りはお洒落な街  3月21日(土) [お出かけ(東京)]

暖かくなりましたがこのところ曇天が多く時には雨が降ったりしています。

来週は冬型の気圧配置になる様ですが、気温は真冬のような予報ではありません。

昨日散歩中に見た桜の花芽も中から花びらが出そうになった物もありました。

来週はいよいよ桜の開花の便りが入って来るでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の月曜日16日に、毎月定例の打ち合わせで東京に行きました。

最初にいつもの人に?会いに行きます。

品川駅で一旦降りました。

DSC_8678.jpg

品川駅も東海道新幹線の駅があるので人が多いですね。

14日からダイヤ改正で大きく変わりました。

品川駅の表示板では、今までにはなかった行き先の電車が多くなりました。

DSC_8680.jpg

山手線で浜松町に行き、いつもの所へ行きます。

今月は消防士です。

DSC_8686.jpg

立派なヘルメットをかぶっています。

DSC_8683.jpg

「 うれしいわ 防火で笑顔の 人と町 」

皆さん火事には気を付けましょう。

DSC_8685.jpg

その後東京駅に向かいました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午後3時頃用事が済み、街撮りに出かけました。

と言っても今にも雨が降りそうな天気でした。

D6D_0429.jpg

丸の内仲通に入ります。

D6D_0430.jpg

いきなりこんなオブジェがありました。

D6D_0431.jpg

すると通りの反対側には大きなシマウマが!

D6D_0434c.jpg

通りを渡って近づいて見ました。

中々いい顔していますね。

D6D_0435.jpg

お洒落な店が続きます。

D6D_0437.jpg

昔はただのオフィス街でしたが、全く違う街になりました。

D6D_0438.jpg

天気が悪くまだ肌寒い感じですので屋外のテーブルは空です。

D6D_0440.jpg

ここはどこ? →  →  もちろん日本です。

D6D_0441.jpg

こんなところまで来ました。

中庭がありそうです。

D6D_0445.jpg

入ってみましょう。

小さな噴水があります。

D6D_0447.jpg

十月桜の花が残っていました。

D6D_0449.jpg

植え込みには沈丁花と三椏の花が咲いていました。

D6D_0450.jpg

後ろの煉瓦作りの建物は三菱一号館です。

D6D_0451.jpg

こんなオブジェもありますが、ここは抜け道になっているらしく人通りが多いです。。

D6D_0455.jpg

綺麗な一角でした。

D6D_0459.jpg

元来た道を引き返します。

こんなところで誰を待っているんでしょう。

D6D_0460c.jpg

お店から出てきて、割勘の精算をしていました。

D6D_0462.jpg

ここにもこんな物が・・・

D6D_0463.jpg

ちり取りとほうきを持った女性。

この辺りの道路のごみを清掃していましたよ。

若い女性でした。

D6D_0465c.jpg

この車、ここの雰囲気にピッタリですね。

D6D_0466.jpg

再びシマウマまで戻ってきました。

D6D_0467.jpg

とてもおしゃれな街で、銀座のように騒がしい人はいません。

< 但し私にとっては外から見るだけで、買い物するところでは無さそうです >

帰宅するために東京駅のホームに来ました。

上野東京ラインは14日から始まっています。

D6D_0471.jpg

東京駅に常磐線の電車が停車中です。

D6D_0475.jpg

私は定年前5年位、帰りは東京駅から東海道線に乗っていました。

すべて東京始発だったので、混んでいても少し待てば必ず座る事が出来ました。

今度は東京駅は始発駅で無くなったので、困っている人が沢山いると思います。

東海道線ホームの目の前に北陸新幹線の電車が止まっています。

D6D_0474.jpg

発車して行きました。

D6D_0478.jpg

清掃担当の方が次の電車の到着に備えます。

D6D_0479.jpg

金沢行きの電車が出た3分後次の電車が到着しました。

D6D_0480c.jpg

私は東海道線に乗り帰宅しました。

この時は16時頃だったので、東京駅から座って帰る事が出来ました。

便利になったような、そうでないような??上野東京ライン開通です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 26

斗夢

上野東京ラインは新しい線路が出来たのでしょうか?
上野も東京も通過駅になり、便利に思う人が増えたのでしょうね。
by 斗夢 (2015-03-21 04:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
都心も緑がおおいですね
懐かしいスカGもカッコいいですね
by kazu-kun2626 (2015-03-21 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
浜松町の小僧さん・・久しぶりのお目見えですね。
 動物のモニュメントを撮り集めてフォト動物園でも
作りたくなりますね。

by Take-Zee (2015-03-21 07:37) 

さる1号

丸の内界隈は三菱の美術館に行くぐらいです
お店には入った事ないなぁ
何だか妙に敷居が高くて^^;

by さる1号 (2015-03-21 08:36) 

yakko

お早うございます。
消防士の小僧さん、お疲れさまです(_ _)
「うれしいわ 防火で笑顔の 人と町」の標語が良いですね !
街撮りが良いですね〜 いつも楽しませて頂いております(^_^)
by yakko (2015-03-21 08:46) 

mimimomo

こんにちは^^
東京駅近辺は変わりましたね。本当におしゃれな街、銀座みたい^^
今月の小便小僧は消防服ですか^^ 毎月楽しみ
by mimimomo (2015-03-21 12:10) 

モカ

丸の内のシマウマは、面白いですよね^ ^

なんでだぁ??って思ってしまいます

by モカ (2015-03-21 12:26) 

dojita

「 見る度に 驚かされる 丸の内 ・ ・ ・

by dojita (2015-03-21 13:50) 

ラック

丸の内仲通りがただのオフィス街だったころにとあるビルのなかにあるボヘミアングラスのショールームお勤めしていました。
こんなに沢山の素敵なお店は無かったけれどそれでもお洒落なお店がありお昼休みの楽しみでした。
by ラック (2015-03-21 14:57) 

myossy

三菱地所の戦略は、スゴいですネ
自分が務めていた会社の本社は、反対側の小さなビルに押出されました

上野東京ライン開通は、いろいろの被害?があるようです
発車して行く電車、行き先が、それぞれですネ どの電車に乗りましょうか?

by myossy (2015-03-21 15:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

品川駅に駅弁屋bなんて出来たんですね。
新幹線が止まるからかな。。
東京駅始発の電車が無くなったのは、残念ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-21 15:52) 

Mitch

オフィス街と言っても、そこに働く人々がいるわけで、その人たちも同時に購買者でもあるわけですよね。
街をお洒落にして消費を活性化するような傾向がふえていますね。
by Mitch (2015-03-21 18:24) 

侘び助

どの画像を見ても素晴らしいの一言・・・
シマウマ・元気のいい消防坊やについ笑みがこぼれます。
by 侘び助 (2015-03-21 20:31) 

yuzuhane

小僧さんのヘルメットまで作られているんですね。芸が細かいですね。あのシマウマ、午年の時、主人があれをモデルにして絵を描いて年賀状にしていました。
by yuzuhane (2015-03-21 21:20) 

そらへい

東京はどんどん新しくなっていきますね。
すべてを見るのは昔も今も不可能ですね。
今話題の北陸新幹線まで登場して驚きました。

by そらへい (2015-03-21 22:47) 

きまじめさん

東京方面に出かけたときは、
必ず東京駅まで行ってから、座って帰ってきていました。
東京始発が少なくなるのはとても不便ですね。
by きまじめさん (2015-03-21 22:58) 

さとし

なんだか日本じゃないみたいですね。
by さとし (2015-03-22 07:20) 

kuwachan

以前の丸の内は土日は閑散としていましたが、今は土日も賑わう町に変わりましたね。
電車の乗り入れは便利なようで不便なところもありますよね。いつも通勤で使っている東横線は、乗り入れ前は滅多に遅れることがなかったのですが、よく遅れるようになりました。
by kuwachan (2015-03-22 09:20) 

ai-maron

おはようございます。
丸の内のお写真、オシャレな感じに撮れていますね。
行ってみたくなりました。
by ai-maron (2015-03-22 09:22) 

deko

わたしも今日、大船まで行ったので、
行き先が宇都宮とかの電車を見かけて、
「これが上野東京ラインかあ!」と実感しました。
上野に行くときは、便利になりますね。^^
by deko (2015-03-22 16:16) 

獏

最近都心に行く機会が少ないので懐かしく・・(涙)
でも上野東京ラインを使って横浜へ行ってみようと思ってます☆


by 獏 (2015-03-22 17:14) 

takenoko

斗夢さん
 新しい線路を作ったんです。新幹線高架の上に線路を作りました。すごく高いところを走っているようです。

kazu-kun2626さん
 この車はスカGですか。最近車のことはわからなくなりました。

Take-Zeeさん
 月に1回東京に行くのでついでです。

さる1号さん
 店に入っても買うもの(買えるもの)はないので外から見るだけです。でもこの通りは魅力ある通りです。

yakkoさん
 毎月考えて、作るのは大変でしょうね。

mimimomoさん
 丸の内駅前は工事中でしたのでまだ変わるようです。だんだんわからなくなります。

モカさん
 このシマウマは実物大ぐらいなのでびっくりしますよ。

dojitaさん
 私は月に一度近くに行きますので何とかわかりますが行かなくなるとダメでしょうね。

ラックさん
  それはその店もお洒落なお店だったでしょうね。

myossyさん
 丸の内計画の全貌はすごいですね。さすがやる事が大きいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 品川駅はいまはとても大きな駅ですよ。新横浜に弁当屋が欲しいです。

Mitchiさん
 この辺りは三菱系の方が多いですから給料も高いでしょう。

侘び助さん
 ありがとうございます。こういうところへ行くとシャッターチャンスが沢山あります。

yuzuhaneさん
 毎月次の衣装を考えて作るのは大変でしょうね

そらへいさん
 行くたびに変わります。私もわかりません。

きまじめさん
 東京駅から帰る人は大変でしょうね。私は楽だったけど今では困りますね。定年後でよかった。

さとしさん
 一部分だけ見ると外国ですね。幸いアジア系のうるさい人はいません。

kuwachanさん
 ここはもはやオフィス街ではないですね。渋谷も始発で無くなりましたね。

ai-maronさん
 広い所ではありませんが気分だけでも洒落た雰囲気になります。

dekoさん
 大船からだと以前でも湘南新宿ラインの宇都宮行きはありました。今度は本数が増えました。

獏さん
 是非訪れてください。


by takenoko (2015-03-22 18:28) 

JUNKO

来月東京にいきます。都会の風に触れてみようと思います。
by JUNKO (2015-03-22 21:11) 

takenoko

JUNKOさん
どちらへ行かれるのか知りませんが、どこ尾もかしこも目新しく写る事とお思います。
by takenoko (2015-03-23 03:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
流石、東京・・・外国の様ですネ。
そして綺麗な街並で清潔感が漂っています・・・
北陸新幹線開通の時は皆さん写真を撮っていましたね・・・TVで見ました。
三菱って聞くと懐かしいです...昔は三菱重工系に定年迄勤めていました。
by ちゃーちゃん (2015-03-25 00:06) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  そちらの方は三菱重工の航空機部門が沢山ありますね。
by takenoko (2015-03-25 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。