SSブログ

中山道歩き 6-2 4月30日(木) [中山道を行く]

前記事の続きです。

この交差点を直進すると、深谷宿に入って行きます。

DSC_9050.jpg

少し進むと常夜燈がありました。

ここは深谷宿の入り口です。

DSC_9054.jpg

深谷と言えば「深谷ネギ」が有名ですが、明治20年から煉瓦製造をしていたことでも有名です。

日本煉瓦製造株式会社の工場があり、ここで作られた煉瓦は、日本銀行、赤坂離宮などに使われました。

深谷駅から工場まで煉瓦運搬の為引き込み線が敷かれ、その跡地は遊歩道になっています。

こちらは工場側に続く道です。

DSC_9056.jpg

こちらは駅に続く道です。

DSC_9055.jpg

深谷宿は本陣1軒、脇本陣4軒、旅籠80軒で、旅籠の数は中山道の中で一番多かったという事です。

但しその頃の面影はなく、明治以降の古い建物が残っています。



深谷の有力者で、町長も努めた大谷藤豊が昭和初期に建てた大谷邸です。

国の有形文化財に指定されています。

DSC_9057.jpg

こちらは米屋さんで積極的に昔の姿を保存している家です。

DSC_9062.jpg

この米屋さんの土蔵です。

DSC_9063.jpg

この日は水曜日で、休んでいる店が多かったのですが、この洋品店は休業か廃業か??

DSC_9065.jpg

小さな川があり、橋が架かっていました。

昔、行人と言う僧が橋を架けたと言われ、行人橋と言う名の橋です。

DSC_9066.jpg

この川の上流には土手に桜が植えられて桜堤と言うところがあります。

DSC_9069.jpg

この家は廃業した履物屋さんですね。

DSC_9072.jpg

レンガ工場のあった街だけあって、レンガ造りの建物も多いです。

この家は日本煉瓦製造に燃料の石炭を納入していた店です。

DSC_9073.jpg

レンガで作った「うだつ」があります。

DSC_9074.jpg

お茶屋さんのレンガ倉庫です。(鉄枠で補強してあります)

DSC_9075.jpg

この辺りが深谷宿の中心辺りで、昔は賑わったところと言われています。

渓斎英泉の深谷宿の絵です。

09fukaya.jpg

ここは呉服屋さんですが実際の店舗は向かいにありました。

DSC_9076.jpg

造り酒屋もいくつかあります。

この建物はお店です。

DSC_9079.jpg

裏にはレンガ造りの蔵と高い煙突が立っていました。

DSC_9081.jpg

この建物は貸スペースとして利用されています。

DSC_9085.jpg

本陣跡の案内だけ立っていました。

深谷宿の本陣は飯島家が営んでいたそうです。

DSC_9095.jpg

そして、ここも造り酒屋?だったところです。

七ツ梅酒造跡でした。

DSC_9087.jpg

建物がいくつかあり、飲食店などがあります。

DSC_9089.jpg

倉庫跡を利用していろんな店がありましたが、訳のわからないところでした。

DSC_9092.jpg

この建物は坂本家の家で、深谷市内でも最大級の町屋建築です。

その先にまた酒屋が見えます。

DSC_9096.jpg

路地を覗くと、レンガの壁です。

DSC_9104.jpg

後ろにはレンガの煙突が立っています。

DSC_9102.jpg

深谷宿の出口に来ました。

常夜燈です。

DSC_9098.jpg

この日はこれで終了として、駅に向かいます。

駅に行く途中またレンガ倉庫がありました。

大正元年築の倉庫と昭和2年築の木造3階建ての洋館です。

DSC_9108.jpg

駅に近づきました。

DSC_9109.jpg

深谷は実業家渋沢栄一の生まれたところです。

DSC_9112.jpg

駅前には銅像が立っています。

DSC_9114c.jpg

からくり時計もありました。

丁度2時になったので動きだしました。

DSC_9116.jpg

深谷にあった日本煉瓦製造の工場で作られた煉瓦で東京駅も作られたことにちなんで深谷駅は作られました。

平成8年に橋上駅として作られています。
(レンガ造りではなく、コンクリートの建物で壁面だけレンガだという事です)

ミニ東京駅ですね。

DSC_9117.jpg

この日は約10km、2万8千歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 28

沈丁花

私も行きたかった〜深谷…へ。 今は亡き叔母様の在所…
全ては過去の思い出〜幼かったあの頃の…(私の愚痴)
by 沈丁花 (2015-04-30 05:34) 

斗夢

これだけ昔のものがあると、なかなか先に進めませんね。
深谷は渋沢栄一が目立ちますが、古いものが残されているんですね!
by 斗夢 (2015-04-30 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
大谷邸をはじめとして昔の建物がたくさん残って
いますね。
 日本も戦災がなければ各地風情ある建物が
いっぱいでしょう。

by Take-Zee (2015-04-30 06:44) 

さとし

少しずつ遠くになっていきますね。
深谷といえばネギ以外、何も知りませんでしたよ。
by さとし (2015-04-30 06:50) 

rappi

以前から深谷駅は立派な駅だなと思っていました。^^
レンガも有名だったのですね。
by rappi (2015-04-30 07:03) 

モカ

こんなにも古い建物が残っているんですね^ ^
写真撮る人間にとっては、楽しい街ですね♪
by モカ (2015-04-30 07:23) 

ちゃーちゃん

お早うございます。古い建物が沢山あって、いい雰囲気の場所ですよね!
楽しい思い出作りが出来ましたね(*_*)
by ちゃーちゃん (2015-04-30 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派な豪邸が多いですね~
見事です
by kazu-kun2626 (2015-04-30 08:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

煉瓦の町ですね。
煉瓦の煙突が良いです。
こう言う町並みには、電柱が邪魔ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-30 09:27) 

tarou

おはようございます
レンガの建造物が似合う街は良いですね(^_^)v
by tarou (2015-04-30 10:07) 

馬爺

おはようございます、こちらはレンガ作りが多いようですがレンガ工場等が有ったんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-04-30 10:27) 

ラック

深谷と言えばネギが真っ先に頭に浮かびますが実は
煉瓦製造で栄た町だったんですね~。
煉瓦造りの古い建物群はどこか風情や懐かしさを感じて
そのまんま残って欲しいと思いますが住んでる方にとっては
維持大変なんでしょうね。

by ラック (2015-04-30 11:27) 

mayu

探索したくなるような街並みですねぇ=^_^=
by mayu (2015-04-30 12:03) 

JUNKO

歴史がそのまんま残っている感じですね。じっくり見ていたら先に進めませんね。よくこんなに撮られたと感心します。
by JUNKO (2015-04-30 12:15) 

myossy

 スゴ〜い♪ 「シャッター通り」でなく「煉瓦通り」ですか…
 ミニ東京駅は、バランスが良いですネ
 今日は、ブラブラ2時間8,000歩、とても疲れました

by myossy (2015-04-30 18:01) 

Mitch

流石に煉瓦造りの煙突は補強が必須のようですね!?
by Mitch (2015-04-30 19:00) 

yakko

こんばんは。
古い建物がたくさん残っていますね〜 歴史を感じます !!
by yakko (2015-04-30 21:24) 

そらへい

けっこう面影を残す建物が残っているのですね。
味気ない通りに比べると楽しみですね。
by そらへい (2015-04-30 21:41) 

Hiro

古い建物のお店が多く、深谷の歴史を感じさせますね。
駅も確かに東京駅の様な感じですね。
by Hiro (2015-04-30 22:32) 

きまじめさん

深谷についてはネギしか知りませんでした。
煉瓦製造をしていたのですね。
煉瓦づくりの建物、素晴らしいものが沢山残っていますね。
by きまじめさん (2015-04-30 23:44) 

さる1号

三か月ごとに仕事で深谷のHOTELに宿泊するのですが
深谷にこんな場所があったとは知らなかったです
今度行った時には散歩しないと^^
by さる1号 (2015-05-01 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
深谷の宿、何となくそれらしい場所が保存されていますね~
ちょっと興味のわくところ。
by mimimomo (2015-05-01 08:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
PC-8801、懐かしいですね。
ウインドウズ以前のPCは知識が無いと使えませんでしたね。
僕は大学で電子工学専攻、コンピュータ言語も学びましたが
苦手で嫌いでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-01 09:03) 

moz

天気がようやく落ち着いてくれましたよね。 ^^
中山道の歩き、続きですね。
深谷、ネギくらいでしか知らなかったですが、レンガの街なのですね。
燃料の石炭を納入していた店とか、お茶屋さん、高い煙突、とても風情のあるところなのですね。一度写真撮りに行ってみたいです。
by moz (2015-05-01 10:25) 

takenoko

沈丁花さん
 深谷は懐かしの場所なんですね。いつか行ける時が来ますよ。

斗夢さん
 本当はもう一駅歩こうと思っていましたが、時間が無くなりました。

Take-Zeeさん
 深谷は幸い戦火に遭わなかったようです。ある意味では戦災は近代化の進展には役立ったかもしれません。

さとしさん
 私もそうです。こういうことをしなければ、ネギの深谷しか知らないでしょう。

rappiさん
 今回初めて深谷駅を見ました。立派な御殿みたいです。

モカさん
 レンガの渋い光景が好きな人には被写体が沢山あります。


ちゃーちゃんさん
 旧街道歩きなのでこういうところへ来るとホッとします。

kazu-kun2626さん
 今あ豪邸に住んでみたいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 ここだけでなく、日本中から電柱、電線をなくしてほしいです。

tarouさん
 レンガ倉庫の街はいくつかありますが、こういうケースは珍しいですね。

馬爺さん
 工場が駅から4kmぐらい離れたところにあったそうです。

ラックさん
 住みやすいとは言えないでしょうね。(中は見ていないのでわかりませんが・・)

mayuさん
 メインの旧街道しか歩いていませんが、横道に入ってみたい気もします。

JUNKOさん
 確かにこの辺りは時間がかかりました。もう少し時間があればよかったと思います。

myossyさん
  実態はシャッター通りに近いですよ。シャッターがないだけです。

Mitchiさん
 煙突だけでなく建物も補強してありました。

yakkoさん
 こういうところを歩くと旧街道を歩いている感じがします。

そらへいさん
 東海道も甲賀辺りには造り酒屋が沢山ありましたね。

Hiroさん
 昔の東京駅も深谷のレンガを使っていたそうです。

きまじめさん
 他にもありそうな気がしますが、不明です。

さる1号さん
  駅から5分も歩けば旧中山道です。

mimimomoさん
 少し範囲を広げて歩くともう少し面白いところがありそうです。

johncomebackさん
これで少しBasicを勉強しました。

mozさん
 横浜にはない雰囲気です。一度行ってみてください。今は乗り換えなしで行けます。


by takenoko (2015-05-01 21:38) 

ジョルノ飛曹長

深谷の建物は楽しいですよねー。^^
だいぶ壊されてしまったけど、まだまだ魅力的な建物が残っているので、是非国をあげて保存してほしいです。
by ジョルノ飛曹長 (2015-05-01 22:48) 

美美

歴史を感じる建物が多いですね。
歩いていてこういう建物に出会えるのも一つの楽しみですね(^^
by 美美 (2015-05-01 23:11) 

takenoko

ジョルノ飛曹長さん
  深谷は味のある街でした。深谷だけを歩きまわるのも楽しいかもしれません。

美美さん
  行った事のない初めての街を歩くのも楽しいですね。
by takenoko (2015-05-02 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。