SSブログ

芙蓉の花が咲く瑞泉寺  8月14日(金) [鎌倉の寺社]

一昨日から天気が悪くなりました。

昨日も少し雨が降り、止んだ後、湿度が高く不快な天気になりました。

今日も同じような天気のようです。



散歩しているとあちこちに芙蓉の花が咲いています。

瑞泉寺の芙蓉の花が気になったので出かけました。(8月9日)

今日もバイク(takenoko号)です。

D75_1260.jpg

瑞泉寺は山号を錦屏山といい、臨済宗円覚寺派のお寺です。

この石柱は瑞泉寺の入り口よりずっと手前にあり、初めて気づきました。

D75_1197.jpg

入り口で拝観料を払い境内を進みます。

D75_1198.jpg

階段を上っている時に、このお坊さんに抜かされてしまいました。

D75_1200.jpg

階段の横にはタマアジサイが蕾を膨らませています。

D75_1247.jpg

少し咲きはじめています。

D75_1249.jpg

ヤブミョウガの群生も見られます。

D75_1246.jpg

左の階段は長い間、通行できませんでしたが通れるようになったようです。

但し、左の階段は古く、歩きにくいので右側の階段を上ります。

D75_1203.jpg

階段の右側は竹藪のある森になっています。

きれいな空気で、木が引き締まる感じです。

D75_1242.jpg

階段を上りきったところに、かけひと蹲踞があり、冷たい水が流れています。

ab7さんのお気に入りの水です。

D75_1237.jpg

口に含んでみましたが冷たい美味しい水でした。

石仏が見守っています。

D75_1239.jpg

山門には・・・・・・・・この日は高浜虚子の俳句でした。

D75_1236.jpg

本堂にお参りします。

読経の声が聞こえてきました。

D75_1205.jpg

少し早いようでしたが、綺麗な花を見る事が出来ました。

D75_1209.jpg

お寺の伽藍と合わせてみると、公園などで見る芙蓉の花とは趣が違いますね。

D75_1208.jpg

足下には桔梗の花が咲いています。

庭の手入れをしていた方に聞いたら、桔梗はもう終り頃だと仰っていました。

D75_1220.jpg

本堂の裏には名勝瑞泉寺庭園があります。

D75_1214.jpg

この大きな穴は、鎌倉でよく見られる櫓(やぐら)・・(お墓)ではなく、座禅の道場として掘られたものです。

D75_1216.jpg

庭に戻ります。

木の葉の間から、白い花をつけた大きな百日紅の木が見えました。

D75_1225.jpg

ミズヒキソウも狭いところに沢山咲いています。

D75_1230.jpg

秋明菊も咲きだしました。

D75_1227.jpg

紅葉の時期は来たことはありませんが、今年は来てみたいと思います。
(瑞泉寺は鎌倉でも一番紅葉が遅く、12月中旬になる時もあります)

D75_1235.jpg

山門を出て階段の下に来ました。

ムクゲの花が沢山咲いていました。

D75_1252.jpg

その後ろにはピンクの百日紅も咲いています。

D75_1253.jpg

さらに右上の方には先ほど見た大きな白い百日紅の花が見えます。

D75_1257.jpg

上ではよく見えなかったので、望遠で撮りました。

D75_1259.jpg

鎌倉駅からは遠いですが、静かなお寺です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(96)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 23

さとし

バイクは黒でしたか、カッコイイですね。
竹、良い感じに撮られてますね。
さすがtakenokoさん、ちなみに私もタケちゃんです。
by さとし (2015-08-14 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
しっとりとした良い佇まいですね。ここも来たことあったかしら・・・
今年は水引をまだ見ていないです。逞しいお花なのに、何故だか見かけない。
by mimimomo (2015-08-14 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
“takenoko号”なんて素敵な名前のバイク!

 瑞泉寺の静かな景色がいつもながら素晴らしいです。

by Take-Zee (2015-08-14 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
takenoko号カッコいいです
頼れる足ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-14 07:29) 

モカ

雨が降って、気温が変わらずに湿度だけが上がる。。
どうしたらよいのか、、といった感じですね。

せめて、残暑の期間は落ち着いてほしいです(^^;;
by モカ (2015-08-14 07:34) 

馬爺

瑞泉寺は静かないいお寺さんのようですね、これからの時期には紅葉も素敵なんでしょうね。
by 馬爺 (2015-08-14 08:45) 

KINYAN0829

緑を見ていると暑さを忘れさせてくれますね(^^)
by KINYAN0829 (2015-08-14 10:22) 

さる1号

健脚のtakenokoさんを階段で追い抜くとは @@;)
何とパワフルな坊さんなんだろう
by さる1号 (2015-08-14 12:22) 

kuwachan

瑞泉寺、落ち着いた静かな佇まいですね。
この中にいるとふっと暑さを忘れさせてくれるような雰囲気がありますね。
タマアジサイの咲き方は少しずつ破裂するような感じで面白いですね^^
by kuwachan (2015-08-14 12:26) 

dojita

時節がら芙蓉の類が其方此方で見られますね。
ここのところ連日夕立があります。問題は涼しく
成る程降ってくれるかどうかなんです。
by dojita (2015-08-14 14:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

静寂ですね。。
蚊は、多いですか?
夕方の方が多いのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-14 14:17) 

JUNKO

とてもいい雰囲気のお寺ですね。古い石畳の道を歩いてみたいです。
by JUNKO (2015-08-14 15:29) 

g_g

シュウメイギクが咲き出したんですね、楚々と咲く花姿が大好きです。山も秋の花がボツボツ咲き出したので暑い日も、もう少しの辛抱ですね。
by g_g (2015-08-14 17:07) 

myossy

早いですネ、瑞泉寺は、もう、シュウメイギク 
フヨウも、これからですか…
   今日も、写るのは、坊さまだけですネ

by myossy (2015-08-14 21:51) 

沈丁花

お花が一杯〜〜〜緑も一杯〜〜〜癒されますね・・・
暑い時だからこんな景色に憧れ暑さを忘れて歩く。。。
素敵です!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-08-15 05:33) 

tarou

この時期の瑞泉寺も素敵ですね(^_^)v
遠くに見える、サルスベリの赤い花が
良いですね!

by tarou (2015-08-15 09:31) 

starwars2015

お坊さんが猛スピードで階段を登っていくシーン、いいですね。
日常スナップとして、すごくいい感じです。
by starwars2015 (2015-08-15 13:32) 

takenoko

さとしさん
  え~?  さとしって誰の名前ですか?

mimimomoさん
  一度は来たことがあるではないでしょうか。

Take-Zeeさん
   takenoko号は100ccなので二人乗りも出来、よく走ります。

kazu-kun2626さん
  鎌倉はこれで行くのが一番です。

モカさん
  いい加減落ち着いた天気になって欲しいものです。

馬爺さん
  紅葉時期に来たことはありませんが、梅の時期は人が多いです。

KINYAN0829さん
  ここは日陰が多いのであまり暑くはありません。

さる1号さん
  あっという間に階段の上に上がって行きました。

kuwachanさん
  駅から遠く、バスもないので、来る人は少ないですね。静かなお寺です。

dojitaさん
  夕立が降るならばいいですね。こちらはそのまま夜になります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   この時は蚊には刺されませんでした。

JUNKOさん
  場所も良いところにあります。静かな寺です。

g_gさん
  私も秋明菊の花は大好きな花です。

myossyさん
  少しずつ秋の気配が感じられます。

沈丁花さん
  暑くてもここは涼しさが感じられます。

tarouさん
  これkらしばらくは芙蓉の花とお寺の雰囲気がいいですね。

starwars2015さん
  このお坊さんのスピードはすごかったです。
  

by takenoko (2015-08-16 04:12) 

そらへい

静かで素敵なところですね。
写真の演出もあるのでしょうが・・・
by そらへい (2015-08-16 20:13) 

takenoko

そらへいさん
  お参りに来る人はほんのわずかで、人を避けて撮る必要はありませんでした。お墓参りの人はいましたが入り口が違うので姿が見えません。
by takenoko (2015-08-17 15:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
緑豊かで静かな寺ですね。
いろんな花々や周りの風景を愛でながら歩いて見たくなる所です。
※ お尋ねの山本不動尊は福島県棚倉町の外れにあります。
   インターネットで検索すれば見られますよ。
by 旅爺さん (2015-08-18 07:00) 

takenoko

旅爺さん
  ありがとうございました。
by takenoko (2015-08-18 07:58) 

Chantal

ちょうどあなたに素早く頭を上げたいと思っていました。言葉
あなたのポストでは、Firefoxの画面を実行しているようです。

これがフォーマットの問題なのかどうか分かりません
ウェブブラウザの互換性とは関係がありますが、私はあなたに知らせるために投稿したいと考えました。
しかし、スタイルとデザインは素晴らしい!すぐに問題が解決されることを願っています。どうもありがとう
by Chantal (2018-01-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。