SSブログ

横浜山手洋館(1) 12月20日(日) [横浜散歩]

昨日はとても良い天気で朝から富士山がきれいに見えていました。

風がとても冷たく、いよいよ冬の天候になってきました。

午前、散髪したので頭を含めて寒い一日を過ごしました。



毎年、横浜山手の洋館ではクリスマス飾りが行われます。

今まで私は行ったことはありませんでした。

今年初めて行くことにしました。

鎌倉の紅葉の記事を先に掲載したので、時間が前後しますが行ったのは12月7日です。

JR石川町の駅で電車を降り、元町商店街に向かいます。

D75_2332.jpg

9時半過ぎですのでお店も開店前で通りは静かです。

D75_2333.jpg

元町商店街の外れにあるこの店はいつも店頭に陳列して目を引きます。

D75_2335.jpg

まず港の見える丘公園に向かいます。

とても良い天気でした。

D75_2339.jpg

こういう風景を見ると愛孫を思い浮かべてしまいます。

D75_2338.jpg

こちらにも、

D75_2340.jpg

港の見える丘公園からの定番ショットです。

D75_2344.jpg

何を思う?? (知らない人です)

D75_2343.jpg

またまた子供たち・・楽しそうに走り回っています。(洋館に行くのではないかい?)

D75_2346.jpg

この日はまだそれほど寒くはなかったです。

D75_2348.jpg

本来の目的の場所に来ました。

まずは山手111番館へ行きましょう。

D75_2350.jpg

こんな建物です。

D75_2376.jpg

中に入るとこんな玄関ホールがあります。

D75_2373.jpg

山手111番館ではオーストラリアのクリスマスがテーマです。

D75_2353_01.jpg

テーブルの上にはこんな装飾物が並んでいます。

D75_2375.jpg

いくつかの部屋に装飾物があります。

じっと何かを見つめるサンタクロース。

D75_2354.jpg

これは毛糸で出来ているような感じでした。

D75_2363.jpg

窓の外には赤くなった木が見えます。

D75_2361.jpg

オーストラリアのクリスマスは夏ですよね。

夏でもこんな飾りをするのでしょうね。

D75_2365c.jpg

オーストラリアと言えばコアラですね。

D75_2367.jpg

金沢区の金沢動物園にコアラがやってきて来年は30年だそうです。

当初はコアラ舎は大行列でした。

D75_2371c.jpg

金沢動物園にはしばらく行ってないので、お正月に孫を連れて行こうかな。

D75_2368.jpg

オーストラリアにはカンガルーがいることを忘れていました。

D75_2372.jpg

次はイギリス館に向かいます。

++++++++++++++ トピックス (1) +++++++++++++

ここにもサンタクロースがいます。

D75_2613.jpg

今月はサンタクロース姿であろうと予測はしていましたが、色が少し違いました。

今年のサンタ衣装はワインレッドでした。

D75_2612.jpg

こんなサンタが歩いていたらお巡りさんにつかまりますね。

D75_2611.jpg

++++++++++++++ トピックス (2) +++++++++++++

昨日午前9時ごろの富士山です。

雪はまだ少なめです。

D75_2630c.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(98)  コメント(29) 

nice! 98

コメント 29

斗夢

わたしも18日に山手本通りを歩いてきました。
人出が多かったので家の中には入りませんでした。
by 斗夢 (2015-12-20 05:38) 

沈丁花

富士山が綺麗ですね〜幸せです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-12-20 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらも今日は完全冬、寒いです(><;
お日様がある日はお写真を見ても気分が明るくって良いです^^
富士山も綺麗ですね。
そうそ、オーストラリアも何故だかクリスマスツリーは冬のような雰囲気にするようですね。
by mimimomo (2015-12-20 07:17) 

arashi

オシッコ坊やの衣装を作っている人はどんな方なのでしょうね。
色々工夫凝らして楽しませてくれますね。
by arashi (2015-12-20 07:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
横浜、しばらくご無沙汰してます
そろそろ行ってみたいですね
by kazu-kun2626 (2015-12-20 09:01) 

侘び助

こぞうさんのサンタ姿 ^^ 素敵です。
洋服要らなくなったら・・・薔薇を作りましょうか(^0^)”
by 侘び助 (2015-12-20 09:24) 

dojita

街のクリスマスとは随分違う雰囲気。
落ち着きますね。
by dojita (2015-12-20 09:54) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございます。この季節富士山は
綺麗ですね。
by やおかずみ (2015-12-20 09:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今週はクリスマスですね。
自分には、あまり関係無いけど・・・。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-20 10:35) 

okko

洋館はステキですね。イギリス館を見た記憶があります。これは横浜市が管理しているんでしょうね。

待ってましたの小僧ちゃん、今年は色が渋いんですね。やはり年かな??
by okko (2015-12-20 10:44) 

HIDEand爺

小便サンタ最高です!ヽ(^o^)丿
by HIDEand爺 (2015-12-20 11:56) 

ゆうみ

数々の装飾 センス抜群ですね。
もうすぐクリスマス。
一年が早いです。
by ゆうみ (2015-12-20 12:41) 

mamii

富士山綺麗ですね。
by mamii (2015-12-20 13:32) 

モカ

富士山が綺麗に見える季節になりましたね ^^

富士山、撮りたいです♪
by モカ (2015-12-20 16:36) 

Take-Zee

こんにちは!
元町は懐かしいです。
昔、40歳まで本牧に住んでいたので、よく出かけました。
 今月の小僧は・・・ちょっとアイデア不足感が歪めません。

by Take-Zee (2015-12-20 16:41) 

OJJ

1枚目、フェニックスでしょうか?
富士山が素晴らしいですね~無い物ねだり?
by OJJ (2015-12-20 17:52) 

JUNKO

美しい装飾品、目の保養になります。富士山が綺麗に見えて気分がすっとします。
by JUNKO (2015-12-20 19:53) 

kuwachan

洋館のクリスマスの装飾がステキです!
雪を頂いた富士山が素晴らしいですね。
takenokoさんのお家の近くからこんなに大きく立派に見えるのですか?
by kuwachan (2015-12-20 21:26) 

kou

富士山がとてもくっきりと見えますね。
kuwachanさんと似たような質問ですが、120mmでもこんなに鮮明かつ大きく撮れる場所なのでしょうか?
by kou (2015-12-20 23:18) 

さとし

富士山、まだ雪は少な目だったんですか。
もう真っ白かと思ってました。
by さとし (2015-12-21 06:54) 

takenoko

斗夢さん
  クリスマスが近づいたのでみんな出かけたのでしょうね。

沈丁花さん
  富士は日本一の山です。いつみても「いいな~」と感じます。

mimimomoさん
 土曜日の夜から日曜日にかけてとても寒かったですね。ニュージーランドに行った時は半袖を着ているのに町の装飾が雪だったので違和感がありました。

arashiさん
 手芸グループの方だそうです。

kazu-kun2626さん
 横浜はいつ行っても写欲が沸くところです。

侘び助さん
 この小便小僧は衣装持ちですよ。古い物はどこにあるんでしょう。

dojitaさん
 ここはお店でないので家庭的なものです。

やおかずみさん 
 これから3月ぐらいまで天気が良ければこのように見えます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私は孫へのプレゼントがあります。

okkoさん
 次回はイギリス館です。横浜市の外郭団体です。

HIDEand爺さん
 毎年12月はサンタクロースです。でも毎年違う服です。

ゆうみさん
 次回以降、まだまだ続きます。

mamiiさん
 これから3月ぐらいまで天気が良ければ続きます。

モカさん
 どこか良い場所を探さないといけませんね。

Take-Zeeさん
 小便小僧の衣装は30年以上も続いています。同じサンタでも毎年違います。

ОJJさん
 元町商店街の両端にあります。有馬富士で代用をしてください(笑)

JUNKOさん
 次の記事も同じようなものが続きます。

kuwachanさん
 家から徒歩10分足らずのところに丘がありそこから見えます。

kouさん
 この写真は120mmで撮ってトリミングしました。200mm相当の感じです。富士山まで90kmぐらいの場所になります。
  
さとしさん
 例年とは違いますね。毎年1月末には5合目までは真っ白になります。

by takenoko (2015-12-21 08:19) 

akanenosora

都会のクリスマスも海外のクリスマスも程遠いのですが、憧れですね。
富士山は方角によって積雪の違いを毎年感じていますが
今年は、本当に雪が少なくておかしいですね。
by akanenosora (2015-12-21 14:50) 

moz

山手111番館の今年の飾りつけはオーストラリアなのですね。
行ってないのでお写真で楽しませていただきました。
コアラ30周年、カンガルーもさすかオーストラリアですね ♪ サンタも渋い!!
〆は(笑)浜松町なんですね ^^
by moz (2015-12-21 18:14) 

myossy

コアラがやってきて30年ですか....、最近、動物園には、行けてません
浜松町もサンタさん、ワインレッド、いいですネ
    たしかに、桂台からの富士山 意外と大きいですヨネ

by myossy (2015-12-21 18:30) 

馬爺

横浜は何時でも何処でも楽しめますね、
by 馬爺 (2015-12-21 20:52) 

しばちゃん2cv

いつも、niceコメントありがとうございます。
今年も恒例のサンタバージョンですね。
by しばちゃん2cv (2015-12-21 21:37) 

takenoko

akanenosoraさん
 この調子で行くと、正月の富士山もいつもと違うかもしれませんね。

mozさん
 小便小僧は楽しみにしていらっしゃる方もいますので、今や自分へのノルマになってきています。

myossyさん
 昔、行列して見に行きましたね。あれから30年、一緒に行った息子も今やパパになりました。

馬爺さん
 何処かで何かやっていますので、楽しめます。

しばちゃん2cvさん
  こちらこそいつもありがとうございます。毎年同じのようで少し違うのが素晴らしいです。
by takenoko (2015-12-23 21:35) 

そらへい

本当に孫と同じくらいの小さい子を見つけると
思わず目尻が下がってしまいますね。
ジイジという声が聞こえると、つい振り返ってしまいます。
by そらへい (2015-12-26 21:35) 

takenoko

そらへいさん
  孫ができると自分の息子が小さいとき以上にこういう光景はには目が行きます。
by takenoko (2015-12-27 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。