SSブログ

中山道歩き 5-1 4月8日(水) [中山道を行く]

天候不順の日が続いています。

一昨日は少し晴れ間が出る天気の中、我が家の隣の小学校では入学式が行われていました。

昨日は寒い小雨の中、新1年生は傘をさしての初登校でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年から始めた中山道歩きは、昨年6月20日に桶川から鴻巣まで歩きました。

その後、入院などもあり、中断したままになっていました。

3月21日にはよこはまシティウォークで20km歩き、脚力を確認しました。

3月28日は天気も穏やかで暖かそうと言う天気予報を確かめ、約9か月ぶりのスタートです。

今回は5日目で、全行程約530kmの内まだ50kmhほどしか終わっていません。

(ここまでの記録は左サイドバーのマイカテゴリー「中山道を行く」でご覧ください)

nakasendouH26.jpg

3月28日、6時10分大船発の湘南新宿ラインに乗りました。

土曜日でしたので、この切符を買いました。

大船→鴻巣 は片道1,660円ですが、この区間ならば一日中2,670円です。

DSC_8944_01.jpg

鴻巣駅に7:52到着しました。

久し振りの鴻巣駅です。

DSC_8799.jpg

前回は鴻神社まで行きましたので、鴻神社に向かいます。

前回もこの前を通ったと思うのですが、街道沿いの旧家です。

DSC_8801.jpg

駅から鴻神社はすぐ近くです。

街道歩き再開、安全祈願のお参りをしました。

DSC_8802.jpg

この時は桜はまだ開花宣言もしていない状況でしたが、境内の枝垂れ桜にちらほら花が咲いていました。

DSC_8803.jpg

横の通りを横断し中山道を進みます。

DSC_8805.jpg

しばらく行くと道は二手に分かれますが左に進みます。

左が旧中山道、直進は次にできた埼玉県道164号線(旧国道17号線)です。

今の国道17号線はバイパスとなって300m位離れています。

街道の歴史はこのように変わって行きます。

東海道も同じようなところが沢山ありました。

DSC_8807.jpg

こんな案内があります。

この日の予定は熊谷までの予定です。

熊谷まで15kmです。

DSC_8808.jpg

裏側です。

お江戸日本橋まで49kmです。(今までこれだけ歩いたことになります。)

DSC_8809.jpg

旧中山道に入ると、車の通りが少なくなります。

このような通りを歩いていると、こんな建物が良くあります。

これは元セブンイレブンですね。

昔、コンビニ関係の仕事をしたことがあるので、すぐわかります。

DSC_8811.jpg

街道沿いには小さな神社、祠が沢山あります。

DSC_8812.jpg

河津桜がきれいに咲いていました。

DSC_8813.jpg

歩道がない道が続きます。

こういう道では絶対右側通行をします。

左側を歩くと後ろから来る車に気づきません。

ハイブリッドの車がゆっくり近づいてくると全く気づかない時があります。

DSC_8814.jpg

しばらく行くと、先ほどの建物より少し大きいお堂がありました。

箕田観音堂です。

平安時代の武将渡辺綱開祖の馬頭観音堂であるそうです。

DSC_8816.jpg

また元コンビニです。

ここはおそらくローソン。

DSC_8819.jpg

しばらく行くと神社がありました。

DSC_8823.jpg

箕田氷川八幡神社と言う神社です。

箕田と言うのはこの辺りの古くからの地名です。

DSC_8824.jpg

この時、午前9:18、1時間余り歩いたので一休みして歩き出します。

すぐに箕田追分に着きました。

右へ行くと行田、館林へとつながる道です。

DSC_8825c.jpg

箕田追分の案内板がありました。

DSC_8826.jpg

中山道を進みます。

いきなりこんな道になりました。

逃げ場がない歩くには最悪の道です。

DSC_8829.jpg

一里塚跡があるはずですが見落としてしまいました。

道路沿いの家が少なくなり、時々広々とした景色が見られます。

レンゲ畑かと思ったら、ホトケノザでした。

DSC_8831.jpg

すぐ近くに高崎線が通っています。

時々鉄分の補給をします。

DSC_8832.jpg

進んで行くと吹上駅方面の案内があります。

DSC_8834.jpg

植え込みの中に案内の石柱があります。

熊谷宿まで、約10km、京都三条大橋まで479kmです。

DSC_8835.jpg

道案内に沿って歩くと、高崎線の線路沿いの道に出ました。

再び鉄分補給です。

この緑色の石油用貨車は横浜の根岸駅常備でおなじみの貨物列車です。

この先の踏切を渡らなければなりません。

DSC_8837.jpg

踏切の手間に案内の石柱がありました。

吹上は間の宿(あいのじゅく)でした。

DSC_8838.jpg

踏切を渡ってすぐ左折し、静かな道に入ります。

DSC_8839.jpg

道端のお地蔵様のお世話をしている人がいました。

こういう風にして昔からのお地蔵様は残って行くのでしょう。

DSC_8840.jpg

手作りの案内もあります。

この道で間違いないようです。

DSC_8841.jpg

すぐに道は広い道に合流し、吹上駅前に着きました。(10:30)

DSC_8842c.jpg

この交差点にあったローソンでおにぎりを買って休憩です。

ここから熊谷までは約8kmあります。

この先は次回に続きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



このところ気温の差が激しく、翌日には季節が一か月以上も戻ってしまいます。

しまいかけていた暖房器具、冬物のコート等、また出番が回ってきました。

健康管理にご注意ください。



付録

桜は散りましたが、ベランダのチューリップは綺麗に咲きました。

D6D_0001.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 27

takechan

お、再開されたんですね。
まだまだ先は長いですけど、次のレポートも
楽しみにしてます。
by takechan (2015-04-08 05:25) 

dentoukokesi

横浜市のウォーキングポイントは申込しましたか。

ウォーキングポイントでは1万歩以上歩いても5ポイントですが、余分な歩数は寄付金になるので、いくら歩いても無駄にはなりませんよ~!

takenokoさん、ぜひ参加してくださいね。
by dentoukokesi (2015-04-08 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
あらためて冒頭の地図を眺めますと先は
長いですね。
 体調に気をつけて歩いてくださいね。

今朝は強風、冷たい雨・・出勤が嫌です。

by Take-Zee (2015-04-08 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
街道歩き再開ですね
今日も寒い雨の朝ですね
今日は暖房を入れてますよ
by kazu-kun2626 (2015-04-08 07:29) 

モカ

いよいよウォーキング再会ですね^ ^

4月に入り、初々しい新社会人や元気な子供達を見かけるようになりました!
あぁ、新年度なんだぁって思うのは、年を重ねてきたからですかね(笑)
by モカ (2015-04-08 07:43) 

きんれん花

お早うございます
こちらは霙になって寒い朝を迎えております
移り変わる街道 楽しみです
by きんれん花 (2015-04-08 08:37) 

美美

中山道の旅、いつかやってみたいと主人と話をしているんですが
足腰を鍛えておかないとダメですね。
私の実家は新旧の中山道に挟まれているんですよ。
追々そんな場所の記事があがることを楽しみにしています^^
by 美美 (2015-04-08 11:32) 

めもてる

いよいよ再開ですね。
コンビニも建物は残って業種は変わって行くんですねー。
by めもてる (2015-04-08 11:55) 

馬爺

今朝はすこぶる寒い日でしたね、又ストーブを焚いておりますよ、中仙道のウォーキング本当に体力勝負ですね、私も行脚をしてみたいと思っているんですが今はまだ無理なんですよ孫お世話がありますからね、来年は孫も中学校と高学年に成りますの体力があれば実行できるかもしれません。
by 馬爺 (2015-04-08 12:37) 

dojita

待望の街道歩き再開ですね。
主要街道ですから見所も沢山在りそうで期待してます。
今日は雪模様、天候不順なので体調ご用心。
by dojita (2015-04-08 13:58) 

さる1号

街を歩くと閉店したコンビニ店舗を利用した店も多いですね
大抵は何処のコンビニだったか一目瞭然の外観のままで^^;
富山に行った時、ローソンの店舗そのままのイスラムモスクがありました^^
by さる1号 (2015-04-08 14:13) 

okko

○○宿、って書いてあると、風情があっていいものです。品川にも品川宿と書かれた石塔があり、何だか嬉しくなります。昔の人は凄いなぁ、それだけに、人生50年だったのかも知れませんけど。
by okko (2015-04-08 14:35) 

akanenosora

楽しく見せて戴きました^^
蓮華畑じゃなくてホトケノザとは、愕きでした。
時々の鉄分の補給(?_?)・・・もウイットにとんだ表現にもにんまりしてしまいました。
出だしが高調であればお後も期待が膨らみますので、お気をつけて持続させてくださ~い。
by akanenosora (2015-04-08 15:02) 

ラック

中山道歩き再開ですね!群馬に入ると道がどうなんでしょうか?
こちら車社会なので歩行者の事考えてないような感じですから。
それにしてもレンゲ畑ってこの頃見かけませんね。
by ラック (2015-04-08 15:55) 

斗夢

無茶をしないでください、のんびりと。
鴻神社の近くに住んでいたことがあります。
by 斗夢 (2015-04-08 16:20) 

Mitch

中山道ウォーク、再開されましたね^^
シティーウォークは足慣らしと感じていました^^
by Mitch (2015-04-08 18:36) 

JUNKO

電柱に貼られた案内表示いいですね。一緒に歩いている気分になります。
by JUNKO (2015-04-08 19:44) 

そらへい

中山道歩き再開ですね。
間に手術があったのに
また再会出来ると言うところが凄いですね。
by そらへい (2015-04-08 22:02) 

yuzuhane

全行程約530kmは壮大な計画ですが、いつもたくさん歩かれているので、本番できっとそれが生きてくることでしょう。この先の道のり少しづづ、進んでいくのが楽しみでもありますね。一緒に見させていただきながら応援してます。
by yuzuhane (2015-04-08 23:09) 

きまじめさん

いよいよ中山道歩き再開なさったのですね。
シティウォークで20km、
脚力確認なさっておられるので心配ないですが、
それでもご無理なさらないでくださいませね。
楽しみにしております。
by きまじめさん (2015-04-09 00:13) 

さとし

流石に京都までは距離がありますね。
長期休暇を取って、宿の泊まりながら走ってみたくなります。
by さとし (2015-04-09 07:00) 

Hiro

中山道歩き再開ですね。
ホトケノザの花畑にはビックリ!
たまたまなのか、意図的なのかどちらでしょうね?
まだまだ先は長いですから、楽しく歩いてくださいね。
by Hiro (2015-04-09 07:11) 

OJJ

中山道歩きを再開されたとは素晴らしいです。体力だけでなく気力も回復されたのですね・・自分ではできない大旅行の記事を楽しみにしています。ま、ぼちぼちムリせんと・・。
by OJJ (2015-04-09 07:55) 

旅爺さん

中山道の旅を始めたんですね。
道中いろんな物が楽しめましたけど足は大丈夫ですか?
by 旅爺さん (2015-04-09 08:14) 

kuwachan

再開ですね。
無理のない行程でゴールを目指してください。
沿道沿いの町や田園風景のお写真楽しみにしています。
by kuwachan (2015-04-09 09:04) 

myossy

コンビニは、どこも、入替えが激しいのですネ 大変ダ
 すごい、レンゲで無くホトケノザ畑ですか...
    鉄分のタンク車、グリーンなので、日石の所有ですネ
    再開、おめでとうございます 走る車には、くれぐれもご注意を....

by myossy (2015-04-09 18:28) 

takenoko

takechanさん
 いつ終わるかわかりませんがお付き合い願います。

dentoukokeshi さん
 明日区役所に行きますので用紙をもらいます。

Take-Zeeさん
 先は長いですのでボチボチやります。

kazu-kun2626さん
 家にじっとしているほうが体によくありません。

モカさん
 みんな一から始まりですね。

ぎんれん花さん
  これから暖かくなると街道歩きも景色が変わってきます。

美美さん
 どちらの方ですか?これから先の難所は碓氷峠が最初に来ます。

めもてるさん
 いつ終わるかどうかわかりませんが、マイペースでやります。

馬爺さん
 東海道がすぐ横にあるではないですか。近所から始めて見るのも良いかもしれません。

dojitaさん
 これからどんなところがあるか楽しみです。

さる1号さん
 外のタイルので大体わかります。コンビニはバイパスなどが出来、交通量が減るとほとんどダメになります。

okkoさん
 品川宿は今でも昔の風情がありますね。

akanenosoraさん
 ご声援ありがとうございます。ホトケノザって種をまいて植えるのでしょうか?

ラックさん
 碓氷峠までは同じようなものではないでしょうか。次の行程で群馬県に入る予定です。

斗夢さん
 一日に20kmを目安にしています。

Mitchiさん
 その通りです。シティウォークで脚力を確かめたかったのです。

JUNKOさん
 時々こういう手作りの案内に出くわします。よく聞かれるからではないでしょうか。

そらへいさん
 元気は戻りましたので、マイペースで進みたいと思います。

yuzuhaneさん
 ご声援ありがとうございます。この先の碓氷峠を早く超えたいです。

きまじめさん
 お気づかいありがとうございます。この辺りは鉄道がすぐ横を走っていますので、すぐ引き返せます。

さとしさん
 走るならば、10日ぐらいで行けるのではないでしょうか。

Hiroさん
 ホトケノザの群生でしょうか。わかりません。

OJJさん 
  やりだしたからには最後まで行きたいですね。体との相談です。

旅爺さん
 脚力は日頃から意識して鍛えています。

kuwachanさん
 体と相談しながらマイペースで進みます。

myossyさん
 コンビニは立地産業ですので、道路が新しく出来たりすると、急に売り上げが下がります。

by takenoko (2015-04-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。