SSブログ

有楽町から晴海まで(1) 12月2日(水) [お出かけ(東京)]

晴天が続いています。

昨日、鎌倉に行ってきました。

源氏山のモミジは紅くなっていましたが、今年の紅葉は黒ずんでいますね。

鎌倉駅近くの妙本寺のモミジはまだまだ緑でした。

+++++++++++++++++++++++++++++

中山道の記事は一休みして今日は東京に出かけた時の記事にします。

11月23日(祭)に東京の晴海に所用があり出かけました。



私は定年退職になる6年前から晴海が勤務場所でした。

晴海に通っていたころは、余裕があるときは有楽町から歩きました。



この日は久しぶりに昔の通勤経路を歩いてみました。

有楽町で京浜東北線を下ります。

DSC_0973T.jpg

有楽町の改札を出ると、このパチンコ屋さんの前を通り晴海通りに向かいます。

この一角はいずれ再開発になるでしょうが、いつも薄暗いところです。

DSC_0975T.jpg

有楽町マリオンの横を通ります。

DSC_0977T.jpg

数寄屋橋のバス停の横を通ります。

ジャンボ宝くじの発売時はいつもこの辺りまで行列ができていました。

雨の日とか、真夏の暑い日とかはここから地下に入ることが多かったです。

DSC_0978T.jpg

今回は数寄屋橋交差点を渡ります。

DSC_0979T.jpg

数寄屋橋交差点から、銀座四丁目までは最近有名ブランドの店が増えました。

もちろん私が通っていたころはありませんでした。

DSC_0980T.jpg

銀座四丁目交差点まで来ました。

今でも三越のライオン前は待ち合わせの人が多いです。

C国の人も多いです。

DSC_0982T.jpg

こんな車が通っていきました。(びっくり!)

DSC_0981T.jpg

三原橋の交差点に近づきました。

DSC_0983T.jpg

三原橋の交差点の信号は長いです。

白バイが中央分離帯の前で止まっています。

DSC_0984T.jpg

何を狙っているでしょう?

DSC_0985T.jpg

三原橋の交差点を渡ると、歌舞伎座の前に出ます。

DSC_0986T.jpg

私が前を通っていたころは建て替え前の昔の歌舞伎座でした。

DSC_0987T.jpg

これから開場するのでしょう。

私はいまだ歌舞伎を見たことがありません。

DSC_0988T.jpg

歌舞伎座の前を通り過ぎ、さらに進みます。

雨の日は数寄屋橋からこの地下鉄入り口まで地下を通って通いました。

DSC_0989T.jpg

新橋演舞場が見えます。

DSC_0990T.jpg

反対側は小さな公園になっていますが、ここの下は首都高速道路です。

DSC_0991T.jpg

ここを過ぎると築地はすぐそこです。

DSC_0994T.jpg

築地四丁目の交差点に着きました。

DSC_0995T.jpg

お寺らしくない築地本願寺が見えます。

DSC_0996T.jpg

この日は卸売市場はお休みでした。

しかし、賑わっています。

DSC_0997T.jpg

路地の向こうには人がたくさんいます。

DSC_0999T.jpg

横断して場外市場の方へ行きます。

DSC_1000T.jpg

お昼過ぎでしたので混雑しています。

「寿司清」には行列ができています。

DSC_1001T.jpg

カード社会が進み、こんな店でもクレジットカードが使えるのですね。

DSC_1002T.jpg

築地市場名物の「ターレー」です。

現在築地市場には2000台あるそうですが、来年の豊洲への移転の時は走って移動するそうです。

DSC_1003T.jpg

築地はなくなるというのに、何かできそうです。

DSC_1005T.jpg

ここでも工事中です。

DSC_1009T.jpg

波除神社まで来ました。

DSC_1008.jpg

次々回に続きます。

次回は中山道八幡宿です。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
この道を歩いて通っていらっしゃったのですか? そうとう距離があるでしょ?
通ったことがあるのは銀座4丁目くらいです(><;
by mimimomo (2015-12-02 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
中山道の景色を拝見してましたから都会の景色は
ハードで冷たい感じがします。
 あの長いリムジン、FM東京で抽選で朝自宅から会社まで
送ってくれるイベントに使われています。 相当長く10名くらい
乗れるようですよ。

by Take-Zee (2015-12-02 06:40) 

kazu-kun2626

歩くのが得意なのは毎日
ここを歩いていたからですね(笑)
月島の近くですかね
モンジャ食べにいきました
by kazu-kun2626 (2015-12-02 07:19) 

モカ

築地という街は、今後どんな風に変わっていくんでしょうかね^ ^
でも、やはり無くなるということが寂しく感じますね!
by モカ (2015-12-02 08:00) 

kuwachan

本当に豊洲に移転してしまうのですね。豊洲の汚染問題は解決したのでしょうか???やっぱり市場は築地が一番似合うように思います。
by kuwachan (2015-12-02 12:39) 

ゆうみ

築地は活気があって好きな場所です。
ちょっと味見も大好きです。
by ゆうみ (2015-12-02 13:23) 

馬爺

毎日かなり歩いて通勤されていたんですね、だから健脚なんですね。
by 馬爺 (2015-12-02 14:56) 

美美

私はお勤めしていた頃は数寄屋橋―銀座4丁目は行った事がありますが
もう遠退いて何年、何十年でしょう^^;
築地も何回か行きましたが随分と外国の方が増えましたね。
中山道、塩名田宿の記事へそれぞれコメントさせていただきました。
昔のことまで思い出してとても懐かしく拝見しました<(_ _)>
by 美美 (2015-12-02 16:13) 

JUNKO

半分くらいまでは私もわかるところでした、ずいぶんな距離を歩かれていたのですね。
by JUNKO (2015-12-02 19:20) 

starwars2015

銀座四丁目はさすがブランド店で賑わっていますね。
最近、銀座に行く用事がありません。
by starwars2015 (2015-12-02 20:38) 

ヤッペママ

三越のライオンは修学旅行で初めて見ました。
by ヤッペママ (2015-12-02 22:51) 

斗夢

昔仕事をしていた時、日産本社が近くにあったので歌舞伎座の前を
よく通りました。
歌舞伎座は何十年も前に何度か入りました、勿論一番上。
知識がないとダメですね、なにをやっているかちんぷんかんぷんでした^^。
by 斗夢 (2015-12-03 04:45) 

さる1号

2000台のターレーが自走で移動@@;)
いやぁ、見てみたいなぁ
道を埋め尽くすターレーが走る姿、楽しそう
・・・でも、一度に移動はしないでしょうねぇ
by さる1号 (2015-12-03 06:27) 

旅爺さん

会社時代は写真ネタだらけの所を通ったんですね。
歩いて見ると懐かしいでしょう。
by 旅爺さん (2015-12-03 06:31) 

conta

スゴイ車が走ってましたね、まるでダックスフンンドのように見えます。
by conta (2015-12-03 07:41) 

okko

この辺りは、基本的には変わっていませんね。見る物がたくさんあって、飽きませんし、歩いた感は少ないカモ?
歌舞伎に凝っていたので、歌舞伎座・演舞場、何回行ったことでしょう。
うるさいけど、好きなスポットです。
by okko (2015-12-03 15:11) 

yoko-minato

築地界隈はいつでも人で一杯のようですね。
つい先日この近くで食事をしましたが車だったので
全然分かりませんでした。
by yoko-minato (2015-12-03 15:54) 

myossy

モミジ、ダメですか....
アッ、ジャンボ、買いにいかねば...
    築地は、どうなるのでしょうか...

by myossy (2015-12-03 16:42) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです ! 
すっかりご無沙汰してしまいました(_ _)
東京は見所イッパイ ! 撮るのに困りませんね。
ひとりになって家の周りしか撮らないのでネタがありません(;_;)
by yakko (2015-12-03 16:45) 

そらへい

9月に通ったところで懐かしかったです。
歌舞伎は国立劇場で一度だけ見ました。
義経七変化でしたか。
by そらへい (2015-12-03 22:37) 

takenoko

mimimomoさん
 たいしたことはないですよ。2,5kmぐらいです。

Take-Zeeさん
 そういう番組があるんですか。それにしても大きな自動車でした。

kazu-kun2626さん
 月島はもう少し先です。

モカさん
 築地の市場の跡はオフィス街になるでしょうね。

kuwachanさん
 諸問題は解決したようですよ。築地そのものも日本橋の魚河岸が移転したものです。

ゆうみさん
 今度はどうなるかですね。今は観光地です。

馬爺さん
 それ程の距離ではないですよ。足のためには良かったと思います。

美美さん
 私は月に一回東京に行くことがありますので、この辺りはよく来ます。中山道の記事へのコメントありがとうございました。

JUNKOさん
 この辺りは東京でも一番有名な所ですから、よくわかりますね。

starwars2015さん
 この辺りにずいぶん増えました。昔ながらの老舗が少なくなりました。

ヤッペママさん
 日本橋の三越前にもライオンがいますよ。

斗夢さん
 それでも一度見たい気もあります。

さる1号さん
 私もとても興味があります。一度に移動するには2000人人が必要ですね。

旅爺さん
 毎日歩いているとそれほどではないですよ。人が多いのでぶつかります。

contaさん
 ここまで長いのは初めてみました。一度乗ってみたいですね。

okkoさん
 さすがokkoさん歌舞伎のことは何でもわかりそうですね。

yoko-minatoさん
 車で通過するだけでは、わかりませんね。歩いてみるとよくわかります。

myossyさん
 築地は来年の11月に移転することが決まっています。どんな姿になるか気になります。

yakkoさん
 家の近所でもよく見るといろいろな発見がありますよ。

そらへいさん
 そうですか。もう季節は変わってしまいましたね。歌舞伎は一度見てみたいです。


by takenoko (2015-12-04 06:17) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
今日は何時もの旅の記事と違って、都会の華やかな風景ですネ・・・
流石にお写真が素晴らしいです...都会の雰囲気の有るとこが
沢山あっていい感じですネ(^-^)
名古屋の三越にもライオンの像が有りました(若い頃名古屋に勤務していた)が、今はどうなんでようね。
by ちゃーちゃん (2015-12-04 16:47) 

kou

このルートは私もたまに歩きます。
有楽町あたりから東銀座までは地下でつながっているので、寒かったり暑かったりすると地下を通ってしまったりすることも多いですが。有楽町から銀座を抜けるまでの歩道の人混みがすごいせいもありますけど。(^^;
by kou (2015-12-05 07:02) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  東京はどこへ行っても人が多いだけです。名古屋にも三越のライオンがありましたか。名古屋には疎いものでよくわかりません。

kouさん
 雨の日、夏の暑い日はほとんど地下を通りました。
by takenoko (2015-12-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。