SSブログ

大船生まれの桜 3月1日(火) [お出かけ]

昨日(2月29日)昼過ぎに近くに買い物に ・・・ 直ぐに済ませて店の外に出たら土砂降り

濡れてしまいました。

その後16時ごろには晴天・・・・

変な天気でした。

そして、北海道は大変な天気になっているようですね。

私のおブログに訪問していただく方の中にも何人か北海道在住の方がいらっしゃいます。

お見舞い申し上げます。



今日から3月です。

2月28日の日曜日は伊豆の河津は大変な人だったようですね。



2月25日(木)買い物のついでに大船フラワーセンターに行きました。

大船にも早咲きの桜はあります。

D75_3392.jpg

玉縄とは大船近くの地名であり、500年前に北条早雲が築いた玉縄城がありました。

入場料、100円(65歳以上)を払い、中へ入ります。

正面に玉縄桜がありました。

D75_3385.jpg

この木を含め園内には何本かの玉縄桜があります。

D75_3320.jpg

幼稚園か保育所の園児たちも花を見に来ていました。

D75_3318.jpg

蝋梅もありますが、もう終わりかけています。

D75_3322.jpg

園内を進み、今は花のない閑散としたバラ園を通ります。

D75_3325.jpg

横にピンクの色が鮮やかな木がありました。

D75_3333.jpg

満開でした。

D75_3329.jpg

これは河津桜でした。(札がついていました)

D75_3331.jpg

少し離れたところに、大きな桜の木があります。

この木が玉縄桜の原木です。

D75_3334.jpg

「玉縄桜」は、「染井吉野」の実生株から、大船フラワーセンターが選択育成した品種です。

D75_3338.jpg

毎年2月下旬ごろに咲き始めます。

D75_3342.jpg

昭和44年に台木養成を目的に「染井吉野」の種子を播き、

その苗の中に発芽が半月ほど早い株があることを発見し、そのまま育成されました。

D75_3343c.jpg

昭和49年に初めて花が咲き、平成2年に種苗登録されました。

D75_3346.jpg

とてもきれいな桜を見ることができました。

D75_3348.jpg

せっかく来たので、梅の木が咲いている場所に行きました。

D75_3356.jpg

枝垂れ梅も見ごろでした。

D75_3355.jpg

透き通るような花も綺麗ですね。

D75_3360c.jpg

梅もまだまだ楽しめそうです。

D75_3359.jpg

園内をぶらぶらしていると、芝生の広場にツグミがポツンと・・・

D75_3366c.jpg

寒い冬の日でも園内の植物の手入れがあります。

D75_3369.jpg

シャクナゲの蕾も膨らんできました。

D75_3375.jpg

木蓮ももうすぐですね。

D75_3382.jpg

地面に咲いている花をカメラに収めている人もいますが、訪れる人はわずかでした。

D75_3376.jpg

入り口(出口)に戻ります。

鉢植えのクリスマスローズが展示してありました。

D75_3387.jpg

黒い物もあるんですね。

D75_3389.jpg

そして、近くのホームセンターに行くと、駐車場の横に玉縄桜が咲いています。

D75_3393.jpg

「玉縄桜をひろめる会」という組織が鎌倉市内のあちこちに植樹をしています。

D75_3397.jpg

徐々に各地に広まっているそうです。

D75_3403.jpg

ことしのソメイヨシノの開花予想は3月下旬らしいですが、一足早いお花見でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 24

斗夢

まだまだ梅も頑張っています。梅と桜の共演ですね。
by 斗夢 (2016-03-01 05:31) 

沈丁花

此方から見るとまるで夢のような季節です。お花が一杯咲いて綺麗です。心が和みます!m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-03-01 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
玉縄桜 初めて知りました
ソメイヨシノの早咲き品種
ですか、 淡い桜色が素敵です
by kazu-kun2626 (2016-03-01 07:29) 

モカ

色々なところで、早咲きの桜を見かけるようになりましたね^ ^

今日から三月、
もう少しですね♪
by モカ (2016-03-01 07:54) 

OJJ

玉縄桜ってあるんですか・・柔らかな色合いですね~
保育園児たち、可愛いですね!
by OJJ (2016-03-01 08:29) 

moz

昨日は変な天気でしたね。ざーーっと降りだして急いで雨宿りしていると、急に晴れてきて ^^; takenokoさんも降られてしまったのですね。
玉縄桜、初めて知りました。ソメイヨシノの親戚なんですね。
確かに他の早咲きの桜たちとは少し違っていると思いました。
きれいに今頃から咲くんですね。
枝垂れの梅もとても素敵に咲いていますね。宝戒寺の枝垂れはもう咲いたのでしょうか? 気になるので行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2016-03-01 08:56) 

kuwachan

玉縄桜は初めて聞き、見ましたが、ソメイヨシノが基になった桜なのですね。
咲き方が似ているなと思いました。家の近所の河津桜はそろそろ終わりです。
by kuwachan (2016-03-01 12:46) 

okko

本当に昨日はおかしな天気でしたね。リハビリ通いも難儀しました。

梅も桜も、今年はブログ鑑賞になりそうです。
by okko (2016-03-01 14:52) 

yakko

こんにちは。
桜も種類が多いですね〜 玉縄桜が広まっていくのでしょうか。
早咲きなので楽しめますね。黒いクリスマスローズはインパクトありますね。
by yakko (2016-03-01 15:21) 

akanenosora

春の訪れかと思ってしまうようなイメージが多いですね。
早咲きは河津桜だけかと思っていましたが玉縄桜何ともほっこりと
綺麗です!
桜の種類は増えると嬉しいかぎり楽しみたいですね。
by akanenosora (2016-03-01 17:20) 

美美

玉縄桜は綺麗な桜ですね。
枝垂れ梅も桜に劣らず綺麗ですね。
そろそろ春本番間近でしょうかね^^
by 美美 (2016-03-01 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜の花と菜の花が咲いているだけで、
気分は春になっちゃいますね。
玉縄桜の咲き方が可愛いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-01 21:20) 

myossy

玉縄桜ですネ、すれ違いですネ 自分は、今日見てきました
「玉縄桜をひろめる会」なるものが、あるんですか?
    クリスマスローズは、いろいろですネ
    昨年は、展示場で見ることができたのですが…
    今日の展示場は、シュンランでした

by myossy (2016-03-01 21:51) 

さる1号

玉縄桜、知らなかったです
二月の末に咲くのですね
もっと広まったら梅と桜の花見が一度にできますね^^
by さる1号 (2016-03-02 06:21) 

さとし

いろいろな種類の桜があるようですが、なかなか覚えられないんですよね。
ヤマザクラはわかりやすくて、大好きです。
by さとし (2016-03-02 06:59) 

Hiro

早咲きの桜で賑わってきてだんだん春を感じられるようになってきました。
もう少し暖かくなればもっと色々な花が咲いてくるのでしょうね。
by Hiro (2016-03-02 08:13) 

ラック

ソメイヨシノは種子から育たないと聞いていましたが
そんな事はないんですね。
玉縄桜こんもり咲いて綺麗ですね~。
by ラック (2016-03-02 11:17) 

Take-Zee

こんにちは!
フラワーセンターも出かけるには良い時期に
なってきました。
 玉縄さくら、もう咲きましたか?

by Take-Zee (2016-03-02 15:48) 

ヤッペママ

玉縄さくら知らなかったです。
色も形もいいですね。
by ヤッペママ (2016-03-02 16:20) 

starwars2015

いろんな種類の桜があるもんなんですね。
きれいですね。
by starwars2015 (2016-03-02 20:45) 

JUNKO

目の保養をさせていただきました。こちらとはあまりに違いすぎる光景です。
by JUNKO (2016-03-02 21:35) 

takenoko

斗夢さん
 ここの梅はまだしばらく楽しめそうです。(枝垂れは遅いですから・・)

沈丁花さん
 別世界の様な感じするでしょう?

kazu-kun2626さん
 鎌倉市内で知られるようになったばかりです。

モカさん
 今日も鎌倉でいくつか見かけました。

ОJJさん
 子供は風の子、寒さ知らずです。

mozさん
 最近できた品種ですので皆さん知らないでしょう。これから有名になるかもしれません。

kuwachanさん
 横浜には横浜緋桜という品種もありますよ。

okkoさん
 天気が不順だとっ外へ出る気になりませんね。

yakkoさん
 玉縄桜は今のところ鎌倉市内だけです。

akanenosoraさん
この桜はソメイヨシノとほとんど同じですね。

美美さん
 染井吉野とほとんど同じです。(当たり前ですが)

myossyさん
 クリスマスローズは入り口横の部屋に展示してありました。

さる1号さん
 大船フラワーセンター固有のローカルな品種です。
知名度はまだ低いでしょう。

さとしさん
 種類を覚えなくても綺麗な花を愛でるだけで気持ちがいいものです。

Hiroさん
 もう寒い冬は終わりましたね。

ラックさん
 そうですか知りませんでしたが、種から育てたみたいです。

Take-Zeeさん
 ご覧のとおり、見ごろになりました。

ヤッペママさん
 大船のローカルな桜です。
鎌倉市内では、だんだん知名度が上がってきました。

starwars2015さん
 桜の種類は日本では、300ぐらいあるそうです。
 
JUNKOさん
 そうでしょうね。大雪と青空に桜は違いすぎますね。



by takenoko (2016-03-02 21:53) 

そらへい

一足も二足も早い桜見物ですね。
それも珍しい桜で。
by そらへい (2016-03-07 21:51) 

takenoko

そらへいさん
  早咲きの桜はもう終わろうとしていますよ。
by takenoko (2016-03-09 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。