SSブログ

北鎌倉から鎌倉へ(暑い日でした)  7月5日(日) [鎌倉探訪]

ここ数日梅雨らしい天気が続いています。

雨の合間を見て散歩をしています。

前回の記事で掲載した川は、最近の雨で水位も上がり川の水の量も増えています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日の記事は、まだ本格的な雨が降る前の6月24日の写真です。

この日は横浜の最高気温が29.3度、湿度73%でした。

北鎌倉駅前の駐輪場にバイクを預け、浄智寺に向かいました。

北鎌倉駅の周辺はあいかわらず、人が多く混雑していました。

そうは言っても浄智寺には訪れる人はそれほど多くありません。

但しご覧のように手前の道には、強い日差しが照りつけていました。

D71_2400.jpg

入り口の紫陽花は元気に咲いていました。

D71_2402.jpg

浄智寺の階段の辺りは全般的に日陰なので、瑞々しさはあります。

D71_2403.jpg

最近こんな斑になった花をよく見かけます。

D71_2405.jpg

欧米人はすぐ半パンになりますね。

D71_2408.jpg

浄智寺に行くつもりはなかったので、源氏山方面に向かいます。

竹で出来た塀のある道を進みます。

100m足らずですが、生垣とは違う雰囲気が好きです。

D71_2410.jpg

ここから静かな通りです。

ところどころ竹藪も広がっています。

D71_2415.jpg

これは廃屋にになったお屋敷でしょう。

D71_2416.jpg

突然こんな看板に出くわしました。

D71_2439.jpg

ちょっと中に入って見ましょう。

うっそうとした木の間を入って行きます。

D71_2419.jpg

木漏れ日が丸い陽を作っています。

D71_2437.jpg

進んで行くとレンガの煙突が見えます。

D71_2438.jpg

奥まで行くとこんなところでした。

この日は奥の建物で陶芸教室をしていました。

D71_2423.jpg

頭上の木には小鳥がいます。

あなたの名前は???

D71_2422c.jpg

ここはこんなところです。

たからの庭.jpg

ここには昔、陶芸家の方が住んでいたそうです、この窯は使われていません。

現在は奥の教室に窯があるそうです。

D71_2431.jpg

いい雰囲気ですね。

D71_2427.jpg

陶芸教室の人が手を洗いに来ました。

思わず「冷た~い!」の声が出ます。

D71_2429.jpg

こんなところでコーヒーでも飲みたいですね。(飲食施設はありません)

小さなショップがありました。(パンフレットの写真の建物です)

お店の方とお話をしていると、これからは蚊が多くて、蚊取り線香は必需品との事。

D71_2433.jpg

隠れ家のようなところでした。



源氏山ハイキングコースに戻ります。

日陰なので暑くはありませんが、強い日差しが差し込みます。

D71_2442.jpg

数人の団体に追いつきました。

一部急な坂道があります。

D71_2443.jpg

葛原岡神社まで来ました。

ハイキングに来た人が沢山休んでいます。

D71_2444.jpg

銭洗い弁天の方へ行く道は森の中です。

D71_2445.jpg

銭洗い弁天には行かずに、化粧坂を下ります。

D71_2446.jpg

横須賀線の線路際まで来ました。

13時頃になったので昼食にします。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 27

yakko

お早うございます。
竹林と木々に囲まれた静寂の世界ですね。素敵な時間が過ごせそうです。こもれびがまた良いですね〜(∩.∩)
by yakko (2015-07-05 06:27) 

さとし

写真の鳥さんはヤマガラですね。
井戸水、ギコギコやってみたくなります。
by さとし (2015-07-05 07:07) 

旅爺さん

今の時期のお出かけは雨の合間を縫って、ですね。
なんか散策するだけでもいいところのようですね。
by 旅爺さん (2015-07-05 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
もう十何年前になりましょうか、この辺り歩いたことがあります。
素敵な所ですよね。
その当時はこう言う陶芸教室ってあったのかしら。気づきませんでした。
by mimimomo (2015-07-05 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
暑い日だったようですが緑の多いお写真なので
涼しさを感じてしまいます。
今日も雨なので当分、写真不足です(泣き)
by Take-Zee (2015-07-05 07:39) 

はらぼー

おはようございます。
丸い木漏れ日、なんだか素敵ですね。
日差しはきつそうですが、爽やかな雰囲気が伝わってきます。

しかし今年の梅雨、関東は結構降りますね。
こちら出雲は、かなりの空梅雨状態で、
ちょっと心配になるくらいです・・・。
by はらぼー (2015-07-05 07:47) 

さる1号

木漏れ日がいい感じですねぇ
蝉が鳴きはじめたら北鎌倉にいかなきゃ^^
by さる1号 (2015-07-05 08:32) 

dojita

夏の鎌倉あたり、なんとなく噪しい気がするのですが
道筋を選ると素敵ですね。
by dojita (2015-07-05 09:50) 

kuwachan

緑の中の散策いいですね。
木立の中に陶芸教室、それも鎌倉だと人気があるのでは?
木漏れ日もいい感じです^ ^
by kuwachan (2015-07-05 12:56) 

okko

こんな所で土を捏ねたら気持ちいいでしょうね~。
takenokoさんが、竹の塀に沿って歩く・・・・親近感が湧きましたか??
by okko (2015-07-05 16:03) 

そらへい

北鎌倉、風情がありますね。
木漏れ日広場、まさしくですね。
by そらへい (2015-07-05 20:11) 

JUNKO

緑がきれいですね。鎌倉をもう一度訪ねなおしたい
by JUNKO (2015-07-05 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こもれび広場、涼しそうですね。
一昨日、家の近くでもうヒグラシが鳴いていました。
今日は熊谷に行ったんですが、ニイニイゼミが鳴いていました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-05 21:03) 

kou

素敵な雰囲気です。
ただ、確かに蚊は多そうですね。欧米の人は半パン半袖で平気なんでしょうか。(^^;
by kou (2015-07-05 21:54) 

rappi

北鎌倉の紫陽花、いいですね。^^
私は今年は出かけるタイミングを逸してます。^^;
晴れ間も貴重になってきましたね。
by rappi (2015-07-05 21:57) 

ヤッペママ

かなり前になりますが、銭洗い弁天へ人を案内しましたが
近くの散策はしなかったです。
散策には良い所ですね。
by ヤッペママ (2015-07-05 22:35) 

ゆうみ

北鎌倉 雨の中休み 良いひと時ですね
by ゆうみ (2015-07-05 23:55) 

花好き人

地面に丸い穴の開いた影、スポットライトがあたったみたい
素敵ですね~
by 花好き人 (2015-07-06 00:07) 

きまじめさん

こもれび広場で木漏れ日を浴びながら一休み。
ホッとする一時ですね。
by きまじめさん (2015-07-06 00:29) 

モカ

雨の合間を見て外に出るのですが、
外に出た途端に降り始めます。

梅雨明けが待ち遠しいです!
by モカ (2015-07-06 07:35) 

tarou

この季節ですが、木陰を吹く風は気持ち良さそうです(^○^)

by tarou (2015-07-06 11:52) 

馬爺

雨がやむときが有りましたか?
こちらはもう何日に成る事やら降りっぱなしです。

by 馬爺 (2015-07-06 12:28) 

myossy

さすがに、浄智寺は、少し静かそうですネ
アメリカ強い ナデシコ、残念でした

by myossy (2015-07-06 13:49) 

ken

新緑の中の涼しそうなこもれび広場。
このような所でのんびりとくつろいでいたい感じですね・・・(^O^)
by ken (2015-07-06 15:22) 

akanenosora

7月に入り雨降り続きでうんざりですが、木漏れ日の強い日差しを見せて戴き気持ちが軽くなりました^^

by akanenosora (2015-07-06 17:42) 

獏

新緑というより盛緑という雰囲気ですね^^)

by 獏 (2015-07-06 19:30) 

takenoko

yakkoさん
 ここは初めていきました。雰囲気は良いですがこれからは、虫対策が必要です。

さとしさん
 ヤマガラですか。ずいぶんスマートな感じがします。

旅爺さん
 この時は梅雨の晴れ間ですが、このところ毎日雨ですね。

mimimomoさん
 この陶芸教室の場所はなかったと思います。この看板は初めてみました。

Take-Zeeさん
 よく降りますね~~  雨が欲しいと言っていたのがウソ見たいです。

はらぼーさん
 珍しくよく降っています。しばらく太陽を見ていません。

さる1号さん
 ここはセミの鳴き声はうるさいほどになるでしょう。

dojitaさん
 ここは喧騒とはかけ離れたところです。

kuwachanさん
 そうですね、習ってみたくなります。

okkoさん
 蚊がいなけりゃいいでしょうけどね~。竹の塀は昔から好きです。

そらへいさん
 北鎌倉は雰囲気も良く好きな人が多いですよ。

JUNKOさん
 遠いでしょうがぜひお越しください。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 え~!!もう鳴いているんですか?驚きです。

kouさん
 温度感覚が違うようです。半パンは多いですね。

rappiさん
 明月院に行かなくても沢山咲いていますね。

ヤッペママさん
 銭洗い弁天から北鎌倉への道は山道ですので、運動靴みたいな靴でないと歩けません。

ゆうみさん
 最近は雨ばかりなので人が少ないでしょうね。

花好き人さん
 木漏れ日はあんなふうに円形になるんですね。初めて気が付きました。

きまじめさん
 偶然にも一致しました。ここは休憩場所としても良いです。

モカさん
  最近は傘が手放せませんね。

tarouさん
 早く梅雨が明けてほしいですね。

馬爺さん
 この日は6月24日です。雨がほとんど降らなかった頃です。

myossyさん
 浄智寺の人が多いのは正月ぐらいでしょう。布袋様がいますから・・

kenさん
 美味しいコーヒーでもあれば最高ですね。

akanenosoraさん
 ほんとにうんざりですね。しばらく太陽の姿が見えないようですね。

獏さん
 天気が良ければそういう感じでしょうが、今はナメクジが出てくるような場所です。

by takenoko (2015-07-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。