SSブログ

円覚寺(10月29日記事の続きです) 11月11日(金) [鎌倉の寺社]

昨日の横浜は寒い一日でした。

今朝は雨が降っています。

着るもの、暖房など冬に変りました。

10月29日に円覚寺の様子を記事アップしました。 (こちらです)
続きがありますので本日アップします。


 撮影日は10月26日で、暖かな日でした。

黄梅院を出て、大方丈に向かいます。

円覚寺を訪れる外国人は年々増えてきているように思います。

最近は欧米人が多く、フランス語、ドイツ語の話し声が聞こえます。
(何をしゃべっているのかわかりませんが、フランス語、ドイツ語であることは解ります)

D81_1552.jpg

大方丈は風入れの準備中なのか、こんなものが吊るしてありました。

D81_1563.jpg

この人たちは貸衣装でなく、自前の着物ようでした。

男性の着物姿はほとんど目にすることはありません。

D81_1565.jpg

大方丈から外の眺めをみると落ち着きます。

D81_1561.jpg

出入り口の横にあった人形。

9月に帰省した時に安来の加納美術館で見た安部朱美さんの人形、「座禅」です。
(その時の記事はこちらです・・・10月6日 10月10日 )

この人形はここ円覚寺にあるだけで、9月には見ることが出来ませんでした。

全体

D81_1556.jpg
右の方より個別に撮っています。

ガラスケースに入っていますので映り込みの光が写っていますがご容赦ください。

D81_1557.jpg
D81_1558.jpg
D81_1559.jpg

大方丈を出て門の方に向かいます。

紫紺野ボタンがまだ咲いていました。

この花は花期が長いですね。

D81_1567.jpg

仏殿の裏にはヒメツルソバがぎっしりと咲いています。
D81_1568.jpg

もう一度宝冠釈迦如来にお参りしました。

D81_1569.jpg

ちょっと松嶺院に寄り道です。

ホトトギスはもう終わりかけでした。

D81_1576.jpg

柿の盆栽があります。(実は3cmぐらいの大きさです。)

ロウヤガキ

D81_1573.jpg

千成柿だったかな?

D81_1574.jpg

ウメモドキの実が赤いです。

D81_1577.jpg

マルバフジバカマ

D81_1579.jpg

門の付近に十月桜

D81_1581.jpg

この日は良い天気でした。

D81_1584.jpg

松嶺院も何かしら花がありますが入れるのは不定期です。

100円必要です。

総門を出て踏切に下ります。

この時は一部赤くなっていました。

D81_1588.jpg

北鎌倉古民家ミュージアムには安部朱美さんの人形が常設してあるようです。

D81_1590.jpg

ここまで10月26日(水)の写真でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここから11月8日(火)の写真です。

東京国立博物館に行きました。

tiket.jpg

平日だったのでそれほど混んではいませんでしたが大勢の人が来ていました。

D71_8323.jpg

入場券は1600円です。

値段なりの多くの品物が展示してあり、ゆっくり見ると3時間以上かかりそうです。

D71_8321.jpg

主に臨済宗のお寺の宝物などが展示してありました。
(円覚寺、建長寺の展示物もありました)

上野公園の木々はかなり色づいていました。

D71_8326.jpg

晩秋と言うより初冬と言った方が良いでしょうか。

D71_8327.jpg

子供たちは元気です。

D71_8328.jpg

上野東照宮前の木も紅葉本番です。

D71_8331.jpg



次回は奈良井宿の記事です。

本日もご訪問ありがとうございました。

円覚寺
D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
上野
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR





nice!(93)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 21

さる1号

男性の着物姿もいいものですね
でも正月ぐらいにしか見ないけれど^^;
東京国立博物館のZEN、27日までなんですね
行かれるのは26日ぐらいかな、忘れないようにしないと・・・
by さる1号 (2016-11-11 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃、座禅は不思議だと思っていました。
お坊様に板棒でなんで叩かれなくては・・・
よく我慢できると関心を持っていましたね。

by Take-Zee (2016-11-11 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
いずこの秋景色ですね。鎌倉も上野もこの頃ご無沙汰で、トーハクには行きたいと思っているのですが・・・
「禅」3時間以上かかりそうですか・・・(__;
by mimimomo (2016-11-11 07:03) 

モカ

秋ですね ^^

紅葉に秋の味覚、
もう少しだけ秋を満喫させてもらいたいですね!!
by モカ (2016-11-11 08:41) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉は外人さんも多いですか@@
男性も着物を着ればよいのにね、でも車の運転には靴が良いので履き替えが必要かも!
たまに相棒とこのように着物を着て遊びに行こうかな(^^♪
by せつこ (2016-11-11 10:28) 

yakko

お早うございます。
秋景色 ! 良いですね〜
ジュウガツザクラが青空に映えて美しい !!
by yakko (2016-11-11 11:02) 

myossy

早いですネ 秋と思っていたら... もう初冬ですネ
でも、紅葉は、これからでしょうか...
     座禅の人形、坊さまも穏やかそうですネ
     今朝も冷たい雨、昼から晴れることになっていますが...

by myossy (2016-11-11 11:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男性の着物姿は恰幅がいいと似合いますからね。
自分は、スリムすぎて、全く似合いませんけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-11 11:52) 

馬爺

そう云えば最近は鎌倉もご無沙汰しております、紅葉の鎌倉訪れたいです。
by 馬爺 (2016-11-11 13:03) 

ponnta1351

皆素晴らしい写真ですね。野ボタンもホトトギスも、もう咲いているんですね。
by ponnta1351 (2016-11-11 13:06) 

dojita

ここに来て、アッと云う間にモミジが進みましたね。
by dojita (2016-11-11 14:00) 

okko

人形の子どもの表情が楽しいです。
by okko (2016-11-11 15:08) 

kuwachan

今年は秋らしい天気が少なく一気に冬の気温ですね。
紅葉の色合いはどうなのでしょうね。綺麗に色付くといいのですが。
by kuwachan (2016-11-11 17:57) 

きよたん

先日私も東博で奈良の秘仏を観てきました。
急に寒くなって冬になったようですね
体調に気をつけましょう

by きよたん (2016-11-11 21:47) 

美美

海外の方も色々調べてこういう所に観光に来るんでしょうね。
お寺に咲いているお花はたとえ小さくても何か良い雰囲気を持っていますね。

by 美美 (2016-11-11 23:34) 

akanenosora

おはようございます。
秋たけなわの景色にヒメツルソバもこれだけ集まると存在感充分ですね。児童の座禅人形の表情が何ともおかしくて思わず見入っていました。素晴らしい作品ですね。
by akanenosora (2016-11-12 05:59) 

沈丁花

子供達を見ていたら〜あの頃に戻りたい!あんな頃が私にも有った!・・・フッフッフッ懐かしい♪
by 沈丁花 (2016-11-12 06:37) 

kou

ジュウガツザクラはこの時期に咲く儚い感じの花なので好きな花です。
東京国立博物館に行かれたのですね。平日でも人が多いなら休日だとすごそうですね。
by kou (2016-11-12 12:21) 

ヤッペママ

すっかり秋色になりましたね。
by ヤッペママ (2016-11-12 21:50) 

そらへい

私たちのところもほんのり色付いてきましたが
上野公園の秋が進んでいるのに驚きました。
by そらへい (2016-11-12 22:13) 

takenoko

さる1号さん 
 一応着物は持っているんですが何年も着ていません。

Take-Zeeさん
 警策で叩かれるのは自分からお願いするものです。

mimimomoさん
 相当時間はかかります。平日でもそれなりの人出でした。

モカさん
 上野公園ももう秋の終わりですよ。

せつこさん
 着物は私も持っているのですが・・

yakkoさん
 十月桜はこの時期楚々と咲いている姿が美しいです。

myossyさん
 今日(12日)は暖かい天気になりました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私は腹が少々出ているので大丈夫かな。

馬爺さん
 鎌倉の紅葉は12月初旬です。

ponnta1351さん
 野ボタンは8月頃から咲いています。長いですね。

dojitaさん
 たしかに赤い葉をよく見かけます。

okkoさん
 この人形はゆっくりじっと見たいです。

kuwachanさん
 今年の紅葉はどうも読めませんね。

きよたんさん
 今はいろんな展覧会を開催されていますね。より取り見取りです。

美美さん
 同じ花でも風情が違いますね。

akenenosoraさん
 まるで絨毯のようですね。

沈丁花さん
 小学生の頃を思い出しますね。

kouさん
 休日はかなりの混雑でしょうね。見ごたえもあります。

ヤッペママさん
 今年の紅葉も楽しみです。

そらへいさん
 今年は寒くなるのが早かったので進んだのでしょうね。 

by takenoko (2016-11-13 05:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。