SSブログ

貿易港横浜 9月4日(日) [横浜散歩]

昨日からまた空模様が怪しくなりました。

夕方には小雨が降り出し、散歩中だったので少し濡れて帰宅しました。

その時、久しぶりに虹を見ました。

DSC_1688c.jpg

前記事の続きです。(9月1日撮影)

横浜港シンボルタワーは横浜本牧ふ頭のD突堤の端にあります。

D81_0886.jpg

隣はコンテナの積み下ろしをする場所で、ガントリークレーンが並んでいます。

D81_0887.jpg

コンテナも沢山積み上げてあります。

HYUNDAIは業績悪いらしいですね。

D81_0893.jpg

作業をしていないときはキリンの様に高く立っています。

D81_0898.jpg

こちらはコンテナの積み下ろし作業中です。

D81_0894.jpg

この日の海は天気もよく風も弱く静かでした。

D81_0902.jpg

これはタワーの上の展望室から見た光景です。

コンテナを積んだトラックと、これからコンテナを受け取りに行くトラックが並んでいます。

D81_0908.jpg

船が係留されて、コンテナの積み下ろしがされています。

隣の突堤にも船が係留されています。

遠くにはランドマークタワーが見えます。

D81_0909.jpg

行列は少しずつ進みますが、大きくは変わりません。

この写真では、これから積み出すコンテナが多いですが、

D81_0913.jpg

後ろに並んでいるのは、空のコンテナトレーラーばかりです。

これでも貿易収支は黒字でしょうか?

D81_0918.jpg

同じ横浜港でも山下公園から見る景色とは違います。

D81_0921_01.jpg

雲が綺麗な日でした。

D81_0920_01.jpg

時折、プレジャーボートが通ったりしますが、

D81_0943.jpg

やはり貨物船などが多いです。

先ほど隣のC突堤にいた船が出航していきます。

D81_0941c.jpg

速度を上げて離れていきました。

D81_0942.jpg

広い芝生は小さな子供を連れてくると喜ぶでしょうね。

D81_0951.jpg

ここに来るには車で来る以外に、横浜駅、桜木町駅からバスが出ています。

駐車場は有料です(バイクは無料)

D81_0953.jpg

天気が良ければ気持ちが良いところです。

休日に来たことはありませんので、休日の混雑具合は知りません。

D81_0955_01.jpg

場所はここです。

honmokuchizu.jpg

この後、せっかくここまで来たので三渓園に行きました。(次回以降掲載)

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
横浜港はコンテナターミナルの整備が遅れて
東京、神戸しいてはインチョン、香港に大きく
ミズを開けられました。
 日本の港は港湾整備費を使って観光化が勧められ、
海釣り公園や水族館などがたくさんできました。
 茨城県では日立港、ヒタチナカ港など何個も港を
作りました。
 貿易港としての情報化そしてハブ化がなおざりに
されて今に至っています。
 南本牧の整備は起死回生の一発になるでしょうか。

by Take-Zee (2016-09-04 07:39) 

yoko-minato

日頃目にする横浜港とはだいぶ
趣が異なりますね。
横浜港をこんな視点で見たことが
無かったですね。
by yoko-minato (2016-09-04 08:07) 

tarou

ここには行ったことが有りません、
綺麗な公園になっているんですね(^0_0^)
秋風が吹く頃に行って見たいと思います。

by tarou (2016-09-04 09:12) 

dojita

TVで見たんですが、キリンさんでコンテナをピシャリとトレーラーに降ろすのって神業ですね。
by dojita (2016-09-04 10:49) 

馬爺

キリンが沢山並んでいますね、このオペレーターに女性もいるんですね。
三渓園は今頃はどんな花g咲いているのかな蓮はもう終わりましたね。
by 馬爺 (2016-09-04 12:16) 

斗夢

ちょうど反対側から見る景色なんですね。
物流を見ると景気の良し悪しもわかるんですね。
by 斗夢 (2016-09-04 14:53) 

starwars2015

あのキリンみたいなクレーンはガントリークレーンって
言うんですね。
コンテナの積み降ろしは1日見ていても飽きないかな。
by starwars2015 (2016-09-04 15:05) 

yakko

こんにちは。
虹 ! 素敵ですね〜 随分見ていません。
タワーから色々な景色を楽しめました(^_^)
by yakko (2016-09-04 15:10) 

獏

仕事の合間に少しづつカメラの勉強をしようと思います(@w@;)

by 獏 (2016-09-04 15:16) 

okko

コンテナの中身は何でしょう。

山下公園からかなり離れた所にあるのですね。横浜は出やすい場所なのでよく行きますが、ここは初めて。
三溪園は静かで好きです。
by okko (2016-09-04 15:48) 

myossy

虹ですネ 娘が、昨日は新宿に虹が出ていたと云っていました
コンテナが、たくさん活動していますネ、景気はどうなんでしょうか...
     そうですか「南本牧の整備」が進められているんダ、そのため、首都高が湾岸線から分岐する
     新ルートが建設されているのですネ

by myossy (2016-09-04 17:06) 

akanenosora

こんにちは。
私は、静岡市に行く途中清水港のキリンを眺めながらですが
さすが横浜港となれば活気が違いますね。
横浜港は何処を切り取っても絵になる風景だなぁ~~とローカルの寂しさを痛感します。
by akanenosora (2016-09-04 17:32) 

rappi

シンボルタワー、人も少なくてゆっくりできますね。^^
なにかの基地みたいで面白い形なのも好きです。^^
by rappi (2016-09-04 19:43) 

そらへい

夏空と建造物の対比がいいですね。
田舎にはない風景です。
by そらへい (2016-09-04 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

虹・・・見損ないました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-04 21:11) 

kou

夏の雲と秋の雲とが入り混じったような空模様ですね。
横浜の海岸沿いは山下公園くらいまでしか歩いたことがないので、このあたりの光景が新鮮です。
by kou (2016-09-04 21:13) 

きよたん

ずっと前行った記憶があります。
夜景がきれいだったような
by きよたん (2016-09-04 22:23) 

ヤッペママ

同じ虹を眺めていたようですね。
本牧釣り公園へは以前何度か行きました。
by ヤッペママ (2016-09-04 22:45) 

きまじめさん

いつもキリンのようにすくっと立っているガントリークレーン、
何台も並んでいる姿は恰好良いなといつも眺めていましたが、
仕事をしている姿はあまり気が付きませんでした。
ここで改めて拝見させて頂きました。この姿もよいものですね。
by きまじめさん (2016-09-05 00:02) 

さる1号

バイク無料は嬉しいな^^
by さる1号 (2016-09-05 06:25) 

モカ

私の夏休みに合わせるように、天気が下り坂です。
なんとかならないものかと、お天道様に祈るばかりです。
by モカ (2016-09-05 08:10) 

旅爺さん

コンテナヤードやコンテナ船などの動きを眺めてるのも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-09-05 08:30) 

OJJ

港に沢山並んだキリンさん、今では見慣れた景色ですね
by OJJ (2016-09-05 09:24) 

mimimomo

こんにちは^^
横浜にもいろんな顔がありますね。
by mimimomo (2016-09-05 10:31) 

kuwachan

虹、そういえば、イタリアに行った時にバスの車窓から見えたのですが
いる位置が悪くて写真が撮れませんでした。
東京ではなかなか遭遇しませんね。
by kuwachan (2016-09-05 10:31) 

JUNKO

横浜も撮るものが沢山ありますね。今年も横浜まで足を延ばそうかな。
by JUNKO (2016-09-05 19:49) 

takenoko

Take-Zeeさん
 お仕事の関係上よくご存じですね。

yoko-minatoさん
 この場所を知っている人はそれほどいないでしょうから新鮮ですよ。

tarouさん
 平日行くとガラガラですよ。のんびり出来ます。

dijitaさん
 見事なものですね。近くで見てみたいです。

馬爺さん
 三渓園は花はなにもありませんでした。

斗夢さん
  山下公園からはシンボルタワーは見えないと思います。

starwars2015さん
  立ち入り禁止ですが、実際に見たいですね。

yakkoさん
  虹が出ていても気づかない時が多いかもしれません。

獏さん
  そんなに勉強しなくても大丈夫ですよ。

okkoさん
  車だったらすぐですよ。行くのが少しわかりにくいですが・・

myossyさん
  この辺りの道路の事はよくわかりません。

akanenosoraさん
 たしかに清水港にもありますね。見たことがあります。

rappiさん
 休日はある程度混むと思います。

そらへいさん
 さすがに琵琶湖にはないでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 家の中にいると気が付きませんよ。

kouさん
 普通の人はここまで来ませんよ。

きよたんさん
 ここは夜は気味が悪いですよ。反対の大黒埠頭ではないかと思います。

ヤッペママさん
 海釣り施設はいつも賑わっていますね。

きまじめさん
 仕事をしている時は首を下していますよ。

さる1号さん
 大型バイクでも大丈夫ですよ。

モカさん
 天気予報は余り当たっていませんね。暑い晴天ばかりです。

旅爺さん
 もう少し近くで見たいです。

ОJJさん
 神戸の港にも沢山ありますね。

mimimomoさん
 元々こちら(貿易港)が本職です。

kuwachanさん
 虹は音も出ないし誰か教えてくれないとわかりませんね 。

JUNKOさん
 ぜひいらしてください。この場所に来るのは大変ですが・・ご案内しますよ。
by takenoko (2016-09-05 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。