SSブログ

久しぶりの東京へ 11月22日(日) [お出かけ]

今日は3連休の中日です。

皆さまどこかへ出かけていらっしゃいますか。

連休と言っても、takenoko爺さんにはいつもの毎日です。



中山道は続きがありますが、一度お休みします。

私が所属しているサークルの例会は毎月第3月曜にあります。

場所は東京駅の近くです。

仕事をしなくなってから、東京に出かけることは少なくなりました。

月に1度、出かけるついでにいつもブログネタを仕入れてきます。

東京へ行くからには、一度、浜松町で電車を降ります。

D75_2034.jpg

今月は江戸火消し(?)でしょうか。

D75_2035.jpgD75_2039.jpg

上野東京ラインができてから常磐線の特急が品川まで行くようになりました。

浜松町でも常磐線の特急が見られます。

D75_2040.jpg

月曜日は公立の美術館、博物館、庭園は休みが多いので街撮りをします。

有楽町で降りました。
(浜松町では電車を降りて反対側のホームに行くだけです)

D75_2043.jpg

丸の内仲通りではよく街撮りをしますがここまで来たことはありませんでした。

この日はいつもより南の方からスタートです。

この店は以前からあったかどうか知りません。

D75_2046.jpg

お茶屋さんも、 

D75_2049.jpg

向かいには和菓子屋さんもあります。

お店の方は着物を着ていました。

D75_2050.jpg

この日は11月16日ですが暑いぐらいの天気でした。

D75_2051.jpg

この辺りは、「三菱(地所)村」です。

新しいビルが出来、お洒落な店舗も並ぶでしょう。

D75_2053.jpg

このバイクは荷物専用でツーリングを楽しむバイクではありませんね。

D75_2054.jpg

街はクリスマスモードに入っています。

D75_2055.jpg

この通りのイルミネーションも綺麗ですよ。

D75_2070.jpg

この事務所も始めてみました。

なぜ牛なんでしょう?

D75_2056.jpg

ここからは、以前来た事があるところです。

三菱一号館美術館があるところです。

D75_2059.jpg

中央には大きなモニュメントができていました。

D75_2061.jpg

最後のバラが一輪咲いています。

D75_2063.jpg

レンガ造りの建物の前には葉の少なくなった木が輝いています。

D75_2065.jpg

以前は車が通っていたと思いますが、歩行者天国になっています。

前回ここに来たのが7月13日だったのでしばらく来ていません。

調べてみたら、7月31日から、毎日歩行者天国になっています。

平日は11時00分から15時00分、土曜、日曜、祝日は11時00分から17時00分までです。

D75_2073.jpg

以前シマウマのオブジェがあったところですが変っています。

D75_2077.jpg

自転車は通ってもいいですね。

D75_2079.jpg

コーヒー販売の車です。

D75_2081.jpg

これも以前はなかったぞ!

D75_2085.jpg

テーブル代わりに御自由にどうぞとの張り紙がありました。

単純なベンチでないところがお洒落ですね。

D75_2083.jpg

丸ビルの裏辺りですが ・ ・

D75_2089.jpg

羽生くんはいませんでしたが、ビルの中に小さなスケートリンクがありました。

D75_2087.jpg

和田倉門から東京駅までのイチョウの様子はどうでしょう。

まだ緑が多いです。

D75_2094.jpg

東京駅を向いて、

D75_2096.jpg

2年前の11月18日です。(2日違い)

今年の紅葉(黄葉)はかなり遅れているようです。

DSC_0014.jpg

+  +  +  +  +

昨日は久しぶりに富士山が見えました。

雪はありますがほとんど増えていません。

D71_3625.jpg

雲も不思議な形をしていました。

D75_2106.jpg

晴天は昨日限りで今日はまた曇り、晴れた空は長続きしません。



次回は中山道シリーズに戻ります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(102)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 31

旅爺さん

おはよう御座います。
東京は観る所や楽しめる所が多くて良いですね。
小便小僧の着替えは年に12回かな?大変でしょうね。
by 旅爺さん (2015-11-22 05:57) 

斗夢

わたしもきのう富士山を家の近くから見ました。
雪が多くなっていますね。
雲も面白かった。
by 斗夢 (2015-11-22 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
電車一駅分歩いて、とても楽しめますね。さすが東京のど真ん中^^
来年の干支は申だから、猿でも飾ってくれればいいのに(^-^ゞ

by mimimomo (2015-11-22 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も昨日丹沢湖から同じ雲の
冨士山を撮りました~
by kazu-kun2626 (2015-11-22 07:00) 

沈丁花

美しい富士山が見えてホッとします。何時見ても何処から見ても素晴らしいです。富士山のフアンですから〜(笑)
by 沈丁花 (2015-11-22 07:07) 

shuuji

おはようございます。
この間は奥多摩湖、昨日は大山に行ってきました。
今日天気が良かったら神宮に出かける予定でしたが。
来月は関東で一番遅い紅葉、養老渓谷でもい行こうかなーと思ってます。
by shuuji (2015-11-22 08:41) 

コーミン

私も、リタイア後は都内に出る頻度は少なくなりました。
品川にある実家では、父が老人ホームに入所して以降、留守宅になっており、月に1度ぐらいの割合で、留守宅の手入れに出かけており、その際に寄り道することもあります。
by コーミン (2015-11-22 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
この小便小僧はとくにいで立ちが可愛いな。
東京方面JR線では横浜から先15年も行ってませんから
完全なお上りさんです。

by Take-Zee (2015-11-22 09:00) 

さる1号

自転車のテーブル、なかなか面白いですね
これ撮ってみたいな^^
by さる1号 (2015-11-22 09:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サークルの例会も良い息抜きになりますね。
もう、街並みが外国風・・街だけ見たらどこの国なのか分かりません。
やはり、街並みより町並みの方が好きですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-22 10:50) 

dojita

電車ですが・・・
新しいルートがいろいろ出来たみたいで、意外な駅でとんでもない行先表示に出くわしてビックリ。
山家の住民には疲れます。
by dojita (2015-11-22 11:08) 

モカ

休日の丸の内は、平日とは全く違う表情ですね^ ^

久しぶりに、この場所を歩きたくなりました!
by モカ (2015-11-22 11:20) 

島猫

世間はすっかりクリスマスモードですね^^
by 島猫 (2015-11-22 11:37) 

ゆうみ

東京活気みなぎっていていいですね。
この頃ご無沙汰でいってません。
by ゆうみ (2015-11-22 12:27) 

mamii

現在の東京はよく分かりません。
by mamii (2015-11-22 13:20) 

starwars2015

街中のクリスマスものをさがすのもおもしろそうですね。
by starwars2015 (2015-11-22 14:36) 

侘び助

小僧さん粋な和風仕立て・・・麻のは鉢巻が似合う~^^
一保堂は京都の老舗・お茶屋さん?
by 侘び助 (2015-11-22 14:51) 

yakko

こんにちは。
小便小僧さん ! 火消し姿がお似合いですね。
2年前の銀杏の黄葉との違いにビックリです。
富士山の雪も少ないですね。

by yakko (2015-11-22 15:05) 

takechan

次の中山道、楽しみにしてます。
家内の母方の実家が馬瀬口というところにあり、
旧中山道に面したその家に、よく泊まりに行った
ものですから。
by takechan (2015-11-22 18:48) 

myossy

秋の火災予防運動ですか... 半被がかわいいですネ
羽生くんは、丸ビルでしたか.. キッテかと思っていました
    羽生くんのベンチが傍に置かれているようですが....
    昨日は、上大岡の電車からも雪の富士が見えていました

by myossy (2015-11-22 20:21) 

OJJ

丸の内の三菱村、その昔、爆破事件があった頃とは雰囲気がズイブン変わっていますね~(比較が古すぎる?)
by OJJ (2015-11-22 22:38) 

kuwachan

暖かい日が続いていますものね。紅葉や黄葉が進まないのもわかるような気がします。それに今年は曇りや雨の日が多く、お天気がすっきりしないですよね。
丸の内はすっかりお洒落な街になり、お店が増えましたね。以前のビジネス街の雰囲気とは一転しました。
by kuwachan (2015-11-22 23:08) 

さとし

見事な富士山ですね。
露出度が高くて、とても羨ましいです。
by さとし (2015-11-23 08:21) 

okko

まるで外国通りみたいですねぇ。シマウマのオブジェがあったと仰る写真なんて、日本語皆無。 何処かの国に迷い込んだようで・・・。
日曜日だからでしょう、人も少なくて。
火消しの小僧さんに、すくわれました。
by okko (2015-11-23 15:35) 

ヤッペママ

雪の富士山を未だに見ていないです。
by ヤッペママ (2015-11-23 22:16) 

takenoko

旅爺さん
 小便小僧の衣装替えは感心します。考えるのも作るのも大変でしょう。

斗夢さん
 もう少し雪が多いかと思っていましたが、まだでした。

mimimomoさん
 ここは楽しいおしゃれな街です。通り過ぎるだけなら10分位です。

kazu-kun2626さん
 雲の形があまり見かけない雲でしたね。

沈丁花さん
 富士山はどこから見ても感動しますね。

shuujiさん
 鎌倉もこれから紅葉です。

コーミンさん
 それは大変ですね。そういう家がたくさんあるようですね。

Take-Zeeさん
 え~! たまには花のお江戸見物でもされたらいかがでしょうか。

さる1号さん
 お洒落ですよね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 たまにはこういう雰囲気もいいですよ。見るだけですが。

dojitaさん
 首都圏の鉄道はまだ変わりそうです。だんだんわからなくなります。

モカさん
 この日は平日ですよ。

島猫さん
 店頭に並んでいるものはクリスマス向けが多くなりました。

ゆうみさん
 ここは行くたびにお洒落な街に変っています。

mamiiさん
 たまには東京見物もいいですよ。

starwars2015さん
 これからもっともっと賑やかになりますよ。

侘び助さん
 そうです。京都の料亭から始まったようです。

yakkoさん
 今年の黄葉は遅いです。まだ緑が多いです。

takechanさん
 馬瀬口は御代田でしょうか。前回の記事部分でもう通り過ぎました。

myossyさん
 ベンチまでは見ませんでした。

ОJJさん
 爆破事件があったときはまだ関西にいました。あれから会社の出入りが厳しくなりました。

kuwachanさん
 今年はどうなっているんでしょうね。黄色や赤色に変らないと寂しいですね。

さとしさん
 久しぶりに見えた富士山です。真冬になるともっときれいになるでしょう。

okkoさん
 考えて撮ったわけではないのですが、たまたまそうなっただけです。この日は平日の昼前です。

ヤッペママさん
 最初に降った時より増えていません。
by takenoko (2015-11-24 04:37) 

そらへい

急に寒くなってきました。
紅葉も一気に進むかも知れません。
by そらへい (2015-11-25 22:14) 

美美

街撮りもいつも素敵に撮られていて感心しております^^
by 美美 (2015-11-25 23:38) 

takenoko

そらへいさん
  この気温が平年ではないでしょうか。
美美さん
  この通りは街撮りにはいい場所です。今、夜はイルミネーションがきれいだと思います。
by takenoko (2015-11-26 04:58) 

JUNKO

三菱村っていうんですか。11月に行った時この辺りぶらぶらしました。牛さんもみましたよ。
by JUNKO (2015-12-07 16:49) 

takenoko

JUNKOさん
 この道の両側は三菱地所のビルばかりで、ほとんど三菱系の会社の事務所です。
by takenoko (2015-12-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。