SSブログ

暑い日のネタ探し  7月21日(火) [フォト散歩(Walking)]

連日、猛暑が続いています。

昨日は比較的涼しい部屋でも30度を越していました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

梅雨明け前に来た猛暑の7月15日(水)の写真です。

ネタがなくなったので近所の森へ行きました。

D75_1060.jpg

ここは木が多く日陰が多いです。

空は青空が一杯広がっています。

D75_1018.jpg

梅雨明け前でしたので、湿度が高く不快な天気でした。

D75_1010.jpg

空を見ると気持ちよさそうに見えるんですけどね~~

D75_1011.jpg

陽が当たる原っぱは草が生え放題です。

D75_1063.jpg

上には白い雲が流れています。

D75_1015.jpg

季節が良ければこのベンチでお弁当でも食べればよいところです。

D75_1012.jpg

この日にあった人はこの人たちだけでした。

D75_1009.jpg

森の中に道路があるので、上から木漏れ日があちこちに入ってきます。

D75_1032.jpg

何気ない光景ですが、

D75_0987.jpg

ちょっと見る角度を変えて写真を撮ります。

上の写真の左上の部分を望遠レンズで撮りました。

こんな風になりましたが、

D75_0999.jpg

こっちが好きです。

D75_0995.jpg

こんな光景も見られます。

D75_1027.jpg

このトンボは何回もここに止まったり、離れたりしていました。

D75_1006.jpg

鳥の観察小屋がありますが誰もいません。

D75_1020.jpg

蜘蛛はいつ見てもきれいに巣を作りますね。

D75_1026.jpg

この辺りではこんな地層をよく見ます。

どれぐらい前の物か知りませんが、海底だったと言われています。

D75_1030.jpg

ちょっとした光をとらえてカメラを向けます。

木漏れ日は綺麗な丸ボケを作ってくれます。

D75_1036.jpg

ミズヒキソウはピントを合わせるのが大変ですが、この日は三脚使用でAFは使いません。

D75_1038.jpg

緑の反射光でモンキチョウも黄緑色になっています。

D75_1049.jpg

これは汚い蝶ですね。

D75_1051.jpg

そんなことを思ったら、この葉っぱに叱られました。

D75_1057.jpg

紫陽花は少しだけ残っています。

D75_1052.jpg

ヤブミョウガが咲き始めていましたが、あまり良い形ではありませんね。

D75_1058.jpg

ほんの2時間程度で帰りました。



本日もご訪問ありがとうございました。



昨日(20日)の夕焼けです。

左下に富士山が見えます。

D75_1070.jpg

週間天気予報では明日以降、連日30度以上になっています。

ネタもないし困りました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 28

斗夢

自然溢れる森林を歩くのは楽しみがたくさんあります。
人が少なかったのでじっくり撮れましたね。
ただ、長い生き物が出てこないか気になるんですよ。
by 斗夢 (2015-07-21 05:19) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ木陰のあるところだと散歩も楽しめますでしょ?だめ?^^
湿度が高いとちょっと不快ですかね。
光と影や丸ボケのお写真など素敵ですね~♪
by mimimomo (2015-07-21 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
梅雨明けしたら・・暑いですね!!
3連休でどこかに写真を撮りにと思いましたが
暑すぎて断念しました。
ブログ写真がなくて困りますね。
 熱中症に気をつけてくださ~い!
by Take-Zee (2015-07-21 06:46) 

さとし

テングチョウは、裏面は汚くてもオモテ面はそこそこ綺麗なんですよ。
by さとし (2015-07-21 06:47) 

kuwachan

梅雨が明けて家の中に居るとエアコン無しではジッとしていても汗が噴き出して来るくらい暑いです。
これだけ緑があると日中でも気持ち良く散策ができますね。でも熱中症には充分お気を付け下さい。
by kuwachan (2015-07-21 07:05) 

kazu-kun2626

おはようございます゜玉ボケが素敵
ですね~
昨日の夕焼け 見事でしたね
富士山 いい感じで写ってますね
by kazu-kun2626 (2015-07-21 07:14) 

モカ

新緑の中の散歩も素敵ですね♪

台風が過ぎてからの暑さに、体がついていっていません。。
熱中症に気をつけながら、ネタ探しをしないといけませんね(汗)
by モカ (2015-07-21 07:44) 

馬爺

おはようございます、神奈川方面では夕焼けに富士山が見えましたか、こちらはまったく富士山の方向は黒い雲に覆われておりました。
by 馬爺 (2015-07-21 08:17) 

yakko

お早うございます。
この森はお散歩に良さそうですね。でも暑すぎ? 人が少ないですね。
富士山が入って 素敵な夕焼けです !!

by yakko (2015-07-21 08:39) 

cooper

歩いていても 湿度が高くお暑いんでしょうが、
画像では、心地よい風景ですね。
富士の見える風景、いいですね~。
by cooper (2015-07-21 08:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
娘夫婦が栃木に転勤になって孫に会い易くなり
ましたが、娘婿は故郷の九州に帰りたがっています。
by johncomeback (2015-07-21 09:32) 

旅爺さん

陽射しが強そうなので木陰に入ると涼しいでしょうね。
こういう所なら夏のハイキングにも良いかもしれませんね。
by 旅爺さん (2015-07-21 10:38) 

okko

ボケがよく効いてますよ~~。笑

もう昼間は出られない状態なので、身近かなネタ探し。しばらく休もうかとも思っています。

別件 有楽町散歩の記事、コメントを見ていたら、LVさんがゲストで派手に宣伝。そう、誰が読んでいるのか、見ているのか分かりませんね。あっ晴れな商魂!
by okko (2015-07-21 10:43) 

ゆうみ

昨日の夕暮れはドラマチックでしたね。
暑い中 爽やかな緑の風のお写真ありがとうございます。
陽ざしがとても強そうです。
by ゆうみ (2015-07-21 10:55) 

JUNKO

近間でもこんなにネタが有るではありません。こちらではまともな夕焼けすらありません。
by JUNKO (2015-07-21 12:08) 

akanenosora

こんにちは。
ネタがないと仰られても、充分楽しませて戴けるのがtakenokoさまの技量なんでしょう^^
モンキ蝶がとても綺麗な色合いになっていますね。
私のタマボケは大きく出てしまって、趣がないのですが、ミズヒキはMFでないと時間が掛かるのですが苦手なMFがまた時間が掛かるし困ったものです(・。・;
ミズヒキの葉も模様がオシャレです。
by akanenosora (2015-07-21 13:33) 

ヤッペママ

暑い日が続きますね。
湿度が低い時には絶好の散歩コースですね。
丸ボケ・光と影・素敵なお写真です。
by ヤッペママ (2015-07-21 18:03) 

Mitch

トンボの種類にも寄るのでしょうが、まるで縄張りを巡回するように、同じところをぐるぐる回ることがありますね。
このリズムをつかむと飛翔写真も撮れそう^^
by Mitch (2015-07-21 18:49) 

dojita

炎天下の木陰は嬉しいですね。
少しの風があるともっと嬉しい。

by dojita (2015-07-21 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑い日は、殆ど家から出ません。。
夕方4時頃から活動します。。
そのため、いつもネタ不足です。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-21 20:25) 

ken

猛暑の中の森林撮影、大変だったでしょうね。
黄色の小さな花の望遠レンズでの写真、
綺麗ですね・・・(^O^)
by ken (2015-07-21 21:07) 

myossy

流石に暑い中、観察の森を訪れる人は、少ないのですか...
夕焼けの富士、最高っすネ ボクも撮りに行こ〜う♪

by myossy (2015-07-21 21:50) 

starwars2015

花びらが5枚の黄色い花、きれいですね。
バックのボケもきれいです。
by starwars2015 (2015-07-21 23:36) 

takenoko

斗夢さん
 ここでは長い物は見たことはありません。絶対いないとは限りませんが・・・

mimimomoさん
 最近のような天気ならば日陰は涼しいです。

Take-Zeeさん
 朝か夕方にしています。昼間は閉じこもりです。

さとしさん
 テングチョウと言うんですか。羽を広げたところを見なきゃダメなんですね。

kuwachanさん
 我が家は風があるとエアコンなしでも案外涼しいです。

kazu-kun2626さん
 夕焼けの雲がきれいでした。

モカさん
 最近は暑さに慣れてきました。

馬爺さん
 昨日も富士山は見えていました。

yakkoさん
 この日は特に暑かったです。

cooperさん
 見ると感じるのはずいぶん違う日でした。最近はそうでもありません。

johncomebackさん
 近くていいですね。

旅爺さん
 いやいや標高が低いのでハイキングは暑いです。

okkoさん
 木瓜はもう始まっています。
 このコメントを見られたんですか。気づいたら直ぐ消しました。一体誰なんでしょうね。効果あるとは思えません。

ゆうみさん
 日差しは強いです。外に出るとじりじりと焼けそうです。

JUNKKOさん
 夕焼けはこちらは凄い夕焼けが見られます。2,3週間前もすご夕焼けでした。

akanenosoraさん
 ネタ不足は今日補給してきました。三脚を使うと写真が違ってきます。

ヤッペママさん
 光をうまく使うと面白い写真が撮れますね。

Mitchiさん
 日が当たるとトンボの羽は白トビしてしまうので、難しいです。

dojitaさん
 最近は風があるので少し楽ですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 私はは朝5時ごろから8時ごろまでが行動時間です。

kenさん
 やはり三脚を使って本気モードで撮らないと良い写真は撮れませんね。

myossyさん
 真夏になると急に人が少なくなります。鳥も減ります。

starwars2015さん
 ありがとうございます。こういう被写体を探すのも楽しみの一つです。

 
by takenoko (2015-07-22 20:46) 

そらへい

ひっそりした森の中の雰囲気がいいですね。
by そらへい (2015-07-25 21:42) 

takenoko

そらへいさん
  ここは自然のままの姿が多いです。今回の場所はほんの一部です。
by takenoko (2015-07-26 03:28) 

ラック

夕焼け見事ですね~
妖精のようなモンキチョウ綺麗な写真です。
毎日の猛暑で日々過ごすのがやっとでブログ休眠状態です^^;
by ラック (2015-07-28 16:52) 

takenoko

ラックさん
 ありがとうございます。それにしても極端な猛暑ですね。やはり梅雨前に碓氷峠を越えておくべきでした。
by takenoko (2015-07-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。