SSブログ

雲と青空と海と・・・ 9月2日(金) [横浜散歩]

台風10号が去った後からは晴天で暑さが戻りました。

しかし湿度は高くなく風が吹くとしのぎやすい天気です。

ところが台風12号が出来て九州の方に向かっているようです。

11号ってあったのかな?・・・

10号が迷走している間に8月21日頃に北海道に上陸していたんですね。

昨日、所用があり、久しぶりに車で出かけました。

用事を済ませた後、ブログネタがないので、あるところに向かいました。

着いたところはここです。

横浜港シンボルタワーと言いますが正式には本牧船舶通航信号所という施設です。

D81_0890.jpg

天気が良いのでPLフィルターを付けました。

D81_0891.jpg

正面の階段を上がります。

階段を上がると正面に貝の彫刻がありました。(ステンレス製)

名前は「遥かなるもの・横浜」と言います。

D81_0897.jpg

裸になって日光浴をしている人がいます。

D81_0895.jpg

タワーの中に階段があり、上まで上がれます。

展望室があります。

四角いところに階段があり、丸くなったところが展望室です。

D81_0927.jpg

展望室から北の方を見ます。

ベイブリッジ、大黒埠頭が広がってます。

D81_0899.jpg

ベイブリッジは、このように見えます。

D81_0907.jpg

周囲は、緑地になっていてところどころに屋根付きのベンチがあります。

D81_0901.jpg

下に下りてから展望ラウンジを回ります。

時折風が吹き、涼しく感じます。

D81_0946.jpg

先ほどの方はスマホを見ていました。

D81_0903.jpg

下の方には・・・おそらく女性でしょう。

D81_0904.jpg

いろんな船が出入りします。

タグボートがどこかへ向かっています。

D81_0915.jpg

クレーン付きの台船が来ました。

D81_0923.jpg

ベイブリッジの方へ行きました。

D81_0931.jpg

こちらは反対側の大黒ふ頭方面です。

D81_0916.jpg

大きな雲が高いところまで伸びています。

D81_0948.jpg

雲が綺麗でした。

D81_0919.jpg

港巡りの観光船も通ります。

D81_0939.jpg

芝生では、雀が忙しく動いていました。

D81_0936.jpg

先ほどの人は、寝転んで、体を焼いているのでしょうか。

D81_0933.jpg

南の方を見ました。

芝生の向こうに駐車場、右の方にはコンテナふ頭がひろがっています。

D81_0949.jpg

すぐ横はガントリークレーンが並び、コンテナが沢山積んであります。

D81_0952_01.jpg

次回は、コンテナ埠頭方面を見ましう。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 29

斗夢

情報有難うございます。
知りませんでしたが、なかなかいいところのようですね。
秋の晴天に行ってみようと思います。
by 斗夢 (2016-09-02 04:51) 

沈丁花

お天気がよい日に感謝ですね此から天高く・・・」青空を心ゆくまで満喫したいです。何時もコメント有り難うございます(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-09-02 05:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
こんな素敵な場所があったんですね~
初めて知りましたよ
by kazu-kun2626 (2016-09-02 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
懐かしい場所です・・・
ちょっと知ったかぶり。 信号などがはX,F、I,Oなどがあります。
 X・・入港も出港も禁止
 F・・入港、出港自由
 I・・入港だけOK
 O-・出港だけOK
ご存知でしたら、余計なお世話だったかも知れません。

by Take-Zee (2016-09-02 06:52) 

モカ

横浜にこんなタワーがあったんですね!
知りませんでした^ ^

スッキリとした青空に、白いタワーが映えますね!
この場所、行ってみたいです!!
by モカ (2016-09-02 07:45) 

cooper

の~んびりしたい時 最高の場所ですね。
by cooper (2016-09-02 07:48) 

さる1号

気持ちよさそうな
これは行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2016-09-02 08:21) 

kuwachan

以前は夏というと化粧品会社のCMも日焼けを前面に押し出して
真っ黒に日焼けしている人が多かったですが最近は少なくなりました。
海沿いは風が気持ちよさそうですね。
by kuwachan (2016-09-02 12:26) 

dojita

このような施設って入場できるんですね。
by dojita (2016-09-02 13:59) 

馬爺

こんにちは!
横浜港シンボルタワー素敵な所ですね、横浜と言われてもどこにあるのか分かりませんがなんだかここへ登ってみていると気持ちがすっきりす様な所ですね。

by 馬爺 (2016-09-02 16:42) 

myossy

オーーーーッ、今日は、シンボルタワーでしたか...
以外と人が少ない静かな場所ですネ
     隣の海釣り公園は、少し賑わっておりますでしょうか...
     迷走台風去って、秋到来でしょうか...

by myossy (2016-09-02 18:16) 

きよたん

横浜 まだ暑そうですね
海の風景はとてもいいですね
夏の港の日差しももうすぐ秋の柔らかさに
変わるのでしょうか
by きよたん (2016-09-02 18:25) 

kou

雲の形が夏ですね。
東京の大きな公園だと身体を焼いている人をよく見かけます。
ベンチとかはあっという間に埋まってしまいます。
by kou (2016-09-02 20:41) 

きまじめさん

この場所は、近所の写真屋さんで初めてカメラを買ったとき、
撮る練習に連れて行ってもらいました。
その時屋根付きのベンチには気が付きませんでした。
果物のモチーフのような可愛い屋根付きのベンチですね。
by きまじめさん (2016-09-02 22:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気の時に高台から見る海・・
行き交う船を見ていると飽きませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-02 22:37) 

旅爺さん

横浜は見て楽しめる所がどんどん増えていきますね。
by 旅爺さん (2016-09-03 06:19) 

OJJ

平和を画に書いたような景色ですね~この景色に目をとめられるtakenokoさんの心の豊かさを感じます。
by OJJ (2016-09-03 08:23) 

yakko

お早うございます。
あまり見た事の無い横浜の景色です。素晴らしいです(^_^)
by yakko (2016-09-03 10:44) 

hikaru-eg

きれいな空ですね!青い空の雲を見ていると和みます(^^♪
by hikaru-eg (2016-09-03 11:02) 

ai-maron

横浜港シンボルタワーは行ったことがありませんでした。
お写真を拝見していいところだなぁと思いました。
快晴の日に行ってみたいです。
by ai-maron (2016-09-03 16:23) 

侘び助

どの画像も美しくて・・・うっとり~ 絵葉書のよう^^
by 侘び助 (2016-09-03 16:49) 

starwars2015

面白い建物ですね。
宇宙船みたい。
by starwars2015 (2016-09-03 21:25) 

takenoko

斗夢さん
 平日に行けば空いているし、のんびり海を見るもいいでしょう。市バスで行けます。

沈丁花さん
 この天気でもう少し涼しかったらいう事なしです。

kazu-kun2626さん
 あまり知られていません。交通が不便です。

Take-Zeeさん
 ご親切にありがとうございます。存じておりました。この日は天気が良すぎて信号はよく見えませんでした。おそらく「F」だったでしょう。

モカさん
 次の記事に場所を記載しています。ミニモカ君と遊びに来てください。

cooperさん
 平日は人も少なくのんびりするには良いところです。

さる1号さん
 ベスでお出かけの時着てみたらいかがですか。駐輪は無料です。

kuwachanさん
 この女性は真っ黒でしたよ。(日本人です)

dojitaさん
 ここはただの公園です。もちろん無料です。

運爺さん
 次の記事に場所を掲載ししています。

myossyさん
 海釣り公園は見ませんでした。おそらく沢山人がいたでしょう。

きよたんさん
 この日は風もありそれほど暑くはなかったですよ。

kouさん
 東京は人が多すぎます。ここは不便なところですので空いています。

きまじめさん
 ずいぶん親切な写真屋さんですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 次々いろんな船が来るので飽きません。

旅爺さん
 この施設は新しい物ではありません。細部を見ると汚れが目立ちます。

ОJJさん
  そんな大げさに言われると・・恥ずかしいです。

yakkoさん
 ここは観光地でもなく、不便な所なのであまり混雑しません。

hikaru-egさん
 青空、白い雲、きれいに揃ってくれました。

ai-maronさん
 市バスで行けます。一度行ってみてください。

侘び助さん
 絵ハガキっぽくなってしまいました。

starwars2015さん
  船の信号機のようなものです。
by takenoko (2016-09-03 21:32) 

そらへい

夏の空と青い海
日光浴する人、
穏やかでいいですね。
by そらへい (2016-09-04 20:11) 

takenoko

そらへいさん
  この日の雲はとてもきれいでした。
by takenoko (2016-09-05 08:39) 

美美

とても気持ちの良い風景ですね。
by 美美 (2016-09-06 22:48) 

takenoko

美美さん
  天気が良ければ人込みもなくいいところです。
by takenoko (2016-09-07 05:16) 

JUNKO

何時もと違う風景が新鮮です。
by JUNKO (2016-09-07 13:33) 

takenoko

JUNKOさん
  ここは観光客はあまり行かないところです。
by takenoko (2016-09-07 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。