SSブログ

中山道歩き 12-4 10月25日(日) [中山道を行く]

しばらく良い天気が続いています。

今日も晴れの予報です。

しかし今朝は、未明から強い風が吹いて神奈川県では強風注意報が出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の中山道シリーズ最後です。

軽井沢宿に入っていきます。

江戸時代には中山道沿いのお茶屋だった「つるや旅館」の前をとおります。

DSC_0535.jpg

ここからいわゆる旧軽銀座になります。

DSC_0536.jpg

私は何回か軽井沢には来たことはあるのですがこの通りを歩くのは初めてです。

この日は10月10日で3連休の初日でした。

人が多くなりました。

DSC_0537.jpg

宿場町と言っても、本陣跡とか昔の宿場を思い起こすものは何もありません。

楽しそうな店がたくさんありますが、寄り道すると遅くなりますので急ぎます。

DSC_0538.jpg

通りの横にある木も赤くなっています。

DSC_0540.jpg

ちょっと糖分が欲しくなりました。

DSC_0541.jpg

旧軽ロータリーまで来ました。

DSC_0543.jpg

歌川広重の版画はこの辺りから見た景色だそうですが、全くわかりません。

何かを燃やしているのか白い煙が立っています。

18karuizawa.jpg

軽井沢駅のほうには行かずに直進します。

DSC_0544.jpg

進んでいくとこんな道路案内がありました。

この先は六本辻の交差点です。


DSC_0547.jpg

この標識は初めて見ました。

DSC_0550.jpg

この写真は通り過ぎてから撮ったものです。

DSC_0549.jpg

洒落たCafeの横には紅葉の葉です。

DSC_0548.jpg

道路の両側には、お洒落なレストランが次々あります。

DSC_0551.jpgDSC_0554.jpg

売地がありますよ、いかがですか?

DSC_0555.jpg

しばらく道なりに歩きます。

DSC_0556.jpg

18号線と合流します。

DSC_0557.jpg

旧道は途切れているので、500mぐらい18号線を進みます。

横に、しなの鉄道の線路があります。

DSC_0558.jpg

軽井沢中学校前の信号を左に曲がって、踏切を渡ります。

DSC_0559.jpg

踏切を渡ってすぐに右に曲がると、旧道に出ます。

DSC_0560.jpg

時々車が来る程度で、静かな通りです。

DSC_0561.jpg

小さな森のようなところは終わり、先は開けているようです。

DSC_0563.jpg

カーブを曲がると正面に浅間山が見えてきました。

DSC_0565.jpg

しなの鉄道の線路の下を通ります。

DSC_0566.jpg

その後、線路沿いに進みます。
この時息子から携帯にメールが入りました。
5分ぐらいで中軽井沢の駅に着くようです。

DSC_0567.jpg

中軽井沢の駅から、電車が発車してきました。

DSC_0568.jpg

駅は目の前です。

DSC_0569.jpg

15:44中軽井沢の駅に着きました。

DSC_0570.jpg

息子の車もほぼ同時に着きました。

この後、息子の車で家に帰りました。

高坂SA辺りで少し渋滞しましたが8時ごろには家に着きました。

昨年の5月に歩き始め、その間に入院などがあり、延べ12日でやっとここまで来ました。
<中軽井沢は沓掛宿近くの駅です>
約150kmです。
東海道は53次ですが、中山道は69次です。
まだ先は長いです。

東海道の時は12日で220km歩きましたが、その時は病気もせず元気でした。
金谷辺りをあるいていました。

沓掛.jpg

今回の2日間の歩数は 55,558歩でした。

これまでのまとめです。

まとめ1.jpg
これからしばらく宿場間距離が短い区間になります。
<美美さんの故郷にも近づきましたよ>

<和田宿と下諏訪宿の間が長く21kmありますがその他は5kmぐらいです。>

本格的な冬になる前に、2泊3日で下諏訪まで行きたいと思っています。

下諏訪で温泉に入ったあとは春まで休止の予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(111)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 31

旅爺さん

山道から宿場町に入ると流石に賑やかで旅人たちは一息ついて癒されたことでしょうね。
by 旅爺さん (2015-10-25 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
軽井沢も中山道の一つなんですね~知らないことばかり。
軽井沢駅って何だかつまらない所だったと言う思い出。でも
街中はなかなかおシャレで良い所ですね。
旧街道歩きにはちょっと開け過ぎですが^^
ソフトクリームが美味しそう♪
by mimimomo (2015-10-25 07:32) 

yoko-minato

軽井沢付近をこうやって歩くのもいいですね~。
この近くに夫の故郷がありますが歩いたことは
ありません。
息子さんとも合流して無事お帰りでしたね。

by yoko-minato (2015-10-25 08:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
軽井沢銀座は賑わってますね
まだ先は長いですが楽しみですね
by kazu-kun2626 (2015-10-25 09:35) 

dojita

旧軽の市街は都会ですね。新型の交差点も在ったりして・・。

by dojita (2015-10-25 10:40) 

侘び助

息子さんのお迎えで帰宅・・・幸せなひと時ですね。
私は離れているので、自力で動かなければなりません。
by 侘び助 (2015-10-25 11:38) 

ゆうみ

軽井沢までお疲れ様でした。
こうして拝見させていただいてご家族の絆 tekenokoさんの楽しんであるかれてる
様子が伝わってきてありがたく思いました。
みんな元気で仲良しが一番ですね。
by ゆうみ (2015-10-25 12:27) 

kou

軽井沢を訪れたことはないのですが、写真を見ると交通量が結構多いようですね。
土地が売られていましたが、すごく高そうです。(^^;
by kou (2015-10-25 13:51) 

starwars2015

軽井沢に別荘、まだ空きがあるんですね。
買えませんが。
by starwars2015 (2015-10-25 15:42) 

kuwachan

昔の軽井沢は夏以外はそれほど人通りがなかったのですが
今はいつでも混雑している感じですね。
by kuwachan (2015-10-25 15:59) 

Jetstream

お疲れ様です。 軽井沢は私も先週車で通過しましたが、賑わいを取り戻しているようですね。 北陸からのアクセスも良くなったし、外国人も多いと聞きました。 今が季節的には歩きやすそうですね。
by Jetstream (2015-10-25 16:45) 

wata

お疲れ様でした。takenokoさんの健脚ぶりに頭がさがります。
和田峠越えに備え、ご自愛ください。いつも拙ブログへのご訪問
ありがとうございます。
by wata (2015-10-25 16:48) 

Mitch

山の中や田んぼの名Kを歩いている時には望むべくもない当分補給のソフトクリーム、格別の味でしょうね^^
by Mitch (2015-10-25 18:28) 

Take-Zee

こんばんは!
本当に今年は検査や入院されたりでたいへんでした。
この中山道もどうなることかと思っていましたが
無事再開。
 何よりもtakenokoさんの不屈の闘志に大拍手です。
(真似はできないかも知れません)

by Take-Zee (2015-10-25 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

六本辻の交差点は、慣れないとオタオタしちゃいますね。
でも良く歩かれましたね。
自分は、歩けないなぁ~!!
ヒザに来ちゃいそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-25 21:10) 

沈丁花

素晴らしいです!景色良し・天気良し・体調良し・全てを一人占めになさる幸運なお人に乾杯!!!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-26 06:17) 

さとし

ここまでくると、戻ってくるのが勿体無く思えちゃいますね。
次回は二泊三日ですか、じっくり楽しめそうですね。
by さとし (2015-10-26 07:00) 

モカ

私も、土曜日に目覚めの勢いで軽井沢に行ってきました^ ^
といっても、私はほとんど歩くこともなく車移動ばかりでした。
by モカ (2015-10-26 08:14) 

cooper

帰りの車中での会話も 楽しかったのでしょうね。
寒くなると、体も強張って疲れも出やすいので 
                   お気を付けて目標達成を!!!
by cooper (2015-10-26 09:00) 

さる1号

今年は下諏訪までの予定なんですね
この季節の信州、素敵ですよね
昨日も佐久まで紅葉狩りに行ってきました^^

by さる1号 (2015-10-26 12:27) 

せつこ

昔の街道歩きはやってみたいです。
軽井沢も中山道だったとは勉強になります。
これだけ歩くことができたとは、驚きですよ~~
by せつこ (2015-10-26 14:06) 

okko

これだけお歩きになれれば、体調完璧に復活ですね。
by okko (2015-10-26 16:26) 

ken

軽井沢の街並みを歩くのは気分が良いでしょうね。
六本辻の交差点、少し前のブラタモリ(NHK)で見ましたが面白い所ですね・・・(^O^)
by ken (2015-10-26 17:18) 

しばちゃん2cv

滋賀県民です。
お待ちしております。
by しばちゃん2cv (2015-10-26 18:47) 

myossy

オーーーーッ、ブラタモリに出てきてロータリーですネ
軽井沢らしいですネ
    浅間山は、煙り出していませんネ
    帰路は、関越道ですか.... 圏央道を走りましたか....

by myossy (2015-10-26 19:41) 

美美

こんばんは
段々と近づいて来ましたね。
私も24日は軽井沢72でゴルフをしたあと
しばらく振りで実家へ
ここを通るのかなあと、Takenokoさんのことを思い出していましたよ^^
一家周辺も新しい家が増え、少しずつ変わって来ています。
昔のママが良いんですけど^^;
信州も大分寒くなって来ましたのでどうぞお気をつけて歩いてくださいね^^
by 美美 (2015-10-26 23:06) 

takenoko

旅爺さん
 峠を越えてきた人、これから越えようとする人で、ごった返したと思われます。

mimimomoさん
 軽井沢と言えば現代の人は別荘地というでしょうが、宿場町だったんですよ。

yoko-minatoさん
ここは歩いてこそ良さがわかると思います。

kazu-kun2626さん
 連休初日だったので、結構にぎわっていました。

dojitaさん
 完全な都会ですね。鎌倉の小町通のような感じでした。

侘び助さん
 この息子も東京に住んでいますので、めったに会うことはありません。

ゆうみさん
 それほど大袈裟な家庭でもありませんよ。息子の趣味と合致しただけだと思います。

kouさん
 休日は車が多そうですね。

starwars2015さん
 買うとすれば(買えませんが・・)ここは車の通行量が多いので一筋ぐらい中のほうが静かでしょう。

kuwachanさん
 実は夏に行ったことがないのでわかりませんが、この日は三連休だったので人が多かったのでしょう。

jetstreamさん
 もすぐ寒くなるので今のうちに歩いておかないと終わりません。

wataさん
 そうなんですこれから先、和田峠があるんです。

Mitchiさん
 このソフトクリームはおいしかったです。歩いて山を下りた時でしたので、格別でした。

TakeZeeさん
これから先何があるかわかりません。最後まで行けるかどうか・・

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  昔、ニュージーランドに行った時、ロータリーは沢山ありました。慣れてしまえば案外簡単です。

沈丁花さん
 乾杯しすぎないようご注意ください(笑)

さとしさん
 これから先は公共交通機関が少なく、泊まるところも少なくなるので大変です。

モカさん
 丁度よい気候でにぎわっていたでしょうね。

cooperさん
 東海道は真冬にお行きましたが、こちらは寒いです。真冬はやらないことにします。

さる1号さん
 今が一番きれいですね。うまく下諏訪まで行けるといいですが・・・

せつこさん
 軽井沢は江戸から18番目の宿場町だったんですよ。

okkoさん
 これから先、何もなければいいと思っています。(爆弾は抱えたままです)

kenさん
 残念ながら、その番組を見ませんでした。

しばちゃん2cvさn
 いつになることやら、まだ先です。

myossyさん
 帰りはもちろん圏央道です。都内を走らなくてよいので楽です。

美美さん
 こちらと比べても大分違うでしょうね。覚悟していきます。


 
by takenoko (2015-10-27 05:10) 

そらへい

地図で見ると、かなり歩いておられるのですね。
驚きました。
この分なら京都まで遠く思えませんが、
遠くなるほど行ったり来たりに時間がかかりますからね。
by そらへい (2015-10-28 09:14) 

takenoko

そらへいさん
 これからは家からの行き来に時間とお金がかかります。
by takenoko (2015-10-28 20:46) 

deko

最近、浅田次郎の「一路」を読んだので、
(中山道の参勤交代の小説です)
実際はこういう場所なんだ~と、
楽しく読ませていただいてます。
しかし、takenokoさんも息子さんも、健脚なんですね~^^
by deko (2015-10-31 17:27) 

takenoko

dekoさん
 私もその小説を読みました。東海道は数年前に歩いているので、次の目標として中山道にしました。
by takenoko (2015-11-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。