SSブログ

有楽町から晴海まで(2) 12月6日(日) [お出かけ(東京)]

このところ北日本は荒天が続いているようですが、横浜では晴天が続いています。

昨日、ちょっと見えた富士山はさらに雪が増えていました。

+++++++++++++++++++++++++++++

田舎の風景から都会に変ります。

前々記事(12月2日)の続きです。

築地の一角に波除神社という神社があります。

DSC_1007.jpg

ネットの紹介記事より抜粋します。

江戸幕府が開かれたころ、築地の辺りは海だった。
江戸開府(1603)時の慶長江戸絵図には、今の日比谷のお堀の辺りまで汐入を描き、
八重洲の海岸に船の役所があった。
開府前より始まった江戸城西丸の増築に伴うお堀の揚げ土を盛って日比谷入江から埋め始められた。
 70年の後、明暦の大火の後に4代将軍家綱公が手がけた最後の埋立の工事が築地海岸だった
しかし堤防を築いても築いても激波にさらわれて工事は湖南の極みだった。

 或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、不思議に思って船を出してみた。
それは立派な稲荷大神の御神体だった。
皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をした。
それ以後、波風がピタリとおさまり、工事は進み、埋立も終了した。
萬治2年(1659)の事だ。

 それ以来、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、鎮座している。
災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いといわれている。
その御進徳はますます大きくなり築地の繁栄を招いている。



今の丸の内、銀座、新橋もみんな海だったということになりますね。

境内に入るとすぐ右には、雄獅子の天井大獅子があります。
(高さ2.4m 幅3.3m 重さ1トン)

DSC_1011.jpg

左側には雌獅子のお歯黒獅子があります。
(高さ2.2m 幅 2.5m 重さ700kg)

DSC_1012.jpg

ここのお祭り「つきじ獅子祭り」は6月に行われ、沢山の神輿も出て賑やかなお祭りのようです。

二つの大きな獅子頭も神輿と一緒に担がれるそうです。

お歯黒獅子は女性が担ぐようです。

一度、見てみたいです。

境内にはいくつかの塚がありました。

これはそのうちの一つ、玉子塚です。

このほかに活魚塚、海老塚、鮟鱇塚などがあるようです。

DSC_1013.jpg

12時過ぎになり、お腹もすきました。

場外市場の付近はどこも満員です。

道路の向かいに目が留まります。

DSC_1015.jpg

道路を横断し、前まで行きました。

フグを食べるわけではありません。

DSC_1016.jpg

小柱のかき揚げ丼を頂きました。

DSC_1017.jpg

築地を過ぎるとすぐ勝鬨橋です。

DSC_1018.jpg

勝鬨橋の中心部は高いので、通勤時には下ってくる自転車で怖い目に何度も会いました。

DSC_1020.jpg


ここが橋の中央部です。

この下には橋げたがないので、車が通ると揺れます。

DSC_1024.jpg

橋の左手には佃島の高層マンションがが見えます。

上流には浅草があります。

DSC_1025.jpg

勝鬨橋を渡ると、私が通っていた時に工事中だった建物が現れました。

手前の時計のある建物は小学校です。

DSC_1027.jpg

この高層マンションの場所は、以前バラックのような飲み屋が並んでいました。

DSC_1030.jpg

勝どきの交差点まで来ました。

DSC_1031.jpg

ここには都営地下鉄大江戸線の駅がありますが、出社時にはほとんど利用しませんでした。

DSC_1033.jpg

さらに進むと初めて見る高層マンションがありました。

8年も経つと様変わりです。

この1棟で何人の人口になるのでしょう。

DSC_1035.jpg

やっと着きました。

晴海トリトンスクエアのビルです。

DSC_1036.jpg

横には歩行者用の動く歩道の橋もあります。

DSC_1037.jpg

橋を渡るともうすぐです。

DSC_1039.jpg

ここに来たのは何年ぶりでしょうか。

DSC_1041.jpg

久しぶりにこのロビーに入りました。

DSC_1042.jpg

ここには3つの高層オフィスがありましたが、私が通っていたのはX棟でこの先です。
(今はこのオフィスは出て違う場所に移転したようです)

DSC_1045.jpg

ここに来たのはこの中にある第一生命ホールで小さなコンサートがあるためでした。

DSC_1049.jpg

帰り道、5時ごろになっており、もう暗くなりました。

勝どきの駅に向かいます。

DSC_1053.jpg

汐留駅で地下鉄を下りました。

カレッタ汐留のロビーではイルミネーションが始まっていました。

DSC_1056.jpg

人影が写るのはしょうがありません。

DSC_1058.jpg

私は初めて見ましたが、結構大規模ですね。

DSC_1059.jpg

もうちょっと見ていたかったのですが、帰りました。

DSC_1062.jpg

急いでJR新橋駅に向かいました。

昔は終電車に遅れないよう走ったところです。
(仕事で遅くなったわけではありません。飲んでいただけです)

DSC_1065.jpg

11月23日の東京お出かけ記録でした。



本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道歩き14-4(望月宿)です。
<また田舎の風景に変ります>



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 32

斗夢

昔の人は自然を恐れ敬っていましたね。今は人間がなんでもできると
思っています。
通い慣れた道の、通い慣れた処で一杯でしたか^^。
by 斗夢 (2015-12-06 05:12) 

mimimomo

おはようございます^^
今は東京はかなり埋め立てで広がっていますが、昔江戸城近くは川や堀で船が一番いい交通手段だったようですね。
現代の東京は歩くだけで疲れます。わたくしには中山道の方が向いているかしら(^-^*

by mimimomo (2015-12-06 07:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なオフィスで仕事をされてたんですね
カレッタ汐留のイルミで人がシルエットで入って
いるのも絵になりますね
by kazu-kun2626 (2015-12-06 07:36) 

arashi

カレッタ汐留のイルミネーションもここ何年か行っていません。又行きたくなりました。
by arashi (2015-12-06 09:09) 

セイミー

昔は下町だったのが近代化したエリァになりましたね イルミネーションも
もう見られるんですね
by セイミー (2015-12-06 09:12) 

shuuji

勝鬨橋は何度も車で通っていますが、歩いたことはありませんでした。
殆んど通過するだけで、このような風景があるとは!
通過するだけではもったいないような場所ですね。
築地は食べ物が美味しい所がいっぱいありますね。
何度か訪問してます。
by shuuji (2015-12-06 09:29) 

ゆうみ

素晴らしいオフィス街で働かれていたのですね。
仕事で遅くなったのではなく呑んでたと読んで お付き合い上手な方だなって
思いました。
by ゆうみ (2015-12-06 10:53) 

dojita

目も眩む高層ビルも素晴しいが、江戸の景色好いですね。
by dojita (2015-12-06 11:49) 

Take-Zee

こんにちは(゚▽゚)/
今回は冒頭の獅子頭に圧倒されて、これ以上の
コメントはないですが、、、、、
田舎の景色、そして都会。 にくい構成ですね!

by Take-Zee (2015-12-06 12:26) 

mamii

カレッタ汐留の電飾、凄いですね。
高層ビルのそばに学校があるんですね、びっくり・・・
by mamii (2015-12-06 13:07) 

conta

勝どき橋は、昔親父に連れられて開くところを見にいった記憶があります。
by conta (2015-12-06 14:25) 

okko

ずい分変わりましたね~~。
浅草も、海から観音菩薩の像が出て来たんですよね、確か。
ホームの小僧さんは、もうサンタさんの衣装かな?
by okko (2015-12-06 14:42) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!
田舎に居ると、東京の景色は何処の国かしら?と思う事ばかり
です・・・・あっという間に大きな変化が起きるのですね・・・
東京オリンピック迄にもっと変化が有るのでしょうか?
by ちゃーちゃん (2015-12-06 14:54) 

moz

この辺り、良いところですね。
雄獅子の天井大獅子にお歯黒獅子、迫力満点ですね ^^v
小柱のかき揚げ丼、とつても美味しそうです、ビールも飲みたくなりますね。
イルミも、さすが汐留です。 ^^v
by moz (2015-12-06 15:37) 

OJJ

イルミネーションがスゴイですね・・
江戸初期には東京も結構な範囲が海だったのですね~大阪でも2000年ほど前には河内湖?で枚方や南方まで海だったとか・・・
by OJJ (2015-12-06 15:46) 

myossy

波除神社の獅子頭、迫力ありますネ 一度見てみたいです
ふぐのてんたけ、大井町の職場から、タクシーで駆けつけたことがあります
    勝鬨橋の向こうは、様変わりですネ むかしは、自動車ショーだけだったような...

by myossy (2015-12-06 17:36) 

kou

昔はたまに晴海トリトンへ行っていました。
周囲にあまり何もないので、足を運んでも食事してお茶して終わりになったりします。
汐留のイルミネーションは一度見てみようと思いながら、混雑が想定されるので、まだ一度も行っていないです。(^^;

by kou (2015-12-06 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

数年経つと、待ちがドンドン変わって行く・・・
いや、成長して行きますね。
クリスマスまでは、派手なイルミネーションが続きますね。
電気の節約も・・・どこ吹く風のようですね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-06 21:13) 

Hiro

凄いイルミネーションですね!
混雑するのでしょうね。
今年も何処かへ見に行きたくなりました。
by Hiro (2015-12-06 22:53) 

さる1号

天井大獅子にお歯黒獅子、迫力ありますね
見てみたいな^^
橋のある風景もいいなぁ
撮りにいってみようかな^^
by さる1号 (2015-12-07 07:06) 

モカ

有楽町から晴海は凄いです^ ^

車で通り慣れた道も、やっぱりこうやってみると新鮮ですね!
イルミネーションも、綺麗。
私も見たいです♪
by モカ (2015-12-07 08:10) 

旅爺さん

街道は見る所も多いのに車でスイスイ通過なので
歩くに限りますね。
by 旅爺さん (2015-12-07 08:38) 

kuwachan

友人の住んでいる江東区ではマンションが次々とできて小学校が足りなくなったそうです。中央区も子供の数が増えたかもしれませんね。
昨日はだぶりのご指摘ありがとうございましたf^_^;)
by kuwachan (2015-12-07 08:50) 

tarou

ライトアップのジーズンが始まりましたね(^O^)
ブルーがとても綺麗です!

by tarou (2015-12-07 09:37) 

馬爺

あの1tもある大きな獅子頭を担ぐ姿見てみたいですね。
by 馬爺 (2015-12-07 14:55) 

yakko

こんばんは。
波除稲荷様のご利益は偉大ですね〜
イルミネーションが綺麗です。これほどのイルミネーションは
こちらでは見られません。人が入っている方が好きです !
by yakko (2015-12-07 21:26) 

takenoko

斗夢さん
 今は酒が飲めないので、飲まずに帰りました。(残念ですが・・・)

mimimomoさん
 街中は自動車が多いので疲れますね。信号で止まるのもペースが乱れます。

kazu-kun2626さん
 実際には不便なところですよ。

arashiさん
 私は知っていましたが、初めて行きました。

セイミーさん
 勝どき地域はこの15年ぐらいで高層マンションがいくつも建ちました。

shuujiさん
継ぎ目のところは下を見ると隙間から、水面が見えますよ。

ゆうみさん
 ふらふらしながらか、電車に乗るために走っていました。

dojitaさん
 上の階に行くと綺麗な景色ですよ。

Take-Zeeさん
 一度お上りさんで見に行ってください。

mamiiさん
 学校の方が古いので、・・・ 昔は大きい建物と言えばこの学校だったかもしれません。

contaさん
 一度見たいものです。私が横浜に引っ越したころはもう開く橋ではありませんでした。

okkoさん
 今月はまだ東京に行ってないので小便小僧に会っていません。

ちゃーちゃんさん
  そうですね、来年には築地が移転するし、オリンピック関連の施設がたくさんできるでしょうね。

mozさん
 このかき揚げはおいしかったです。また食べたいぐらいです。

ОJJさん
 東海道より東はみんな海だったようです。

myossyさん
 ここの天竹は初めて入りましたよ。夜は高いでしょうね。

kouさん
 今でも何もないでしょう。中の店も買う店もなく不便でした。今やDaisoが入ってます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  今はほとんどLEDでそれほどでもないではないかと思いますがわかりません。

Hiroさん
 週末などはすごいでしょうね。

さる1号さん
  鳥居のすぐ横です。ベスと一緒に行ってみたらどうですか。

モカさん
  2.5km足らずです。私は毎日30分でした。

旅爺さん
  どこへ行ってもあるいてみないとわかりません。

kuwachanさん
 晴海もあれだけ高層マンションが増えたら、保育所、幼稚園、学校は足らなくなりますね。

tarouさん
 今はあっちでもこっちでもイルミネーションですね。

馬爺さん
 お祭りは毎年6月だそうです。お出かけください。

yakkoさん
 11月23日だったので汐留のイルミネーションも人がまだ少なかったのでこの程度でしょう。



by takenoko (2015-12-08 04:33) 

せつこ

こんな素敵なイルミネーションを見てみたいです。
by せつこ (2015-12-08 14:24) 

JUNKO

東京のイルミネーションは迫力が違いますね。
by JUNKO (2015-12-08 20:22) 

takenoko

せつこさん
JUNKOさん
  お孫さんに会いに、この時期に東京に来て楽しんでください。い。
by takenoko (2015-12-09 09:20) 

そらへい

コンサートにイルミネーション
普段の中仙道歩きの風景とまた違って
いいものですね。
by そらへい (2015-12-10 21:29) 

takenoko

そらへいさん
 同じような記事が続くと飽きますので在庫写真も消化しています。
by takenoko (2015-12-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。