SSブログ

酔芙蓉の咲く円覚寺 9月17日(木) [鎌倉の寺社]

今週に入ってから比較的天気が良く、カメラを持って出かけられるようになりました。

しかし今日は昨夕からの雨が続いています。



15日(火)に久しぶりに北鎌倉に行きました。

最初に、いつも行く円覚寺です。

円覚寺には7月末に行きましたが、しばらく行ってませんでした。

8時に門が開きますので、その頃に行こうと思っていましたが、遅くなって9時前に着きました。

まだ人は少ないです。

D75_1325.jpg

お城みたいな石垣ですが、後ろの建物は松嶺院と言う塔頭です。

作家有島武郎はここで「或る女」を書き始めたと言われています。

後の墓地には、佐田啓二、田中絹代の墓があります。

D75_1326.jpg

仏殿にお参りした後、振り返ります。

D75_1327.jpg

選佛場の横には大きな酔芙蓉の木が2本ありました。

D75_1328.jpgD75_1329.jpg

これはいつもここに置いてありますが、役に立つのでしょうか。

D75_1387.jpg

中へ入って行きます。

白い彼岸花が咲いていました。

D75_1389.jpg

赤い彼岸花もきれいですが、白いのもきれいですね。

D75_1391.jpg

もうすぐ赤い彼岸花が咲きますね。

D75_1393.jpg

イワタバコの下にある、お地蔵様、今日は白い秋明菊が供えてある様です。

D75_1394.jpg

階段を上がったところには、龍隠庵と言う塔頭があります。

ここからの光景は仏殿、山門が同じ高さになるので違う雰囲気になります。

右はモミジ、左はイチョウの木です。

紅葉、黄葉が待ち遠しくなります。

D75_1395.jpg

龍隠庵の茶室が見えました。

今の季節にピッタリの掛け軸です。

D75_1396.jpg

7月末に来た時は蓮の花が咲いていました。

D75_1397.jpg

階段を下ります。

居士林の前のモミジは少し赤くなり始めていました。

D75_1331.jpg

この日は絵の同好会なのか、スケッチする人が沢山いました。

D75_1399.jpgD75_1405.jpg

奥の方へ行きます。

妙香池の傍にはススキが延びてきています。

D75_1338.jpg

舎利殿の前には欧米人(フランス語を話していました)が数人

D75_1373.jpg

こちらは鎌倉の歴史研究学習の中学生?が沢山来ていました。

D75_1357.jpg

ここのモミジも赤くなり始めています。

D75_1374.jpg

方丈裏の庭にも酔芙蓉が咲いています。

D75_1378.jpg

朝なのでまだ白い花です。

昼ごろになるとほのかに赤くなり始め、夕方にはピンクに染まります。

赤いのは昨日咲いた二日酔い?の花ですね。

誰が付けたのか知りませんが、「酔芙蓉」とはピッタリの名前です。

D75_1379.jpg

9月になっても残暑が続く年もありますが、今年は違うようです。

かなり気温が低くなりました。

朝は、半袖では寒いぐらいになりました。

長袖の衣類を出さないと行けませんね。

本日もご訪問ありがとうございました。

次回も円覚寺が続きます。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
比較的早い時間のお寺の風景もいいものですね。
お坊さんの掃き掃除が朝って言っています。
 涼しいを通り越して朝方は寒くも感じます。

by Take-Zee (2015-09-17 06:42) 

モカ

やっぱり、鎌倉の雰囲気は素敵ですね^ ^

早く、鎌倉へ遊びに行きたいです!
by モカ (2015-09-17 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の入口の円覚寺、6月あたりと趣が全然違いますね。
白いヒガンバナも素敵。
三体の小さいお地蔵様、可愛いです^^  うちの近くにも八重の酔芙蓉があって、写しました。
本当に良い命名ですよね^^
by mimimomo (2015-09-17 08:30) 

yoko-minato

酔芙蓉…なぜか惹かれる花ですよね。
なぜ色が変わるのでしょう?
by yoko-minato (2015-09-17 11:08) 

kuwachan

白の彼岸花綺麗ですね。
でもなかなか本物を見る機会がありません。白は赤より先に咲くのですか?
茶室の生け花のステキですね。
by kuwachan (2015-09-17 12:32) 

kazu-kun2626

午前中 ブログが開かず訪問
遅れちゃいました 芙蓉の写真
背景のボカシ方が見事ですね
by kazu-kun2626 (2015-09-17 12:33) 

dojita

木の葉、草の色に季節の移ろいが見られますね。
今日はウィンドウブレーカーを引っ張り出しました。
by dojita (2015-09-17 12:44) 

okko

束の間の晴れでしたねぇ。体調もよくなられてのお散歩、さぞかし気持ちがよかったでしょう。

by okko (2015-09-17 14:31) 

さる1号

この連休は鎌倉で彼岸花撮りです
台風の進路が心配ですが・・・
by さる1号 (2015-09-17 15:55) 

ゆうみ

お地蔵さまを拝むたびに心柔和にすべしと諭されてるような気持ちになります。
by ゆうみ (2015-09-17 16:03) 

馬爺

先日鎌倉へ行って来たんですが紫陽花の時には行けなかった(行かなかった)明月院へ行ってきましたがなぜあんなに人気の寺なののかがわかりませんね、唯一丸窓のシーンだけでしたね。
by 馬爺 (2015-09-17 17:17) 

ヤッペママ

茗荷の花は食べられるのですよ。
茗荷と呼んでいるのは花穂で、開花前の蕾が多数存在しています。
by ヤッペママ (2015-09-17 17:19) 

花好き人

最初の緑と階段、ナイスです
もうすぐ咲く赤いヒガンバナとおじぞうさんが好きですね~
by 花好き人 (2015-09-17 17:31) 

cooper

季節ごとの円覚寺を楽しめるとは、良いですね。
3地蔵様、今回は正面からですね。和むお顔です。
by cooper (2015-09-17 18:10) 

Mitch

酔芙蓉、この名前を付けた人はよほどお酒が好きだったのでしょうね^^
そういえば、takenokoさんの画像認証も「酔い酔い」ですネ^^
by Mitch (2015-09-17 18:22) 

myossy

8時開門ですか…
 スイフヨウ、きれいですネ たしかに、的確な名前ですネ
    うちの近くに、大きな酔芙蓉があったのですが… 
    残念、枯れてしまいました!
    そうか「良い良い」じゃあ無いんダ.....

by myossy (2015-09-17 18:58) 

美美

スイフヨウの色の変わりが未だに不思議でなりません^^;
赤い彼岸花も綺麗ですが白も優しい感じがして良いですね。
可愛いお地蔵様にほっこりしました(∩.∩)
by 美美 (2015-09-17 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺に風景は、心が落ちつきますね。
白い彼岸花は、最近多いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-17 21:22) 

akanenosora

こんばんは。
寺院のお庭に白い彼岸花はお似合いですね。
やはり、そちらでも白花が先に咲くのですね。
酔芙蓉は不思議なお花ですが、あまり出合がなかったり
稀に出合えても近づくことができなくて残念に思うばかりです。
by akanenosora (2015-09-17 21:47) 

starwars2015

赤いつぼみの彼岸花にお地蔵さんの構図、やられました。
すばらしいです。さすがですね。
by starwars2015 (2015-09-17 21:59) 

そらへい

確実に秋が始まりだているのですね。
by そらへい (2015-09-17 22:02) 

さとし

酔芙蓉っていう花があるんですか。
朝から少しずつお酒を飲んでいるんですね。
羨ましい花です。
by さとし (2015-09-18 06:42) 

tarou

紅葉が始まる前のひと時、酔芙蓉の花が
綺麗に咲いていますね(^^)v
by tarou (2015-09-18 10:51) 

ラック

ススキ、ヒガンバナ、古都鎌倉は秋の風情が似合いますね。
by ラック (2015-09-18 11:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗にお掃除が行き届いたお寺ですネ・・・白い彼岸花や芙蓉のお花は
珍しく拝見させて頂きました。
我家にも赤い芙蓉があったのですが、他の木に負けて無くなってしまいました...(>_<)
takenokoさんは、体調は戻って来ましたか・・・ボチボチ楽しんで下さいネ。
by ちゃーちゃん (2015-09-19 13:27) 

takenoko

Take-Zeeさん
  過ごしやすい季節になりましたね。

モカさん
  これからは混雑します。

mimimomoさん
 秋の入り口は赤いモミジに変わります。(11月末)

yoko-minatoさん
 不思議ですね。朝と夜では違う花みたいです。

kuwachanさん
  赤い彼岸花も咲いていましたよ。(次の記事です)

kazu-kun2626さん
  トラブルがよくありますね
  朝晩は冷えますね。半袖だけでは寒くなりました。

okkoさん
  久しぶりに円覚寺にお参りしましたよ。いつ行っても落ち着いています。

dojitaさん
  半袖だけでは寒くなりましたね。

さる1号さん
  連休の天気は良さそうですね。

ゆうみさん
  このお地蔵さんは、長谷寺にも沢山あります。

馬爺さん
  明月院も細かく見ると、落ち着いた良い寺だと思います。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。勉強になります。

花好き人さん
  今ごろはもう咲いているでしょうね。

cooperさん
 近いですので、すぐ行けます。

Mitchiさん
 命名した人に会ってみたいです。

myossyさん
 別にそう考えたわけではないんですが。

美美さん
 酔芙蓉の不思議ですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  白い彼岸花もよく見かけますが、赤いのが圧倒的に多いです。

akanenosoraさん
  鎌倉とか、私の住んでいるところにはよく見かけますよ。

starwars2015さん
  本当は咲いていたらよかったんですが・・・

そらへいさん
  本格的な秋に突入しましたね。

さとしさん
  ふつうの芙蓉とは違い、面白い花です。

tarouさん
  酔芙蓉は今が一番きれいな時ですね。

ラックさん
  鎌倉はこれから混みだします。この連休もかなりの人出でしょう。

ちゃーちゃんさん
 ご心配ありがとうございます。お陰様でほとんど以前と変わらなくなりいました。


by takenoko (2015-09-20 08:25) 

JUNKO

澄んだ空気で落ち着いた佇まいのお寺は、身も心も洗われますね。人が少ない時間帯に行けるといいですね。
by JUNKO (2015-09-20 21:18) 

takenoko

JUNKOさん
 朝8時の開門と同時に行けばもっと静かさが感じられます。6時から始まる、暁天座禅に参加するともっと良いです。
by takenoko (2015-09-21 05:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。