SSブログ

上田市内の北国街道を歩いてみた 4月14日(木) [旅行]

春の特徴でしょうか、天気は安定しません。

今(朝4時半頃)、昨夜からの静かな雨が降り続いています。

前回の記事の続きです。

上田城址公園の桜を満喫した後、向かったのは・・

この通りは上田市内を通る北国街道の一部です。

D71_5807.jpg

追分から中山道と離れ、長野善光寺を通り日本海側へ抜ける道です。

善光寺街道ともいわれます。

上田は北国街道の宿場町でもありました。

ad09abfa.jpg

しばらく歩くと白壁の建物が見えてきました。

D71_5810.jpg

横には水路がありきれいな水が流れています。

D71_5812.jpg

これより柳町という案内板がありました。

D71_5811.jpg

この白壁は味噌蔵だったようです。

味噌屋さんでした。

柳の木がたくさんあったので柳町通りという風になったのでしょう。

D71_5813.jpg

お店の屋号は「菱屋」さんでした。

あさ7:00ですので当然閉まっています。

D71_5814.jpg

向かいにこんなものがありました。
(写真を撮り忘れたのでネットより借用)

昔の人がここから少し離れた海禅寺というお寺に沸いている水を引いて来て、生活用水としたそうです。

5817.jpg

横からきれいな水が流れていました。

柄杓が置いてあったので少しいただき、口に含みました。

「保命水」と名付けられていますので、少し命が長くなった事にしましょう。

D71_5816.jpg

味噌屋さんのところで道は曲がり、南北の通りになります。

D71_5820.jpg

柳の木が並んでいます。

芽吹いたばかりですね。

D71_5819.jpg

古い家には「うだつ」があります。

D71_5821.jpg

造り酒屋の岡崎酒造の建物がありました。

D71_5822.jpg

朝の散歩は人が少なく、静かでいいですが、買い物ができないのが残念です。

「亀齢(きれい)」という銘柄だそうです。

いい名前ですね、これを飲むと万年生きられそうで、「綺麗」にも通じます。

D71_5823.jpg

柳町の通りは200mぐらいなのですぐ終わります。

振返ってこんな通りでした。

D71_5826.jpg

出口のところに小さなお地蔵さんがあり、水をかけると横の竹筒から水琴窟の音が聞こえました。

D71_5824.jpg

すぐ横に、真田十勇士、霧隠才蔵のモニュメントがありました。

こういうモニュメントが10か所にあり、スタンプラリーをしているようです。

D71_5827.jpg

柳町から離れ、駅方向に歩きます。

この通りも北国街道の一部です。

D71_5828.jpg

中央2丁目という交差点に来ました。

北国街道はここで左に曲がりますが、私はホテルに戻るのでまっすぐ進みます。

この辺りは上田市の商業の中心だったのでしょうね。

昭和30~40年代の建物と思われます。

D71_5829.jpg

石造りの様な建物がありました。

飯島商店という飴屋さんです。

元は柳町にあった穀物商だそうです。

この建物は、石造りのように見えますが、木造の建物で、石目地と言われる壁塗りだそうです。

登録有形文化財に指定されています。

D71_5830.jpg

向かいに、いましたよ。

穴山小助のモニュメントです。

D71_5832.jpg

ホテルはここからすぐ近くなのでホテルに帰りました。

午前7時半頃でしたので、2時間近く歩いていたことになります。

歩いたのはこんなルートです。(水色の線)


chizu.jpg



朝食をとり、ホテルを出たのは8:40頃でした。

しなの鉄道(昔の信越本線)の駅もやっぱり真田丸一色です。

D71_5833.jpg

しなの鉄道に乗り、信濃追分に向かいます。

D71_5835.jpg

この後、信濃追分で下車して昨年通った追分宿を再度訪ねます。(後日アップ)

本日もご訪問ありがとうございました。

次回は望月宿からスタートした中山道歩きになります。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(89)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 30

斗夢

上田・・・真田十勇士・・・子供の頃読みました。
by 斗夢 (2016-04-14 05:07) 

moz

上田の街も風情がありますね。
白壁にうだつ・・・いいな ^^ 駅の周りしか、しかも、夜だったので街をよく知ることができませんでした。
今度はじぶんもゆっくり行ってみたいです。
十勇士がいるんですね (笑) ^^
by moz (2016-04-14 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
素敵な街並みですね・・・
見て歩くのに飽きることがなさそうなところですね。
 保命水は飲めるのでしょうか?

by Take-Zee (2016-04-14 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
北国街道と中山道のの分かれ道
の上田の宿 朝飯前に散策ですか
写真と解説でよく理解できました
by kazu-kun2626 (2016-04-14 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
一部分とは言え良い家並がありますね。
by mimimomo (2016-04-14 07:24) 

yoko-minato

いい街並みですね~。
上田は我が夫のゆかりの地ですが
行ったことがありませんね。
by yoko-minato (2016-04-14 07:50) 

モカ

柳町の通りは、短めですが風情があってステキですね^ ^
昔ながらの雰囲気を残す宿場町、私も出かけてみたくなりました!
by モカ (2016-04-14 07:54) 

侘び助

現役時代青春切符やJR周遊券で長野に
中央線経由・しなの鉄道で(その頃はまだJRだった)
上田に行った気が・・・途中下車し観光タクシーで前山寺とかに
一度地図で調べてみようと思います(記憶間違いかもしれません)
by 侘び助 (2016-04-14 08:39) 

さる1号

朝ごはん前に二時間の散歩なんですね
朝ごはんがガッツリ食べられそう^^
真田十勇士像、アニメっぽいのは気分がでないなぁ・・・・・
by さる1号 (2016-04-14 09:13) 

yakko

お早うございます。
白壁の建物は風情がありますね。
真田十勇士、霧隠才蔵のモニュメントも楽しそう〜 !
by yakko (2016-04-14 09:16) 

cooper

柳町通り、風情のありますね~~~
ただ、モニュメントは・・・・・ 街並みに如何でした?
by cooper (2016-04-14 11:00) 

OJJ

これだけ歩かれたらもう完璧ですね・・旅日記を楽しみにしています~
by OJJ (2016-04-14 11:17) 

kuwachan

私が上田城へ行った時には、真田十勇士のモニュメントはなかったような・・。
ちょっと子供っぽいですね。あ、池波正太郎の記念館は入りました。
by kuwachan (2016-04-14 12:13) 

馬爺

上田城下は白土塀等や大正時代の建物などがありちょっと川越を思い出しますね。
それにして趣のある町ですね、今夏に行く予定なんですよ。
by 馬爺 (2016-04-14 13:24) 

dojita

ハハ~ 信州の武田味噌 ?!
by dojita (2016-04-14 13:46) 

JUNKO

いいところですね。白壁は特に魅力です。行きたいところのベスト5に入りました。
by JUNKO (2016-04-14 15:28) 

arashi

懐古園にきています。4
by arashi (2016-04-14 15:45) 

garden

歩いてみたいなって思いながら、写真で満足しております。
でも、いつか歩いてみたい・・・。
by garden (2016-04-14 17:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大河ドラマ様々ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-14 23:14) 

myossy

柳の芽吹きが始まったばかりですネ
懐かしいです 菱屋は味噌屋さんでしたか...
    3年ぐらい前に菱屋の向かいにある蕎麦屋さんに行きました
    今、昼間は、六文銭で大騒ぎでしょうネ

by myossy (2016-04-14 23:16) 

美美

可愛いモニュメントがあるんですね。
もう何十年と行った事がないので様変わりしたような感じがします^^;
by 美美 (2016-04-14 23:41) 

さとし

確かに朝早いとお店がやってないのが寂しいですよね。
でもそのおかげで、静かな雰囲気を楽しめるんですね。
by さとし (2016-04-15 10:13) 

takenoko

斗夢さん
 猿飛佐助が有名でしたね。

mozさん 
 駅から10分ぐらいのところです。

Take-Zeeさん
 飲みましたよ。

kazu-kun2626さん
 北国街道は追分から中山道と離れます。

mimimomoさん
 城下町であり、宿場町で趣のある街でした。

yoko-minatoさん
 それは是非行かねばなりません。

モカさん
 短い通りですが、朝のため静かでよかったですよ。

侘び助さん
 思い出して行ってください。これから気候も良くなります。

さる1号さん
 ところがここのホテルの朝食は定食でした。飲み物はフリーでしたが、

yakkoさん
 白壁は何となく懐かしが感じられます。

cooperさん
 子供向けですね。スタンプラリーもあるし。

ОJJさん
 歩くのは全く平気になりました。

kuwachanさん
 池波正太郎記念館の前は通りましたが、何しろ朝7時頃なので閉まっていました。

馬爺さん
 昼間は人が多いでしょう。川越ほど賑やかではありません。

dojitaさん
 その通り!

JUNKOさん 
 白壁はこの味噌屋さんだけです。中山道の途中にもっといいところがあります。

arashiさん
 懐古園の桜はいかがでしたか。

gardenさん
 新幹線に乗ればすぐですよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 大河ドラマ、朝ドラの舞台は有名になりますね。

myossyさん
 昼間、特に土日は賑わうでしょう。

美美さん
 昔の上田は知りませんが、変わったでしょうね。

さとしさん
 やはり地酒は買って帰りたいです。
by takenoko (2016-04-15 10:39) 

akanenosora

風情のある街歩き綺麗な空気感も伝わりながら心地よかったでしょうね。
見せて戴くだけでも満足です^^
by akanenosora (2016-04-15 12:15) 

きんれん花

上田は観光客でにぎわって人が多いと思いましたが
早朝の町の静けさは格別ですね
by きんれん花 (2016-04-15 15:55) 

ヤッペママ

大河ドラマで訪れる観光客もますます多くなるでしょうね。

by ヤッペママ (2016-04-15 17:21) 

arashi

懐古園に寄ってきました。上田はサクラは終わっていて、小諸辺りがきれいでした。軽井沢はまだ咲いていませんでした。情報ありがとうございました。
by arashi (2016-04-17 07:27) 

takenoko

akanenosoraさん
 朝の静かな時に静かな街並みを見ることが出来てよかったです。
 
ぎんれん花さん
 さすがに朝6時~7時は静かでした。

ヤッペママさん
  真田丸の舞台はこれから大阪になるとか。でも今年は込み合うでしょうね。

arashiさん
 上田と小諸でもずいぶん違うのですね。私が行った時は小諸の開花情報「蕾」でした。
by takenoko (2016-04-17 15:51) 

そらへい

上田は、大学時代の友人がいて一度だけ訪ねたことがあります。
狭い道が多かった印象です。

by そらへい (2016-04-20 22:21) 

takenoko

そらへいさん
 おっしゃる通り、狭い路地がたくさんありました。
by takenoko (2016-04-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。