SSブログ

久しぶりに円覚寺 10月29日(土) [鎌倉の寺社]

中山道の記事が続きました。

10月20日、21日に前回の続きを歩いていますが、中山道の記事はちょっとお休みです。



昨日は雨が降りました。

26日は夏のような天気でしたが、昨日あたりから気温が下がってきました。



9月の墓参り帰省、その後、中山道歩きなどしていてしばらく鎌倉に行ってませんでした。

夏のような気温になった26日に久しぶりに円覚寺にお参りしてきました。

円覚寺の前の道にはこんな看板が立っています。

毎年行われますが、11月3日~5日に円覚寺所有の多くの書などが大方丈で展示されます。

またこの期間は普段見ることが出来ない国宝の舎利殿が公開されます。

D81_1486.jpg

 総門を入ると円覚寺の番猫(?)のしいちゃんがお出迎えです。

D81_1487.jpg

8月半ばのお盆の時以来です。

D81_1488.jpg

モミジはまだ緑一色です。

D81_1489.jpg

いつも大きさに感心する山門です。

鎌倉の代表的な大きな山門は光明寺、建長寺、円覚寺の山門です。

D81_1490.jpg

仏殿の宝冠釈迦如来の前で静かにお参りするのが好きですが、この日は混雑していました。

D81_1491.jpg

最近、暁天座禅もご無沙汰です。

D81_1492.jpg

選佛場も澄み切った青空できれいです。

D81_1493.jpg

選佛場横の通路を入ったところの庭を覗いてみました。

夏のような光景です。

D81_1496.jpg

とはいっても咲いている花は秋明菊です。

D81_1500.jpgD81_1505.jpg

上を見ると、緑が一杯ですが、今年の紅葉はどうなるでしょう。

D81_1502.jpg

この日は龍隠庵には行きませんでした。

D81_1501.jpg

石仏の横にはツワブキが大きくなっています。

もうすぐツワブキの季節ですね。

D81_1497.jpg

午前11時ごろですがこのくらいの人が来ています。

D81_1506.jpg

今は小学生、中学生の姿が目立ちます。

D81_1507.jpg

おや! 横田管長が前を歩いています。

D81_1508.jpg

左に曲がって奥の方に入っていきました。

右奥の建物が管長の住まいだと思います。

D81_1510.jpg

ススキもちょうどいい頃ですね。

D81_1511.jpg

如意庵に上る階段を、着物姿の女性が上がっていきました。

D81_1513.jpg

お茶処の安寧の案内には野ボタン。

D81_1515.jpg

上生菓子付き抹茶は1000円です。

D81_1514.jpg

 如意庵の玄関は・・・・

よく見ると秋明菊が透けて見えます。

これは模様ではありません。(夏に同じような写真を撮りましたがその時は芙蓉の花でした)

D81_1517.jpg

そして、玄関横には秋明菊。

D81_1518.jpg

その後はいつもの黄梅院へ。

今月の坂村真民の詩

D81_1521.jpg

今は、あまり花は見られない時期、何があるでしょうか。

千両の実が赤くなっています。

D81_1524.jpg

この日の未明に少し雨が降りました。

水滴が光っています。

D81_1529.jpg

これは何でしょう???

D81_1543.jpg

綺麗な花ですね。

D81_1526.jpg

サネカズラはかなり赤くなりました。

D81_1534.jpg

梅の木についた苔を撮ってみました。

D81_1539.jpgD81_1550.jpg

黄実千両も大きれいな実をつけています。

D81_1549.jpg

万両はもう少しですね。

D81_1546.jpg

 この後もう少し境内を回ります。

続きは後日アップします。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 29

せつこ

おはようございます^^
素敵は風景ですね、落ち着く雰囲気が好きです。
シュウメイギク、ウチは終わりです。
歴史を感じますね。
by せつこ (2016-10-29 05:39) 

せつこ

いつもブービー賞なのに一番のりでしたね(^0^)
by せつこ (2016-10-29 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
千両、万両が赤い実をつけていますね。
シャレでなく十両、百両もあるのにはビックリした
ことがあります。

by Take-Zee (2016-10-29 08:03) 

moz

円覚寺は風入だったんですね。もうそんな時期なんですね。
今年もあと2か月 ^^; ちょっと焦ります。
お写真、秋らしくて透明感のある清々しい光をとらえていらっしゃって、とっても素敵です。
by moz (2016-10-29 09:13) 

yakko

お早うございます。
秋らしく しみじみと良いお写真ですね〜
by yakko (2016-10-29 10:29) 

きよたん

円覚寺 鎌倉のお寺はそれぞれに風格と威厳を持っていて
近くにあれば行ってみたいところばかり
仏様はこの世の中をどう感じていらっしゃるんでしょうか
最近嫌な事件ばかり 政治にも絶望しかないし。
困りますね
by きよたん (2016-10-29 10:43) 

OJJ

管長殿、後姿にも張りつめた威厳がありますね・・・
by OJJ (2016-10-29 11:39) 

KINYAN0829

鎌倉の今年の紅葉は、どのぐらいの時期なのでしょうか?
鎌倉の紅葉が見たくて奥さんと今年は行きたいねと言っています(^^♪
by KINYAN0829 (2016-10-29 12:33) 

okko

いかにも秋深しの風情ですねぇ。今年は何処紅葉が遅いように思います。
by okko (2016-10-29 14:11) 

ラック

千両 万両が色づき始めると秋も深まってそしてすぐ師走がやってくるような・・ホッ。あっという間に1年が過ぎて行きますね~
by ラック (2016-10-29 14:28) 

花好き人

円覚寺、素敵なところですね
和服の女性の後ろ姿がいいですね
?のお花はアキチョウジではないでしょうか~
千両、キミノセンリョウ、マンリョウと色づいていますね
こちらではまだ見ていません

by 花好き人 (2016-10-29 16:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一気に冷え込んで来ましたね。
あと3~4週間ぐらいで、いい色になって来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-29 19:27) 

kou

今日訪れた公園ではハナミズキやツツジが紅葉し始めていました。
こういう晴れた空の下ではなかったですが、秋を感じました。
by kou (2016-10-29 20:24) 

そらへい

植物の写真がみずみずしいですね。
by そらへい (2016-10-29 21:16) 

ヤッペママ

木の葉の紅葉も見られるようになりました。
円覚寺のもみじが紅葉したら綺麗でしょうね。
by ヤッペママ (2016-10-29 22:53) 

きまじめさん

黄梅院にはよく行きますが如意庵は行ったことがありません。
佛日庵ではお抹茶を頂くのですが、
如意案でもいただけるのですか。非常に興味があります。
by きまじめさん (2016-10-30 01:04) 

takenoko

せつこさん
 朝早くからご訪問ありがとうございます。静かな円覚寺境内は心が落ち着きます。

Take-Zeeさん
 そうですね。よく目にするのは千両と万両ですね。

mozさん
 いよいよ楽しみな時期になりましたね。今年の紅葉はいかがでしょうか。

yakkoさん
 秋も本格的になりそうですね。この日は夏日でしたが・・

きよたんさん
 円覚寺の仏殿で静かにしていると落ち着きますよ。

OJJさん
 横田管長はまだ若いですよ。確か50代。

KINYAN0829さん
 鎌倉の紅葉は例年11月末から12月初旬です。

okkoさん
 いつ頃紅葉の見ごろになるか気にかかります。

ラックさん
 昔流にいえば「また一つ歳をとる」ですね。

花好き人さん
 さすがよくご存じですね。私は全く知りませんでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 いよいよ鎌倉の紅葉の時期になります。忙しくなりそうです。

kouさん
 花水木の葉はもう赤くなっていますね。すぐ寒くなります。

そらへいさん
 夜中に雨が降ったようで、水滴が綺麗でした。

ヤッペママさん
 妙高池の周辺のモミジが紅葉すると綺麗ですよ。

きまじめさん
 如意庵は閉まっていることもありますので、いつもではないです。
by takenoko (2016-10-30 04:58) 

さる1号

紅葉が待ち遠しいですね
今年の紅葉は遅いのかな
by さる1号 (2016-10-30 07:17) 

myossy

円覚寺、文化の日は宝物風入れですか... 見てみたいです
今日も曇り空、青空を見つけるのがむずかしい年ですネ
     今年の紅葉の進み具合は、いかがでしょうか...

by myossy (2016-10-30 17:04) 

g_g

寺社での植物今の時期でもいろいろ見られていいですね
青色の花私はまだ見たことが無いのですがセキヤノアキチョウジと
アキチョウジでしたか、あるようですね綺麗な色で目を奪いますね。
by g_g (2016-10-30 18:06) 

NO14Ruggerman

しいちゃんは春のオフ会見学のときアゲハ蝶を捕食したネコですかね?
あれは衝撃的でした。
by NO14Ruggerman (2016-10-30 18:31) 

rappi

円覚寺もいろいろな植物が楽しめますね。
秋の鎌倉散策してみたいです。^^
by rappi (2016-10-30 20:39) 

kuwachan

うちの庭でも千両や万両が色付き始めました。
そのままにしておくと実を鳥に食べられてしまうので
ネットを掛けなければと思っているところです^^
by kuwachan (2016-10-30 22:06) 

mimimomo

こんにちは^^
円覚寺、今いい時期ですね~ わたくしはまた富士山でも見に行こうかと思っています。
青いお花はセキヤノアキチョウジです。
by mimimomo (2016-11-01 10:10) 

きんれん花

中山道は塩尻に到着したのですね
景色が良くて心なごみます 歩数の多さに頑張りが見えますね
円覚寺むらさき色の花がとてもきれいです
by きんれん花 (2016-11-01 23:06) 

takenoko

さる1号さん
  今年の紅葉は読めません。ぐ~んと寒くなれば早くなるでしょうが・・・

myossyさん
 3日間ありますので4日が穴場でしょう。

g_gさん
 桔梗も終わり、今の時期、青い花は珍しいですね。

NO1Ruggemanさん
  その通りです。しいちゃんは元気です。

rappiさん
 これからは人が多くなりますよ。

kuwachanさん
 鎌倉では山にいろいろな実があるのでそこまでしているところはありません。

mimimomoさん
 今月の末になると込みだしますよ。

ぎんれん花さん
 中山道は、一昨日、木曽福島まで行きましたよ。
by takenoko (2016-11-02 05:51) 

坂の上の蜘蛛

この時期の鎌倉はしっとりとした佇まいで落ちつきますね。
私はミーハー的にもう少し色付いた頃行ってみようと思います。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-02 08:32) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん 初めまして。
mimimomoさんのブログからお邪魔いたします。
木曽福島に行かれたんですね。私は木曽福島に行ったのはもう39年前(1977年7月27日頃)のこと 今でもあの頃の思い出を追い掛けて(街中や駒の湯のある辺りの沢で川遊びをした記憶をもう一度体験したいと思いながら・・・。) もう一度訪れたいと思いながら 多々理由もありまして なかなか行けないのです。^^;

というのも 今は殆どお付き合いがない親戚の家が 木曽福島町(行人橋近くの 本町足湯の目の前。^^)にあるんですが もう代も変わってしまっているんじゃないかなと思うのです。いつかは行かないといけないのですが WEBで情報を見たり Googleのストリートヴューで 懐かしく思うだけなんですよ。
そして数年前から 同じSo-netブロガーさんの中で木曽福島の記事を書かれているのを検索したり拝見させていただいたりもしていたのです。^^
mimimomoさんのコメント欄で 木曽福島の文字を拝見して即お邪魔させていただいた次第なのです。中山道の記事を拝見させていただいていて懐かしい記憶が ほんの少しづつ解凍されているような気持ちになってとても嬉しいです。^^
そういえば 39年前に家族で旅行した時の帰りに どこか?のブドウ園に寄ったんですよ。お土産を買うんですが その時に閉店ぎりぎりで入ったブドウ園で 子供の私には高い棚になっているぶどうを見て手を伸ばそうとした時に ヘビがいたんです。あの時はびっくりしました。^^;くるま屋さんで あの時と同じ蕎麦も食べたいなと。。。思ったりするのでした。中山道の記事楽しみにしております。(長いコメントになってしまってすみません。^^;)
by ゆうのすけ (2016-11-02 23:39) 

takenoko

坂の上の蜘蛛さん
  今年の紅葉時期は読めませんね。様子を見ながらです。

ゆうのすけさん
  コメントありがとうございます。木曽福島の記事は下旬になるかもしれません。行人橋は通りましたよ。今後ともよろしくお願いします。
by takenoko (2016-11-03 04:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。