SSブログ

日比谷から四谷まで歩きました  10月9日(金) [お出かけ(東京)]

台風23号の影響による一昨日の強風も治まり、昨日は穏やかな天気でした。

しかし朝は気温は下がり、さすがに半袖姿は見られなくなりました。

前回の記事の続きです。

新橋から銀座へ、その後有楽町を過ぎて日比谷交差点まで来ました。

ここから皇居のお堀に沿って歩きます。

D71_3069.jpg

実はこの通りは甲州街道なんですよ。

D71_3070.jpg

通りの向こうには法務省?のレンガ造りの建物が見えます。

D71_3071.jpg

桜田門が近づいてきました。

ここまで走ってきたのでしょうか、女性が体操をしています。

D71_3072.jpg

なんとこの人は阿波踊り(だと思う)の練習をしていました。

D71_3075.jpg

内堀通りからの景色はきれいですね。

D71_3077.jpg
D71_3078.jpg

平日の午後ですが、相変わらずマラソンしている人がいます。

D71_3079.jpg

やっぱりシルバー世代とか、学生らしき人が多かったです。

D71_3080.jpg

このあたりから緩い上り坂になります。

お堀の水面が低くなりました。

D71_3081.jpg

この女性は一人で散歩中?

日本人ではありませんでした。

D71_3082.jpg

マラソンしている人が落としたのでしょうか?

(直径10cm余りの柔らかいウレタンでできた円錐形のものです)

簡単に落ちるものでしょうか?

男性にはわかりません。

D71_3084.jpg

国立劇所の前で、  バイクのお兄ちゃんどうしたの?

最近はリッターバイクが当たり前になったので、白バイもCB1100なのですね。

D71_3086.jpg

この道は散歩にはいいですね。

別にあの女性の後をつけているわけではありません。(念のため)

D71_3087.jpg

お堀側の草むらは雀の学校です。

D71_3088.jpg

坂道をかなり上ってきました。

D71_3089.jpg

坂ももう終わりです。

D71_3090.jpg

半蔵門に着きました。

天皇陛下がお出かけの時はこの門を使われることが多いようです。

D71_3091.jpg

新宿方面に向かって進みます。

D71_3092.jpg

クッキーで有名な泉屋の本社がありました。

子供の頃、泉屋のクッキーを初めて食べたときの感動は今でも忘れません。

D71_3093.jpg

向かい側には、焼き芋屋さんもありました。

D71_3098.jpg

参議院議員宿舎前という交差点があったので、通りを覗くと・・

家賃は数万円なのでしょうね。

D71_3097.jpg

麹町に住んでいる若い人はどんな人?

D71_3099.jpg

四谷駅前に着きました。

D71_3100.jpg

翌日から始まる、私が所属している写真サークルの作品展の準備があります。
<作品展は1日から7日まででしたので終了しています>

四谷駅近くのギャラリーに向かいます。

といっても自分達では出来ないので業者の人にお願いしました。

D71_3106.jpg

さすがに手際よく、短時間で終わりました。

D71_3111.jpg

私の写真は以前、ブログ記事にアップしたものばかりです。

大きいサイズにプリントして、額に入れると見栄えが良いですね。

D75_1662.jpg

良い天気の9月最終日でした。

D71_3101.jpg

この日は、新橋から銀座、四谷と歩き、1万7千歩でした。

今日は出かけます。

みなさんへの訪問は遅れます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 29

沈丁花

今朝風も治まり雨も止み空模様は未だ未だ回復していませんがそろそろ23号台風はヤレヤレかな…
今度は積雪。路面の凍結による交通事故が心配です!悩みは尽きないな…(苦笑)
by 沈丁花 (2015-10-09 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
今回は見返り美人が多かったようですね。
ここ数日、青空がとっても綺麗です。 お濠の水面と
空がいいです!
by Take-Zee (2015-10-09 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんと同じ道を今地図上で散歩しました^^
今度わたくしも皇居一周を歩いてみようかな…
緑も多く街中ながら楽しそうです。
by mimimomo (2015-10-09 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
東京散歩もいいですね
昨日天気が良くて 茅ヶ崎海岸
から綺麗な夕景富士を見ましたよ
by kazu-kun2626 (2015-10-09 07:20) 

モカ

こうやって散歩道を切り取ってみると、何気ない風景がとっても素敵に感じます^ ^

次は、私も散歩に出かけてみます♪
by モカ (2015-10-09 08:11) 

セイミー

四谷で写真展ですか ウン十年も四谷を過ぎて市ヶ谷外堀を眺めながら
通勤でした
by セイミー (2015-10-09 09:32) 

セイミー

四谷で写真展ですか フレームを統一した掲示がいいですね
ウン十年も四谷を過ぎて市ヶ谷外堀を眺めながら通勤でした
by セイミー (2015-10-09 09:36) 

akanenosora

私が初めて泉屋のクッキーを食べたのは母親になってからですが
随分と環境が違うなぁ~~と・・・生まれた時代が違うのですものね。
戴き物ばかりでしたが、美味しいクッキーを思い出しました。
by akanenosora (2015-10-09 11:28) 

yoko-minato

凄く歩かれましたね。
私もそんなに歩けるようになりたいです。
銀座、皇居、お堀、懐かしい場所です。
by yoko-minato (2015-10-09 13:12) 

馬爺

都会でやるサークルの作品展を見てみたかったですね、
by 馬爺 (2015-10-09 14:23) 

斗夢

都内も皇居周辺は余裕がありますね。
作品展に出品・・・いいですね!
by 斗夢 (2015-10-09 14:33) 

ゆうみ

すごい距離を歩かれたのですね。
四谷で写真展 素敵です。
いつも素晴らしいお写真撮られてますから 展示するといっそう素敵になると思います。
by ゆうみ (2015-10-09 15:32) 

okko

東京都心も、人混みでなければ捨てたものではありません。
四谷の何処のギャラリーですか?発表する場を持つのはとてもいいこと、切磋琢磨してたくさんいい写真を撮り続けて下さい。
by okko (2015-10-09 15:53) 

myossy

皇居一周マラソンコースですネ
知人もお昼休み、週に一回ほど、早足で歩いているはずです
日本の中心、あの辺りは、白バイ、目につきますよネ 気をつけないと...
早い芸術の秋は、一段楽ですか...

by myossy (2015-10-09 17:26) 

kuwachan

皇居の周囲は信号機がないので人気だそうですね。かなりのスピードで走る人がいるので問題になったことがありました。
写真の作品展に出品されたのですね。次回は開始前に教えて下さいね^ ^
by kuwachan (2015-10-09 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

17000歩ですか、結構歩かれましたね。
写真展・・・秋ですね。
走るのは良いのですが、人の居ないところを走って欲しいと、
いつも思います。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-09 21:50) 

ヤッペママ

秋は色々な展覧会が開かれますね。
歩いた歩数を見ただけで疲れそうなヤッペママでした。
少し鍛えないといけないと思っています。
by ヤッペママ (2015-10-09 22:05) 

はらぼー

ご無沙汰しておりました。PCと共に復活です。
やはりこの辺りはいい雰囲気ですね。
泉屋は初めて知りました。興味が湧いてきました。
やはり関東でしか手に入らないものなのでしょうか。
そうだったらこれからまたチャンスが・・・。

作品が展示されるのですか!?
いつまでも一眼レフ初心者のボクには、敷居が高過ぎて・・・。
by はらぼー (2015-10-10 08:15) 

さる1号

17000歩、歩かれましたねぇ
自分ももっと歩かないと・・・べすが来てから歩かなくなってしまって^^;
by さる1号 (2015-10-10 09:44) 

せつこ

都内も緑が多いのでびっくりしてます。
緑地がこれだけ多いと夏の気温も抑えてくれるのでしょうね。
日比谷から四谷まで何キロぐらいなんですか?
17000歩・・・14キロぐらいかなぁ~~

by せつこ (2015-10-10 20:07) 

OJJ

写真は額縁でズイブン印象が変わりますね~版画はそれ程でもない・・
by OJJ (2015-10-10 22:11) 

takenoko

沈丁花さん
 もう北海道の天気は治まったでしょうか。これから寒い雪の季節ですね。

Take-Zeeさん
 お堀端の景色はいつ通ってもきれいです。

mimimomoさん
 1周5kmですからちょっとしたウォーキングには程よい距離です。

kazu-kun2626さん
 これから富士山がきれいな時期になりますね。

モカさん
 ここは休日はやめたほうがいいですよ。マラソンの人ばかりですから・・

セイミーさん
 私も一時職場が四谷三丁目でしので、赤坂見附から歩いていました。

aknenosoraさん 
 私も、故郷では手に入らないものでしたから、当然頂き物です。

yoko-minatoさん
 一度お出かけされてはいかがですか。

馬爺さん
 東京ではいたるところでやっていますよ。

斗夢さん
 東京には横浜と違う緑と都市景観が味わえます。

ゆうみさん
 大きくプリントするとずいぶん違います。

okkoさん
 有楽町からお堀端に来ると急に人が少なくなります。日本写真会館のギャラリーです。

myossyさん
 私が東京の鳥歩きをしていると毎回見かけます。

kuwachanさん
 休日は走る人が多いですね。歩く人は気を付けないと危険です。
 下手クソの集まりですから・・ 次回は未定です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 1万7千歩はそれほどではありません。途中に昼食をとったりすると余り大変ではありません。

ヤッペママさん
 毎日5千歩ぐらいから始めると、すぐ歩けるようになりますよ。

はらぼーさん
  やっとPCが直りましたか。すぐこちらの空気になれますよ。

さる1号さん
 小型バイクは便利ですからね。私も金世はもっぱらバイクです。

せつこさん
 1万7千歩はこの日の歩数で、新橋からですよ。数kmですよ。

OJJさん
 写真も絵も書道も版画も額縁次第でずいぶん違いますよ。
by takenoko (2015-10-11 06:40) 

arashi

ポートレートギャラリーですね。
毎月御案内が来ますので、ハガキ持ってます。最初のおなまえのかたが、takenokoさんかな?もう少し早く教えて頂ければ残念ですね。私達もここでやっています。
by arashi (2015-10-11 16:46) 

そらへい

都会のスズメが可愛いですね。
昨日行った京都岡崎のスズメもこんな感じでした。
上京時は、四谷も行きましたよ。
四谷駅、緑の多さに今更のように驚きました。
by そらへい (2015-10-11 18:04) 

JUNKO

良い会場ですね。もう少しずれていたら拝見できたのに残念です。
by JUNKO (2015-10-11 21:12) 

kou

都心で見るスズメはコンクリートや電線など人工的なものと一緒になることが多く、こんなにたくさんのスズメが緑の中にいる光景は見たことがありません。
とてもかわいらしいです。
by kou (2015-10-11 22:10) 

takenoko

arashiさん
 場所も私の名前もズバリです。

そらへいさん
 あの辺りは迎賓館も近いし緑が多いですね。

JUNKOさん
 写真専門のギャラリーです。きちんと飾ると綺麗に見えます。

kouさん
 草むらにたくさんいましたよ。巣でもあるのでしょうか。
by takenoko (2015-10-12 17:51) 

cocoa051

都内は歩くと楽しいですね。
by cocoa051 (2015-10-13 03:06) 

takenoko

cocoa051さん
 撮り歩きは楽しいですよ。人の様々な表情が見られます。
by takenoko (2015-10-13 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。