SSブログ

中山道歩き14-4 12月8日(火) [中山道を行く]

気温も大分下がって、冬らしくなってきました。

昨日、久しぶりに横浜の山手洋館へ行ってきました。

山下公園のイチョウもやっと例年通りの黄色い色になりました。

D75_2554.jpg

後日記事アップします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

再び田舎の景色に戻り、中山道歩き14日目(11月12日)の続きです。

1208.jpg

前回の記事では百沢の道祖神を見た後、大きな道祖神の前まで行きました。
<11月12日 午後1時頃です>

この道祖神は、高さが2mぐらいあり、村おこしのために、近年作られたものです。

DSC_0878.jpg

ここの横から旧中山道は続いています。

直ぐ近くに案内がありました。(助かります)

DSC_0881.jpg

早速、道端に小さな石仏(道祖神?)がありました。

特に説明板はありません。

DSC_0882.jpg

横の林もかなり色づいていました。

緩やかな坂を上っていきます。

DSC_0883.jpg

道路は舗装してありますが、人も車も通りません。

DSC_0885.jpg

瓜生坂の一里塚跡に来ました。

調べてみると、45番目の一里塚です。(約175km歩いたことになります)
<説明版に記載してあったわけではありません>

DSC_0888.jpg

道はしばらく上っていきます。

DSC_0889.jpg

瓜生坂の頂点に着きました。

DSC_0890.jpg

こんな看板がありました。(この看板も古そうですね)

ここには百万辺念仏塔となっていますが、

DSC_0892.jpg

こちらは念佛百万遍塔と彫ってあります。

DSC_0891.jpg

ここから道は広くなり、下り坂になりました。

DSC_0894.jpg

横の林は紅葉でとてもきれいでした。

DSC_0896.jpg

さらに下っていくと・・・

DSC_0898.jpg

左の方が瓜生坂の方向です。

DSC_0899.jpg

進んで見ました。

と言っても上り坂です。

DSC_0900.jpg

先ほど通った、念仏百万遍塔の近くに出て、こんな案内がありました。

見落としたようです。

DSC_0901.jpg

ここで引き返して正しい道を下ります。
<実際にはたった今、上ってきたところです>

DSC_0902.jpg

ここにも石仏が2体あります。

DSC_0903.jpg

さらに下ります。

DSC_0904.jpg

足元は落ち葉でふかふかです。

DSC_0905.jpg

元に戻ってきました。

DSC_0907.jpg

間違って下りてきた広い道を進むとすぐに案内があります。

DSC_0908.jpg

道は分かれて狭くなります。

DSC_0909.jpg

石塔がたくさん並んでいます。

もともとこういう風に立っていたものか、後ろの家を建てる時に移設した物かわかりません。

DSC_0910.jpgDSC_0911.jpg

「石仏の里」だけあって様々な石仏、石塔が並んでいます。

DSC_0917.jpg
DSC_0918.jpg

道祖神もあります。

DSC_0914.jpg

道祖神の拡大です。

DSC_0915.jpg

ちいさな集落に入ります。

モノクロ写真のような風景になりました。

DSC_0913.jpg

この橋を渡ると、望月の宿場町です。

DSC_0920.jpg

中山道歩きはもう一回続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(95)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
女一人だと追い剥ぎにでも会いそうですが、良い道ですね。昔が結構残っていて、いかにも中山道を歩いている感じ^^
しかも時期が良かったですね。紅葉が綺麗だわ。
by mimimomo (2015-12-08 06:27) 

yoko-minato

歩きながら人に出会うことはあるのでしょうか?
静かである着やすそうな道ですが一人歩きは
ちょっと・・・
でも周りの紅葉もきれいで道はしっかりと舗装されていて
歩き良さそうですね。
by yoko-minato (2015-12-08 06:41) 

さとし

とってもいい感じの景色ですね。
こういう雰囲気が好きです。
by さとし (2015-12-08 06:43) 

kazu-kun2626

静かな里山の風情がいいですね
紅葉も綺麗で心が洗われます
by kazu-kun2626 (2015-12-08 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

無事、人里に下りてこられて良かったですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-08 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
いよいよ、山道って感じの所まで来られましたね。
石碑や道祖神のようなものが多く見られます。

by Take-Zee (2015-12-08 07:32) 

モカ

遅めに色付いた紅葉と、冬模様の山とが入り混じる季節なんですね^ ^

これからの冷え込みが少し怖いです。
by モカ (2015-12-08 08:00) 

cooper

ふかふかの落葉道に 数々の石仏・道祖神、集落の瓦屋根、
こちらでは見られない風景。歩いてみたいです。
by cooper (2015-12-08 08:49) 

馬爺

山道は一人歩きですと何となく心細いですね。
by 馬爺 (2015-12-08 11:26) 

kuwachan

山の中に入りすれ違う人もほとんどいないとなるとちょっと怖いですね。
尋ねる人もいないと間違ってもわからないまま進んでしまいそうです。
望月宿は車で通ったことがあります。
by kuwachan (2015-12-08 12:40) 

せつこ

昔の街道には興味ありますが、1人歩きは心細いです。
こちらに昔の街道、越後と米沢を結ぶ街道があります。
山道で山越えをして歩いたことがあります。
沢の1本橋を渡ったりしながら主人と歩きましたが、風が吹くとザワザワと木々が揺れて何かが出てきそうで怖かったです。
by せつこ (2015-12-08 14:09) 

dojita

雑木の褐葉、秋陽に輝いて綺麗ですよね。
by dojita (2015-12-08 14:09) 

ゆうみ

先人から引き継がれてる案内板ありがたいですね。
一人歩きは 怖いです。
携帯の電波は届きましたか?
by ゆうみ (2015-12-08 14:45) 

花好き人

ふかふかの道、よいお顔の道祖神
中山道のみちゆき、楽しく拝見しています~
by 花好き人 (2015-12-08 17:36) 

myossy

アレレッ、リングワンダリングしたと云うことですか...
なかなか、楽しい紅葉の山行き?となりましたネ
    いよいよ、望月宿
    行手は、大河原峠と思いきや、中山道は、和田峠でしたネ

by myossy (2015-12-08 18:47) 

Mitch

街道沿いも色づいてきれいですね。
こういう道を歩くのは気持ちが良いですね。
by Mitch (2015-12-08 19:15) 

ラック

紅葉のきれいな歩くのには持ってこいの時期でしたね。
ふかふかの落葉を踏みしめて歩くって自然と一体感があって
気持ち良さそう!
by ラック (2015-12-08 22:23) 

さる1号

落ち葉いっぱいで、これは案内看板が無かったら迷いますね
蛇とか出てこないのかな
by さる1号 (2015-12-09 06:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昔の本道はイノシシか熊が出そうな細い山道なので怖かったでしょうね
強烈に寒い時期ですが風邪等に注意してお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-09 08:19) 

moz

ここまで来ると昔の感じそのままの様ですね。午前中、昼間は良いけれど、一人だとちょっとこわそうですね ^^;
山手の西洋館行かれたんですね。
ぼくもそろそろと思っています。 
by moz (2015-12-09 10:23) 

ヤッペママ

落ち葉が堆積しフカフカの道・紅葉の色は鮮やかですね。
寂しい山道・無事集落が見えるとホッとします。
by ヤッペママ (2015-12-09 15:33) 

yakko

こんにちは。
道端の小さな石仏 ! 趣がありますね。
案内板が親切ですね。八十八ヵ所巡りでは所々の木に赤いリボンがついているだけでした。それを見つけるのが一苦労でした(-。-;)
by yakko (2015-12-09 15:44) 

JUNKO

とても良い雰囲気の道ですね。人影もなく歩くのは気持がいいことでしょう。石仏の里や望月の宿場町、行ってみたいところですね。素敵な写真が一層その思いをかきたてます。
by JUNKO (2015-12-09 19:33) 

セイミー

本物の中山道が林道みたいで残っているのですか
案内板が整備されていて昔を偲ばせてくれますね

by セイミー (2015-12-09 20:11) 

takenoko

mimimomoさん
 最初の道だけはさみしいところでしたが、あとはそうでもありませんよ。登山道より開けています。

yoko-minatoさん
 この時は人には会いませんでしたが、広い道になると車が結構走っています。

さとしさん
 落ち葉のフカフカは気持ちがいいですね。
こういう道は歩きやすいです。

kazu-kun2626さん
 里山の風情はほんの少しだけです。すぐ集落になります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 それほど山奥でもないし、近くには広い道があります。

Take-Zeeさん
 碓氷峠とと比べたらここは町中ですよ。

モカさん
 今回で今年はおしまいにしました。

cooperさん
 こういう雰囲気はいいですね。
ふかふかの道は足に優しいですね。

馬爺さん
 ちゃんと舗装した道路なのでそれほど寂しいところではないですよ。

kuwachanさん
 丹沢辺りに行くとこのような道は沢山ありますよ。

せつこさん
 60代後半のジジイを襲う者もいないだろうと安心してあるいています。

dojitaさん
 こういうところを歩くのは気持ちがいいです。

ゆうみさん
 それほど山奥ではないですよ。携帯? 十分通じます。

花好き人さん
 ありがとうございます。歴史を感じさせる石仏などを見ながら歩くのも楽しいものです。

myossyさん
 まさか?と思いましたが、無駄な往復をしてしまいました。
 和田峠は来春です。

Mitchiさん
 静かな山歩きといったところですね。心が安らぎます。

ラックさん
 この道は一番気に入りました。
 もう安中からはずいぶん離れましたよ。

さる1号さん
 蛇はもう冬眠しているでしょう。気持ちのい良い道でした。

旅爺さん
 群馬県では「熊注意」の看板を見ましたがここでは見ませんでした。それほど山奥ではありません。

mozさん
 夜は男でも一人で通りたくないですね。
 洋館は全部は回れませんでした。

ヤッペママさん
さみしい山道は10分足らずでした。
 多少賑やかな方がいいですね。

yakkoさん
 案内がきちんと出ていると、安心です。
 間違えると戻るのも大変です。

JUNKOさん
 静かな石仏の道はいいですね。
 車に邪魔されない分気持ちよく歩けます。

セイミーさん
 これで舗装してなかったらいうことなしです。 


by takenoko (2015-12-09 23:00) 

そらへい

落ち葉が凄いですね。
踏みしめて歩くのは気持ち良いですね。
by そらへい (2015-12-10 21:10) 

takenoko

そらへいさん
  ふかふかの道は、誰も通らないのでどんどん積みあがったようです。
by takenoko (2015-12-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。