SSブログ

磯子の海  6月15日(月) [横浜散歩]

先週の週末は久しぶりに帰省していました。

後日いくつかの記事にしたいと思います。

++++++++++++++++++++++++

今日のタイトルの磯子(いそご)は横浜港の南部に当たります。

今日の写真はこの地図下部の火力発電所の辺りから撮ったものです。

isogmap.jpg

根岸には石油の精製所があり、夜景が撮れないかと、下見に来ました。

D71_2234.jpg

望遠で撮るとこの位になります。

D71_2236.jpg

夜になるとどんな明かりが点くかはまだわかりませんが、対岸から撮れそうです。

D71_2237.jpg

移動して反対側の海へ行って見ました。

タグボートが方向を変えて沖の方へ向こうとしています。

D71_2241.jpg

しばらくすると海上自衛隊の大きな船と一緒にやってきました。

D71_2245.jpg

艦首には機関砲が付いています。(人の大きさと比較すると大きなものです)

D71_2250.jpg

イージス艦ですね。

D71_2252.jpg

艦尾には某国が大声を上げる旗をつけています。

D71_2254.jpg

タグボートが横から押して向きを変えています。

D71_2255.jpg

向きを変えました。

D71_2256.jpg

その間に大きな貨物船が出港してきます。

D71_2257.jpg

荷物を降ろした後の空船ですね。

D71_2260.jpg

磯子には日清オイリオの工場があるので、原料を運ぶ船かもしれません。

D71_2265.jpg

イージス艦は向きを変えて停止しました。

D71_2267.jpg

そして、ゆっくりバックしていきます。

この付近はIHIの造船所があるので、点検か修理に来たものと思われます。

D71_2270.jpg

撮影している場所の近くには海釣り公園や水処理センターなどがありますが、大きな火力発電所もあります。

これはJパワーの発電所の煙突です。

D71_2243.jpgD71_2278.jpg

原発事故の後、その時に停止中で急いで稼働させた東京電力の火力発電所です。

D71_2275.jpg

燃料タンクも大きいです。

D71_2276.jpg

この先電力事情はどうなる事でしょう。

D71_2284.jpg

近くでは釣りをしている人が沢山いました。

D71_2280.jpg

根岸駅近くの製油所に停泊している、このタンカーは15万トンのタンカーです。

D71_2281.jpg

横浜にもこういうところがあるんですね。

私は初めて来ました。

D71_2282.jpg

ヨットハーバーもあります。

D71_2287.jpg

工場と贅沢な遊びのヨットが同居している一帯です。

D71_2290.jpg

ロケハンに来ましたが、夜景を撮りに行くのは未定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 32

斗夢

夜もきれいな夜景が楽しめそうですね!
13日(土)北鎌倉に行ってきました。
明月院はものすごい人出で門前でUターン。
先日ブログに載せられていた長寿寺に行ってきました。
お寺さんに来たと思わせるいい雰囲気でした。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2015-06-15 05:23) 

せつこ

おはようございます^^
磯子と聞いて大昔まだ独身の頃、大磯ロングビーチへ海水浴へ行ったことを思い出しました、今は有るのか無いのか分かりませんが。
その辺とは違うのかなぁ~~
by せつこ (2015-06-15 05:31) 

沈丁花

横浜を知らない女の子・・・異国かと思いました〜(恥)
by 沈丁花 (2015-06-15 05:42) 

Take-Zee

おはようございます!
磯子の風景もこうしてお写真で拝見すると
新鮮な気持ちになりますね。
イージス艦は横須賀に配備されている”きりしま”だと
思います。

by Take-Zee (2015-06-15 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
磯子ですか、僕も行った事がないです
ロケハンは大切ですね、さすがです
by kazu-kun2626 (2015-06-15 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
一時、工場の夜景撮りのが流行っていたような~萌え~(^-^
by mimimomo (2015-06-15 06:55) 

モカ

大きな工場にイージス艦、
カッコいい^ ^

これへ、夜の風景も見てみたいですね♪
by モカ (2015-06-15 07:32) 

arashi

夜景撮りたい場所ですね。いくのはちょっと大変そうですが。
by arashi (2015-06-15 07:33) 

cooper

のんびりと 都会とは かけ離れたローカルな暮らしをしていて
こんな画像を見ますとビックリ(@_@);ですね。
by cooper (2015-06-15 07:44) 

さる1号

コンビナートの夜景、きっと綺麗でしょうねぇ
コンビナートの風景、萌えますねぇ
軍艦もカッコいいな
この風景、一日見ていても飽きないなぁ^^

by さる1号 (2015-06-15 08:41) 

はらぼー

船に乗らなくても、こういった風景が楽しめるんですね。
山陰ではあり得ない光景ばかりなので、
うらやましいです(^^)
by はらぼー (2015-06-15 12:17) 

ゆうみ

ここ良い所だな。
一日お弁当持って 写真撮りしたい
by ゆうみ (2015-06-15 15:26) 

kou

精製所の解像度がすごいですね。カッコいいです。
夜はとても雰囲気が出そうです。
by kou (2015-06-15 20:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜景楽しみにしてます。
海を眺めていると色々な船が行き交うので、
退屈はしませんね。
お天気のいいときにノンビリしたいですが、
これからは暑いので無理かな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 20:58) 

ラック

タグボートってそんな風に使われるんですね~
大きな船の出入りする光景やっぱり港っていいですね。
若かりし頃横浜が好きで良く友達と遊びに行き横浜の人と
結婚したいと思っていましたが出会いは無かったです;

by ラック (2015-06-15 21:54) 

dojita

凄い街になりましたね。
今浦島の私が社会人となった頃、IHIや今は無きM重工の造船所(いまのミナトミライ地区)へ出張した想い出があります。
by dojita (2015-06-15 22:27) 

きまじめさん

横浜の工場地帯の夜景の撮影が人気があり、
その風景がテレビで映し出されましたが、
昼間の工場地帯はあまり知りませんでした。
中々迫力のある風景ですね。
by きまじめさん (2015-06-15 23:19) 

馬爺

最近は夜の工場を撮るのが流行っているようですよ、こちらでも田子の裏の工場夜景が嫌に人気に成って居ります。
今日東京へ用足しに行った帰りに鎌倉へ行ってきました、今日が最期ということで岩がらみと岩タバコ見てきましたよ。
by 馬爺 (2015-06-15 23:42) 

takechan

磯子ってかつて一度も行ったことがないです。
石油を積んだ貨物列車がここを発着するのは知ってますが。
気になりますので、今度行ってみようと思います。
by takechan (2015-06-16 05:26) 

katakiyo

興味深々、車で訪ねて見たい場所です。
by katakiyo (2015-06-16 08:32) 

JUNKO

見ることの出来ない光景ばかり見せていただきました。磯子って地名も初めてです。
by JUNKO (2015-06-16 11:52) 

kuwachan

工場地帯の夜景の撮影って人気ありますよね。
私だと撮影会とかじゃないと行くのは無理かなと思っています~^^

by kuwachan (2015-06-16 12:21) 

ken

綺麗なところですね。
コンビナートの夜景もきっと綺麗でしょうね・・・(^O^)
by ken (2015-06-16 17:40) 

takenoko

斗夢さん
 長寿寺に入れましたか。いい雰囲気だったと思います。

せつこさん
 大磯とは全く違うところです。この海は東京湾で、大磯は小田原の方です。

沈丁花さん
 こんなところには釣りをする人が来る程度ですよ。

Take-Zeeさん
 きりしまの名前が船尾に書いてありました。磯子でもこの辺りはほとんど人が来ないでしょうね。

kazu-kun2626さん
 ここは横浜市民でもほとんど行く人はいないでしょう。この辺りで働いている人だけです。

mimimomoさん
 今でも結構はまっている人が多いそうですよ。

モカさん
 船の上でなくなても撮れそうです。

arashiさん
  どんな明かりがつくかは行ってみないとわかりません。

cooperさん
 横浜でもこんなところがあるんだと感心するところです。

さる1号さん
 イージス艦は横須賀に行くと停泊していますね。コンビナートの夜景はどうなるか楽しみです。

はらぼーさん
 そちらにはないですね。その代りきれいな自然があります。

ゆうみさん
 最後のヨットハーバーを撮ったところは公園です。

kouさん
 いつ行くかまだ決めていませんが、空気の澄んだ時期がいいでしょうね。但し寒いです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 本牧のシンボルタワーの方が船を見るにはいいでしょう。

ラックさん
 タグボートははしけを曳いたり、大型船を押したりします。
 今は全く海の見えないところに来てしまいましたね。

dojitaさん
 その頃はこの辺りはまだ未開発だったでしょうね。

きまじめさん
 夜景になるとどうなるか楽しみです。

馬爺さん
 田子の浦の工場ですか。いいかもしれませんね。

takechanさん
 貨物列車を見るのは根岸駅がいいですよ。

katakiyoさん
 夜なら車も止められるでしょう。

JUNKOさん
 恐らく横浜市民でも知らない人が多いでしょう。

kuwachanさん
 本当は川崎の工場地帯がいいようですが、船に乗らないといけません。

kenさん
 どんなふうに撮れるか行ってみないとわかりません。



by takenoko (2015-06-16 20:31) 

myossy

並木ICから湾岸を上っていくと、右手に見える工場群ですネ
磯子は、Jパワーと東京電力が隣り合っているのですネ
   自分は、昨日、グーグルで川崎東扇島の東公園を覗いていました
   松江のプログup、お待ちしています♪

by myossy (2015-06-16 20:42) 

ヤッペママ

過去に本牧釣り公園へ何度か訪れました。
沢山の船が行き交うのを眺めることも多かったです。
by ヤッペママ (2015-06-16 22:04) 

美美

素晴らしいロケーションですね!
夜景綺麗でしょうね。
工場萌え~楽しみにしています^^
by 美美 (2015-06-16 22:53) 

takenoko

myossyさん
  松江の記事は来週になります。

ヤッペママさん
  ここよりも本牧の方が船は多いですね。

美美さん
  川崎の方が工場は多いかもしれません。
by takenoko (2015-06-17 04:38) 

e-g-g

コンビナート、イージス艦、火力発電所、、、
明快かつ的確な写真を拝見して、いまの横浜の顔の一面がわかります。

「磯子の海」とお聞きして思い起こすのは、
埋め立て前の、もちろんコンビナートも無い長閑な磯海です。
子どもの頃は夏が近づくと「磯子の海」で潮干狩りをしたものです。
ある年、いつもの夏のように「磯子の海」を見に行きました。
近くの屏風ヶ浦の丘の上にある磯子プリンスホテルがビュースポットだったのですが、
そこで見た光景はいまでも忘れません。
去年まであった海が消えていたのです。
1960年の少し前だったと思いますが、このときを最後に私の磯子の海は消えました。

by e-g-g (2015-06-18 19:14) 

takenoko

e_g_gさん
  昔はそうだったんでしょうね。今の施設が昔からあるわけでなく、日本の成長期に昔の海はなくなったのでしょうね。私が横浜に来たのは、1980年代ですのでその時は今と同じだったと思います。
by takenoko (2015-06-18 20:53) 

OJJ

今はJパワーですか?その昔電発磯子は最新鋭の石炭火力として見学したことありますが、再度のご奉仕ご苦労様なことです。
by OJJ (2015-06-18 22:20) 

takenoko

OJJさん
  仕方ありませんね。今は石炭は使っていないと思います。
by takenoko (2015-06-19 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。