SSブログ

横浜山手洋館(3) 12月24日(木) [横浜散歩]

今日はクリスマスイブ、今年も残り僅かになってきました。

「年末はいつから休み?」「年始はいつから仕事?」などの会話が聞こえています。

今年は曜日の関係で休みが少ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

横浜洋館シリーズの3回目です。

イギリス館を出た後、外人墓地の横を通り、山手234番館へ向かいます。

D75_2417.jpg

12月7日の撮影で少し古くなってしまいました。

D75_2419.jpg

元町公園の電話ボックスまで来ました。

D75_2420.jpg

山手234番館は向かいにあります。

D75_2467.jpg

遅い紅葉の最中でした。

D75_2463.jpg

山手234番館はドイツマイスター家族のクリスマスです。

D75_2421.jpg

サンタクロースがお出迎えです。

D75_2423.jpg

階段の手すりにもクリスマス装飾がついています。

D75_2425.jpg

2階に上がると、テーブルの上に食器が並んでいます。

窓の外は紅葉が飾りになります。

D75_2428.jpg

よい雰囲気の部屋でした。

D75_2431.jpg

いくつかの部屋それぞれにテーブルがあり食器が並んでいます。

D75_2432.jpg

こんな食卓で食事をする事は無縁です。

D75_2433.jpg

お洒落なお皿ですね。

D75_2435.jpg

暖炉の上にはきれいな飾りの燭台が並んでいます。

D75_2436.jpg

こちらはお箸がついています。

日本人はこれが一番ですね。

D75_2439.jpg

食卓に花のある生活もいいですが、自宅では中々出来ません。

D75_2440.jpg

いろんなお皿が出てきます。

D75_2441.jpg

ナプキンも綺麗に巻いてあり、きれいな飾りが付いています。

D75_2442.jpg

壁面には大きなリースが掛けてあり、棚にはろうそくと一緒に飾りが並んでいます。

D75_2447.jpg

よく見るとトナカイがいました。

D75_2449.jpg

ろうそくの火は暖かい感じがしますね。

D75_2451.jpg

なんていうのか知りませんがナプキンを束ねている装飾品もいろんな種類がありました。

D75_2454.jpg

皆さん、今晩のテーブルの参考にしてください。

我が家では到底、無理な話です。

D75_2457.jpg

サンタクロースも来そうにありません。

D75_2458.jpg

それでは    Merry Christmas!

 +++++++++++++ トピックス +++++++++++++

月曜午後から、昨日まで出かけていました。

学生時代に住んでいたところの近くに行ってきました。

D75_2639.jpg

ここは最近亡くなった作家の有名な作品の舞台の一つです。

D75_2656.jpg

記事アップは正月明けになります。

本日もご訪問ありがとうござました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
ドイツ館のクリスマスはお国柄が出ていますね^^ ちょっと地味な印象。
我が家は仏教徒なのでクリスマスとは縁がなく、おまけに今日は
舅の祥月命日。舅の大好きだった巻き寿司作りをやっています^^
by mimimomo (2015-12-24 09:46) 

ゆうみ

こう言うところ憧れます。
見てるだけで素敵

もしかして仙台いらしてたの?
by ゆうみ (2015-12-24 11:09) 

okko

何時の間にやら、クリスマスもすっかり日本に溶け込んで・・・・楽しい行事が増えたぐらいに考えています。それでヨイヨイ。
by okko (2015-12-24 11:19) 

kuwachan

窓越しの紅葉が綺麗でしたね。
中のクリスマスの雰囲気とは合いませんが(笑)
by kuwachan (2015-12-24 12:56) 

Take-Zee

こんにちは!
朝の日課、ブログのお友達周り。
初っ端がTAKENOKOさん、でもアップなし・・・
ちょっと、リズムが狂う朝の始まりでした。

by Take-Zee (2015-12-24 13:23) 

OJJ

ドイツ大使館は存居ませんが、ニューミュンヘン神戸大使館なら・・
電車の色は阪急電車?ってことは御影界隈、石屋川ってことでしょうか?太古の昔、市電の石屋川行を利用していました。
by OJJ (2015-12-24 15:05) 

馬爺

流石ドイツですね、シックな飾りが目を引きますね。
by 馬爺 (2015-12-24 15:18) 

斗夢

丁寧に撮られていますね!
大雑把なわたしには真似ができません、脱帽です!
by 斗夢 (2015-12-24 16:16) 

yakko

メリー クリスマス !!
横浜はお洒落ですね〜 
by yakko (2015-12-24 16:31) 

mamii

洋館の中のクリスマスの雰囲気がいいですね。
by mamii (2015-12-24 17:04) 

yoko-minato

かつてここで生活されていたん゛異国の人たちの
優雅な生活ぶりが偲ばれますね。
海が見え紅葉があって素敵だったでしょうね。
by yoko-minato (2015-12-24 17:28) 

旅爺さん

素晴しい建物ですが、そんな所で食事となったら喉を通りません。
今夜はクリスマスイブですが大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2015-12-24 17:30) 

dojita

異次元の世界ですね。
でも、素敵です。
by dojita (2015-12-24 19:18) 

JUNKO

見ているだけで幸せな気分になります。嬉しいクリスマスイブです。
by JUNKO (2015-12-24 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山手は、まだ行ったことがない洋館があります。
グループで歩いていると中々寄り道も出来ませんね。
今度は、一人で散策してみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-24 21:04) 

さる1号

食器、素敵ですねぇ
こういうので食事をしてみたいな^^
by さる1号 (2015-12-24 21:49) 

kou

素敵なテーブルの飾りつけと部屋の調度品。
これらは全体をコーディネートしていると思いますので、普通の家だとかなり難しいでしょうね。少なくとも自分の家や自分の実家では無理です。(^^;
by kou (2015-12-24 22:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
ちょっと非日常的で夢がありますね~

by kazu-kun2626 (2015-12-25 07:23) 

モカ

メリークリスマス!
今年は気温の高い、暖かいクリスマスになりそうですね^ ^


素敵なクリスマスをお過ごしください!!
by モカ (2015-12-25 07:54) 

旅爺さん

∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマ~ス☆└*・ェ・*┘
by 旅爺さん (2015-12-25 09:02) 

ラック

建物にぴったりの素敵なクリスマスの演出。
コーディネーターさんの腕の見せ所ですね!
by ラック (2015-12-25 17:14) 

hanamura

ズガビーン!知りませんでした。田舎者
知っていたら、きっと見に寄ったでしょう。
来年はチェックだわさ!(また教えてください。)
by hanamura (2015-12-25 20:18) 

しばちゃん2cv

メリークリスマスです。
by しばちゃん2cv (2015-12-25 21:59) 

takenoko

mimimomoさん
 ドイツは質実のイメージがありますが最近そのイメージもダウンしましたね。

ゆうみさん
 こういう家は憧れでもありますがやっぱり畳がいいですね。

okkoさん
 我が家では孫のプレゼント探しがクリスマス行事です。

kuwachanさん
 今年は紅葉が遅くこんな景色になりましたね。なんとなく不思議です。

Take-Zeeさん
 前日の夜に帰ってきたので時間がありませんでした。

ОJJさん
 そんな話を聞くと、三ノ宮でビールが飲みたくなりました。惜しい、夙川駅です。

馬爺さん
  私はドイツに行ったことはありませんのでわかりませんが、そんな感じがしますね。

斗夢さん
  こういうところでは、カメラブレに注意です。

yakkoさん
 毎年こういう催しをしているようですが、初めて行きました。

mammiさん
 コーディネーターが考えているのでしょう。

yoko-minatoさん
 大正末期~昭和初期の時代ですから、日本人の生活とは大きな違いでしょう。

旅爺さん
 見ることと住むことは違いますね。

dojitaさん
 現代では日本でもこういう生活をしている方もいるでしょう。

JUNKOさん
 たまにはこういう生活をしてみることもいかもしれませんが、なんとなく落ち着かないかもしれません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 こういうところに行くのは一人が一番です。

さる1号さん
 日本の食器とは違いますね。食器だけでなく料理も大事ですが。

kouさん
 食器類は、食器屋さんが協力しているようですが、全体はコーディネーターが行っているでしょう。

kazu-kun2626さん
 みそ汁、漬物、ご飯は出てきませんね。(笑)

モカさん 
 爺婆には普段の生活です。

旅爺さん
 ∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマ~ス☆└*・ェ・*┘ 
 どうされました???

ラックさん
 こういう事を考える役割の人がいないとできないでしょうね。

hanamuraさん
 ハロィンにも何かやっていたようですよ。

しばちゃん2cvさん
  ありがとうございます。


by takenoko (2015-12-26 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。