SSブログ

朝の南禅寺 5月4日(月) [旅行]

小旅行二日目です。(4月26日)

前日琵琶湖で孫と遊んだあと、買い物を済ませ、爺婆は京都へ移動しました。

昨年も泊まった四条烏丸のホテルに泊まり、早朝南禅寺の境内を散策しました。

ホテルからタクシーで南禅寺に着いたのは6時過ぎでした。

D6D_0086.jpg

境内に入ると正面に大きな山門が見えてきます。

D6D_0090.jpg

私は鎌倉の円覚寺によく行きますが、円覚寺の山門より大きい感じがします。

南禅寺は1291年開山 円覚寺は1282年開山、ともに臨済宗の大本山です。

山門の向こうには新緑の世界が広がっています。

D6D_0093.jpg

山門をくぐると緑のトンネルです。

D6D_0095.jpg

さらに進むと法堂が見えました。

D6D_0096.jpg

法堂の前へ進みます。

D6D_0130.jpg

お参りを済ませ振り返ります。

D6D_0100.jpg

ほとんど人の姿はなく、静かな境内を回ってみます。

修行の場、南禅寺専門道場の前は雲水さんが清掃中です。

D6D_0104.jpg

大きな木の根があります。

大蛸の足みたいです。

D6D_0105.jpg

庭の苔もしっとりしています。

D6D_0107.jpg

本坊前のモミジはいい形をしています。

紅葉したらきれいでしょうね。

D6D_0111.jpg

本坊と方丈の間にある大玄関で、特別な時にしか使われません。

D6D_0110.jpg

奥にある高徳庵に向かいます。

途中に琵琶湖疏水の水路閣がありました。

D6D_0114.jpg

高徳庵の入り口です。

朝の掃除は済んだのか、葉っぱ一枚落ちていません。

D6D_0117.jpg

お参りをします。

モミジの緑がきれいです。

D6D_0124.jpg

横にはお地蔵様が並んでいました。

D6D_0121.jpg

前庭には「縁結びの松」と名付けられた松が生えており、その根元にはこんな物がありました。

信楽焼の狸のカップルです。

D6D_0119.jpg

夜明けからかなり時間は経っているのですが、東山の陰になり、7時過ぎにやっと陽が差してきました。

D6D_0132.jpg

陽が当たるまではこの時期にしては気温が低、く寒い感じでしたがいつもそうなんでしょう。

モミジも眩しいくらいになっていました。

D6D_0138.jpg

南禅院前の水路閣に行きました。

何の木かわかりませんが太陽の光が当たって輝いています。

D6D_0146.jpg

南禅院の方を見ます。

D6D_0139.jpg

この構図はよく見る写真です。

このころから少しずつ人が増えてきました。

カメラ女子が、この構図で何枚か撮ってすぐ引き上げて行きました。

朝でないと、人がいない写真は撮れないかもしれません。

D6D_0142.jpg

静かな南禅寺を満喫しました。

この辺りで引き揚げます。

D6D_0143.jpg

この後地下鉄の蹴上駅に向かいます。

途中にインクラインの跡地の案内があり寄り道しました。

D6D_0149.jpg

後ろを見ると京都の市街地が見えます。

D6D_0151.jpg

琵琶湖疏水から浄水場への取り込み口に来ました。

紫陽花だと思いますが、水の流れの前で光っていました。

D6D_0161.jpg

地下鉄で市役所前まで戻り、河原町通りをぶらつきながら準備中の錦市場を通りホテルに戻りました。

開店準備中の店が多いので静かでした。

D6D_0166.jpg



その後用事があるため、京都はこれだけです。



次回は奈良、今井町の町並みです。

昨日(5/3) 、中山道歩きの続きを歩いてきました。 いよいよ群馬県に入りました。

記事アップは後日になります。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(103)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 45

斗夢

参拝者がひとりもいない南禅寺、いい写真を撮られましたね!
早起きは三文の徳ですね。
by 斗夢 (2015-05-04 04:54) 

沈丁花

お早うございます。(._.)オジギ
新緑が綺麗です。目に優しい色ですね。\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-05-04 04:57) 

さとし

なんだかとても静かな空気感でいいですね。
人混みはうんざりです。

旅行でもフルサイズ、さすがです。
by さとし (2015-05-04 05:56) 

yakko

お早うございます。
古寺 & 新緑  絵になりますね〜
彦根在住時は南禅寺から哲学の道をよく歩きました !
by yakko (2015-05-04 06:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝の6時ですか~
努力された甲斐がありますね
いい写真が撮れましたね
by kazu-kun2626 (2015-05-04 06:36) 

arashi

緑がきれいですね。早朝のすがすがしい空気が映っています。気持ち良いです。
by arashi (2015-05-04 06:54) 

はらぼー

京滋、奈良を訪れられていたんですね。
早朝の寺院は、清々しくていいですよね。
新緑の紅葉も、美しくて、ボクも好きです。
by はらぼー (2015-05-04 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期の京都はいいですね。
TVドラマで出て来る景色が見たような気に
なりますね。

by Take-Zee (2015-05-04 07:23) 

yoko-minato

京都と言えども早朝は人の気配がなくて
静かなのですね。
お寺の庭に落ち葉ひとつないとは…さすがです。
感動すら覚えました。
by yoko-minato (2015-05-04 07:28) 

OJJ

何回か行きましたがこんな静かな南禅寺は見たことないですね・・
琵琶湖疏水の水路構造物、良い雰囲気で・・この画を見るたび何故かタイかカンボジアの朽ちた水路を連想します。
by OJJ (2015-05-04 08:44) 

shuuji

静かな雰囲気で良いねー
私は昨日(3日)善光寺に行ってきましたが、人の多さにうんざりでした。
お寺は静寂な雰囲気で味わいたいですね。
by shuuji (2015-05-04 09:00) 

aoitori

何か、写真上手くなってません。
ふと、そんな気がしました。
by aoitori (2015-05-04 09:33) 

tarou

新緑に緑の苔が綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-05-04 10:07) 

moz

早朝の南禅寺、とても趣きがあって素敵ですね。 ^^
琵琶湖疏水の水路閣、お寺の中にあるんですね。これも良いな。
お写真もかっこいいです!!
by moz (2015-05-04 10:19) 

ゆうみ

この静寂たまらなくすき
by ゆうみ (2015-05-04 10:32) 

モカ

南禅寺も、人がいないことがあるんですね!
そして、新緑の美しさ^ ^

素敵な写真を見させてもらいました。
by モカ (2015-05-04 10:55) 

okko

う~ん、さすが南禅寺。京都のお寺さんは、どことなく格式の高さをかんじさせてくれますね。
by okko (2015-05-04 10:57) 

starwars2015

落ち葉一つなく、人もいないお寺。
すごくいいですね。
by starwars2015 (2015-05-04 11:55) 

mamii

新緑が綺麗ですね。
by mamii (2015-05-04 12:31) 

akanenosora

新緑の美しさを堪能させて戴きました。
素晴らしい記念すべきご旅行でしたね^^
信楽焼きの三匹のタヌキさんも、新緑がお似合いですね。
by akanenosora (2015-05-04 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
京都へ行ったら南禅寺には是非行きたいと思っています。
人がいないと言うのは素晴らしい(^^ 早朝がねらい目ですね。
時刻に関係なく入れるのかしら。
by mimimomo (2015-05-04 12:45) 

dojita

西の名刹も素晴らしい雰囲気ですね。
こういう処での撮影は早朝に限りますね。
by dojita (2015-05-04 13:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本坊前のモミジが、niceですね。。
秋にも撮りたいですね。。
境内が綺麗すぎます。。(^_^)
管理ga
大変だろうな・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-04 13:36) 

cooper

朝の張りつめた空気と静寂さ、
新緑に射す陽が持ちいいですね。
素敵な画像ばかりです。
by cooper (2015-05-04 14:12) 

まー坊

昨年訪れましたが、インクラインの跡地は知らず・・・
先日TV「ブラタモリ」を見て初めて知りました。
機会があれば、また訪れてみたいです。
by まー坊 (2015-05-04 15:51) 

ai-maron

こんばんは。
新緑の京都も美しいですね。
素敵なお写真ばかりです。
行った気分させていただきました。
ありがとうございます。
by ai-maron (2015-05-04 17:50) 

ちゃーちゃん

今晩は!
京都は何処も素晴らしいですよね…
何度か観光で行っていますが、ほんの一部分しか知りません。
四季それぞれの美しさがあり、何度でも行きたいですね…
by ちゃーちゃん (2015-05-04 18:23) 

Mitch

京都の名所も朝早いとさすがに人気(ヒトケ)がないですネ^^
琵琶湖疏水やインクライン、ブラタモリでも放映され懐かしさがこみあげてきました^^
by Mitch (2015-05-04 19:03) 

JUNKO

早朝の南禅寺、空気が一層澄んでいる感じですね。また京都に行きたくなりました。
by JUNKO (2015-05-04 19:22) 

myossy

朝の静かな南禅寺、最高ですネ 自分も訪ねてみたい
琵琶湖疏水の水路閣「京都⚪︎⚪︎事件」で、大変馴染み深いです

by myossy (2015-05-04 21:02) 

そらへい

以前南禅寺を訪ねたのは紅葉の時期だったと思うのですが
新緑も映えますね。
早朝のせいで、人も少なくていいですね。
水路閣絵になります。
by そらへい (2015-05-04 21:39) 

takenoko

斗夢さん
 夜討ち朝駆けではありませんが、朝早く行くのが一番良い方法です。

沈丁花さん
 北海道も、もうすぐすぐ緑で一杯でしょうね。

さとしさん
 こういう時こそきちんとしたカメラを持っていきます。その他の荷物はホテルにおいています。

yakkoさん
 彦根から京都は便利ですね。哲学の道は行きませんでした。

kazu-kun2626さん
 本当は5時ごろ行きたかったのですが、少し遅くなりました。

arashiさん
 京都へ行くと早起きして散歩なり、こういうところへ行くといいですよ。

はらぼーさん
 とてもいい時に行きました。早起きは元気の源です。

Take-Zeeさん
 京都は一年中きれいですね。

yoko-minatoさん
 こういう光景を見るには早起きするといいですよ。

OJJさん
 京都に泊まっているからこういうことが出来ます。

shuujiさん
 善光寺も早朝に行けば静かではないでしょうか。

aoitoriさん
 カメラも、腕も何ら変わっていませんが・・・被写体がいいからでしょう。

tarouさん
 今の時期ならの光景ですね。

mozさん
 mozさんも早起きが得意だから、京都へ泊る機会があったら行ってみてください。

ゆうみさん
 朝の寺社は静かでいいですね。早起きですよ。

モカさん
 こんな時間に行くのは私ぐらいのものでしょう。

okkoさん
 観光客だらけの境内とは違い朝の雰囲気は格別です。

starwars2015さん
 皆さん丁寧に掃除をしていましたよ。掃除も修行の一つですから。

mamiiさん
 桜が終わり、この時期は緑がきれいです。

akanenosoraさん
 良い時期に行くことが出来ました。心が洗われるような気分が味わえました。

mimimomoさん
 拝観料が必要なところは制限がありますが、境内はフリーです。どこからでも入れます。
 蹴上の都ホテルに泊まれば徒歩5分ですよ。

dojitaさん
 ここは境内にいつでも入れますので、早起きです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  秋に来ないといけなくなりました。(笑)

cooperさん
  ありがとうございます。朝は狙い目です。

まー坊さん
  ぶらタモリでやっていましたか。知りませんでした。

ai-maronさん
  京都は綺麗なところがたくさんで行くところに迷います。

ちゃーちゃんさん
  私も京都は知らないところばかりです。でも行ったら今回みたいに早朝に動きます。

Mitchiさん
  7時ごろになったら少しずつ人が来ましたね。

JUNKOさん
  遠いですけど是非行ってみてください。

myossyさん
  サスペンスですか。そういう雰囲気を持っていますね。

そらへいさん
  紅葉の時期にも行ってみたいです。当然早朝ですが。
 
by takenoko (2015-05-05 05:36) 

さる1号

新緑の南禅寺、いいですねぇ
京都に行きたいなぁ・・・・
by さる1号 (2015-05-05 08:42) 

kuwachan

早朝の南禅寺、新緑や苔の美しきにため息が出ますね。
誰もいない水路閣、初めて見たように思います。
by kuwachan (2015-05-05 09:39) 

ja1nuh

おはようございます。 新緑のすがすがしさが伝わってきました。 ありがとうございます。
by ja1nuh (2015-05-05 11:43) 

takechan

良いところですね。
行ってみたいです。
by takechan (2015-05-05 12:07) 

katakiyo

南禅寺を満喫するには早朝なんですね、鎌倉円覚寺より風格を感じます。
by katakiyo (2015-05-05 15:05) 

せつこ

南禅寺素晴らしいですね、日本の美 を感じます。
また日本の精神 心 が伝わってきます。
by せつこ (2015-05-05 18:35) 

takenoko

さる1号さん
  そうだ!京都へ行こう  ですよ。こちらに向けての出張はなさそうですね。

kuwachanさん
  朝は撮影にはねらい目ですよ。

ja1nuhさん
  時期、時間帯を選べば、綺麗な景色がを見る事が出来ます。

takechanさん
  行こうと思えば日帰りできますよ。

katakiyoさん
  境内はフリーなので早朝は貸切状態ですよ。

せつこさん
  禅宗のお寺らしく落ち着いています。この雰囲気は好きです。
by takenoko (2015-05-06 04:41) 

袋田の住職

朝一番のお参りは良いですね!
by 袋田の住職 (2015-05-06 05:24) 

takenoko

袋田の住職さん
  お参りは朝の静かな時が良いです。観光客が増えてくると本当のお参りが出来ません。
by takenoko (2015-05-06 07:00) 

侘び助

美しい画像に見惚れています。
by 侘び助 (2015-05-06 21:10) 

takenoko

侘び助さん
  ありがとうございます。清々しい中でお参りできました。
by takenoko (2015-05-07 20:28) 

れもん

早朝の散歩、静かで気持ちのよい時間でしたでしょうね。旅行ではこのような時間を計画して取ってみるとお得ですね。清々しい感じが素晴らしいです。
by れもん (2015-05-07 21:06) 

takenoko

れもんさん
  朝起きて朝食前のひと時を散歩するのも旅行の一つの楽しみ方です。
by takenoko (2015-05-08 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。