SSブログ

妙本寺のノウゼンカズラ 7月8日(金) [鎌倉の寺社]

昨日は猛烈な暑さでしたね。

外へ出る気にもならず、家の中で過ごしました。

16時ごろからは暑さも治まり涼しい風が室内に入ってきました。

6月の下旬、近所を散歩していたらノウゼンカズラの花が咲いているのを見かけました。

もうその時期になったということに気づきました。

ノウゼンカズラと言えば妙本寺、7月1日にお参りしました。

ここは門が閉まっているわけではありませんので、いつ行ってもOKです。

8時過ぎに着きました。



総門の横に立っていました。

2月22日に住職が亡くなられたようです。 

D75_0138.jpg

takenoko号を止めます。

D75_0139.jpg

ここが何とも言えない雰囲気を感じます。

D75_0101.jpg

正面の階段をゆっくり上っていくと二天門が見えてきます。

D75_0103.jpg

門をくぐって中に入ります。

D75_0104.jpg

今年も綺麗に咲いていましたよ。

D75_0106.jpg

すでにカメラを持った一人の先客がいました。

D75_0106c.jpg

祖師堂に進みお参りしてから振り向きます。

左にもノウゼンカズラの木がありますが、花はわずかに咲いているだけでした。

D75_0108.jpg

土、日の昼間は大勢のカメラマンが来るそうです。

D75_0107.jpg

先に来ていた人が帰ったので、しばらく貸し切り状態です。

D75_0110.jpg

まだ蕾は沢山あります。

D75_0109.jpg

早くから咲いていたようで、地面に落ちた花も結構ありました。

D75_0111.jpg

綺麗な花です。

D75_0113.jpg

紫陽花もほとんど終わりの時期でしたが、まだ残っていました。

D75_0114.jpg

このお寺の紫陽花も綺麗かもしれません。

D75_0115.jpg

オレンジ色のノウゼンカズラを目に焼き付けて階段を下りました。

D75_0118.jpg

お寺の前にある比企谷(ひきがやつ)幼稚園。
<比企谷とはこの辺りの地名です>

八角の建物です。

D75_0120.jpg

ユニークな建物です。

D75_0119.jpg

その後本覚寺へ、

本堂の屋根の工事は終わったようです。

D75_0121.jpg

鉢植えのハスが並んでいます。

D75_0124c.jpg

綺麗な花が咲いていました。

D75_0123.jpg

そして、段葛は、

D75_0126.jpg

七夕飾りが付いています。

D75_0130.jpg

まだ8時半頃です。

観光客の姿もなく静かな段葛です。

D75_0131.jpg

以前と比べて、広くなったので余計に人が少なく感じます。

D75_0134.jpg

妙本寺の前にtakenoko号を置いていますので引き返します。

おんめさま(大巧寺)を通って戻ります。

D75_0135.jpg

アガパンサスが沢山咲いていました。

D75_0137.jpg

この後鶴岡八幡宮に向かいました。(次回)

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 29

斗夢

ノウゼンカズラをいい構図で撮られていますね!
段葛は前の趣と大分変わりましたね。まだ見ていないのでそのうち。
by 斗夢 (2016-07-08 04:54) 

Take-Zee

おはようございます!
takenoko号で鎌倉散策楽しいですね。
ノウゼンカズラがたくさん咲いていますが・・
花が終わるとぼとぼと落ちてちょっと困ります。

by Take-Zee (2016-07-08 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
早朝の鎌倉は静かな雰囲気が
いいですね~
写真もさすがですね
by kazu-kun2626 (2016-07-08 07:37) 

モカ

昨日は暑すぎましたね(汗)

妙本寺の深い緑に囲まれた雰囲気、
大好きです^ ^
by モカ (2016-07-08 07:45) 

馬爺

鎌倉がいつでも手の届く範囲でいいですね、ノウゼンカズラは写し外のある花ですよね、私も好きなんですよ。
妙本寺はいつ行っても静かでいいところですね。
by 馬爺 (2016-07-08 08:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「亀嵩」は駅で営業している一般の「そば屋」さんで、
立ち食いではなく値段的にも、所謂「駅そば」の範疇外
だと思っています。でも木次線には数年内に乗りに行く
ので、「亀嵩」駅のそばは食べようと思っています(^^)
by johncomeback (2016-07-08 09:00) 

kuwachan

ノウゼンカズラのお花が綺麗に咲いていましたね。お花のオレンジ色がとてもいい色です。妙本寺も立派なお寺ですね。
by kuwachan (2016-07-08 09:09) 

せつこ

夏花のノウゼンカズラが咲くとお盆も近くなったなぁ~~と思います。
暑い季節は深い森が涼しさを感じます。
by せつこ (2016-07-08 09:16) 

yakko

お早うございます。
ノウゼンカズラのオレンジ色が好きで植えたんですよ〜 カズラと言うくらいだから木や壁に伝ってい行くのに気付かなくて(^_^; 大変なことになり慌てて全部除けました・・・苦い思い出です。花は好きです !
by yakko (2016-07-08 09:53) 

cooper

いいですねぇ~ 気軽に行ける距離に良い所が沢山有って。
大変な暑さのようですね、体調にお気をつけて。
by cooper (2016-07-08 11:02) 

dojita

ノウゼンカズラなど鮮やかな真夏の花が目立ってきましたね。
by dojita (2016-07-08 14:47) 

kou

ノウゼンカズラは鎌倉で見たことが何度かあるくらいです。
夏、という感じがします。
takenokoさん、スクーターに乗られていたのですね。
by kou (2016-07-08 17:31) 

JUNKO

ノウゼンカズラのつるをうまく緑の木と絡ませていますね。こちらは7月末でしょうか。
by JUNKO (2016-07-08 20:07) 

きよたん

早朝の鎌倉しんとしてものの形もはっきりと見えてきますね
by きよたん (2016-07-08 22:40) 

myossy

妙本寺の山号は、長興山ですか.... ノウゼンカズラ、いいですネ
満を期して、takenoko号登場ですネ
    「亀嵩」駅の「そば屋」さんが話題になっていますか....

by myossy (2016-07-08 22:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人がいないってのが良いです。
お寺は静寂さがあルのが一番ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-08 23:12) 

ヤッペママ

ノウゼンカズラも美しく撮られますね。
by ヤッペママ (2016-07-08 23:39) 

美美

ノウゼンカズラの垂れている構図が良いですね。
アガパンサスがこんなに咲いているとは
最近の花だと思っていましたが違ったのでしょうかね^^;
by 美美 (2016-07-09 00:02) 

沈丁花

この花綺麗!と思った花がノウゼンカズラだった!それ以来大好きな花に成りました…咲くのを楽しみにしています。もう散っているのもあるのですね〜\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2016-07-09 05:37) 

旅爺さん

実に立派な寺ですね、六角堂も素晴らしいです。
歩きながらいろいろ楽しめるので行ってみたくなります。
by 旅爺さん (2016-07-09 06:18) 

OJJ

この七夕飾り、ユニークですね・・初めて見ました(私が知らんだけ?)
もうtakenokoさんは鎌倉界隈の寺社遊園私設広報宣伝部長・・笑)
by OJJ (2016-07-09 08:43) 

さる1号

妙本寺、今日行こうかと思っていましたが雨で・・・--;)
来週は晴れるといいな
by さる1号 (2016-07-09 10:11) 

きまじめさん

段葛の改修が終わったのですね。
きれいに整って気持ち良いですが
以前のように趣が出てくるには何年ぐらいかかるのでしょうね。
by きまじめさん (2016-07-09 11:53) 

hikaru-eg

ノウゼンカズラ、沢山蕾がありますね^^
バックをボケさせた写真、真似してみたいです。綺麗ですね!
by hikaru-eg (2016-07-09 12:14) 

okko

鉢植えの蓮、珍しいです。

ノウゼンカズラ、住宅地でも満開です。

長い修理期間が終わって、スッキリしましたね。すぐに人で溢れるでしょう。
by okko (2016-07-09 16:07) 

takenoko

斗夢さん
 花を撮るときはどの花を撮るか決めて背景を考えて撮るように心掛けています。

Take-Zeeさん
 私は見るだけの人です(笑)

kazu-kun2626さん
 早朝と言っても8時頃ですよ。
遠くからくる人は早朝に家を出なければなりませんが。

モカさん
 この森のような参道の雰囲気はいいです。

馬爺さん
 バイクで気軽に行けるので便利です。

johncomebackさん
  遠いですが頑張ってください

kuwachanさん
  ノウゼンカズラの花はこの色が心を引き付けますね。

せつこさん
 紫陽花が終わるとこの花の出番ですね。
そして梅雨が明けて暑い日が始まります。

yakkoさん
 それは大変でしたね。でもそのままにして置いたらノウゼンカズラの館になったかもしれませんね。

cooperさん
 鎌倉は近いのでいつでも行けますが、場所によっては駐輪場所に苦労します。

dojitaさん
 この花が咲くとそろそろ梅雨明けかな~って思います。

kouさん
 110ccのピンクナンバーのスクーターです。便利ですよ。

JUNKOさん
 7月末ですか。もうすぐ咲き始めますね。

きよたんさん
朝はなにを見てもすっきりします。

myossyさん
 歩きまわるのもいいですが、手っ取り早く回るときは便利です。 海沿いの道は2輪でも渋滞が問題です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  妙本寺は昼間でも静かなお寺です。

ヤッペママさん
  被写体が良ければ・・ということでしょう。

美美さん
 おんめさまの境内は狭いけどいつも何らかの花が咲いています。
 でもここでアガパンサスは初めて見ました。

沈丁花さん
  私も2~3年前に初めて知り、大好きな花になりました。

旅爺さん
  ぜひお越しください。
小山から乗り換えなしで来ることが出来ますよ。

ОJJさん
  平塚とか仙台の飾りとは違いますね。

さる1号さん
  10日は大丈夫そうですよ。

きまじめさん
  3月末に通れるようになりました。

hikaru-egさん
 絞りを開放にすればできます。

okkoさん
 鉢植えの蓮は、お寺ではよく見かけますよ。
by takenoko (2016-07-09 21:55) 

そらへい

緑に白い蓮の花も良いですが
オレンジ色のノウゼンカズラも緑に映えていいですね。
by そらへい (2016-07-10 21:55) 

moz

2日違いでしたね。大体ぼくが行った時と同じくらいですね。^^
ノウゼンカズラ、今年もきれいに咲いていてくれてよかったです。
by moz (2016-07-11 06:53) 

takenoko

そらへいさん
  ノウゼンカズラの色はきれいですね。好きな花の一つです。

mozさん
  ノウゼンカズラの花の状況はmozさんが行かれた時とほぼ同じでしょうね。毎年この花の美しさに感激してます。
by takenoko (2016-07-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。