SSブログ

横浜山手散歩 4月16日(木) [横浜散歩]

4月9日に行った、横浜公園の続きです。

横浜公園のチューリップを堪能した後、お昼前になったので中華街に行きました。

D6D_0098.jpg

中華街で軽く昼食を摂り、山手の散歩に向かいました。

みなとみらい線の元町・中華街駅からエレベーターに乗って上に上がるとアメリカ山公園です。

平日の昼間でほとんど人はいません。

D6D_0100.jpg

こんな人たちがいました。

最近は前撮りする人が多いですね。

おめでとうございます。

D6D_0099.jpg

こちらが表のようです。

D6D_0102.jpg

ここから先は横に外人墓地があります。

この道を通るのは初めてです。

D6D_0104.jpg

今年の桜は散り始めてからが長いですね。

D6D_0108.jpg

先に港の見える丘公園に行って見ました。

久し振りの晴れの日でベイブリッジも綺麗に見えます。

D6D_0107.jpg

再び外人墓地に戻ります。

この一角は何度も通っていますが、初めて見るような感じです。

後ろの建物は横浜地方気象台です。

この石の積み方は、ブラフ積みと言っているうそうです。

D6D_0106.jpg

山手資料館の前を通ります。

大きな石楠花が咲いていました。

D6D_0109.jpg

ai-maronさんの3月31日の記事にもありましたが、ここは桜が綺麗な所ですね。

既に桜は散っていましたが、来年の撮影候補地になりそうです。

D6D_0111.jpg

ここの横にエリスマン邸と言う洋館がありますが、私は今まで入ったことがありませんでした。

中に入ってみました。

D6D_0112.jpg

綺麗に食器が揃えてあります。

D6D_0114.jpg

暖炉にはこんな置物が飾ってありました。

D6D_0115.jpg

二階に上がる窓ですが桜が咲いていたら綺麗でしょう。

D6D_0116.jpg

暖かければこんなバルコニーで過ごすのも気持ちがいいですね。

D6D_0118.jpg

この日は天気は良かったのですが、寒い日でした。

窓から陽が差し込んでいます。

D6D_0119.jpg

一階に下りるとこんな部屋もあります。

D6D_0121.jpg

喫茶室もありましたが、今回はパス。

エリスマン邸の隣に、ベーリック・ホールと言う洋館もありました。

荷物の搬出作業をしていましたのでここも、後日来ることにして、山手本通りを進みます。

カトリック山手教会の横を通り、

D6D_0122.jpg

イタリア山庭園に着きました。

D6D_0123.jpg

ここには、ブラフ18番館と外交官の家があります。

次回に続きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は変な天気でした。

天気予報では午前中が晴れのち曇り、午後からは雨、風、所により雷雨。

その前二日間も雨の日が続いたので、朝食後にコンデジだけ持って急いで散歩に出かけました。

久し振りに青空が見えました。

DSCN1098.jpg

桜は葉桜になっています。

DSCN1097.jpg

桜の下は花びらの絨毯です。

DSCN1105.jpg

染井吉野は散りましたが、大島桜?がきれいに咲いています。

DSCN1102c.jpg

そして八重桜も咲きだしました。

DSCN1107.jpg

シャガも咲きだしましたが、写真は撮りませんでした。

これはなんでしょう??。

DSCN1109.jpg

10時ごろに空が暗くなり、少し雨が降りましたが、その後夕方まで良い天気が続きました。

最近の天気予報は当てにならなくなってきました。

でも、今日は晴れそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

昨日の写真・・・Nikon coolpix s9300


nice!(92)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 28

Take-Zee

おはようございます!
ゆっくり横浜散歩もいいですね。
元町方面はもう何年も出かけていません、綺麗な
町になってますね。
 昨日は変な天気でしたが、久々の青空でしたね。
今朝はもっと安定した天気です・・会社に行くのが
嫌になります、行ってきます。

by Take-Zee (2015-04-16 06:39) 

さとし

やはり横浜は名所がたくさんあって、お散歩&撮影するのに最高ですね。
by さとし (2015-04-16 06:59) 

モカ

素敵な洋館ですね^ ^
この場所は、初めて知りました♪

横浜散歩は見所満載ですね!!
by モカ (2015-04-16 07:38) 

斗夢

横浜気象台はよく前を通るのですが、気をつけていないと分かりません。
新緑の山手通りをそろそろ歩こうかなと思っています。
by 斗夢 (2015-04-16 08:00) 

沈丁花

葉桜〜〜〜早くも初夏の感じ漂う季節になりましたか?…
此方は春眠暁を覚えず。。。ハッハッハッ
どんより空は余計に眠たい朝です〜
by 沈丁花 (2015-04-16 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜は歴史が違いますね~東京のお隣千葉だってそうですが、全然違う。
アメリカ山、イタリア山もあるのですか・・・面白い名付け^^
何か謂れがあるのでしょうね。
by mimimomo (2015-04-16 08:22) 

cooper

いいですねぇ~
洗練された都会のお散歩コース。
最後のお花はケマンソウ(タイツリ草)、うちの庭では芽が出たばかり。^^;
by cooper (2015-04-16 09:01) 

ai-maron

おはようございます。
私もイベントがないと洋館の中に入りませんが、普段でも洋食器が展示されているんですね。
洋館の中の静けさが伝わってきます。
by ai-maron (2015-04-16 09:11) 

yuzuhane

昨日は久しぶりにお天気になりましたね。今日も晴れ!山手も桜のみどころがあるんですね。
by yuzuhane (2015-04-16 10:58) 

JUNKO

横浜はやっぱりおしゃれな街ですね。
by JUNKO (2015-04-16 12:46) 

kazu-kun2626

こんにちは
僕もゴ-ルデンウィ-クの1日を
女房を連れて山手散歩する予定です
石川町から元町を避けてtakenokoさんと
反対周りで回る予定です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-16 13:07) 

馬爺

なんだか気が抜けるような検査でしたが6月再度の検査がどうなるか心配ですが発見されても手術はどうすかは検討中です。
アドバイスいただければ幸いです。
by 馬爺 (2015-04-16 13:16) 

Mitch

横浜には良いところがたくさんありますね^^
散歩コースには事欠きませんね。
by Mitch (2015-04-16 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前回、ここを回りましたね。
最後の写真の花、面白いですね。。
初めて見る花です。
何という名だろう。。。
気になります。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 20:24) 

としぽ

こんばんは。
桜の季節の横浜も絵になりますね。
赤いハートが沢山のタイツリソウ(ケマンソウ)がきれいですね。
by としぽ (2015-04-16 23:09) 

きまじめさん

桜の時期の山手散歩も見どころ沢山でいいですね。
by きまじめさん (2015-04-16 23:59) 

takechan

横浜の独特の雰囲気、良いですね。
by takechan (2015-04-17 05:22) 

takenoko

Take-Zeeさん
 横浜のこの辺りはどこを歩いても楽しいです。

さとしさん
 桜木町からこの辺りまで名所は沢山あります。撮影場所も困りません。

モカさん
 横浜はいいですよ、どこに行っても絵になります。

斗夢さん
 他のところに目が行くのでほとんど気づきませんね。

沈丁花さん
 ほとんど花弁は散りましたが、いまは八重の桜がきれいに咲いています。

mimimomoさん
 フランス山もありますよ。フランス山はフランス領事館があったところです。

cooperさん
 ケマンソウですか。名前は聞いたことがありましたが、姿を確認したのは初めてです。

ai-maronさん
 先日の記事は参考になりました。ありがとうございました。来年の桜季節には行きたいと思います。

yuzuhaneさん
 桜の時期でなくても見どころは沢山あります。

JUNKOさん 
 元町からこの辺りは、横浜でも市場の洒落な街だと思います。

kazu-kun2626さん
 天気が良ければ混雑するでしょうね。

馬爺さん
 手術の方が確実であると言われてます。

Mitchiさん
 桜木町から、みなとみらい、山下公園、山手などを歩くと良い運動になりますよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 ケマンソウというそうです。

としぼさん
 もう少し早ければよかったのですが、横浜公園のチューリップのついでの散歩です。

きまじめさん
 来年の宿題になりました。

takechanさん
 元町からこの辺りはもっとも昔の横浜の雰囲気を感じさせられます。


by takenoko (2015-04-17 05:46) 

せつこ

おはようございます^^
花の名前は としぽさんが♪
横浜はお洒落な建物やお店が多いですね。
その近くのカラオケ店へ入って楽しんだことを思い出しました。
by せつこ (2015-04-17 05:54) 

さる1号

山手の桜、いままで気にしたことなかったです
来年は行かねば・・・
by さる1号 (2015-04-17 06:35) 

旅爺さん

横浜は何かと観るものや楽しめる物に美味しいものなどあって素晴らしい街ですね。爺の所は田んぼ一色です。
by 旅爺さん (2015-04-17 08:35) 

akanenosora

こんにちは。
アメリカ山公園は初めて聴くような所だと感じました。
横浜は、絵になる処が多くてブログで見せて戴いても楽しめますね。
by akanenosora (2015-04-17 11:47) 

myossy

いいですネ、次回のランチは、エリスマン邸でしょうか...
もう八重ですネ 能見台のカンザンの並木が見頃となっていました
   しかし、よく撮り歩かれますネ 自分は、1時間が限度です

by myossy (2015-04-17 19:15) 

takenoko

せつこさん
  横浜でもここは特別ですよ。

さる1号さん
  私も知りませんでした。この電話ボックスがいいですね。

旅爺さん
  田園風景もまた違う雰囲気があるのでは・・・そういう雰囲気を探そうにもこちらにはありません。

aknenosoraさん
  そうですね、昔はなかったかもしれません。

myossyさん
  ただ歩くだけでは面白くないので、いつも撮り歩きです。
by takenoko (2015-04-18 04:21) 

moz

やっぱり、横浜は素敵な街ですね ^^
桜がまだ楽しめるんですね。
by moz (2015-04-18 07:13) 

そらへい

今年の四月はカラッと晴れた日が貴重です。
by そらへい (2015-04-18 20:54) 

OJJ

アメリカ山にイタリア山・・名前は流石ですね~
我が家のタイ釣り草は今年も咲くかな?
by OJJ (2015-04-18 21:21) 

takenoko

そらへいさん
  五月晴れの日が待ち遠しいです。雨はいい加減にしてほしいです。

OJJさん
  確かフランス山もありましたよ。
by takenoko (2015-04-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。