SSブログ

竹の寺報国寺  7月29日(水) [鎌倉の寺社]

毎日、暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑いと外に出たくないし、ブログのネタも少なくなるし・・・

またバイク出動です。

バイクと言ってもピンクナンバーのバイクです。

報国寺の竹林ならば日陰なので比較的涼しそうです。

我が家から報国寺はバイクで30分足らずの所にあります。

7月22日、午後3時過ぎに行きました。

門を入ったところにあるお地蔵さまです。

D75_1077.jpg

竹林に入ると、人が次から次へと来るので写真が撮れません。

真夏の報国寺はガラガラではないかと思っていましたが、ハズレでした。
(実際にはこの写真の右には人が数人います)

D75_1084.jpg

いつ来てもこの雰囲気はいいです。

D75_1086.jpg

結構太い竹がありますよ。

直径25Cmはあります。

D75_1090.jpg

ほとんど日陰ですが、陽が差し込で来る場所もあります。

D75_1092.jpg

見上げると、夏の太陽が照っています。

D75_1091.jpg

抹茶を頂けるところがありますが、閉門が近いので終わっていました。

モミジもところどころに見られます。

D75_1094.jpg

すぐ前の地面はこの植物で覆われています。

D75_1096.jpg

竹とマッチしていますね。

D75_1099.jpg

お茶席から出ましょう。

D75_1097.jpg

また見上げてしまいました。

D75_1098.jpg

竹林はそれほど広くはありません。

D75_1100.jpg

ご婦人が入ってきました。

D75_1101.jpg

ヨーロッパ系の人達でしたが、日本に住んでいる人なのか、日本語も話していました。

D75_1102.jpg

ここではアジアの言葉は聞こえません。

D75_1105.jpg

わずかに残った青い紫陽花がとても綺麗でした。

D75_1104.jpg

ここにも石像が並んでいます。

D75_1106.jpg

これはリンドウの花でしょう。

D75_1108.jpg

ここを通って竹林から出ます。

D75_1110.jpg

ヤブミョウガも顔を出しています。

D75_1112.jpg

紫陽花と竹林も合いますね。

来年は紫陽花の時期に来てみよう。

D75_1114.jpg

本堂の裏に小さな砂の庭があります。

D75_1115.jpg

今まで気づきませんでしたが、奥の方にノウゼンカズラの木がありました。

D75_1081.jpg

閉門が近づき、人が少なくなったので、もう一回竹林の写真を二枚。

D75_1117.jpgD75_1119.jpg

外へ出ると、係りの人が散水中でした。

D75_1122.jpg

出口にあった甕のの中には金魚が泳ぎ、涼しさを感じさせてくれました。

D75_1124.jpg

駆け足の報国寺拝観でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:竹林 報国寺
nice!(103)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 33

沈丁花

お早う御座います…竹林を涼しそうに拝見しました
立派な竹ですね^竹林と紫陽花・・・良いですね・・・
どちらも好きです。\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-07-29 05:11) 

斗夢

竹林は涼しかったでしょう、それにしても一番暑い3時からのお出かけでしたか、ご自愛ください。
報国寺にはサンシュユの木があったように記憶しているのですが、
初めて見る木でしたから。
by 斗夢 (2015-07-29 05:35) 

旅爺さん

連日猛暑続きの折、竹林の中は涼しさ一杯でしょうね。
観る所も色々あって楽しめましたね、。
by 旅爺さん (2015-07-29 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
竹林の青さが一時の涼感を与えてくれますね。
takenokoさんの帰省・・・そんなふうに思いながら
拝見していました。


by Take-Zee (2015-07-29 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
竹林は趣がありますね
涼しそうに見えますね
by kazu-kun2626 (2015-07-29 07:10) 

モカ

見事な竹ですね!
そろ青々しさに涼しさも感じます^ ^

D750の写り、さすがですね!!
by モカ (2015-07-29 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バイクで30分の距離なら、割と移動しやすい距離ですね。
最近坂道を自転車で漕ぐのが辛くなってきました。。
アシスト自転車を考えていますが、
運動にならないかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-29 07:43) 

yakko

お早うございます。
竹林に涼をいただきました(_ _)
見上げれば首が痛くなりそうですが・・・
彩りの紫陽花 、ノウゼンカズラが素敵です。
by yakko (2015-07-29 09:22) 

馬爺

おはようございます、
趣の有りお寺ですね、苔むした庭に竹林これが日本の美ですね。
所で今この苔を追いかける女性達が居るんですね、苔女と言うそうです。
by 馬爺 (2015-07-29 09:43) 

cooper

こちらでは目にすることが出来ない竹林。
竹の真っ直ぐな潔さが好きですねぇ~
                  ―――涼を頂きました。
by cooper (2015-07-29 10:33) 

ゆうみ

竹林 趣があり 落ち着きますね。
見るからに涼しそう
by ゆうみ (2015-07-29 11:10) 

コーミン

報国寺はかなり前ですが訪れたことがあります。
また行きたくなりました。
by コーミン (2015-07-29 11:43) 

okko

この暑いのに、毎日ネタ探し、感服いたします。

「これぞニッポン!」と言いたい雰囲気、外人さんも感動の表情を浮かべていますね。
少し涼しくなりました。
by okko (2015-07-29 15:52) 

ヤッペママ

竹林の中は涼しげですね。
空気まで澄んで爽やかな感じが伝わってきます。
私はクーラーのきいた部屋から出られません。
by ヤッペママ (2015-07-29 17:50) 

水郷楽人

夏に青竹は涼しく感じますね。
by 水郷楽人 (2015-07-29 18:35) 

JUNKO

takenokoさんがバイク(?)に乗られるなんて想像もしていませんでした。竹林の静謐な感じいいですね。時間の経つのも忘れることでしょう。
by JUNKO (2015-07-29 19:37) 

mamii

竹林の中は涼しいでしょうか。
by mamii (2015-07-29 20:37) 

myossy

いいですネ、ピンクナンバーですか、羨ましい
ボクは、原チャリなので、スピードが出せません 
   この暑い日でも、報国寺は、大賑わいでしょうネ
   
by myossy (2015-07-29 22:44) 

yoko-minato

おはようございます。
涼しそうな場所ですね~。
猛暑を感じさせないです。

by yoko-minato (2015-07-30 05:18) 

moz

夏の報国寺、竹も涼しげですね。
それなりに観光客もいて、でも、静か・・・、静けさが伝わってきます。
見上げるお写真、良いですね。 ^^
by moz (2015-07-30 06:19) 

akanenosora

おはようございます。
報国寺の竹林は以前から知っていましたが、夏に相応しい素晴らしい
ショットばかりで、涼を感じさせて戴きました。

by akanenosora (2015-07-30 06:22) 

さとし

バイクがあるといいですよね。
海岸沿いを走ったら、気持ちいいでしょうね。
by さとし (2015-07-30 06:44) 

さる1号

市街地はピンクナンバーが最強ですね
大きさも手頃だし、いざとなれば歩行者になって一通を逆にも行けるし^^
by さる1号 (2015-07-30 07:14) 

tarou

竹やぶが涼しそうで良いですね・・・
出掛けて見たくなりました。(^○^)

by tarou (2015-07-30 08:03) 

takenoko

沈丁花さん
 北海道には竹林がないんだそうですね。紫陽花ともよく合うことを発見しました。

斗夢さん
  庭の写真に一部写っています。

旅爺さん
 陽が当たらないから涼しいです。

Take-Zeeさん
 いつもなら兄弟が生まれる4月頃に行きますが、今年は行きそびれました。

kazu-kun2626さん
 単なる竹藪ではなく、手入れされているからいいですね。

モカさん
 ここは写真を撮るのは難しいですよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 バイクより運動になるのでは・・・

yakkoさん
 緑一色の中に趣ありですね。

馬爺さん
 テレビか何かで知りました。苔は綺麗ですね。

cooperさん
 まっすぐ上に伸びた竹は見る価値あります。

ゆうみさん
 無造作に生えた単なる竹藪ではなく趣があります。

コーミンさん
 ここは人が少なくていいですよ

okkoさん
 カンカン照りでも薄暗く涼しげな雰囲気に浸ってきました。

ヤッペママさん
 家に居たらたまりませんね。まだ暑さは続きそうですね。

水郷楽人さん
 適度に間隔が開けてあるので、風が通りやすく気持ちがいいです。

JUNKOさん
 バイクと言ってもスクータータイプの大きめのものです。以前は1000ccクラスの大きいバイクに乗っていたこともあります。

mamiiさん
 直射日光が当たらないので、暑くはありません。風でもあると申し分ありません。

myossyさん
 免許は大型を持っていますので、なんでも乗りますが、今のこれが一番手軽でいいです。

yoko-minatoさん
 それ程涼しくはありませんが、この雰囲気は涼しさを感じます。

mozさん
 人が多くもなく少なくもなく丁度良いと思います。閉門前なので少ないのかもしれません。

akanenosoraさん
 真夏に行ったのは初めてでしたが、夏もいい所だと感じました。

さとしさん
 鎌倉は道路は狭いしバイク移動が便利です。

さる1号さん
 そうなんです。ちょっとの近くに行くのでも便利です。但し原付禁止の道路があるので少し不便です。

tarouさん
 蚊が多いかなと思いましたがそうでもなかったです。

by takenoko (2015-07-30 21:01) 

starwars2015

竹林って、すてきですね。
何かを秘めているような奥深さを感じます。
by starwars2015 (2015-07-30 21:44) 

kuwachan

見事な竹林ですね。
暑い最中でもここは涼しいでしょうね。
心地よい風が吹き抜けていそうな感じがします。
by kuwachan (2015-07-31 00:32) 

takenoko

strawars2015さん
  さすがに竹の寺というだけあって、綺麗です。

kuwachanさん
  残念ながらこの時は風はありませんでした。直射日光が当たらないので、暑くはありませんでした。
by takenoko (2015-07-31 03:30) 

OJJ

竹の寺、竹の子寺と早とちり・・笑) それにしても今年は暑いです~
by OJJ (2015-07-31 10:34) 

そらへい

うまくトリミングされているのか
人気のない静かな竹林に見えますね。

by そらへい (2015-08-01 09:04) 

takenoko

OJJさん
  残念がら今は竹の子はありません。ここでは竹の子料理はありません。

そらへいさん
  トリミングはしていませんよ。それほど人はいないので静かです。
by takenoko (2015-08-01 11:57) 

mimimomo

こんにちは^^
竹の寺、良いですね~そのうち行きます。
by mimimomo (2015-08-02 14:16) 

takenoko

mimimomoさん
  もっとっ涼しくなってから行ってください。いかに日陰でも暑いです。
by takenoko (2015-08-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。