SSブログ

朝の橿原神宮  4月8日(金)  [旅行]

前記事の続きです。



今井町の光景を見てホテルには18時頃戻ってきました。

泊まったホテルは、ビジネスホテルとしては値段は一流、部屋は三流でした。

以前ならば小さな居酒屋で飲みながらの夕食ですが、今はお酒は控えています。

駅前の近鉄デパートで和風のお弁当とサラダを買ってきて、ホテルの部屋で済ましました。

その日の朝は、早起きして南禅寺に行ったので午後9時前には寝てしまいました。



翌朝(4月27日)4時頃起きて、橿原神宮まで散歩に行きます。

ホテルを出たのは5時頃でした。

前日行った今井町の横の通りを進みます。

長屋づくりの銭湯がありました。

D6D_0221.jpg

前日に行ったこの前を通ります。

当然門は閉まっています。

D6D_0222.jpg

しばらく行くとこのような道になります。

時々朝の散歩の人、ジョギングの人とすれ違いますが、車はほとんど通りません。

右側は綏靖天皇陵の森です。

D6D_0223.jpg

入り口まで来ましたので入ってみました。

玉砂利の道が続いています。

D6D_0224.jpg

いちばん奥まで行くと柵があり中はこのようになっていました。

D6D_0226.jpg

元の道に戻り先に進むと神武天皇陵の前に来ました。

D6D_0227.jpg

ここも中に入りました。

森に挟まれた道を進むと正面に鳥居が見えます。

D6D_0228.jpg

こんなところでした。

写真には写っていませんが、手前の左右には事務所などの建物があります。

D6D_0230.jpg

また元に戻って橿原神宮に着きました。

ホテルを出てから約1時間も経ってしまいました。

一の鳥居から続く参道では陶器市が行われていました。

D6D_0231.jpg

小さな川を渡ると二の鳥居です。

D6D_0232.jpg

参道の横には灯篭が並んでいます。

D6D_0233.jpg

進んで行くと手水舎がありました。

D6D_0266.jpg

手を洗い、口を漱ぎ清めます。

D6D_0265.jpg

南神門に向かいます。

ここの門は日の出から日の入りまで出入り可能で、時期によって時刻が決まっています。

この日は開門午前5時30分、閉門午後6時30分でした。

既に6時15分になっています。

D6D_0234.jpg

門をくぐると左手に大きな外拝殿が見えます。

D6D_0237.jpg

南禅寺でもそうでしたが、朝早く行くと境内の掃除をしている人を良く見かけます。

D6D_0239.jpgD6D_0241.jpg

立派な建物です。

時折、お参りに来る人が来ますが静かな境内です。

D6D_0252.jpg

外拝殿の奥には内拝殿があり、その奥に本殿があります。
<本殿は見えません>

橿原神宮は初代天皇神武天皇を祀りご祭神としています。

橿原は約2600年前、神武天皇が即位し、橿原宮を創建した場所です。

橿原神宮そのものは明治23年に出来たものです。

D6D_0242.jpg

外拝殿と内拝殿は回廊でつながっています。

D6D_0246.jpg

内拝殿に神職の方が向かっています。

D6D_0247.jpg

朝のご祈祷のようです。

D6D_0251.jpg


神門を出て南にある深田池に行って見ました。

ちょうどラジオ体操の時間で池のほとりで体操をしています。

D6D_0255.jpg

池の周囲を回ってみます。

後ろの山は大和三山の一つ、畝傍山です。

D6D_0259.jpg

池の横に、橿原神宮の末社である、長山稲荷社がありました。

ここにも朝の祈祷に神職の方が来ていました。

D6D_0262.jpg

祈祷が終わると南神門の方へ戻って行きました。

D6D_0263.jpg

私は参道を通って、橿原神宮駅から電車でホテルに戻りました。

前日に続き、朝飯前のお参りで、静かなひと時を過ごしました。

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は長谷寺に向かいます。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 29

takechan

これがあの、橿原神宮ですか。行ってみたなぁ。
しかし、値段一流、部屋三流とは、参りましたね。
by takechan (2015-05-08 05:28) 

斗夢

歩きたいところですね!
やはり人の少ない早朝がいいようです!
by 斗夢 (2015-05-08 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
静寂な感じ、早朝の散歩ですからそう感じられるの
でしょうか?
 回廊や鳥居の列、こんな景色がいいですね。

by Take-Zee (2015-05-08 06:45) 

さとし

日の出が早くなると、早朝からたのしめて得した気持ちになれますよね。
今くらいが丁度いいかも。
by さとし (2015-05-08 06:46) 

cooper

素晴らしいところですね。
朝の清々しい空気を一人占めですね。
静かなる美でしょうか、歩いてみたいです。
by cooper (2015-05-08 06:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
人がいない理由が理解できました。
かなりの早朝散歩なんですね~
静寂刊が漂ってきます
by kazu-kun2626 (2015-05-08 07:13) 

モカ

4時台でしたか^ ^
京都でも、ここまで人のいない写真が撮れるんですね♪
by モカ (2015-05-08 07:37) 

旅爺さん

毎日の散策も楽しめる所が多くて良いですね。
by 旅爺さん (2015-05-08 08:03) 

ちゃーちゃん

お早うございます!
厳かな、素晴らしい所でですねぇ…
私も頑張って行ってみたい場所ですね。
by ちゃーちゃん (2015-05-08 08:06) 

mimimomo

おはようございます^^
値段一流、お部屋は三流には笑ってしまいました^^ わたくし今度泊まるところ、値段も三流です^^ 一か所だけは一流ホテルだけれど、あまり期待しないでおこう。
しかし橿原神宮、さすがですね。大きさも威厳も、そのうち行きたいです。
まだ明治神宮もお伊勢さんも行ったことがないわたくしです。
by mimimomo (2015-05-08 08:27) 

馬爺

おはようございます、人気スポットは早朝が勝負ですね、
by 馬爺 (2015-05-08 08:37) 

きんれん花

静かな風景は早朝の散策でしか味わうことが出来なくなってしまいましたね 何処に行ってもひとがいっぱいです
by きんれん花 (2015-05-08 15:22) 

myossy

お酒を控えているのですネ
旅先でも五時前起床ですか...(自分には....)
   人がいないのが、一番ですネ 橿原神宮も行ってみたい

by myossy (2015-05-08 15:38) 

yoko-minato

旅先でも早く起きて散策をされるのですね。
静寂で凛としていて、早朝はいいですね。
それにしてもお値段1流、部屋2流はね~。
by yoko-minato (2015-05-08 16:24) 

yakko

こんにちは。
橿原神宮は行ったことがありません。身が引き閉まります(∩.∩)
by yakko (2015-05-08 16:41) 

akanenosora

静寂と神聖なイメージで心が洗われる光景ですね。
by akanenosora (2015-05-08 17:42) 

Mitch

早朝の散歩は人が少なくてよいですネ^^
陶器市のも人はいないし、落ち着いた雰囲気が楽しめるようですね^^
by Mitch (2015-05-08 19:46) 

dojita

何ともマ~ 神代の世界ですナ。
そんな中に 〇〇市 の看板があったりして・・・
これもご愛嬌。
by dojita (2015-05-08 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

値段の一流は、ご勘弁ですね。
殆ど人が居なくて静寂さが伝わりますね。
池に映った逆さ風景が素敵です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-08 20:50) 

JUNKO

学生時代にいとど行ったきりでほとんど記憶にのかっていいいません。今日も相当な距離を歩かれたのではありませんか。
by JUNKO (2015-05-08 21:08) 

kuwachan

おはようございます。
9時前に寝れば、4時起きでも睡眠はたっぷりですね。
早朝の清々しさが伝わってきます。
by kuwachan (2015-05-09 06:56) 

OJJ

神武天皇陵ですか・・・一度はお参りしたいものですね~義理が立たん(紀元節生まれとしては) 奈良は半端に遠いです!
by OJJ (2015-05-09 07:55) 

せつこ

神主たちも早起きですね、橿原神宮は行きましたが日中とはぜんぜん違って見えます。
旅は早起きが良いですね、私も5時前起床ですから、こんな風に散策を楽しむことにします。
by せつこ (2015-05-09 09:29) 

さる1号

朝の神社、清々しくていいですねぇ
気持ちいいです^^
橿原神宮も行ってみたいな^^
by さる1号 (2015-05-09 09:30) 

takenoko

takechanさん
 大阪で半日余裕があれば行けますよ。出張でもあればついでに・・無理かな

斗夢さん
 冬なら出来ませんが、今はこの時間が一番いいですね。

Take-Zeeさん
 昼間はそうはいかないでしょうね。

さとしさん
 今が一番です。真夏になると朝でも暑いです。

cooperさん
 このような時間制限がないところは朝が一番ですね。

kazu-kun2626さん
 旅行に行った時は必ず朝食前に散歩に行きます。

モカさん
 起きたのは4時過ぎですが、ホテルを出たのは5時過ぎです。

旅爺さん
 朝早くならばいろいろあると思います。

ちゃーちゃんさん
 そちらからだと近鉄で便利だと思いますがどうでしょう。

mimimomoさん
 奈良はホテル事情が悪いらしいです。大阪、京都から近いのでみんなそちらに泊まるのでしょう。

馬爺さん
 昼間はどうか知りませんが、京都の有名なところほど人は混まないでしょう。

ぎんれん花さん
  都会は早朝でも人が多いですね。

myossyさん
  去年の病気以来ほとんど飲んでいません。
  飲んだらどうなるかわかりません。

yoko-minatoさん
  旅行先でもほとんど早朝散歩をします。昼間ではわからない事があります。

yakkoさん
  私も今回初めて行きました。

akanenosoraさん
 これだけ人の姿が見えないと厳かな雰囲気になります。

Mitchiさん
 明治神宮の早朝ではどんな状況でしょうね。

dojitaさん
 人がいないと神聖な気分になります。不思議なものです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 奈良はホテル事情が悪いらしいです。あまり泊まる人はいないでしょう。

JUNKOさん
 行かれたことがあるのですか。私は今回初めて行きました。
 でも早朝に行ったのは正解でした。

kuwachanさん
 家でもほとんどそんなサイクルです。早朝はブログ周りの時間です。

OJJさん
 そちらから橿原ですか。難波乗り換えで行けそうです。

せつこさん
 神主、お寺の僧侶、みんな朝が早いですね。すぐに仕事があるようですね。

さる1号さん
 これほど人の姿が少ないと、気持ちがいいですよ。
by takenoko (2015-05-09 18:10) 

美美

南禅寺も素晴らしい風景でしたが
こちらも劣らず素晴らしい風景ですね。
早朝の静けさも感じられたような気がします。
by 美美 (2015-05-09 19:24) 

takenoko

美美さん
  この雰囲気を味わうために、早朝の散歩に行きます。清々し気持ちになれます。
by takenoko (2015-05-10 03:52) 

そらへい

京都と違って、奈良は自然が多く残っています。
新緑の頃の奈良、いいですね。
by そらへい (2015-05-10 20:28) 

takenoko

そらへいさん
  京都と違い、人が少ないのがいいですね。
by takenoko (2015-05-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。