SSブログ

久し振りの散歩 9月12日(土) [フォト散歩(Walking)]

最近、自然災害が続いています。

千葉の方で竜巻があったり、茨城、栃木、宮城では大雨による洪水。

文字通り鬼が怒ったような災害になりました。

皆様の所は、水の被害はありませんでしたでしょうか。



おまけに、今朝は地震がありました。



前回の記事のように、ずっと雨の日が続きました。

9日(水)には私が住んでいる横浜南部でも、一部の地域では避難指示が出ました。

10日には雨も小降りになり、午後3時ごろには雨が上がりました。

続いていた熱も下がり、安定してきました

久しぶりに散歩に出ました。

いつもの散歩コースです。

川の流れは速いけれども、濁流ではありません。

いつもはここで鴨がのんびり泳いでいますが、姿がありません。

DSC_9946.jpg

道はまだ濡れていますが、雨に打たれて落ち葉が散らかっています。

DSC_9947.jpg

蝶たちも花に群がっています。

雨が降っている間はどうしているんでしょう。

DSC_9945.jpg

終りかけている白い百日紅の花にも水滴がついています。

DSC_9948.jpg

マユミの実も、もうすぐピンク色になるでしょうね。

DSC_9950.jpg

ハナミズキの木もっ実が沢山生っています。

これから、ナナカマド、サンゴジュなど赤い実の木が増えてきます。

DSC_9953.jpg

遊歩道も秋の雰囲気が漂っています。

DSC_9955.jpg

どんぐりが落ちていたのでいくつか拾って並べてみました。

DSC_9959.jpg

ところどころに、足下にオシロイバナが咲いています。

でも黄色と赤が混ざった物や、

DSC_9960.jpg

ピンク色しかありません。

DSC_9961.jpg

白い花を見つけました。

熟した黒い種をつぶすと、中から白い粉が出てくるのでオシロイバナと言われているそうです。

DSC_9963.jpg

こんな花もありました。

DSC_9972.jpg

見事に半分ですね。

DSC_9973.jpg

これは5年前に入院したことがある病院で、老朽化による建て替え工事が始まりました。

DSC_9964.jpg

川沿いの散歩を続けます。

この辺りは避難指示が出たところでしょう。

10年ぐらい前の台風では、水があふれたところです。

DSC_9970.jpg

川の中ではアオサギが何かを見ていたり、

DSC_9968.jpg

コサギ?がエサを探しています。

DSC_9969.jpg

本郷台の駅周辺で、買い物をして引き返します。

橋の欄干には鳩が数えきれないほど止まっています。

DSC_9977.jpg

夕陽が当たってきました。

DSC_9978.jpg

ススキも伸びてきました。

DSC_9980.jpg

中秋の名月は9月27日(日)だそうです。

DSC_9952.jpg

西の空が赤くなってきました。

DSC_9983.jpg

夕暮れです。

DSC_9989.jpg

この日は久しぶりに1万歩以上歩きました。



そして、昨日(11日)は朝から晴れになり、真夏のような暑い一日でした。



今日は地震で一日が始まり、10時過ぎにはこんな天気です。

DSC_9993.jpg

12日(土) 19時過ぎに追加しました。(今までに訪問頂いた方ごめんなさい)

夕方の散歩で久しぶりに富士山を見ました。

DSC_9998.jpg

週間天気予報では来週の水曜日まで [晴れ]マークがついています。



パソコンはヨタヨタしながら動いています。

大手コンピュータメーカーF社の直販サイトに注文しましたが、システムトラブルにより待たされています。

まさに「弘法も筆の誤り」でしょうか、8日に注文し、代金も振り込みましたが入金確認が出来たのが昨日です。

人間の仕事がシステム頼りになってしまっているようです。

トラブルが起こると、昔のように手作業で業務をする事が出来ないようですね。

メモリー追加などカスタマイズしましたので、1週間先の到着になります。

その間恐々使うしかありません。

天気も回復したので、ネタ探しに鎌倉でも行きましょうか・・・・

Nikon 1 V2
1 NIKKOR? 10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR? 30-110mm f3.8-5.6


nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 32

cocoa051

写真、観てると少しづつ秋を感じます。
by cocoa051 (2015-09-12 12:11) 

ゆうみ

機械だよりだと 時間かかる時ありますね。
新しいパソコン楽しみです。
by ゆうみ (2015-09-12 13:13) 

dojita

今朝は足元から揺すられてビックリですね。
お散歩再開オメデトウございます。
by dojita (2015-09-12 13:55) 

mimimomo

こんにちは^^
本当にここのところ自然災害が多いですね。
でもtakenokoさんは熱も下がり安定されたようで、散歩も再開。
おめでたいですね(^-^♪
オシロイバナいろんな種類を見つけられて、良かったですね。白も良いものでしょv
by mimimomo (2015-09-12 14:05) 

cooper

すっかり体調 取り戻されたご様子 よかったですね。

こちらの川は 上流で雨が降ると 直ぐに濁ってしまいます。
こちらは、月曜日迄傘マークがくっ付いていて、秋晴れは望めません。
by cooper (2015-09-12 14:43) 

ヤッペママ

以前の様に散歩を再開できるようになり良かったですね。
秋の気配がそこかしこに感じられるようになりました。

by ヤッペママ (2015-09-12 15:17) 

okko

歩かないtakenokoさんは、らしくないですが、恢復されて何よりでした。
凄い降りでしたねぇ。警報が初めてスマホでビービーと鳴りました。

蝶は、どこに避難していたのでしょうね。
by okko (2015-09-12 15:26) 

旅爺さん

こんにちわ~!”
我家の水害のご心配ありがとうございました。全くの被害なしでした。
被災地では各地で大変な目に合ってますね。一刻も早い復活を祈るばかりです。散歩で1万歩は凄いですね。いろんな物が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-09-12 16:49) 

モカ

秋の風景になってきましたね^ ^
by モカ (2015-09-12 17:21) 

deko

朝は地震で目が覚めました。
ほんとに災害続きですね。
takenokoさんは、順調に回復されているようで、
安心しました。
by deko (2015-09-12 17:31) 

akanenosora

秋の気配を感じるようになりましたが、色々とお騒がせな自然現象ですね。紅白半々のオシロイバナ見てみたいです^^
今朝は、起き抜けにガタガタとして地震を感じましたがお宅の方は
可なり揺れましたでしょうね。
これからは、お散歩が心地よく楽しくなりますね。
by akanenosora (2015-09-12 17:43) 

さとし

やっといい週末になりましたね。地震はビックリしましたが、山はいい感じでしたよ。
by さとし (2015-09-12 17:51) 

kuwachan

日中は暑かったですが、夕方になると気温が下がるところが
真夏とは違うところですね。秋の気配ですね。
もう、1万歩以上歩かれたのですか?ほぼ元通り、復活ですね^ ^
秋の気配が感じられる鎌倉のお写真を楽しみにしています。

by kuwachan (2015-09-12 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
少しずつでも運動ができるようになられて
良かったです。
 中山道の復活も期待されますので、徐々に
体力回復させてください。

by Take-Zee (2015-09-12 20:13) 

OJJ

面白いですね~どんぐりの背比べ。
先日はアオサギは居なくてシラサギ(コサギ?)ばかり10羽ほど水田で見ました。

by OJJ (2015-09-12 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいPCが、待ち遠しいですね。
でも1週間はかかりすぎですね。
大手メーカーは、そんなものなのかな?
エプソンダイレクトは、カスタマイズ注文しても3日ぐらいで来ましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-12 21:30) 

myossy

大雨のあとの、今朝の地震、少し驚かせられました 地震が一番キライです
F社のPC 毎度ありがとうございます(息子のボーナスに寄与します)
   家は、ず〜っとMacなのですが... 息子は、当然、Win.になっています
   ようやく、天気が落着きそうです、散歩復活ですネ

by myossy (2015-09-12 22:46) 

soujirou-3

夕焼けを見ていると明日につながる気がしています

by soujirou-3 (2015-09-13 05:49) 

kazu-kun2626

最後の富士山の写真綺麗ですね
実は僕も昨日 富士山の夕景を撮りに
行ったんですが雲に隠れて見えません
でした(泣)
by kazu-kun2626 (2015-09-13 07:42) 

ミラノ

ドングリを拾ってもどうやって写そうかと思案中でしたが、
良い方法で写されてますね...
もう秋がすぐそこにいますね~
by ミラノ (2015-09-13 08:53) 

tarou

takenoko さん こんにちは

「白壁土蔵の町」にコメントを有難うございました。
ご指摘の通りで、訂正させていただきました、有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

散歩の途中の夕焼けが綺麗ですね(^O^)

by tarou (2015-09-13 09:35) 

花好き人

また沢山の写真をアップされて流石です~
お身体、だいぶ回復されたようでよかったですね~
PC具合、こわごわされているそうで心配ですね
1週間後に新しいPC、楽しみですね~

どんぐり、落ち葉、夕焼け、秋ですね~
オシロイバナもいろいろ撮っておられナイスです
by 花好き人 (2015-09-13 14:06) 

さる1号

あの雨の中、鳥たちは何処に避難していたのでしょうねぇ
久しぶりの夕焼けが眩しかったです^^
by さる1号 (2015-09-13 15:40) 

ラック

ドングリの背比べ、可愛いですね^^
私がブログサボっている間にタケノコさん入院していたんですね~
お元気になられて何よりです!
by ラック (2015-09-13 16:04) 

JUNKO

こちらも今日は夕焼けが見えました。どんぐりの季節がきたのですね。日暮がめっきり早くなりました。
by JUNKO (2015-09-13 21:02) 

美美

雨上がりのお散歩も楽しいものですね。
今日は晴れの予報でしたが雲が多く
大きなものはかっらとは乾きませんでした^^;

by 美美 (2015-09-14 18:53) 

rappi

火山活動も活発になっていて、
地震も多くなっているように感じます。
早朝の地震では目が覚めてしまいました。
by rappi (2015-09-14 21:12) 

せつこ

豪雨に地震、火山、と日本列島災害列島です。
おとなしく家にこもってます。
お元気になられて1万歩も歩かれたなんで凄いです。
by せつこ (2015-09-15 15:43) 

moz

5連休は天気はどうでしょうか?
晴れてくれたら鎌倉に行きたいのですが、takenoko さんにお任せすることになるのかな? 天気予報は台風も来ているんですね ^^;
雨上がり、色彩が濃くなって綺麗です、どんぐりも可愛いですね ^^
by moz (2015-09-16 06:55) 

takenoko

cocoa051さん
 もう夏は完全に終わりましたね。

ゆうみさん
 やっと明日に届く予定です。

dojitaさん
 びっくりしましたね。縦揺れが先に来ましたね。

mimimomoさん
 熱も下がり、普通の生活に戻りました。

cooperさん
 病院での検査も順調の様で安心しました。

ヤッペママさん
 今年は残暑がないようです。

okkoさん
 おかげさまで元気になりました。毎日歩いています。

旅爺さん
 1時間半歩くと約1万歩になります。適度な運動です。

モカさん
 もうすっかり秋の景色になりましたね。

dekoさん
 ありがとうございます。おかげさまで元気になりました。地震は怖いですね。

akanenosoraさん
 近いようでしたが、震度4でした。短時間で収まりました。

さとしさん
 しばらく良い天気だったので、週末は楽しめましたね。

kuwachanさん
 今年は残暑がないので、過ごしやすいです。

Take-Zeeさん
 そろそろ中山道も復活します。

OJJさん
 もうどんぐりの季節になりましたね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 やっと明日到着です。
 F社に掘り出し物があったので。

myosyさん
 トラブルが起こってもただ直るのを待っているだけのようですね。

soujirou-3さん
 最近は夕焼けが見えますが、富士山が見えることは少ないです。

kazu-kun2626さん
 最近はほとんど富士山を見ませんね。

ミラノさん
 どんぐりの実はたくさん落ちていますね。これと違って細いのが多いです。

tarouさん
 隣の島根生まれなので、山陰本線は良く利用しました。

花好き人さん
 過ごしやすい季節になりました。花散歩にも良い季節です。

さる1号さん
 今日は雨です。鳥やら昆虫はどうしているでしょう。

ラックさん
 そうなんです。早く軽井沢まで行きたいのですが、ストップしたっまです。
 そろそろ再開します。

JUNKOさん
 最近は18時になると暗くなりますね。遅くまでブラブラできません。

美美さん
 天気が良くても湿気が多いですね。からっとした天気が洗濯には一番ですね。

rappiさん
 箱根はやや落ち着いてきたようです。地震は嫌です。

せつこさん
 少し長めに歩くと1万歩はすぐ行きます。歩数計をつつけると意識しますね。

mozさん
 15日に行ってきましたよ。円覚寺と東慶寺です。


by takenoko (2015-09-17 05:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
水害も地震も被害が無くて良かったですネ・・・私の義弟の家は
かすみがうら市で浸水に遭いました。実家の栃木は大丈夫でしたが...
最近怖いですね。
何時もtakenokoさんの素敵な写真を見て楽しんでいます。景色もお花も
鳥も全部素敵です。
お身体に気をつけながら、お散歩旅に出て下さいね。
by ちゃーちゃん (2015-09-19 15:15) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
 私のほうもほとんど影響はありませんでした。
by takenoko (2015-09-20 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。