SSブログ

横浜山手イタリア山庭園 4月18日(土) [横浜散歩]

昨日は一部の地域では雷雨等があったようですが、横浜は一日中良い天気でした。

今日も晴れ、やっと晴天が続くようになりました。



前記事の続きです。

山手本通りを通って着いたところがイタリア山庭園です。

ちょうどJR石川町駅の上あたりです。

ここには2軒の洋館があります。

こちらは外交官の家です。

D6D_0124.jpg

もう一軒のブラフ18番館。

D6D_0123.jpg

外交官の家は、明治43年明治政府の外交官内田定槌の邸宅として、渋谷区南平台に建てられたものです。

平成9年にここに移築され、国の重要文化財に指定されています。

周囲の公園も綺麗です。

D6D_0125.jpg

中に入ってさっと見てきました。

山手の洋館はクリスマス、正月には飾りつけがされきれいですが今はその季節ではありません。

ここのダイニングルームはテーブルだけでしたので写真は撮っていません。

談話室でしょうか、高台いあるので、関内方面の町が良く見えます。

D6D_0128.jpg

ここの名物はなんといっても玄関のガラスと、

D6D_0132.jpg

玄関ホールのステンドグラスの扉です。

D6D_0130.jpg

書斎には重厚なデスクがあります。

DSC_0058.jpg

書棚の本も何となく威厳がある様です。

D6D_0133.jpg

そして玄関に戻ると大理石で出来た少女の像があります。

ここに来たらカメラを向けたくなります。

D6D_0136.jpg

同じものでも撮る方向によって雰囲気が違います。

D6D_0137.jpg

外交官の家を出て、ブラフ18番館に移動します。

石楠花がきれいに咲いています。

D6D_0139.jpg

ブラフ18番館はカトリック山手教会の司祭館として、大正末期に建てられ平成3年まで使用されました。

平成5年に現在ある場所に移築されました。

ここも中に入ってみます。

ダイニングルームは食器がきれいに並べてあります。

D6D_0142.jpg

こんなところで食事をしたら美味しいでしょうね。

D6D_0163.jpg

家へ帰ってパソコンで見たら、このグラスはテグスが巻いてあります。

盗難防止なのか、転倒防止なのか知りませんが、帰ってみて気が付きました。

D6D_0162.jpg

日本家屋で言う縁側でしょうか。

D6D_0144.jpg

テーブルの中央には花が、

D6D_0143.jpg

暖炉の上には帆船の模型があります。

D6D_0145.jpg

いろんなところに花が生けてあります。

D6D_0148.jpg

階段のこんな所にもありました。

みんな造花ではなく生の花でした。

D6D_0156.jpg

ロッキングチェアがさりげなく置いてありました。

白いテープはなんでしょう。

D6D_0150.jpg

階段から写真を撮ろうとしたら先客がいます。

D6D_0149.jpg

おそらくこんな写真を撮った事でしょう。

D6D_0154.jpg

廊下の突き当りにも花があり、

D6D_0152.jpg

テーブルの上にはこんな花が置いてありました。

D6D_0159.jpg

こんなお洒落な家に住んでみたいですね。

(現実には暑さ寒さなど住み心地はどうなんでしょう???)

D6D_0164.jpg

このほかにも公開している洋館があります。

興味がある方はこちら

クリスマス時期は綺麗な飾りつけが行われます。

昨年は行けませんでしたので、今年は行くつもりです。



本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(102)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 29

斗夢

外交官の家の脇の道にメタセコイアがありますが、
これを主体に外交官の家が撮れないものかと思っています。
去年の12月に訪れましたが、クリスマスの飾り付けを見る人で
混雑して写真は思うように撮れませんでした。
by 斗夢 (2015-04-18 04:42) 

さる1号

18番館のダイニングルーム、心地いい風が通っていくような雰囲気がいいですねぇ^^
薔薇が咲いたら行こうかな^^
by さる1号 (2015-04-18 06:48) 

moz

ブラフ18番館の改修が終わったんですね。
綺麗になりましたね ^^
良い季節になりましたね、行ってみたいと思います。
by moz (2015-04-18 07:12) 

tarou

綺麗に手入れされてますね!
遊びに行きたくなりました(^_^)v
by tarou (2015-04-18 09:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜山手イタリア山当たりは散歩コースは、
写真も撮れるし。。。バッチリですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-18 10:02) 

yuzuhane

イタリア山公園の洋館あたりには、絵を描かれる方をよく見かけますが、確かに絵になる光景ですよね。ルピナスと外交官の家、今の季節のベストな眺めですね。
by yuzuhane (2015-04-18 11:23) 

ラック

その昔、どんな人が住んでどんな物語があったのだろうか?
って想像力が掻き立てられるような素敵な洋館ですね~
タイムスリップしてみたいです!
by ラック (2015-04-18 16:01) 

kuwachan

建物だけでなくお庭も綺麗に手入れがされていますね。
生花が飾られているところもにもセンスが感じられます。
お花が咲く時期には散策も楽しくなりますね。
by kuwachan (2015-04-18 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
こういう雰囲気にたまには浸ってみたいわ^^
ほとんど野生的なことしかやってないものね~わたくし(--
by mimimomo (2015-04-18 17:00) 

Mitch

こういう雰囲気の中でゆっくり過ごしたいような気もしますが、落ち着かないかも^^;
by Mitch (2015-04-18 18:45) 

JUNKO

いま見てもモダンでお洒落ですね。
by JUNKO (2015-04-18 20:34) 

そらへい

古い高級なものは手が込んでいていいですね。
by そらへい (2015-04-18 20:51) 

OJJ

どうやら地震でくたばった神戸より保存に力を入れているようですね~
by OJJ (2015-04-18 21:16) 

hanamura

撮影目線がイイですねぇ!自分(ズブン)好み!
行った気持ちになっています。ウレシ~イ!
by hanamura (2015-04-18 22:19) 

きまじめさん

イタリア山庭園は今ルピナスが花盛りなのですね。
この時期に行ったことが有りません。
by きまじめさん (2015-04-19 00:05) 

さとし

どの写真もコントラストがばっちりで素敵ですね。

by さとし (2015-04-19 06:16) 

yakko

お早うございます。
イタリア山庭園は素敵ですね〜 憧れます∈^0^∋
by yakko (2015-04-19 08:20) 

旅爺さん

外交官とか大使館跡は観光地になってる所が多いですね。
by 旅爺さん (2015-04-19 09:06) 

okko

なんてステキなお家なんでしょう!
彫刻はミケランジェロかな????
是非、いつか行ってみたいです。
by okko (2015-04-19 16:18) 

きんれん花

横浜は何も見てもモダンですね
ブラブラ歩いてみたくなりました
by きんれん花 (2015-04-19 19:25) 

Take-Zee

こんばんは!
出遅れました~ 昨日は富士方面へ、今日は孫の
急襲でした。
 横浜の洋館、いい雰囲気ですね。
長い間横浜市民だったのに見た事ないなんて・・
一度、訪問してみたいとおもいます。

by Take-Zee (2015-04-19 20:24) 

ミラノ

横浜の洋館巡りは楽しいですよね。
春に行くとお花もきれいですね~
食器がテグスで縛ってあったとありましたが、
ここの館はヘレンドの食器を飾ってあるので、
おそらく盗難防止だと思います。
数年前クリスマス時期に訪れた時は、建物の素晴らしさも
感激しましたが、食器の素晴らしさにも感激しました。
うっかり割ったりしたら大変なのでヒヤヒヤしました~

by ミラノ (2015-04-19 20:36) 

takenoko

斗夢さん 
 秋は綺麗に紅葉しますね。新緑もチャンスかもしれません。

さる1号さん
 若草色というのでしょうか、さわやかな雰囲気ですね。

mozさん
 ブラフ18番館は改装中だったのですか。久しぶりに行ったので、わかりませんでした。

tarouさん
  たまにはこういう雰囲気を味わうのもいいかもしれません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 写真を撮るにはいいところです。

yuzuhaneさん
 そうですね、スケッチするにはいい場所かもしれません。写真を撮るのも同様です。

ラックさん
 実際に住んだらどういう感じなんでしょう。私自身は畳がないので落ち着きません。

kuwachanさん
 それなりに管理責任者がいるので、どこも綺麗にしてあります。

mimimomoさん
 私もそう思うことがありますが、一日中靴を履いていないといけないと思うと落ち着かないです。

Mitchiさん
 同感です。畳のない生活は居場所がないような気がします。

JUNKOさん
 モダンですね、日本人の生活に向くかどうかですね。肩が凝りそうです。

そらへいさん
 デスク、本棚などは立派なものでした。

OJJさん
 神戸の異人館通りはだいぶやられたらしいですね。

hanamuraさん
 近くなったのでいつでも行けますね。

きまじめさん
 私は秋しか行った事がないので知りませんが四季折々いろんな花が咲くでしょうね。

さとしさん
 今度はいつもと違い、きっちり撮ったつもりです。(笑)

yakkoさん
 こういうところで生活出来たらいいですね。

旅爺さん
 それなりに、異国情緒が感じられますね。

okkoさん
 坂が多いからゆっくり行ってください。いいところですよ。

ぎんれん花さん
 ここだけでなく、横浜はブラブラするところは沢山ありますね。

Take-Zeeさん
  奥様のブログで知っています。お孫さんの急襲は知りませんでした。お疲れ様でした。

ミラノさん
  コメントありがとうございます。私はクリスマス時期には行った事がありませんので、今年の年末には行きたいと思っています。

by takenoko (2015-04-19 21:01) 

rappi

ブラフ18番館は洋館の中で一番好きです。
なんといっても窓枠の色がいいです。^^
by rappi (2015-04-19 21:18) 

takenoko

rappiさん
  私もそう思います。色がモダンですよね。
by takenoko (2015-04-20 05:03) 

れもん

おしゃれな建物ですね。こんなところに住んでみたいです。
by れもん (2015-04-20 20:21) 

takenoko

れもんさん
  あこがれますね。先立つものがありませんが・・・・
by takenoko (2015-04-21 09:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
外国の建物は外観も中も、全てにおいて私には珍しく、実際に行って自分の目で見たいと思いました。童話の中の世界の様ですね。
by ちゃーちゃん (2015-04-21 13:38) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  こういう風にしてあると、生活臭が無いので実際の家庭とは違いますね。でも目の保養になります。
by takenoko (2015-04-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。