SSブログ

関内から山下公園へ 7月20日(水) [横浜散歩]

西日本では梅雨明けしたようですね。

横浜では梅雨明けしたような天気であるにも関わらず、梅雨明けはまだです。

週間予報でもずっと[曇り]のマークが続いています。

湿度が高いのが嫌ですね。

7月14日、用事があって横浜に行きました。

カメラをぶら下げて横浜へ行くときは殆ど桜木町で電車を降りますが、この日は関内で降りまし

こんなところにベイスターズの帽子が・・いつからあるのでしょう??

D71_6643.jpg

何処へ行くのか知りませんが、お姉さんが私の前を歩いて行きます。

近づくと怖そうな感じがします。

D71_6644.jpg

横浜公園の中に入ると、高校野球の予選をしているようで場内アナウンスが聞こえていました。



この日は試合はありませんでしたが・・・・

キューピー人形がベイスターズのユニホームを着ています。

「生涯濱党」と書いてありました。

D71_6645_01.jpg

この日は暑い日でした。

頭が暑いでしょうね。

D71_6646.jpg

噴水の水が涼しさを感じます。

D71_6648.jpg

チューリップの時は大勢の人が来ますが、今は静かです。

D71_6649.jpg

日本大通りを進んでいきます。

横浜地方裁判所の建物ですが、大きな建物ですね。

一階の玄関は石造りの重厚な建物ですが、後ろにある建物はずいぶんモダンですね。

D71_6650.jpg

ヤクルトおばさんのグリコバージョンでしょうか。

D71_6652.jpg

アガパンサスはもう終わりかけでしたが、わずかに残っていました。

D71_6653.jpg

県庁前で、絵を描いているグループをよく見かけます。

D71_6654.jpg

この辺りは少しだけ海外っぽいところです。

D71_6656.jpg

・ ・ ・

先日、何気なく運転免許証を見ていたら、今年が更新の年でああることに気づきました。

そういえばパスポートはどうなんだろう?

定年退職した時にニュージーランド旅行に行って以来、海外旅行に行ってません。

パスポートを出してみると、なんと!・・  今年の8月28日まででした。

これから先、使うかどうかわかりませんが一応更新することにしました。

と言うことでこちらに行きました。

D71_6664.jpg

今までのパスポートには、VOIDの穴が開いています。

このパスポートは1回しか入出国のスタンプが押されていませんでした。

新しいパスポートは22日に出来ますが、使うことがあるかどうか・・?

この数年、入院を繰り返していますので、こういう体で海外に行けるかどうかためらっています。

D71_6733.jpg

とりあえず手続きを終え、お昼になったので同じ建物のレストランで昼食です。

窓の外は山下公園です。

D71_6657.jpg

焼きカレーのランチを頂きました。

サラダ、スープ、ドリンクバー、焼きカレーで1000円でした。

D71_6661.jpg

この緑、11月末には黄葉(イチョウ)で黄色い通りになります。

D71_6665.jpg

今の季節は自転車も気持ちいいですね。

D71_6666.jpg

平日で人は少なく、外は暑いためかあまり人は歩いていません。

D71_6667.jpg

芝生の広場は散水中でした。

D71_6668.jpg

この二人、若いカップルだと思いますか?

D71_6670.jpg

男の方は頭の割には若い人で、女性の方は男性の母親かな?と思えるような人でした。

本当の事は分かりません。

ここは釣りをしても良かったかな?

D71_6672.jpg

「赤い靴 履いていた~~」

この像が作られたのは1979年だそうです。

意外と新しいですね。

D71_6673.jpg

この後も山下公園、さらに元町へと歩きました。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(100)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 35

斗夢

横浜公園はよく見たことがありません。市庁前でバスを降りて大さん橋方面に行くとき
横切るだけです。
山下公園で赤い靴を探すんですが、最近会えずにいます。歩いていれば目につくはずですね。
ぱしポートは何年か前に期限が切れそれ以来更新していません、もう出かけません。
by 斗夢 (2016-07-20 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
笑える記事でした(^-^♪
女性三人組、正面のお顔を拝見したいような・・・^^
頭の暑い方は帽子を取っているような(手に持っている?)
脱いだ方が涼しいのかしら~
後姿だけでは年齢不詳ですね^^
by mimimomo (2016-07-20 06:27) 

沈丁花

アガパンサス未だ咲いているのを見てない当地・・・
私だけ?・・・逢いたい!だったら〜探しに行こう!
今日は雨降り・・・憑いてない〜その内???きっと。。。
by 沈丁花 (2016-07-20 06:40) 

さとし

慌ててじぶんの免許証を確認。
平成29年まで有効でした。
ほっ。
by さとし (2016-07-20 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
今回はいっぱいコメントしたいですが・・行数制限あり?

関内駅のベイの帽子、昔はなかったです。
脳天直撃のお日様は暑い、笑ってしまいます。
怖そうなお姉さん・・手出しをしなければ安全です・・・

 楽しく拝見しました!

海辺の男女・・息子とお母さん(日傘のさし方が年配)でしょうね。

by Take-Zee (2016-07-20 06:55) 

さる1号

三人のお姉さん、後ろ姿に迫力がありますねぇ^^;
近寄りたくないかも^^;
オフィスグリコ、ウチのオフィスにも来てくれないかなぁ
by さる1号 (2016-07-20 07:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
パスポ-トの有効期限
要確認ですね僕もそろそろですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-20 07:16) 

馬爺

おはようございます。
海外へは行った事がありませんのでパスポートは受けた事がありません、
持っていると証明書代わりにはなりそうですね。
by 馬爺 (2016-07-20 07:35) 

モカ

今の季節、
晴れた日に外を歩くと、危険を感じますね(^^;;

ジメジメとした梅雨は嫌ですが、猛暑予想の夏も厳しいですよね。
by モカ (2016-07-20 07:50) 

arashi

私も9月までには更新しないと,切れてからすると大仕事になると言うので、忘れないようにしないと。
by arashi (2016-07-20 08:06) 

kuwachan

グリコはオフィスグリコでお菓子の交換中ですね。私の勤め先にも置いてありますが、引き出しに10種類位お菓子が入っていてどれも1個100円。1週間に1回、お金の回収とお菓子の交換に来てくれるのです。
by kuwachan (2016-07-20 08:57) 

きよたん

横浜散歩 飽きませんよね
食べるもの 着飾る物そして人 見るものたくさん 
いろんな想像をしながらついつい歩いて
夏も暑くなければたくさん歩きたいところです
by きよたん (2016-07-20 10:04) 

yoko-minato

私もパスポートが切れるかも・・・
海外にまた行きたいと思いつつ
私も躊躇しています。
何かあったら日本のほうが安心で。
by yoko-minato (2016-07-20 11:08) 

akanenosora

梅雨が明けたのに可笑しな天候で暑いばかりです(・。・;
takenokoさまの視点を私なりに楽しませて貰いました。
カップルのお顔もしっかり観察されたのですね^^
by akanenosora (2016-07-20 11:18) 

JUNKO

いつもと違って人物が沢山撮られていますね。また違う印象です。
by JUNKO (2016-07-20 15:00) 

okko

あと4年残っています。もうそろそろ、卒業かも知れませんけど、まだ吹っ切れない気持ちもあり・・・・。
暑いのに、よく歩かれましたね、とても外に出る気分になりません。ご立派!
by okko (2016-07-20 15:47) 

dojita

真夏直前の景色ですネ。
パスポート - いつ書き換えたかナ~
カミさんと同じ日だったけど・・・
まだ使う事あるのかな~~
by dojita (2016-07-20 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、パスポート何処に行っちゃったのかな?
ずぅ~っと見てません!!
相当前に期限切れしてますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-20 20:17) 

ai-maron

関内駅周辺は、ベイスターズ一色のようですね。
山下公園の男女のカップルが気になります。
by ai-maron (2016-07-20 20:20) 

myossy

大きなヘルメット、気がつきませんでした
横浜地方裁判所は、半世紀前、一度お呼ばれしたことがありま〜す
     サイクリングは、気持ち良さそうですが... 気をつけねば...
     政局に影響が出てしまいます 今日も、狭い環四をたくさん走っていました

by myossy (2016-07-20 20:25) 

kou

この記事を読んで自分のパスポートをチェックしたら、2ヶ月前に切れていました。(苦笑)
すぐに海外へ行く予定はなのですが、この夏の内に手続きをしておこうと思います。
by kou (2016-07-20 21:34) 

katakiyo

閉館されましたが関内にあった港町ギャラリーさんが懐かしいです。
by katakiyo (2016-07-21 05:35) 

旅爺さん

横浜は散策しているといろんな都会らしい雰囲気が感じられて良いですね。
by 旅爺さん (2016-07-21 08:26) 

ヤッペママ

同じ道を歩いても視点が変わると景色も違って見えます。
楽しい気持ちで歩けますね。
by ヤッペママ (2016-07-21 09:02) 

OJJ

帽子を手に持った照り返しオジさん、お日様に文句でもあるのでしょうか?
最近三都物語とか言って、横浜、神戸、長崎の組み合わせを耳にしますが町としては横浜が断然リードのようですね~(その昔、川崎へ行くとき切符は横浜市内行・・不思議でした)
by OJJ (2016-07-21 09:56) 

美美

いつもながら街撮りが素敵ですね。
お天気が良いと撮り歩きにでも出たいんですが・・・
鎌倉の海もこれから益々賑やかになりますね^^
by 美美 (2016-07-21 15:49) 

きまじめさん

関内駅で見上げることもなかったので、
あんなところにベイスターズの帽子があること気づきませんでした。
観察眼がすごいですね。
by きまじめさん (2016-07-21 21:42) 

takenoko

斗夢さん
 チューリップの時に来てみたらよくわかります。

mimimomoさん
 この三人の女性に囲まれたら怖くて泣きだすかもしれません。

沈丁花さん
 こちらも今日は一日中降っていました。こちらのアガパンサスはみじめな姿です。

さとしさん
 忘れたら再交付など面倒ですね。

Take-Zeeさん
 コメントの行数は制限ありませんよ。

さる1号さん 
 振返ってにらまれたら・・・・おお恐!

kazu-kun2626さん
 期限が切れたら、一から申請しなければいけませんね。

馬爺さん
 海外渡航歴なしですか。今後予定もなければ特に必要はないでしょう。そのためにマイナンバーカードがあるのですから。

モカさん
 梅雨明けにはまだかかりそうですね。

arashiさん
 本籍地で戸籍抄本などを入手しなければいけませんね。

kuwachanさん
 グリコはそんなことをしているんですか。富山の薬売りのシステムですね。

きよたんさん
 横浜はいくらでも見どころがありますね。天気が良ければ一日中いても飽きません。

yoko-minatoさん
 病気になったら~と思うと考えますね。

akanenosoraさん
 港巡りの舟の前で顔は見ましたよ。3人の女性は見ていません。

JUNKOさん
 たまにはこんな写真を撮るのも楽しいです。

okkoさん
 旅慣れていらっしゃるので次も更新でしょう。

dojitaさん
 私は最後のチャンスかなと思っています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  10年有効だと忘れてしまいますね。 

ai-maronさん
 今年は最初、元気が良かったですね。最後〆たらどうなるか???

myossyさん
 環4は狭いですね。今日は近所を通りました。いつもの通院です。

kouさん
 10年有効だと忘れてしまいますね。

katakiyoさん
 私は存じませんが、個展でもされたのですか?

旅爺さん 
 街撮りしながら歩くには、楽しいところです。

ヤッペママさん
 一度街撮りでもやったらいかがですか。

ОJJさん
 長崎は中学校の修学旅行で行ったきり、行ってないので知りませんが、最近テレビによく出てきます。

美美さん
 街撮りは夏以外がいいですね。バテテしまいます。

by takenoko (2016-07-21 21:58) 

takenoko

きまじめさん
  駅名看板を撮ろうとしたら目に入りました。
by takenoko (2016-07-21 22:02) 

JUNKO

夏全開の写真、中山道の写真とは雰囲気も違ってまた楽しいです。
素敵な写真がいっぱいあってとてもいい勉強になります。
by JUNKO (2016-07-22 17:47) 

takenoko

JUNKOさん
  札幌の町を撮り歩きしてみたいです。
by takenoko (2016-07-24 03:38) 

そらへい

更新されたパスポート
使う機会があるといいですね。

by そらへい (2016-07-25 21:55) 

takenoko

そらへいさん
  今は全く未定ですが何とかもう一回何処かへ・・
by takenoko (2016-07-25 22:11) 

yakko

お早うございます。
メールとインターネットは繋がりましたが、自分のブログは上げられなくなりました(;_;) 一方通行になりますがよろしくお願い致します。
by yakko (2016-07-26 10:53) 

takenoko

yakkoさん
 お元気でしたか。しばらく途絶えていたので心配しました。その内何とかなるでしょう。記事アップを待っています。
by takenoko (2016-07-26 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。